前回のFPLにて裁定に誤りがありました
2018年3月29日 MTG コメント (4)《コラガンの命令》の「アーティファクト破壊」と「2点ダメージ」のモードを選択
前者を《呪文滑り》へ対象とし、後者を別の生物へ対象とした時
後者のダメージを《呪文滑り》の能力で変更出来るか?
以上の質問がありました
その際に「出来ない」と返答しました
しかし、ルール上は「出来る」が正解でした
《二股の稲妻》で1点ずつを2つの対象とした場合、1つを《呪文滑り》へ対象としたなら、もう1つを《呪文滑り》の能力で変更は出来ない
このケースと混合して返答してしまいました
今回の自分の返答だと《コラガンの命令》のハンデスとプレイヤー2点を同一プレイヤーへの対象に出来ないと言ってるようなもので、普通に考えれば明らかにおかしかったです
クピさんと対戦相手の方、誤審で進行させた結果となり大変申し訳ありません
今後このような単純ミスが無いよう努めたいと思います
ちなみに《誤った指図》のように「単一の対象」とある場合、今回のケースは対象変更が出来ません(ハンデスと火力が同一のケースは出来ます)
前者を《呪文滑り》へ対象とし、後者を別の生物へ対象とした時
後者のダメージを《呪文滑り》の能力で変更出来るか?
以上の質問がありました
その際に「出来ない」と返答しました
しかし、ルール上は「出来る」が正解でした
《二股の稲妻》で1点ずつを2つの対象とした場合、1つを《呪文滑り》へ対象としたなら、もう1つを《呪文滑り》の能力で変更は出来ない
このケースと混合して返答してしまいました
今回の自分の返答だと《コラガンの命令》のハンデスとプレイヤー2点を同一プレイヤーへの対象に出来ないと言ってるようなもので、普通に考えれば明らかにおかしかったです
クピさんと対戦相手の方、誤審で進行させた結果となり大変申し訳ありません
今後このような単純ミスが無いよう努めたいと思います
ちなみに《誤った指図》のように「単一の対象」とある場合、今回のケースは対象変更が出来ません(ハンデスと火力が同一のケースは出来ます)
コメント
ウラモグはすべれませんよ
つまりクピすべりんを禁止にすべきって事ですね