YMDでFood Chainテロ
2018年6月5日 MTG コメント (6)YMDが3周年だかとの事で行ってきた
デッキはDoomsday入りのFood Chain
もじって最後の晩餐
数年前から組もうと食物連鎖自体は集めたけど、なかなか納得いく構成に仕上がらず
バリスタとスクイ登場でコンボ成立しやすくなり改めて調整開始
色々やっても食物連鎖自体を安定して置けないから、アルーレンみたくコンボ入りのレオデッキみたいな
なんかないかと考えてたら、最後の審判ならスクイ追放しながら食物連鎖サーチ出来るやんと閃きようやく制作
3 Doomsday
4 Food Chain
1 Emrakul, the Aeons Torn
1 Cloud of Faeries
3 Baleful Strix
3 Walking Ballista
3 Recruiter of the Guard
4 Deathrite Shaman
2 Birds of Paradise
2 Mesmeric Fiend
1 Squee, the Immortal
4 Gitaxian Probe
4 Ponder
4 Brainstorm
3 Cabal Therapy
1 Thoughtseize
4 Polluted Delta
4 Verdant Catacomb
2 Underground Sea
2 Bayou
1 Tropical Island
1 Scrubland
1 Shelldock Isle
1 Island
1 Swamp
1 Contaiment Priest
1 Faerie Macabre
1 Reclamation Sage
1 Orzhov Pontiff
1 Thoughtseize
2 Flusterstorm
2 Karakas
1 Pithing Needle
1 Abrupt Decay
2 Rest in Peace
2 Carpet of Flower
黒トリプルを捻出するために島とトロピーの1枚ずつ以外は黒マナ出るように
最初は審判を4枚にしてたが、対コンボでもない限り不毛や除去を考慮して2-3ターン目に撃つ事ないしで3に減らし
審判からの別ルートで秘匿エムラ
エムラは追加のバリスタとして無限からのフィニッシャーになるし、フェアリーは食物連鎖の種でマナ加速になるから審判ルート以外でもノイズにならない
ブルーカウントが確保出来ないからWillは諦めてハンデスに絞り、対コンボにはサイド後はフラスターと置物で対応
セラピー囲いを3ずつにしてたけど、生物数確保と募集官的に囲いの2枚を悪鬼に
梟はコンボ特化だと微妙で1にしてたけど、コンボスタート時の2から3へのジャンプ要員の確保と対コンボのサイドアウト枠で増量
九レガもあり、MOでパーツ集めが面倒で実戦経験積めずに完全脳内調整だけど、バランスはそれなりかなと
LWW/Sneak Show
g1/SnTエムラで負け
g2/SnTに僧侶合わせてラバマン起動で浮きマナ使わせてエムラ出して勝ち
g3/ハンデス連打からのビートも紅蓮地獄とスニークを引かれてグリセルパンチされるも、ラストのバリスタX3が通って勝ち
WW-/Lands
g1/コンボ勝ち
g2/タバナクルでマナクリ機能しないも、土地を必死にかき集めてコンボ勝ち
WLD/Dark Depth
g1/先にコンボ揃えて勝ち
g2/針でバリスタ止まるも6億パワーで送り出したら呪詛術師に食われた
WW-/ANT
g1/先にコンボ揃えて勝ち
g2/審判撃つとターン帰れば勝てるがライフ6でスペル引かれるとアゴニーで死ぬ盤面でゴーする。ギタ調引かれて死んだと思ったら相手がライフに気付いてなくターン帰って勝ち
IDで2位抜け
WW-/Death and Taxes
g1/破棄者ハンデスしてコンボ勝ち
g2/破棄者とエーテルを除去ってコンボ勝ち
WLW/Food Chain
g1/先手の利で1ターン差で勝ち
g2/バリスタ軍団にビートされ、ラストで審判ブレストを模索するも梟サイドアウトした事で1マナ足りず
g3/グリップとWillが撃てない隙を見てコンボ勝ち
LL-/Dark Depth
g1/針で死儀礼バリスタ止められ土地詰まり負け
g2/2ターン目レイジをハンデスで阻止したと思いきやトップされる
結果は2位でモダマスゲトー(中身は黄泉からの橋)
決勝前に王子とDDコンボの最速ルートの話で、
アーボーグ→死儀礼→デプス→輪作でこっちにフェッチ落ちてるの前提で2ターン
流石に現実的じゃないよねって話してた直後でされたデジャブ
しかもハンデスで止めたのにトップで解決とか勝てるわけないじゃん
調整不足で回るか不安だったけど問題なく仕上がってたようで
審判特化と違って妨害されやすい構成上、あらゆる状況を想定して積み順を考えるのが大変ではあった
秘匿エムラは結局1回も使う事なく、秘匿自体はブレスト後のトップを退けるためにギタ調刻印しただけ
まぁそのギタ調も審判から繋げて役立ったけど
ようやく使う事が出来たんで無事解体
誰か食物連鎖と露語バリスタ引き取って
Food Chainテロしようぜとばんとろーを誘い、クピさんとももととさんもいるだろと思ったらクピさんだけ
まぁ3人でも充分テロといえるだろう
目的の6割がヴィンテだったけど持ってき忘れる痛恨のミス
王子も借りたグリデル忘れて結局ショーテル使うミス
仕方なくポケモンと鱧に切り替えてオマケでレガシーするスタイル
そういやハーゲンダッツに新味のマンゴープリン味がでた模様
早速レジに持ってくと1500円もしてビックリ
最近のハーゲンダッツも高くなったんだなとしみじみ
なんか4人くらいタダで食ってる奴らがいたけど
デッキはDoomsday入りのFood Chain
もじって最後の晩餐
数年前から組もうと食物連鎖自体は集めたけど、なかなか納得いく構成に仕上がらず
バリスタとスクイ登場でコンボ成立しやすくなり改めて調整開始
色々やっても食物連鎖自体を安定して置けないから、アルーレンみたくコンボ入りのレオデッキみたいな
なんかないかと考えてたら、最後の審判ならスクイ追放しながら食物連鎖サーチ出来るやんと閃きようやく制作
3 Doomsday
4 Food Chain
1 Emrakul, the Aeons Torn
1 Cloud of Faeries
3 Baleful Strix
3 Walking Ballista
3 Recruiter of the Guard
4 Deathrite Shaman
2 Birds of Paradise
2 Mesmeric Fiend
1 Squee, the Immortal
4 Gitaxian Probe
4 Ponder
4 Brainstorm
3 Cabal Therapy
1 Thoughtseize
4 Polluted Delta
4 Verdant Catacomb
2 Underground Sea
2 Bayou
1 Tropical Island
1 Scrubland
1 Shelldock Isle
1 Island
1 Swamp
1 Contaiment Priest
1 Faerie Macabre
1 Reclamation Sage
1 Orzhov Pontiff
1 Thoughtseize
2 Flusterstorm
2 Karakas
1 Pithing Needle
1 Abrupt Decay
2 Rest in Peace
2 Carpet of Flower
黒トリプルを捻出するために島とトロピーの1枚ずつ以外は黒マナ出るように
最初は審判を4枚にしてたが、対コンボでもない限り不毛や除去を考慮して2-3ターン目に撃つ事ないしで3に減らし
審判からの別ルートで秘匿エムラ
エムラは追加のバリスタとして無限からのフィニッシャーになるし、フェアリーは食物連鎖の種でマナ加速になるから審判ルート以外でもノイズにならない
ブルーカウントが確保出来ないからWillは諦めてハンデスに絞り、対コンボにはサイド後はフラスターと置物で対応
セラピー囲いを3ずつにしてたけど、生物数確保と募集官的に囲いの2枚を悪鬼に
梟はコンボ特化だと微妙で1にしてたけど、コンボスタート時の2から3へのジャンプ要員の確保と対コンボのサイドアウト枠で増量
九レガもあり、MOでパーツ集めが面倒で実戦経験積めずに完全脳内調整だけど、バランスはそれなりかなと
LWW/Sneak Show
g1/SnTエムラで負け
g2/SnTに僧侶合わせてラバマン起動で浮きマナ使わせてエムラ出して勝ち
g3/ハンデス連打からのビートも紅蓮地獄とスニークを引かれてグリセルパンチされるも、ラストのバリスタX3が通って勝ち
WW-/Lands
g1/コンボ勝ち
g2/タバナクルでマナクリ機能しないも、土地を必死にかき集めてコンボ勝ち
WLD/Dark Depth
g1/先にコンボ揃えて勝ち
g2/針でバリスタ止まるも6億パワーで送り出したら呪詛術師に食われた
WW-/ANT
g1/先にコンボ揃えて勝ち
g2/審判撃つとターン帰れば勝てるがライフ6でスペル引かれるとアゴニーで死ぬ盤面でゴーする。ギタ調引かれて死んだと思ったら相手がライフに気付いてなくターン帰って勝ち
IDで2位抜け
WW-/Death and Taxes
g1/破棄者ハンデスしてコンボ勝ち
g2/破棄者とエーテルを除去ってコンボ勝ち
WLW/Food Chain
g1/先手の利で1ターン差で勝ち
g2/バリスタ軍団にビートされ、ラストで審判ブレストを模索するも梟サイドアウトした事で1マナ足りず
g3/グリップとWillが撃てない隙を見てコンボ勝ち
LL-/Dark Depth
g1/針で死儀礼バリスタ止められ土地詰まり負け
g2/2ターン目レイジをハンデスで阻止したと思いきやトップされる
結果は2位でモダマスゲトー(中身は黄泉からの橋)
決勝前に王子とDDコンボの最速ルートの話で、
アーボーグ→死儀礼→デプス→輪作でこっちにフェッチ落ちてるの前提で2ターン
流石に現実的じゃないよねって話してた直後でされたデジャブ
しかもハンデスで止めたのにトップで解決とか勝てるわけないじゃん
調整不足で回るか不安だったけど問題なく仕上がってたようで
審判特化と違って妨害されやすい構成上、あらゆる状況を想定して積み順を考えるのが大変ではあった
秘匿エムラは結局1回も使う事なく、秘匿自体はブレスト後のトップを退けるためにギタ調刻印しただけ
まぁそのギタ調も審判から繋げて役立ったけど
ようやく使う事が出来たんで無事解体
誰か食物連鎖と露語バリスタ引き取って
Food Chainテロしようぜとばんとろーを誘い、クピさんとももととさんもいるだろと思ったらクピさんだけ
まぁ3人でも充分テロといえるだろう
目的の6割がヴィンテだったけど持ってき忘れる痛恨のミス
王子も借りたグリデル忘れて結局ショーテル使うミス
仕方なくポケモンと鱧に切り替えてオマケでレガシーするスタイル
そういやハーゲンダッツに新味のマンゴープリン味がでた模様
早速レジに持ってくと1500円もしてビックリ
最近のハーゲンダッツも高くなったんだなとしみじみ
なんか4人くらいタダで食ってる奴らがいたけど
コメント
またよろしくお願いいたします。
また鱧食べに行きましょう!
見事な構築&プレイ手腕に改めて感服しました。
今後の参考にさせていただきます。
次こそヴィンテしに行くお
>>わ
またはもりませう
>>ご
今度会った時にでも
>>も
子育て頑張ってくださいな
>>お
スパイやめてこれ組みなえ