Vintage版Miracle
2018年3月26日 MTG最近MOヴィンテで遊んでる
1 Monastery Mentor
2 Snapcaster Mage
1 Brainstorm
1 Ancestral Recall
1 Predict
1 Dig Thorough Time
3 Mental Misstep
2 Flusterstorm
2 Mana Drain
4 Force of Will
2 Swords to Plowshares
1 Ponder
1 Preordain
1 Time Walk
3 Terminus
3 Counterbalance
2 Dack Fayden
2 Jace,the Mind Sculptor
3 Moxen
1 Black Lotus
4 Sensei’s Dividing Top
4 Flooded Strand
2 Polluted Delta
1 Arid Mesa
2 Tundra
2 Volcanic Island
1 Karakas
1 Strip Mine
1 Library of Alexandria
3 Island
2 Plains
2 Fragmentize
1 Wear/Tear
1 Ravenous Trap
1 Contaiment Prist
2 Pyroblast
1 Swords to Plowshares
2 Grafdigger’s Cage
1 Pithing Needle
1 Balance
2 Stoneforge Mystic
1 Batterskull
まんまMiracle
集めた途端に禁止くらって解体されたパーツ流用するため
正直なとこヴィンテにおいて奇跡デッキが微妙ではある
相殺ロックと終末が両方刺さるデッキが無いため
逆にいえばどちらかは刺ささりやすくはある
3マナ以上がそれなりにあるため相殺はレガシー環境ほどの拘束力が無いのも微妙なとこ
ブレストが制限なのが一番つらい
メインの構成は特に捻りもない形
土地19が少なく感じるんで定業あたりを差し替えを検討中
もしくは相殺を1枚サイドに落とすか
メインの勝ち筋がほぼジェイスのみで薄い
天使への願い、ミスチューも検討したが入れるなら両方になり枠に余裕がない
ソープロ3が多かったんでサイドに1枚落とした
サイドに石鍛冶セット
オース以外の全てのデッキにサイドインして、勝ち筋増やしつつゲームスピードを上げる
チャリス制限により断片化を3にしてたが、稀に出るチャリスにいわされたため断片化1枚を摩耗損耗
ドレッジワクショ相手のサイドアウトパーツが多くなるため、サイド枚数と選択もそっちに寄せてる
//Workshop
メインは8枚がゴミなため厳しい戦い
サイド後は最適化されて有利がつく
総合的には有利なものの、素早く詰められると負ける相手
out
3Misstep/2Fluster/3CB/Jace
in
2Frag/Wear/StP/Balance/2Mystic/Batter/Needle
//Oath
メインは五分、サイドは有利
サイドは素出しプランもあるが除去は残さずに弾きながらクロック刻む
out
2StP/3Terminus/CB
in
Priest/2Cage/2Pyro/Wear
//Storm
流石に超有利
まぁ綺麗に回ると負けるけども
生物入ってるのもあるけど大抵パイロでいけるんで除去は残さない(メンターはしゃーなし)
out
2StP/3Terminus/Jace/Predict
in
2Pyro/2Mystic/Batter/2Frag
//Leovold
レオは対処が容易でジェイスくらいしか脅威が無いんで楽な相手
out
3Terminus/2Will
in
2Pyro/2Mystic/Batter
//Mentor
アド稼ぎが相手のが多いんで若干不利
相殺が刺さるけど弾きたいとこがマナ域高い
結局のとこ序盤にどちらかがアレックスアンリコ瞬唱かPW着地させてワンサイドゲーになりやすい
out
2StP/3Terminus/Will
in
2Pyro/2Mystic/Batter/Balance
//Dredge
サイド後どれだけハンドが強いか
out
2Dack/2Jace/3CB/Predict/Volca
in
Trap/Priest/2Cage/Needle/StP/2Mystic/Batter
一番の敵は時間
勝ち筋がほぼジェイス
勝ち確なくらい制圧しても実際に倒すまでに時間がかかる
独楽とダクを起動せずにひたすらジェイス消術にいかないといけない事が多々
リアルと違いシャッフルは早いけどスタック絡みと独楽の3回クリックがね
相手のエンドと自分のアップキープとメインだけチェック入れたらだいぶ改善された
けどチェック忘れでアタックにレス出来ずバターキャッチ出来ないとかの弊害も
F2連打でエンド飛ばしちゃうのも悲しい
4-1と3-2ばっかで5-0出来ない
時間切れは無くなったけどクリックミスチェックスルーが致命的なんのと特有のパワー連打を受けきれないゲームがあるのがね
1 Monastery Mentor
2 Snapcaster Mage
1 Brainstorm
1 Ancestral Recall
1 Predict
1 Dig Thorough Time
3 Mental Misstep
2 Flusterstorm
2 Mana Drain
4 Force of Will
2 Swords to Plowshares
1 Ponder
1 Preordain
1 Time Walk
3 Terminus
3 Counterbalance
2 Dack Fayden
2 Jace,the Mind Sculptor
3 Moxen
1 Black Lotus
4 Sensei’s Dividing Top
4 Flooded Strand
2 Polluted Delta
1 Arid Mesa
2 Tundra
2 Volcanic Island
1 Karakas
1 Strip Mine
1 Library of Alexandria
3 Island
2 Plains
2 Fragmentize
1 Wear/Tear
1 Ravenous Trap
1 Contaiment Prist
2 Pyroblast
1 Swords to Plowshares
2 Grafdigger’s Cage
1 Pithing Needle
1 Balance
2 Stoneforge Mystic
1 Batterskull
まんまMiracle
集めた途端に禁止くらって解体されたパーツ流用するため
正直なとこヴィンテにおいて奇跡デッキが微妙ではある
相殺ロックと終末が両方刺さるデッキが無いため
逆にいえばどちらかは刺ささりやすくはある
3マナ以上がそれなりにあるため相殺はレガシー環境ほどの拘束力が無いのも微妙なとこ
ブレストが制限なのが一番つらい
メインの構成は特に捻りもない形
土地19が少なく感じるんで定業あたりを差し替えを検討中
もしくは相殺を1枚サイドに落とすか
メインの勝ち筋がほぼジェイスのみで薄い
天使への願い、ミスチューも検討したが入れるなら両方になり枠に余裕がない
ソープロ3が多かったんでサイドに1枚落とした
サイドに石鍛冶セット
オース以外の全てのデッキにサイドインして、勝ち筋増やしつつゲームスピードを上げる
チャリス制限により断片化を3にしてたが、稀に出るチャリスにいわされたため断片化1枚を摩耗損耗
ドレッジワクショ相手のサイドアウトパーツが多くなるため、サイド枚数と選択もそっちに寄せてる
//Workshop
メインは8枚がゴミなため厳しい戦い
サイド後は最適化されて有利がつく
総合的には有利なものの、素早く詰められると負ける相手
out
3Misstep/2Fluster/3CB/Jace
in
2Frag/Wear/StP/Balance/2Mystic/Batter/Needle
//Oath
メインは五分、サイドは有利
サイドは素出しプランもあるが除去は残さずに弾きながらクロック刻む
out
2StP/3Terminus/CB
in
Priest/2Cage/2Pyro/Wear
//Storm
流石に超有利
まぁ綺麗に回ると負けるけども
生物入ってるのもあるけど大抵パイロでいけるんで除去は残さない(メンターはしゃーなし)
out
2StP/3Terminus/Jace/Predict
in
2Pyro/2Mystic/Batter/2Frag
//Leovold
レオは対処が容易でジェイスくらいしか脅威が無いんで楽な相手
out
3Terminus/2Will
in
2Pyro/2Mystic/Batter
//Mentor
アド稼ぎが相手のが多いんで若干不利
相殺が刺さるけど弾きたいとこがマナ域高い
結局のとこ序盤にどちらかがアレックスアンリコ瞬唱かPW着地させてワンサイドゲーになりやすい
out
2StP/3Terminus/Will
in
2Pyro/2Mystic/Batter/Balance
//Dredge
サイド後どれだけハンドが強いか
out
2Dack/2Jace/3CB/Predict/Volca
in
Trap/Priest/2Cage/Needle/StP/2Mystic/Batter
一番の敵は時間
勝ち筋がほぼジェイス
勝ち確なくらい制圧しても実際に倒すまでに時間がかかる
独楽とダクを起動せずにひたすらジェイス消術にいかないといけない事が多々
リアルと違いシャッフルは早いけどスタック絡みと独楽の3回クリックがね
相手のエンドと自分のアップキープとメインだけチェック入れたらだいぶ改善された
けどチェック忘れでアタックにレス出来ずバターキャッチ出来ないとかの弊害も
F2連打でエンド飛ばしちゃうのも悲しい
4-1と3-2ばっかで5-0出来ない
時間切れは無くなったけどクリックミスチェックスルーが致命的なんのと特有のパワー連打を受けきれないゲームがあるのがね
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