4《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
3《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《悪意の大梟/Baleful Strix》
4《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《意志の力/Force of Will》
2《消灯/Curfew》
3《致命的な一押し/Fatal Push》
3《思案/Ponder》
3《航路の作成/Chart a Course》
1《狡猾な漂流者、ジェイス/Jace, Cunning Castaway》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《Underground Sea》
1《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《不毛の大地/Wasteland》
3《島/Island》
1《沼/Swamp》

1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《渇望の時/Moment of Craving》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《誤った指図/Misdirection》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《思考囲い/Thoughtseize》
1《基本に帰れ/Back to Basics》
1《カラカス/Karakas》

コンセプトは
「悪党だして忍者か航路するか呪文づまり構えたら強くね?」
これを元に青単と青白と青黒の3パターンを作成
青白の反射魔道士とサイドが魅力だったけど瞬ちゃん含めて比較的重めになるから青黒に

哲子とハーピィ相性いいかな?と買ってみたもののスペースないしどっちも強い盤面が限定的過ぎるけね

漂流ジェイスは忍者のためのPWだよね、奥義が分身だし

マナ食いデッキやけ土地多めにしつつ2色に抑えて基本土地をしっかり取る

死儀礼とデルバーは悩んだとこ
死儀礼はマナ伸ばしに優秀も2t目忍者or航路のプランと合わない
デルバーは忍者と合わないし生物土地多めになるから変身率がね

悪党は忍者には超優秀
1マナ1/1飛行であればとりあえず合格だけど、その中でもアド取れる(時もある)のと呪文詰まりとのシナジー

梟と忍者の相性はそんなによくない
梟はドローしつつ接死で除去を2マナでするのが強みで、2マナ追加して1枚多く引くアクションは弱い
忍術は瞬ちゃんか呪文詰まりを戻してナンボ

色的に置物対策に困った
チャリスはきついけど詰みはしないから爆薬入れてまではない
エルドラは梟頼みとしてプリズンどうするかで結局諦めて保険にバウンス1枚だけ



LD-/MUD
g1アメとげとゴーレムに苦しみながらもチャンプと飛行パンチで詰めるもバリスタで負け
g2捌いて十手ゲーでほぼ勝ちになるも時間切れ

WLW/Lands
g1/相手ゆっくり過ぎて間に合う
g2/チャリスと窒息に嵌まる
g3/輪作*2でレイジを止めれないパターンもサジカルで不毛消して不毛に幽霊街撃たせてマナ浮かせのヴェンで2t延命と3回ドローの目を作りカラカス引けて勝ち

LWW/Reanimate
g1/グリセル落としも中々釣りに来ずリアニ弾きながら刻むもラストノーン釣られて負け
g2/普通に勝ち
g3/メンター止めてカラカス睨ませてクロック刻んで追加ターンに入り1点足りず忍者引ければで引いて勝ち

WW-/Sneak Show
g1/中々動かずハンド整えて勝ち
g2/囲いでSnT落としてゴミハンドな相手を完封

WLW/WR Stompy
g1/十手ゲーで勝ち
g2/十手ゲーで負け
g3/石鍛冶から十手サーチの返しにヴェンすると案の定バターもあるが十手落とし、カラカスでサリア2種止めてバターと殴り合いながらプッシュ見つかり勝ち

4-0-1の1位通過

WW-/Miracle
g1/忍者強すぎ
g2/忍者強すぎ

WLW/Infect
g1/工作員を弾けず除去もないため呪文詰まりで誤魔化しつつ空瞬ちゃんしながら総動員で殴りきり
g2/工作員を除去れず負け
g3/針で墨蛾を止めてエルフを丁寧に処理して勝ち

優勝
脳内構築のぶつけ本番で自信なかったけどまぁ強かった
色的に諦めたチャリス系にバカスカ当たったのは辛かった
奇跡戦はガン有利と思ってやってみたら予想より遥かに有利過ぎて負ける気がしない

リアニのg1はミスやったやも
次ターンに削りきれる盤面でフルタップの忍術で呪文詰まりを戻したけど瞬ちゃん戻すべきやったやも
捲られる目はエリシュかグリセルを死体発掘(墓地にはグリセルだけ)
釣られても瞬ちゃんから思案FBで消灯探し行けるし
1点詰めて7にしてエリシュ再活性ルートを消したかったのがあるけど、最悪のパターンをケアすべきだったか
どれも裏目あるから一概に正解は無いけど


コメント

O村
2018年7月5日15:11

バウンスの消灯採用はどうでした?
使いたいと思うことはあるものの他のバウンスのほうが優秀な印象なんですよね。
プッシュありきで2番手としてよかったですかね?

しるびあ
2018年7月6日3:16

ムラがあるのは確か
忍者瞬唱スプライトと自分のを戻したい事が多いし、エムラネメシスママンにも当たるからメインに積むには腐りにくい選択肢
全体のマナ域と瞬唱FB的に1マナ域が欲しくて絡みつきと漂流と比較した結果
青白ならいらんけど青黒ならまぁ

O村
2018年7月9日6:18

なるほど、やっぱ青黒ならではなんですね。
単色だと微妙そうですけど5枚目として検討してみても良さそうです。

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