EDHの話

ゴーグル楽しすぎる
キーやテフェリーをブライトハースでコピっておっきさせまくってスペル連打
ディグとクルーズをあえて払ってコピー
ワープやストレッチでずっと俺のターン
コスト軽減で赤マナ使えなくてコピれず悶絶したり
High Tideをコピれないのが悲しい
Forkをコピって無理矢理?


最近のゲームがスフィンクスでアドゲーか暴君で無限で勝ちみたいなばかり
ボーラス様が全然活躍する間も無いのが悲しくて、生物をニヴたんとドラルヌ様だけにしたった

勝つ事よりも楽しみたいしね

裏切り者グリッサ(統率者)
極楽鳥
死儀礼のシャーマン
朽ちゆくネズミ
闇の腹心
恐血鬼
隠遁ドルイド
鉛のマイア
銅のマイア
パラジウムのマイア
再利用の賢者
永遠の証人
肉袋の匪賊
隼眼の将軍 夏侯惇
Krovikan Horror
深淵の大魔術師
カルドーサの鍛冶場主
森滅ぼしの最長老
ルーン傷の悪魔

吸血の教示者
納墓
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
輪作
自然の要求
突然の衰微
伝国の玉璽
再活性
無垢の血
小悪疫
夜の囁き
Demonic Tutor
ヨーグモスの意志
悪疫
毒の濁流
滅び
生ける屍
緑の太陽の頂点
自然の知識
三顧の札
壌土からの生命
郷愁的な夢
動く死体
ネクロマンシー
The Abyss
森の知恵

Mana Crypt
水蓮の花びら
オパールのモックス
金属モックス
モックス・ダイアモンド
太陽の指輪
魔力の櫃
ゴルガリの印鑑
精神石
厳かなモノリス
仕組まれた爆薬
ミシュラのガラクタ
ウルザのガラクタ
彩色の星
虚無の呪文爆弾
師範の占い独楽
旅人のガラクタ
探検の地図
通電式キー
頭蓋骨絞め
迫撃鞘
稲妻のすね当て
饗宴と飢餓の剣
世界のるつぼ
ブライトハースの指輪
精神隷属器

新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
汚染された三角州
Bayou
草むした墓
古えの墳墓
ガイアの揺籃の地
ファイレクシアの塔
平穏な茂み
伝承の樹
囁きの大霊堂
ダークスティールの城塞
ドライアドの東屋
ボジューカの沼
禁忌の果樹園
ヴェズーヴァ
露天鉱床
Mishra’s Workshop
Bazaar of Baghdad
The Tabernacle at Pendrell Vale

冠雪の沼

冠雪の森


無限コンボ無し(強いて言えば無限スレイバー出来なくは無いくらい)

グリッサ出して、除去って、回収する

ドルイドは墓地肥やし兼マナサポート



【鬼門】

伝国の玉璽
The Abyss
Mishra’s Workshop
Bazaar of Baghdad
The Tabernacle at Pendrell Vale

シールとワクショは普通に不要説アリ

バザーは手放したのを集め直すのはね、でも必要そうなのが

アビスはあったがいいけど、サーチしてくるカードでもないしいらんやも、でもあったがいいよね

タバナは必須だね、高いね、買ってもいいかも


カジュアルデッキのくせに高いってどんなやねん
5枚で20万は安定していきそう


MO安定ね
ただMOだと4人対戦がめんどくて、タイマンだとこのデッキはゴミ過ぎるというね
新しいEDHを軽く組もうかなと

裏切り者グリッサでPoxデッキとか
レシピ考えてるとThe Abyssと名前の長い土地が必要な事に気づく

オースでもいんだけどこれといったジェネラルが見つからない


素直にボーラス様の方向性を変えて遊ぶに限るか
ストーム系で組んでみようとするとTimetwisterが必要になるし、対話拒否過ぎて向かないし
思い切ってボーラス様、ニヴたん、ドラルヌ様以外の生物を抜いて何か変な形にしてみるとか?
いいアイディアが思い付けばアリやも
ニヴたんと鬼のような相性やん
Willのコストやダクのディスカードとして絶賛大活躍中のニヴたんが遂に場に降臨する姿が見れるのね

ジェネラルのボーラス様も飛行のドラゴン!
アップキープコストのせいでマナ余ってても下の世界に降りて来ない腰の重いボーラス様が遂に降臨される日が

ドラゴンの枚数?
もちろん2枚だけに決まってんじゃん
そもそも1点与えりゃ能力誘発すんだから充分よ

すね当てでいい?
バカタレ、ボブからすね当て外したらジェーンから守れんじゃん


いや真面目な話、ニヴたんが2ドローでボーラス様が2人ハンド全捨てが出したターンに誘発するなら普通に強いよね
ま、それのために枠割くのって話だけども
EDHのお話

ニヴたんで遊んでたけど、ドラルヌ様のfoilが手に入ったから組みたいなと
でもニヴたんをストレージに封印するのは可哀想だし、2個もデッキはいらない
んじゃ、青黒赤にしてジェネラルじゃなくてメインに突っ込めばいいじゃんてな事に

さっそく青黒赤で良さげなレジェンドを探すも、面白いや強いのはいくつかあるもピンと来ず、カラーマーカーでもクローシスが適任かと妥協しようとした瞬間思い出す

ボーラス様、忘れとったばい
ああぁ、申し訳ありません、信心が足りませんでした

無事ジェネラルが決まってさっそく持ってるカードで作成し、ソリティアしながら調整

あれだね
ボーラス様はニヴたん以上に飾り

ニヴたんも出す機会あんま無かったけど、アドは稼いでくれるけ暇な時にひょこっと働いてくれたけど、ボーラス様は色拘束半端ないわアップキープまでマナ要求するわでもうね
パクられても維持されづらいとか、3パンで人殺せる(能力的に集中攻撃したくないけど)、戦闘ダメージに限らないから工夫次第で制圧出来る、とかまぁあるけど統率者領域で威嚇してもらってるのが一番強いね

ニヴたんはニヴたんで統率者領域にいた頃はマスコット的なたまに暴君的な感じで味があったけど、メインに入るとまじ邪魔な子
フォロー入れるなら、ハンドに来るとwill撃つのに困らないくらい

ま、ドラルヌ様が場と墓地を制圧し、ボーラス様が統率者領域を制圧し、ニヴたんが追放領域を制圧する
そんなお三方の姿を見ると涙が出るくらいの感動があるね

納墓入れるスペース無くて困ってんだけど、ニヴたんにすごく退いて欲しい



あと、ボーラス様をどのバージョンにするか困ってる
日本語foilがいんだけど、タイムシフトのあのエセ旧枠と紫シンボルが嫌い
FtV版はかっこいいけど英語だし、ボーラス様ってやっぱ爺様だと思うんよ
だからってレジェンドやクロニクルだと光ってないのがね
悩み所




てなわけれ、めっさEDHがしたいから今度のFPLはジャンプーさんとROMaさんは9時集合ね
あと一人は来た中からEDH持ってるのを探して確保する感じれ

デモコン

2013年6月16日 EDH
デモコンで土地探し行ったら勝ちパターン全部消えた

むかついたら重いとこめくり過ぎてあんまり引けなかった


EDH楽しいお^^

【アラーラの子】

断片無き工作員
永遠の証人
アカデミーの学長
選別されたスフィンクス
パリンクロン
ルーン傷の悪魔
希望の天使アヴァシン
氾濫の始源体
森林の始源体
溶鉄の始源体
発光の始源体
別館の大長
絶望の天使
テラストドン
潮吹きの暴君
大いなるガルガドン
大渦の放浪者
エメリアの盾、イオナ
核の占い師、ジン=ギタクシアス
大修道士、エリシュ・ノーン
無限に廻る者、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
荒廃鋼の巨像

暴力的な突発
四肢切断
水没
払拭の一撃
消え去り
Force of Will
誤った指図

悪魔の旋律
超起源
Demonic Tutor
意外な授かり物
Wheel of Fortune
実物提示教育
強迫的な研究
変身
自然の秩序
Eureka
至高の評決
魂の再鍛
時間のねじれ
時間の熟達
終末
壊滅的大潮
時のらせん
歯と爪

ドルイドの誓い
献身的な嘆願
リスティックの研究
ファイレクシアの闘技場
忘却の輪
中心部の防衛
騙し討ち
不実
ドリーム・ホール
全知

ジェイス・ベレレン
精神を刻む者、ジェイス

記憶の壺

汚染された三角州
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
樹木茂る山麓
湿地の干潟
血染めのぬかるみ
乾燥台地
Underground Sea
Tundra
Tropical Island
Volcanic Island
Bayou
Savannah
Taiga
Scrubland
Badlands
Plateau
禁忌の果樹園
統率の塔
真鍮の都
知られざる楽園
ファイレクシアの塔
ドライアドの東屋
古えの墳墓
裏切り者の都
サプラーツォの岩礁
鋭き砂岩
ヒッコリーの植林地
泥炭の沼地
僻林の農地
硫黄孔
地熱の裂け目
ほくちの加工場
古き泉
用水路

5枚の3マナ続唱をフルに使うために5色
続唱で捲れる2マナ以下は、超起源・ドルイドの誓い・Demonic Tutorの3種

戦法は至ってシンプル
超起源・オース・ショーテル・Eureka・スニーク等からファッティを踏み倒しまくる
相手からヤバいのが出る可能性が多人数戦なんで高いが、まぁそこはノリだ
スニークとパリンクロンで無限マナから酷い事したり、全知と潮吹きの暴君が揃うと酷い事が起きたり


構成が非常に制限がかかっている
続唱のせいで2マナ以下が積めないため、土地サーチ・マナファクトでマナ加速出来ないのにロッドや静寂やらを積む事も出来ない
軽いドロー操作、サーチ、除去を軒並み使えないため3マナ以上で構成しなくてはいけない
そこで、マナコストは3以上だが条件付きで安くプレイ出来るピッチ・ファイレクシアマナ・奇跡らへんの使えそうなのを片っ端から投入
超起源の兼ね合いで出来る限りパーマネントで構成したいが、オースの捲りを弱くしないために生物は厳選したいため、エンチャントは最高
オースで工作員と東屋が捲れてもめげない心の強さが大切(むしろガルガドンが捲れた時が一番むかつく)

予算があれば、Grim TutorとTimetwisterは欲しいとこやね

月が死ねるから明日への探索・耕作・木霊の手の内らへんと基本土地入れるのもアリやもね

EDHはパーティーゲーム
それを体現したデッキ
楽しんだもん勝ちよ
ハーミット+スパイ+ベルチャーをミックスさせたEDHを構想中

土地はBayou1枚のみで、土地譲渡・自然の知識・三顧の札・森の占術・教示者から全力で引っ張る
緑頂点とワルチューと緑パクトもあるから東屋も入れてもいいかなとは思う(土地2枚になれば輪作積めるし)
ただ、スパイコースの時に2枚を事前サーチはしんどいかも

フィニッシャーを偏執狂あざみ以外にキキジキらへん仕込めばランド残った状態でもスパイで勝ち行けるか
あざみよりか証人+通りの悪霊orギタ調やわな
偏執狂からデモコンor汚れた契約で普通に勝てる

ベルチャーは一人しか倒せんけど、積み込めるから次ターンまでにベルチャー壊されてもなんとか勝てるでそ


問題はやっぱ最初の1マナ捻出
Bayou
土地譲渡
猿人の指導霊
Elvish Spirit Guide
召喚士の契約
金属モックス
水蓮の花びら
Mana Crypt
の計8枚しかない(オパールとLEDは別)
パリマリとはいえね
実際はラングラBayouモックスのどれか見つかるまで全マリやろね、6マリも辞さない覚悟


サンプル出来たらアップします
【Phelddagrif】

瞬唱の魔道士
永遠の証人
土を食うもの
選別されたスフィンクス
太陽のタイタン
森林の始源体
氾濫の始源体
発光の始源体
エメリアの盾、イオナ
潮吹きの暴君
テラストドン
核の占い師、ジン=ギタクシアス
荒廃鋼の巨像
神秘の教示者
渦まく知識
精神的つまづき
目くらまし
交錯の混乱
閃光
噴出
税収
剣を鍬に
流刑への道
天啓の光
一瞬の瞬き
輪作
自然の要求
緑の太陽の頂点
自然の知識
三顧の札
Regrowth
壌土からの生命
郷愁的な夢
自然の秩序
至高の評決
ハルマゲドン
戦の惨害
大変動
世界の荒廃
思案
定業
実物提示教育
変身
綿密な分析
時間のねじれ
ミリーの悪知恵
森の知恵
ドルイドの誓い
中心部の防衛
土地税
石のような静寂
抑制の場
沈黙のオーラ
Mana Vortex
リスティックの研究
魔力流出
真の木立ち
狩猟場
精神を刻む者、ジェイス
モックス・ダイアモンド
Mana Crypt
太陽の指輪
無のロッド
呪われたトーテム像
稲妻のすね当て
冬の宝珠
巻物棚
からみつく鉄線
世界のるつぼ

溢れかえる岸辺
吹きさらしの荒野
霧深い雨林
繁殖池
寺院の庭
神聖なる泉
Tropical Island
Savannah
Tundra
トロウケアの敷石
禁忌の果樹園
統率の塔
真鍮の都
知られざる楽園
裏切り者の都
古えの墳墓
裂け岩の扉
平穏な茂み
地平線の梢
トレイリア西部
ダークスティールの城塞
ドライアドの東屋
ミシュラの工廠
アカデミーの廃墟

冠雪の森

冠雪の島
平地
冠雪の平地



他候補

糾弾
終末
花の絨毯
有毒の蘇生
内にいる獣
Eureka
野生語りのガラク
飢餓の声、ヴォリンクレックス
Mystic Remora
幻影の像
ファイレクシアの変形者
予報
Mana Drain
Arcane Denial
大あわての捜索
ジェイス・ベレレン
Force of Will
誤った指図
お帰りランド
セファリッドの円形競技場



戦の惨害とオースと閃光を使いたかった

2〜3マナあれば回るから大量のマナ拘束を投入
マナファクトも最小限にしてロッド静寂積みで、棚とすね当ての最小限に

頂点、フェッチ、知識札で全力東屋サーチでオースのスカをしないように

すごく個人的な話

セックァーくん的に緑タイタン禁止は痛恨の一撃
グリセル、緑タイタンと禁止になった事でジャンドカラーで単体でとりあえず釣っとけ的な生物がいなくなった
デッキの強さとしてはさほど影響はないんだけど、初手で納墓再活性みたいなハンドの時に組み合わせありきの禁止後の生物群だと微妙になる
一番まともなのがルーン傷ってのがね

青なら暴君、ジン、スフィンクス
白ならイオナ、白タイタン
とかいるからとりあえず落として釣っとくかが出来る

セックァーがコンボ色が強くなって飽きてきた
赤じゃなくて青だったら色々と楽しめるんだろうけど、Bazaarを一番活かせるのが赤やけね

Jihad買ったった

2012年8月21日 EDH
EDHのサリアたんで白うに!を作るべく、悩みに悩んでJihadポチった

$25って高いと思うんだけど、EDH用とコレクション用的に欲しかった
正直後悔してる

そもそも、サリアたんで4マナになって払えるのかよって話
Jihad→ゲドンで勇丸とサバンナライオンが勇ましくビートする姿が見たいんだ
二人殴り殺して、最後の一人にコンボ決められてやろうじゃないか

つづき


・ヨーグモスの意思と炎の中の過去
ウィルではなく過去を採用している
最大の理由はウィルのリムーブ効果のせいで勝ちを決めるのが1ターン遅れるから
大抵が墓地を回転するコンボなためリムーブ効果が邪魔をしてしまうし、納墓や生き埋めなんかをプレイ出来ず、ドローを進めてディスカードから釣るという動作をウィルは妨害してしまう
確かに動く死体系やマナファクト、置物や低マナ生物のプレイが出来るのは魅力的だが、リムーブで行動が制限され勝ちきれないのでは意味が無い
FBの存在も大きく、発掘から繋げれるから、ウィルのように拾う作業する必要が無い
勿論ウィルも強く、マナファクトをバラまいたりクラフト供犠台らへんをプレイ出来るし、夏候惇から拾える
あくまで両者を比較するなら過去だけど、スペースを確保出来るなら両方積みたい

・自動復活生物
墓地を肥やしながら自動で場に出る生物は、生け贄エンジンを回転させたりジェネラルとのシナジーから可能な限り多く入れたい
しかし、スペースの関係で現在は4枚のみ
冥界の裏切り者…コンボパーツ。通常運用はマナがかかるんで使いづらい
冥界の影…マナ不要だが、条件がけっこう厳しく、釣れて2回
恐血鬼…マナ不要でセットランドのみで釣れるのが優秀。絞めがあれば優先的にサーチする
墓所ゾンビ…ゾンビ自体が屍肉喰らい、ミケウス、橋のゾンビトークンぐらいなんで条件は結構厳しい
マナ不要で勝手に死んでけれるイチョリッドは優秀なんだけど、リムーブしていい黒生物の数が少ないから解雇した
組み直しの骸骨は2マナが重くタップインなためクラフトと相性悪く、灰燼グールはパワーがどうでもいいデッキだから冥界の影の下位互換

・土地の置き方
多色デッキで土地の置き方を気をつけるのは当然だけど、このデッキは特に気をつける必要がある
黒のダブルや緑はサバイバルがあり、比率的にも黒と緑を優先する必要があるが、憤怒の存在を考慮して山を最低1枚確保しないといけない
ライフ損失を恐れてショックランドを優先してはいけない。ゴージャの無限マナに入る時にショックランドだと他の土地次第では無限が成立しない事もある。ショックランドはあくまでも2枚目のデュアラン
フェッチタイミングが大事で、恐血鬼のために安易な起動を避ける必要があるが、デュアラン・ショックランド・基本土地が1枚ずつしかないため発掘過程で落ちてしまう可能性まで考慮してタイミングをはかる必要がある。特に東屋は頭数が必要な時に墓地にあると困るが、除去されやすく召喚酔いもあるため先出しするにも注意が必要
隠遁ドルイド・大地の知識を考慮すると適切なタイミングで基本土地を確保しときたい。相手のカラーリング次第では月やBtBも念頭に入れる必要もある。ただ、色事故しては意味が無いため場・手札・墓地の情報から適切な選択を
基本土地の山は基本的にいらない子で、緑探しで森沼を既にサーチした後や緑タイタンでついでに程度。何故なら赤の比率が低く、黒のダブルや緑のサバイバルを考慮するとほぼ無色土地であり、憤怒を考慮するなら山絡みデュアランでいいし、月は山が基本土地である意味がない。弱いけど採用しているのは、赤マナがどうしても必要なタイミングで緑探しでサーチ出来るようにとBtBのため

・発掘
ゴルガリの墓トロール
臭い草のインプ
ゴルガリの凶漢
暗黒破
壌土からの生命
ダクムーアの回収場
の以上6枚と擬似発掘として隠遁ドルイド
枚数としては非常に少ないが発掘専用として運用可能なのは最低でも4はないといけない
それ以下の場合は発掘要員としては少なすぎるため、除去・回収・土地の3枚くらいしか使用に耐えない

・キープ基準
マリガンはがっつりする
マナ基盤、サーチ、釣竿以外は積極的にチェンジ
ローム以外の発掘カードは1マナ共鳴者かバザーがいない限りはチェンジ
序盤はマナ基盤整えるからドローを発掘するのは状況にもよるが中盤以降からになる
マナ基盤と釣竿を揃えてからじゃないとハイランダー方式で発掘しても墓地肥やすだけで何も出来ない
初手7枚でバザーがあった場合はそれだけでキープ
バザーはローム、絞め、スクイらへんが絡まないとハンドが減ってくから、ハンドは多いほうが動きやすく弱いカードは回転させればいいだけ



まぁこんなもんかね
あとはマナ基盤の改善が必要なんれ、予定してるチェンジ案を

out
獣相のシャーマン
思考囲い
花の絨毯
孤独の都

in
朽ちゆくネズミ
クローサの修復者
繁茂
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

こんなもんかね
叫び大口、深き闇のエルフらへんも入れたいけど枠が無い

無のロッドを抜けるなら饗宴と飢餓の剣、出産の殻、稲妻のすね当ては入れたくなる
燃え柳の木立ち+罰する火を入れたいけど二枚のスペースを中々確保出来ない


もうちょい書く事あるけど疲れたんれこんなもん
これで満足れすかね?
【ジェネラル】
死の守り手、セックァー
【マナ生物】
極楽鳥
根の壁
花を手入れする者
献身のドルイド
【共鳴者】
ラノワールの助言者
緑探し
獣相のシャーマン
隠遁ドルイド
【発掘生物】
ゴルガリの凶漢
臭い草のインプ
ゴルガリの墓トロール
【回収】
永遠の証人
隼眼の将軍 夏候惇
ファイレクシアの発掘者
【自動復活】
墓所這い
恐血鬼
冥界の影
冥界の裏切り者
【釣り先】
壊死のウーズ
鏡割りのキキジキ
錯乱した隠遁者
不浄なる者、ミケウス
トリスケリオン
原始のタイタン
つまみ食い貯め
世界喰らいのドラゴン
森滅ぼしの最長老
【他生物】
屍肉喰らい
闇の腹心
ゴブリンの太守スクイ
Krovikan Horror
憤怒
【釣竿・回収】
再活性
生+死
縫合
犠牲
戦慄の復活
生ける屍
死体のダンス
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
郷愁的な夢
壌土からの生命
炎の中の過去
【サーチ】
納墓
生き埋め
吸血の教示者
Demonic Tutor
輪作
緑の太陽の頂点
適者生存
【除去・妨害】
炎の嵐
思考囲い
陰謀団式療法
暗黒破
古えの遺恨
【マナ加速】
暗黒の儀式
弱者選別
大地の知識
花の絨毯
【他スペル】
信仰無き物あさり
Wheel of Fortune
よりよい品物
森の知恵
繁殖力
ゴブリンの砲撃
黄泉からの橋
孤独の都
【マナ・アーティファクト】
モックス・ダイアモンド
Mana Crypt
太陽の指輪
ライオンの瞳のダイアモンド
【他アーティファクト】
頭蓋骨絞め
ファイレクシアの供犠台
無のロッド
【マナ土地】
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
血染めのぬかるみ
Bayou
Taiga
Badlands
草むした墓
踏み鳴らされる地
血の墓所
知られざる楽園
統率の塔
真鍮の都
ガイアの揺籃の地
古えの墳墓



【他土地】
ファイレクシアの塔
高級市場
ドライアドの東屋
Bazaar of Baghdad
ダクムーアの回収場

なんか1枚足りないけど忘れた


デッキとしては墓地を活用した複数のコンボで成り立っている
ジェネラルのセックァーにより黄泉からの橋二枚体制で、橋+裏切り者+供犠台の無限マナから無限トークンで瞬殺したり、単純に生物を生け贄にしてトークン精製で繋げたり、時にはビートする
デッキの難易度としては、墓地・手札・場をフルに活用して、その状況に合わせてプランを立てるから結構複雑
まぁ隠遁ドルイドや生き埋めらへんで簡単に終わる事もあるけど

コンボとしては、
・黄泉からの橋orセックァー+冥界の裏切り者+ファイレクシアの供犠台
上記で無限マナになり、繁殖力があれば無限ドロー、橋でスタートしたなら無限マナからセックァーで無限トークン
供犠台の代わりに大地の知識+生け贄エンジンでも代用可能で、ゴブリンの砲台ならそのまま無限ダメージになる

・世界喰らいのドラゴン+動く死体系
上記で無限マナで、cip持ちがいれば無限誘発し、恐血鬼と生け贄エンジンで無限起動
他に生物が墓地にいないと無限ループしてしまう
インスタント除去握られてると酷い目に合うんでタイミングが重要

・不浄なる者、ミケウス+トリスケリオン
上記で無限ダメージで、トリスケリオンの代わりにつまみ食い貯め+生け贄エンジンで無限マナ

・壊死のウーズ+献身のドルイド+つまみ食い貯め
上記で無限マナで、召喚酔いが解けてれば起動型能力使い放題
キキジキの無限トークンからKrovikan Horrorで無限ダメージ
おにぎりコンボは不採用

・錯乱した隠遁者+ファイレクシアの供犠台+死体のダンス
上記で無限循環状態になり繁殖力や橋等があれば無限に誘発する。
供犠台の代わりに大地の知識+生け贄エンジンでも可能で、その場合は無限トークンになる

・墓所這い+大地の知識+生け贄エンジン+ゾンビ
上記で無限循環。生け贄エンジン兼ゾンビな屍肉喰らいは相性よい

他にも犠牲や生ける屍らへんも条件が揃えば無限にプレイできたり
基本は状況に合わせてコンボ選択するが、積極的に狙うのはジェネラルが絡んで勝ちに直結させやすい冥界の裏切り者コンボ


・生き埋めの選択
状況次第なんでそれに合わせる形だけど、
動く死体系があるなら、ゴージャー+ルーン傷の悪魔+他
普通の釣竿なら、ウーズ+献身+つまみ食い
釣竿が無いなら、憤怒・緑タイタン・臭い草・スクイ・恐血鬼らへんを
納墓は、ロームやリターンや恐血鬼なんかを釣り先以外ならよく選択する

・サーチ選択
ガイアの揺籃の地、大地の知識、壌土からの生命、ファイレクシアの供犠台、生き埋めらへんを優先的に持ってくる
隠遁ドルイドは強いんだけど、憤怒無い状態だと一周する間に除去されやすく、構造的に起動即勝利にならない可能性があるんであんまりサーチしない
ロームや絞めらへんがあればバザーを持ってくる事もあるが、土地サーチはクレイドル優先

・マナ基盤
マナ生物4、マナファクト4、儀式2、マナ土地21
他にもクラフト、供犠台、絨毯とか
マナ基盤は全然足りてないんで、マナ生物を2枚程度とマナ土地を4枚程度は増やしたいとこ
マナ生物候補としては、
ラノワールのエルフ
深き闇のエルフ
ウッド・エルフ(自然の知識)
マナ土地候補としては、
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
燃え柳の木立ち
裏切り者の都
緑黒バウンスランド
緑絡みフェッチランド
ヴォルラスの要塞
露天鉱床
あとは森と沼の増量くらいか
クローサの修復者と繁茂を検討中で、繁茂は大地の知識との相性がいいし
無のロッドの関係でマナファクトは最小限に抑えており、ヨーグモスの意思を採用してないんでペタルは不採用
陰謀団の儀式は序盤が弱いから採用しづらい

・釣竿他候補
死体発掘…他の墓地次第でプレイ出来ない事もあるから見送ってきたけど、やはり軽くて無条件なんで採用したい
発掘…軽いけど範囲が狭い。4マナ域を釣れたら即採用なんだけど
浅すぎた墓穴…速攻付与が強いけど、対象選べないのが微妙なとこ
墓所の勇者…全体に発掘という微妙性能だけど、自動で死ぬのと生物である事が検討価値あり
宿命のネクロマンサー…召喚酔いが気になるけど生物である事が大事だから採用検討
ゴブリンの溶接工…絞めか供犠台くらいしか釣りたいのが無いけど、マナファクト回転してマナ加速も出来て悪くない。問題は種のファクトが少ない事

・妨害
生物除去…炎の嵐、暗黒破、Krovikan Horror、ゴブリンの砲台
茶対策…古えの遺恨、無のロッド
ハンデス…思考囲い、陰謀団式療法
他…森滅ぼしの最長老、孤独の都
かなり少ないんで増やしたいところ
生物除去が貧弱で漁る軟泥やイオナに悶絶したんで、叫び大口・肉袋の匪賊、四肢切断、殺しらへんから検討(叫び大口は確定かな)
鋳塊かじりと自然の要求はスペース作れれば採用したい
ハンデスは基本的に自分に撃つのが目的で、大きく動きたい時の前方確認で色的に妨害されそうな相手に向けて撃つ感じで、1ターン目囲いスタートなんかはしない
墓地対策対策はレリック、黒爆弾考慮してのロッド
スペルは基本的にどうしようもないんれ、墓地を肥やし過ぎないよう丁寧なプレイングで墓地対策喰らっても立て直せるように
真髄の針、ファイレクシアの破棄者は汎用性があるんでスペースあれば
仕組まれた爆薬を採用したいがロッドとの兼ね合いで保留

・おにぎりコンボ不採用
土地が確保出来ないくらいにスロットがカツカツだから、出来るだけ無駄を無くしたい
複数コンボがある中でおにぎりだけは完全にコンボパーツとしての役割しか無く、単品でおにぎり自体を釣る意味が無い
その点で献身とつまみ食いは即勝ちにならない無限マナだけど、無限マナあれば大抵勝てるし、この二種は単品でもマナソースとして仕事する
ミケウスコンボはおにぎりウーズよか面倒だけど、単品で見た時にトリスケは火力、ミケウスは全体不死で使える
たった1枚のスロットだけどおにぎり入れるよか土地足すほうが強いと判断

・ディスカード手段
レガシーと違って発掘が常に出来るわけではないので、朽ちゆくインプみたいな単純な共鳴者は弱い
捨てる+αのα部分がデッキに噛み合ってる物を中心に採用
緑探し…貴重な1マナ共鳴者であり、土地サーチ。こいつとクラフトが強すぎてハーミットの瞬殺パターン率を落としてまで基本土地採用した
ラノワールの助言者…同じく貴重な1マナ共鳴者。生まれてくるラノエルが強い
獣相のシャーマン…追加のサバイバル。強いのは強いけど、生物しか落とせないのが痛く、他の2マナ域と比較しても弱いから解雇検討中
炎の嵐…除去兼。対象が足りない場面はほぼ無く邪魔な生物だけを一掃出来る
信仰無き物あさり…FB付きの入念な研究とかアホ
Wheel of Fortune…ディスカード手段というより、7ドローで決めに行く手段
郷愁的な夢…ハンドを捨てつつ、墓地の釣竿やサーチ回収する
思考囲い…ハンデス兼。1マナで捨てる手段が貴重で大抵は自分に撃つ。相手に撃つ場合は除去やカウンターがありそうな相手にコンボ直前に前方確認
陰謀団式療法…生け贄手段としての価値が一番で、ディスカードや妨害としてはあまり使わない
適者生存…生物限定とはいえ1枚でゲーム決める強さがある。序盤だとマナが詰まって回転しない事も
よりよい品物…ディスカード手段というより、生け贄エンジン+ドローという立ち位置。出せばゲームが終わるレベル
Bazaar of Baghdad…マナがかからずドローが出来る貴重な存在。ただ、手札は減ってくんで強さとしてはイマイチで土地サーチするならクレイドルが優先になる。ローム、絞め、スクイがあれば強さが段違いに変わる
他候補としては、
ヴェールのリリアナ、朽ちゆくネズミ、葬儀人、ゾンビの横行
特に朽ちゆくネズミが強くて、選べないけど全員ディスカードだし、発掘で落として蘇生が噛み合い、頭数稼げるから生け贄要員にしやすい

・生け贄エンジン
ジェネラル、橋を能動的に誘発させ、墓地に落とす事が必要な場面も多く、デッキの中核となる
生け贄パーマネントは複数置く意味が薄いが必ず1枚欲しいんで、枚数調整と選択が一番難しい部分
・屍肉喰らい…1マナで生物である事を買っての採用。墓所這いとのシナジーがある
・Krovikan Horror…生け贄エンジンというより2枚目のスクイの役目で、ウーズで無限トークン+無限マナから投げる用
・ゴブリンの砲撃…効果は地味なため無限トークン以外では役立たない事もあるけど、起動にマナがいらずにシステム生物潰せる
・よりよい品物…設置すれば大体勝てるが小物だらけで繋がらない事も。最長老がいると素敵な事に
・ファイレクシアの供犠台…コンボパーツであり、墓地に落としながらマナ出すのはデッキ的に単体でもすごく強い
・高級市場…弱いけど土地である事を買って採用
・ファイレクシアの塔…タップ能力なんで複数起動は出来ないが、土地である事が大事
単発の生け贄手段として、弱者選別・陰謀団式療法・戦慄の復活がある
狂気の祭壇は無色であり、無限トークンからライブラリーアウト、普通に墓地を肥やすとデッキにかなりマッチしてるけど、無のロッドとの兼ね合いでゴブリンの砲撃優先した

・隠遁ドルイド
基本土地が3枚入っているためハーミット起動しても途中で止まってしまう
けど、3枚しかないからコンボパーツが多いから起動すれば大体何かしら繋がるし、予めフェッチから基本土地を減らしておける
止まるリスクを負ってまで基本土地を採用する最大の理由は大地の知識と緑探しの存在
大地の知識は爆発力があり、緑探しは貴重な1マナ共鳴者であり土地が少ないこのデッキを安定させる
序盤に出しても集中攻撃で守りきれないハーミットは、このデッキでは囮の役目であり、中盤以降に隙見て速攻持たせて釣れば勝ちの立ち位置
ハーミットデッキではなく発掘デッキだから5Cハーミットとは別物になる



文字数制限に引っ掛かったんれ続く(続かないかも)
ナカティルかわいぃお(*´∀`*)


トップになれなくていい
気合いで二人ぶっ殺して、最後の一人にコンボ決められて死のうじゃないか

1マナパワー2の生物を片っ端から入れて、サリア等のコスト増加、オーブ等のマナ拘束、ロッド等のマナファクト止め、ゲドン等の土地破壊を大量に入れ、ハーフロックしてる間に殴り切る

火力が性質的に弱いから、全体に飛ぶ火炎の裂け目や発展の代価くらいか
紅蓮光電の柱、アンク、硫黄の渦とかのダメージ源が重要



問題はナヤカラーのジェネラルがデッキに合ったのが無い事
メイエルは構成的にうんこだし、ウリルは重い
まぁ飾りでメイエルでもいんだけども

ナカティルは諦めて、フォモーリのルーハンでトリコカラーにしようかなとも考えてる
緑のマナ生物を切る事で、土地・ファクト・生物からマナを捻出するのを諦めて、完全に痛み分けしながらのビート
青があればピッチカウンターがあるし、マナ拘束もトリコカラーはアホみたいにある



どちらにしろ弱いだろうけど、牽制し合って、隙を見てコンボで三人死亡は飽きた



朱里さんのヒデツグと手を組めばチャンスあるやも
クレイドル、大地の知識のマナ加速用や生け贄要員の水増しのために採用してるゼンディカーの報復者
基本的に釣るからマナコストの重さはあんまり関係ないんだけど、土地の数に依存するから素早く釣ってもトークンがあまり出ない
デッキ的にターン重ねても最後まで土地が3枚とかもザラ
緑タイタンやロームで土地がかなり伸びる事もあるけど、あんまり多く出てもオーバーキルだし、最大値の爆発力よりも最小値の微妙さのが問題
Dredgeだからってのもあるけど

てなわけれ、ゼンディカーの報復者を違うのにすべきだなと
3〜4体出て素出しも見込めるとなると、錯乱した隠遁者が真っ先に浮かんで、BGRで他にないかと色々と見た限りだと包囲攻撃の司令官とセンギアの従臣ぐらいかなと
採用するとしても一つだからどれが一番いんだろうか比較を

・錯乱した隠遁者
1体多い
クレイドルから出しやすい
緑頂点が使える
エコーで勝手に死んでくれる(たまに困るけど)

・包囲攻撃の司令官
火力になる(他のゴブリンはキキジキくらい)

・センギアの従臣
1マナ軽い
シングルなんでクレイドルからも出しやすい


火力が強いから包囲攻撃にしたいけど、赤ダブルがけっこう出しづらいから素出しが意外と厳しい
軽さを選んでのセンギアは本体死んだらアウトってのがやっぱデメリットとして大きくて、連続で釣って生物増やすってのが出来ない

軽さと火力はかなりおいしいんだけど、デメリットが大きいからやっぱ無難に隠遁者か
無難過ぎてなんだかな
他に候補がいればいんだけど思いつかない
モグの戦争司令官は凄く軽くで3体分だから悪くないんだけどね

相性のいいインスタントかソーサリーがあれば、コピーゴーレムも面白いとは思うんやけどね
擬態の原形質
瞬唱の魔道士
永遠の証人
選別されたスフィンクス
ルーン傷の悪魔
テラストドン
潮吹きの暴君
核の占い師、ジン=ギタクシアス
荒廃鋼の巨像
否定の契約
殺戮の契約
渦まく知識
精神的つまづき
猿術
神秘の教示者
輪作
自然の要求
有毒の蘇生
吸血の教示者
納墓
暗黒破
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
予報
目くらまし
Arcane Denial
交錯の混乱
変成墓地対策
思考停止
大あわての捜索
内にいる獣
殺し
水没
Force of Will
誤った指図
入念な研究
思案
定業
ギタクシア派の調査
陰謀団式療法
思考囲い
再活性
郷愁的な夢
壌土からの生命
Regrowth
Demonic Tutor
意外な授かり物
ヨーグモスの意志
変身
時間のねじれ
花の絨毯
ミリーの悪知恵
ドルイドの誓い
森の知恵
動く死体
ネクロマンシー
リスティックの研究
中心部の防衛
精神を刻む者、ジェイス
モックス・ダイアモンド
水蓮の花びら
ライオンの瞳のダイアモンド
太陽のリング
師範の占い独楽
巻物棚
無のロッド
呪われたトーテム像
減衰のマトリックス
世界のるつぼ
汚染された三角州
霧深い雨林
新緑の地下墓地
湿った墓
繁殖池
草むした墓
Bayou
禁忌の果樹園
統率の塔
真鍮の都
知られざる楽園
露天鉱床
ミシュラの工廠
ちらつき蛾の生息地
墨蛾の生息地
古えの墳墓
Bazaar of Baghdad
セファリッドの円形競技場
5島
4沼
4森




Oath+Reaniデッキ


生物が少ないためリアニは機会があればする程度で、釣り竿は相手のからも釣れるのに厳選

パーティーデッキを意識してる
ガチで組むなら潮吹きと証人以外はクビだし


Oathくじの賞品

ハワイ旅行…潮吹きの暴君
5万円商品券…永遠の証人、ルーン傷の悪魔
自転車…瞬唱の魔道士、テラストドン
サランラップ…核の占い師、ジン=ギタクシアス
ティッシュ…荒廃鋼の巨像、選別されたスフィンクス

無限コンボは、潮吹きの暴君からの無限ストーム→思考停止のみ


ロッド、トーテム、マトリックスを気兼ねなく詰めるのがいい
黒切ってバントにすれば石のような静寂と抑制の場でさらに嫌がらせ可


Mana Cryptと自然の知識が欲しい


Bazaarはいらない子だけど、高い金出したから無理矢理に黒足して入れた
ロームがあるかハンドに生物ある時にしか使わなく、円形競技場のが強い


Oathサーチは、
吸血の教示者
Demonic Tutor
変成サーチ二種
の4枚のみで、あとはマリガンと大量のドロー操作で探しにいく

Reaniするためのディスカード手段は、
大あわての捜索
入念な研究
意外な授かり物
思考囲い
陰謀団式療法
Bazaar of Baghdad
円形競技場
で、ライブラリーから直接は納墓のみ


妨害、除去は軽さを優先して選択

0マナ
否定の契約
精神的つまづき
目くらまし
Force of Will
誤った指図
殺戮の契約
殺し
水没

1マナ
思考囲い
陰謀団式療法
暗黒破
自然の要求
猿術

2マナ
交錯の混乱
Arcane Denial

3マナ
内にいる獣


ロッドとマトリックスの関係で起動型のアーティファクトは必要最低限に


ジェネラルは飾り
ホントたまに暇だったら出すかなぐらい

強くはない
けど、弱くもないと思う

多人数戦かつハイランダーのために、ピンハンデスが1対1の4枚まで使える通常のフォーマットに比べると相対的に弱くなってしまっているのは確か
最序盤に撃てる可能性が低く、1人しか対象に取れないし、チューターが強いのもハンデス的には苦しい

レガシーのように、初動で確認しながら展開を妨げるという使い方は有効ではないが、生物を出す時の除去を狙ったり、コンボ前にカウンターを狙ったりの前方確認としての使い方は変わらない
対戦相手が3人いても、ハンド枚数やマナの立て方やジェネラルから推測すれば、前方確認する相手は全員である必要はない

生物を出したくて除去されるのを防ぎたいなら、除去が飛んできそうな相手に撃てばいい
コンボスタートしたいなら、カウンターがありそうな相手に撃てばいい(レガシーと違ってwillを握られてる可能性は低いんだから、青が複数人いるならマナを立たせてる相手に撃てばいい)
次ターンにコンボスタートしそうな相手がいるなら、その人間に撃てばいい

カウンターであれば、それらをプレイされてから対応は出来るけど、場の状況をしっかり分析すれば手札破壊だって有効だ


何より自分に撃てる
リアニ要素が少々入っている程度だと、ディスカード手段はあまり量を入れたくない
そういったデッキであれば、基本的に安全確認用でディスカードも出来る思考囲いは非常に便利な一品

セラピーは主に生け贄手段としての意味合いが強いが、Dredge系でなくとも2回撃てるのは便利ではある
当てるのは難しいが、そもそもセラピーは持ってそうなカードを当てにいくカードではなく、持たれていると困るカードを宣言して、無ければそれでいいっていうカード
これはレガシーでも一緒


コジレックの審問は高マナ域落とせないのが致命的だから微妙やね



思考囲いはとりあえず入れとけってカードではないけど、充分選択肢には入ると思う(ガチとかカジュアルとか関係なく)
まぁ自分はリアニ系じゃないと入れないけどね



最強のハンデスは朽ちゆくネズミ
・仕組まれた爆薬
3マナ域にヤバイのが集中してるんで、採用するなら3色以上か
ロッドとガドックで止まる
漸増爆弾と火薬樽はラグが気になるとこ

・忘却石
重い
けど、ネビよりかはまだ使える
運命カウンターを欲張ると破壊されたり

・全ては塵
重いけど、有色を確実に除去れるし、ミスチューでサーチ可
茶を巻き込まない部分は、自身の構成と相手次第

・神の怒り、審判の日、滅び
環境が早いと間に合わない事もあるけど、全除去はタイミングが噛み合えば強いから、御守りに欲しい

・大変動
デッキ次第

・神聖なる埋葬
ジェネラルや墓地に置きたくない生物も多く、環境にマッチしている
重さが気になるが、可能なら採用したい

・質素な命令
めっさ強いけど、めっさ重い
場の状況に合わせた選択が出来るため、スピードが間に合うなら

・苦痛の命令
打ち消されない、ガドック引っ掛からない、キャントリップで優秀
素で撃てればシャレにならない

・蔓延、紅蓮地獄
環境が早いなら
これじゃないと間に合わない環境は魔境

・疫病風、圧倒的武力
撃てれば強い
撃てればね

・炎渦竜巻
ガドックに引っ掛からないからけっこう優秀
環境にタフ3がどれだけいるか
個人的には火山の流弾のが好み(2と3に差があんまり無い気がするし)

・横揺れの地震
よくわからない
悠長な気はする

・冒涜の行動
超強い!(使った事ないけど)
コンボ環境でも一人くらい生物コンボいるんじゃねぇかな?
4マナくらいでも充分だしね

・炎の嵐
ハンド消費が半端じゃないからDredgeみたいに限定されるけど、その分効果は強い


あとはほぼリアニ前提だけど

・大修道士、エリシュ・ノーン
最強の全体除去
オーバーラン的にも
Dredgeで釣ったら、絞めれなくなって悶絶した

・虐殺のワーム
場と墓地循環するコンボを止めれる

・Thunder Dragon
釣るならワーム優先だから、黒以外で素出しなりオースとかの手段なら



これぐらいかな?
全体除去とか殆ど使った事ないからわかんね
イクシドロンとかMoatとかみたいなのは省略
土地まで破壊する抹消系はリセットとして除外

EDHのピン除去メモ

2012年1月6日 EDH
・剣を鍬に
最強

・流刑への道
対ジェネラルには微妙だけど、他に対しては1マナリムーブは強い

・糾弾
微妙
殴らないジェネラルに効かないのが辛い
白タイタンやズアーに誘発させてしまうのがね

・水没
一人ぐらい緑使ってるだろう
ジェネラルにも刺さって超優秀

・猿術
トークンにほぼ間違いなく殴られるけど、青の貴重な除去

・断絶
フリースペル様々
マナ加速したり、瞬唱戻したりも出来る

・四肢切断
イオナやタイタンは無理だけど、かなり範囲が広く、ライフとマナを自分で調整出来るのがいい

・殺し
4点は気にならないし、0マナは偉い
黒いのが除去れなくて困る事もよくある
ガドック殺せなくて悲しい気持ちになる

・無垢の血
ピン除去じゃないけど
1マナで複数除去れるのはおいしい
ジェネラル2体倒せると得した気分に

・殺戮の契約
0マナは優秀
殺しと違ってガドックをきっちり捌ける
よくパクト死する

・暗黒破
繰り返し使えるのは優秀
ジェネラルはタフ2以上が多いから、あくまでシステム生物狙い

・稲妻
微妙なライン
target playerの部分が空気過ぎてタフ4のズアーとかを倒せる炎の斬りつけのがいい気がするが、インスタントかどうかは重要
キキジキとかすね当てとか考えるとね

・罰する火
燃え柳無くても、十手やら白黒剣やらStPやら、回収タイミングは割とある
流石に燃え柳とセットじゃないと投入しないけど

・混沌のねじれ
ちと重いしギャンブルだけど、赤でなんでも触れるのは貴重

・内にいる獣
なんでも割れるのは優秀
トークンもEDHならそこまでのデメリットじゃないしね

・火+氷
器用さは大事
梓、シッセイ除去れてズアーを一回寝かせられる


こんなもんかね?
送還が強いらしいけど、送還が強いぐらいスピード環境じゃないからわかんね
青呪文爆弾や青シールはなかなかやる子
金粉のドレイクとかの奪取系入れようかと思ったけど省いた


全体除去(複数除去)は次あたりに
・ヨーグモスの意志
超強い
ただ、3マナ使用してさらにマナを確保するのが厳しいデッキなため最終的に抜ける事が多い
発掘を繰り返して墓地はたくさんあるんだけど、マナファクトを採用しづらいせいでマナ加速出来ず、リムーブのせいでパリンクロンや僧侶を回転させれないのもマイナス
儀式系とセットでスペース確保出来るなら是非とも採用すべきではある

・墓石の階段
使うと強いけど重い
グリッサではグロいんだけど
大抵一番多いから殴られないし、絞めやクラフト出てると気持ち悪い

・悲哀の化身
出しやすそうで以外にそうでもない
酔ってるのもマイナス

・定員過剰の墓地
Bazaarが活きるし、単純に効果は合ってるんやけでねぇ
発掘過程でついでに拾える起源と共鳴者兼の葬儀人を優先してしまう
ただ、起源は重いし、葬儀人は使いづらいからこっちのがいいのやも

・宿命のネクロマンサー
速攻持たせればエグイんだろうけどね
欲しい場面があるけど、どうしても最終的に抜ける

・黒ルサルカ
生け贄エンジンで除去は強いんだけど、マナかかるのもあって、最終的に抜けてしまう

・組み直しの骸骨
いつでも戻るのは偉いけど、マナかかるのが地味に
タップインなのもクラフト的に

・灰燼のグール
マナかかるのがね
影、イチョにさらに追加ってな立ち位置だから、どうしても自動で場に出るのが欲しい構成なら

・浅すぎる墓穴
速攻は偉いけど選べないのがね
ダンスは重いけど、無限マナから勝ちに繋げるし

・死体発掘
難しいカード
リビングデスすら状況によっては撃てない場面があるからねぇ
使えば多分強いとは思うんだけど、Dredge型は一発勝負じゃなくて繰り返し釣り続けるデッキだから、相手の墓地次第じゃキツかったり

・発掘
貴重な1マナリアニ
証人、僧侶らへん釣れるのは偉いけど、やっぱ釣りたいのは高コストやけね

・速足のブーツ
装備1マナが重い
ロッドの関係ですね当てすら抜く事多いし

・アシュノッドの供犠台
グリッサ以外は無色マナの使い道があんま無いんよ
ロッド考慮するとファイレクシアを優先して、追加はいらなくなってしまう

・狂気の祭壇
マナ不要の生け贄エンジンで墓地を肥やせる
無限回転出来る状況なら全員倒せる
採用を見送ってしまうのはやはりロッドの存在
ロッドが重要だから、起動型能力を持つ茶はどうしてもラインが上がっちゃう

・ジェイスの文書管理人
Cipなら
回れば鬼だけど、重いし酔ってるし

・苦花、目覚めの領域
合ってるんだけど、最終的に抜ける
次ターンから1体ずつってのが悠長過ぎて

・アガディームの墓所
条件がキツいねぇ
黒生物4体以上いないと沼以下なのが
以外と黒生物いない

・復讐に燃えたファラオ
グリッサとは噛み合うと思うけど、スロット的に抜けてしまう

・出産の殻
けっこう採用してる方
2→3、4→5は選択肢多くて強いんだけどね

・虐殺のワーム
グリッサならありかな
スロット無くて抜いてしまうけど

・汚染
維持は比較的楽だろうけど、ロックするよか勝ちに行けるのを入れたくなる

・繁殖力
かなり強いと思われ
単純に試してないだけ
特にセックァーに合うだろう

・クローサ流再利用、記憶の旅
隠遁ドルイド失敗時の復帰用だけど、墓地全部落とすパターンが少ないけね
墓地対策を避けたり、早々と落ちてしまった橋を戻したり
使用場面が限定的過ぎて抜けてしまう

・悪魔の意図
まぁまぁ強い
コストにあんま困らないしね
ただ、序盤に土地持ってきたくても撃てない事が

・葬儀人
前はよく採用してた
貴重な共鳴者で死者再生は噛み合ってるんだけど、生物落ちてないと起動出来ないから使いにくい

・棺の女王
なんだかんだで試してないカード
重いのが気になるけど、相手の釣れるし

・ドングリの収穫
試してない
かなり合ってるから入れたいけど、最終的に外れている

・原始のタイタン
Bazaar、揺籃、東屋と選択肢は広い
タップインなのがDredgeだとどれくらい影響があるのかが未知数

・面晶体のカニ
軽いし、いい能力だとは思うけど、土地を切り詰めてるからどれくらい誘発させれるかが不明

・黒薬包
グリッサと合わせて3マナで除去り放題なのは強いんだけど、除去に3マナが重くて

・ヴェールのリリアナ
主にプラス能力目当て
繰り返し使えて、布告との選択肢があるけど、ディスカードに3マナってのが

・ヴォルラスの要塞
無色土地はあまり入れたくなく、実質3マナってのが重く、トップなのが

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