いまさらながらGP千葉レポ的な
使用デッキはもちろん4c Delver
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
3 Tarmogoyf
1 True-Name Nemesis
2 Gurmag Angler
4 Brainstorm
2 Spell Pierce
4 Lightning Bolt
3 Abrupt Decay
4 Daze
4 Force of Will
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
1 Sylvan Library
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Volcanic Island
1 Badlands
3 Wasteland
1 Snapcaster Mage
1 Tin Street Hooligan
1 Reclamation Sage
1 Flusterstorm
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Golgari Charm
1 Diabolic Edict
1 Dismember
2 Thoughtseize
1 Maelstrom Pulse
1 Pithing Needle
1 Wasteland
最終的な調整で
Grudge→Hooligan
Vendi→Sage
Loam→Waste
対エルドラージに遺恨や衰微でチャリスを割る動きが遅すぎる
特に後手時が致命的
そこでチャリスを割りながらクロック置けるブリキ通りを採用
ブリキ通りは対BUGの着地後の梟をアド損せずに除去れるのも評価
石鍛治デッキがメタから消えた事で、インスタントで2枚割れる強みが低下したのも含めての採用
デスタクには石鍛治がいるけど、サリアの存在とクロックの重要性を考慮するとブリキ通りのが上
賢者は2枚目のブリキ通りの役割とオムニミラクルアルーレンらへんも見れる枠
ヴェンディと比較してもサイドインする相手はあんまり変わらないからすんなり差し替え
ロームはデルバーやエルドラやBUGに強いのは確か
ただコンボに対してどうしても4枚目の不毛が欲しく、構成上メインに積めないのでサイドに置く形で、20枚目の土地としたり弱い土地と差し替えたり
そもそもロームは真理を抜いた事でBUGにアド負けしないためってのもあったけど、ブリキ通りと賢者でその点を若干埋めれたからってのも
r1/r2
bye
r3
Sliver/WLW
g1.不毛*2で止まってる間に殴りきり
g2.バイアル起動にレスで除去*2し、バイアルからの水晶を布告。優勢になるもデルバー変身せずRiPも刺さって逆転負け
g3.デルバーがひたすら変身しないも、他のクロックを並べて勝ち
r4
Grixis Delver/LL
g1.デルバー処理に手間取りアンコウ止まらず
g2.優位にゲーム進めるも、Tropi割られた直後からゴルチャパルス衰微タルモと引き何も唱えられず
r5
UR Delver/LL
g1.初動のデルバーが除去れずにPoP死
g2.ラバマンで死儀礼潰され続け、思案で土地見つからずに1マナで止まって負け
早くも優勝の目が消えた
デルバー対決にはかなり自信あるだけにショックが倍
r6
BG DD/LWW
g1.デプスが雪土地なのを失念して舞台あるのに北方向通して負け
g2.クロック並べ続けて勝ち
g3.針と不毛で舞台止め、ディードも衰微して勝ち
r8
Reanimate/WLL
g1.相手ダブマリでショーテルをカウンター合戦で制して勝ち
g2.クロックが無くグダり、Tropiを1枚抜いてた事でマナ計算ミスってカウンター撃てず負け
g3.不毛レスのブレストに赤ブラするうんこプレイで見事Dazeで終了
ミスが酷すぎた
釣られたのが2gameともよりによって黒タイタンで布告パルスで対応出来ない噛み合いの悪さもキツかった
r9
Eldrazi/WW
g1.相手ダブマリから目→ミミック*2果てしなきものスタート。6点もらいながらもデルバー*2を思案で変身させて死儀礼*2をブロックに回して殴り勝ち
g2.不毛で減速させて展開勝ち
6-3でお情けの2日目進出
r10
bye
ミカエルくんは帰国したようです
r11
BUG Cascade/WLW
g1.2tリリーでキツイ展開もデルバーアンコウと繋げて勝ち
g2.際どい盤面で工作員からヒム捲れ、ハンド稲妻でそれまで赤要素見せてなかったんで細い勝ち目より投了を選択
g3.綺麗に捌いて勝ち
r12
Miracle/LWW
g1.ダブマリで負け
g2.相殺と月を処理し、クロック尽きさせずに展開して勝ち
g3.相手ダブマリで勝ち
r13
BUG Cascade/LL
g1.土地1で止まって負け
g2.ライフ1から捌ききってのアンコウ着地も、森知恵ブレストからリリー見つかって負け
r14
Lands/WLL
g1.マナ結合+罰火+ローム+不毛幽霊街が揃いフェッチすら許されぬ中、土地使い捨てしながらタルモ稲妻*2でライフ攻めし、ラストで罰火をWillし、不毛でレイジ牽制で勝ち
g2.タルモをIthで止められ、宝球とタバナクルで針刺せず負け
g3.カウンター構えながらのタルモネメシスで勝ち目が見えるも素でレイジ揃われて負け
r15
BUG Cascade/WLW
g1.クロック連打で勝ち
g2.クロック処理されて負け
g3.捌きながら展開し、濁流とパルスケアしながら押し込み
10-5(実質7-5)のうんこな結果
リアニのミスは致命的だったし、デルバー対決で連敗はもったいない
勝ったとはいえr15でもミスってる
全体を通してみるとマリガンはほぼなかったし、リアニと土地単以外は勝てる相手で当たり運は悪くない
構築部分は京都の時ほどの完成度に持っていけなかったが、出来は悪くなかった
練習量は自信が持てるだけこなした
それでも勝てなかったのが結果ね
競技レガシーはこれにて終了
これからはまったりレガシーを楽しむ感じれ
ようやくデルバーを使わなくてよくなるのが嬉しい
このデッキ嫌いなんよね
一番勝てるから使ってきただけやし
晴れる屋の運営はよかったと思う
r7がトラブルかで待たされたり、2日目のオンライン上のポイントがバグってたりはあったけど、総合的に見て進行はスムーズだた
オンラインペアリングやデッキ登録も便利
スナックコーナーも突っ込み所はあるけど、品切れを起こさないようにはしてたし
何より警備員が少ないながらも配備されてたのが素晴らしい
レガシーの性質上、盗難のリスクが高いから、 警備員がいるってだけで違ってくる
むしろ2万でもいいからもっと増やして欲しいくらい
開催案内に警備員の事を書いときゃレガシー豚は参加費に納得する人間多かったんやねぇかなー
参加前は散々ディスってたけど、僕は満足です
他言語を1万くらい買えたし、晴れる屋様々やね
久しぶりな顔馴染みともけっこう会えたのはこういう機会だからこそ
参加してそうだけど会えなかった人や、見つけたもののツレがいて話掛けずにいた人も
土曜は山口の連中と、日曜は横浜の連中と呑みに
普段とは違う人達と呑むのは楽しいもんさね
レガシーのGPはこれで最後かもってのは残念だけど仕方ないね
使用デッキはもちろん4c Delver
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
3 Tarmogoyf
1 True-Name Nemesis
2 Gurmag Angler
4 Brainstorm
2 Spell Pierce
4 Lightning Bolt
3 Abrupt Decay
4 Daze
4 Force of Will
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
1 Sylvan Library
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Flooded Strand
3 Tropical Island
2 Underground Sea
1 Volcanic Island
1 Badlands
3 Wasteland
1 Snapcaster Mage
1 Tin Street Hooligan
1 Reclamation Sage
1 Flusterstorm
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Golgari Charm
1 Diabolic Edict
1 Dismember
2 Thoughtseize
1 Maelstrom Pulse
1 Pithing Needle
1 Wasteland
最終的な調整で
Grudge→Hooligan
Vendi→Sage
Loam→Waste
対エルドラージに遺恨や衰微でチャリスを割る動きが遅すぎる
特に後手時が致命的
そこでチャリスを割りながらクロック置けるブリキ通りを採用
ブリキ通りは対BUGの着地後の梟をアド損せずに除去れるのも評価
石鍛治デッキがメタから消えた事で、インスタントで2枚割れる強みが低下したのも含めての採用
デスタクには石鍛治がいるけど、サリアの存在とクロックの重要性を考慮するとブリキ通りのが上
賢者は2枚目のブリキ通りの役割とオムニミラクルアルーレンらへんも見れる枠
ヴェンディと比較してもサイドインする相手はあんまり変わらないからすんなり差し替え
ロームはデルバーやエルドラやBUGに強いのは確か
ただコンボに対してどうしても4枚目の不毛が欲しく、構成上メインに積めないのでサイドに置く形で、20枚目の土地としたり弱い土地と差し替えたり
そもそもロームは真理を抜いた事でBUGにアド負けしないためってのもあったけど、ブリキ通りと賢者でその点を若干埋めれたからってのも
r1/r2
bye
r3
Sliver/WLW
g1.不毛*2で止まってる間に殴りきり
g2.バイアル起動にレスで除去*2し、バイアルからの水晶を布告。優勢になるもデルバー変身せずRiPも刺さって逆転負け
g3.デルバーがひたすら変身しないも、他のクロックを並べて勝ち
r4
Grixis Delver/LL
g1.デルバー処理に手間取りアンコウ止まらず
g2.優位にゲーム進めるも、Tropi割られた直後からゴルチャパルス衰微タルモと引き何も唱えられず
r5
UR Delver/LL
g1.初動のデルバーが除去れずにPoP死
g2.ラバマンで死儀礼潰され続け、思案で土地見つからずに1マナで止まって負け
早くも優勝の目が消えた
デルバー対決にはかなり自信あるだけにショックが倍
r6
BG DD/LWW
g1.デプスが雪土地なのを失念して舞台あるのに北方向通して負け
g2.クロック並べ続けて勝ち
g3.針と不毛で舞台止め、ディードも衰微して勝ち
r8
Reanimate/WLL
g1.相手ダブマリでショーテルをカウンター合戦で制して勝ち
g2.クロックが無くグダり、Tropiを1枚抜いてた事でマナ計算ミスってカウンター撃てず負け
g3.不毛レスのブレストに赤ブラするうんこプレイで見事Dazeで終了
ミスが酷すぎた
釣られたのが2gameともよりによって黒タイタンで布告パルスで対応出来ない噛み合いの悪さもキツかった
r9
Eldrazi/WW
g1.相手ダブマリから目→ミミック*2果てしなきものスタート。6点もらいながらもデルバー*2を思案で変身させて死儀礼*2をブロックに回して殴り勝ち
g2.不毛で減速させて展開勝ち
6-3でお情けの2日目進出
r10
bye
ミカエルくんは帰国したようです
r11
BUG Cascade/WLW
g1.2tリリーでキツイ展開もデルバーアンコウと繋げて勝ち
g2.際どい盤面で工作員からヒム捲れ、ハンド稲妻でそれまで赤要素見せてなかったんで細い勝ち目より投了を選択
g3.綺麗に捌いて勝ち
r12
Miracle/LWW
g1.ダブマリで負け
g2.相殺と月を処理し、クロック尽きさせずに展開して勝ち
g3.相手ダブマリで勝ち
r13
BUG Cascade/LL
g1.土地1で止まって負け
g2.ライフ1から捌ききってのアンコウ着地も、森知恵ブレストからリリー見つかって負け
r14
Lands/WLL
g1.マナ結合+罰火+ローム+不毛幽霊街が揃いフェッチすら許されぬ中、土地使い捨てしながらタルモ稲妻*2でライフ攻めし、ラストで罰火をWillし、不毛でレイジ牽制で勝ち
g2.タルモをIthで止められ、宝球とタバナクルで針刺せず負け
g3.カウンター構えながらのタルモネメシスで勝ち目が見えるも素でレイジ揃われて負け
r15
BUG Cascade/WLW
g1.クロック連打で勝ち
g2.クロック処理されて負け
g3.捌きながら展開し、濁流とパルスケアしながら押し込み
10-5(実質7-5)のうんこな結果
リアニのミスは致命的だったし、デルバー対決で連敗はもったいない
勝ったとはいえr15でもミスってる
全体を通してみるとマリガンはほぼなかったし、リアニと土地単以外は勝てる相手で当たり運は悪くない
構築部分は京都の時ほどの完成度に持っていけなかったが、出来は悪くなかった
練習量は自信が持てるだけこなした
それでも勝てなかったのが結果ね
競技レガシーはこれにて終了
これからはまったりレガシーを楽しむ感じれ
ようやくデルバーを使わなくてよくなるのが嬉しい
このデッキ嫌いなんよね
一番勝てるから使ってきただけやし
晴れる屋の運営はよかったと思う
r7がトラブルかで待たされたり、2日目のオンライン上のポイントがバグってたりはあったけど、総合的に見て進行はスムーズだた
オンラインペアリングやデッキ登録も便利
スナックコーナーも突っ込み所はあるけど、品切れを起こさないようにはしてたし
何より警備員が少ないながらも配備されてたのが素晴らしい
レガシーの性質上、盗難のリスクが高いから、 警備員がいるってだけで違ってくる
むしろ2万でもいいからもっと増やして欲しいくらい
開催案内に警備員の事を書いときゃレガシー豚は参加費に納得する人間多かったんやねぇかなー
参加前は散々ディスってたけど、僕は満足です
他言語を1万くらい買えたし、晴れる屋様々やね
久しぶりな顔馴染みともけっこう会えたのはこういう機会だからこそ
参加してそうだけど会えなかった人や、見つけたもののツレがいて話掛けずにいた人も
土曜は山口の連中と、日曜は横浜の連中と呑みに
普段とは違う人達と呑むのは楽しいもんさね
レガシーのGPはこれで最後かもってのは残念だけど仕方ないね
コメント
強みと弱みをしっかり把握した上で、無理な部分は切り捨てれば多少のデッキパワーの低さもなんとかなるもん