ちょっと認識に自信がない事が

エルドラージのミミックがいる状態で、現実を砕くものが場に出た
ミミックの能力が誘発し、解決前に現実を~が場を離れた
ミミックの能力を解決するとどうなる?

a)恐怖、流刑への道、送還、の場合

変更する事を選べば5/5になる

b)四肢切断の場合

変更する事を選べば0/0になる

この認識で合ってるだろうか?



あともう一点
エルドラージのミミックがいる状態で、Phyrexian Devourer(以下おにぎり)が場に出た
ミミックの能力が誘発し、解決前におにぎりの能力を複数回起動した
20/20にしたところで、おにぎり自身の能力で生け贄に捧げた
その後、ミミックの能力の解決に入り変更する事を選んだ場合20/20になる
合ってるだろうか?


参照元が解決時には既に領域移動してた場合、直前の状態を参照する
ミミックの能力はコピーではないため、単純に直前のパワータフネスを見る
コピーする能力であれば、現実を~なら5/5、おにぎりなら1/1といずれの状況でもなる

という認識なんだけど、この認識で合ってるだろうか?
ルール詳しい人教えてくださいまし


コメント

生しらす丼のDDD
2016年7月23日21:08

エルドラージのミミックのwkikiみる限りでは
切断後pt変更するの選んだら0/0になるし、おにぎりやと20/20になると思われますね

nophoto
おいちゃん
2016年7月23日23:58

場を離れたクリーチャーのptを参照する場合は離れる前の最終的なptを参照するので
a)→ptを変更せずに場を離れる為5/5
b)→ptが0/0になり状況起因により墓地に送られる為0/0
おにぎり→墓地に落ちる直前のptは20/20なので20/20のまま
生贄にささげる際にカウンターの移動は無い為修正は受けたまま
だったかと思います

しるびあ
2016年7月24日0:20

つまり合ってるって事ね
返答どもども

T.matsui
2016年7月24日0:58

戦場を離れる前の値を参照します。

以下ソースです。ギャザラーより。
原文が英語しかなくて申し訳ないです。
Use the new creature’s power and toughness at the time the ability resolves to determine the base power and toughness of Eldrazi Mimic. If that creature is no longer on the battlefield at that time, use its power and toughness when it left the battlefield. (Keep in mind that those values may be negative, for example if a spell like Spatial Contortion giving it +3/-3 is what caused it to leave the battlefield.)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索