感染デッキつかってみた
2016年3月19日 MTG コメント (2)4 貴族の教主
4 ぎらつかせのエルフ
4 荒廃の工作員
4 渦まく知識
4 目くらまし
4 意志の力
1 輪作
2 巨森の蔦
2 Berserk
4 激励
1 強大化
3 ギタクシア派の調査
3 思案
1 緑の太陽の頂点
7 緑フェッチ
4 Tropical Island
4 墨蛾の生息地
1 ペンデル・ヘイヴン
1 ドライアドの東屋
1 不毛の大地
1 森
1 呪文滑り
1 ヴィリジアンの堕落者
2 狼狽の嵐
1 呪文貫き
2 水没
1 方向転換
1 誤った指図
1 ボジューカの沼
1 Karakas
1 真髄の針
1 森の知恵
1 クローサの掌握
1 墓掘りの檻
Berserkが手に入り、せっかくだから使ってみようとパーツ集め
4枚2000で賞品として手放した墨蛾を、1枚2000で集め直す無能は僕です
とりあえず感覚で組んでみて、SCGあたりで勝ってるレシピを参考に微調整
気になった点として、一つ目がカウンターの枚数
WillとDazeはいずれも入ってるけど3枚とかが多い
初速重視な生物コンボで、ターン経つほどに対処されやすいデッキ
強引に決めるためにもここは4ずつでいいと思う
サイド後は相手が捌きに回るから速攻がしづらく不要牌になりやすいけ、そこで減らせばいんじゃないかと
Willのコストが確保しづらいとかDazeのコストがキツイから的な?
3の理由にたどり着けなくて素直に4のまま
次に思案の数
4確定だろと思ってたけど、1-2枚ばっか
これの理由が分からない
初速大事で、マナをパンプに注ぎ込みたいから?
カウンターとは逆の理由で矛盾に感じる
感染生物やパンプを探し、切り詰めた土地で回すためにも必要だと思う
サイド後は特にグダってから強いし、インカード探したいし
明確な理由にたどり着けなかったけどイモって3に
あとギタ調もまばらなのが気になる
コンボだからハンド確認大事で、パンプタイミング見極めるためにも必須でそ
Berserkの必要性
これが一番不明
1は欲しいけど2はいらなくない?
ブン回りの1パンしやすくはなるけどそれだけ
コンボ戦以外に大抵サイドアウト筆頭
メインのブン、コンボのスピード勝負用だろうけどあまりに使いにくい
オーバーキルで大振り過ぎで、これのおかげで勝てる事よりこれのせいで負ける事のが多いんじゃないかと
4枚目の思案かサイド後見越して怨恨か蔦のがいいかなと
でもせっかく2枚持ってるから2枚とも入れる事に
減価償却ね
サイドは白入れるかが一番悩んだ
RiPと絶対の法らへん
あとはソープロやピキュラとか?
色足してスロット割いてまでの魅力がないんで足さず
除去マシマシ見越してすべりんミスディレ方向転換
罰火が多いなら寒けも欲しいとこ
ソリティアのみで、対人0で不安が残るも、プレイヤー性能で勝てるでそみたいなノリで突撃
LL-/Deathblade
忘れた勝ち
LWW/Sneak Show
WW-/ANT
WLW/4c Delver
4-1で3位抜け
LL-/BUG Delver
1没終了
r1のデスブレはブッパし過ぎたか
初手確認しててソープロ1枚切らせて、ドロソ撃たずの見えないハンドが1
ターン返すとブレストされるし、ソープロ引いてないだろと全投入にソープロで没
安牌で5点だけが正解やったんかな
r6のBUGは感染なしをキープ
激励*2バーサーク*2にカウンターで感染待ちみたいなハンド
死ぬ直前でようやく1枚見つけるも時既に遅し
クロック見つからな過ぎて、ネメシス*2をカウンターしないといけないとか何デッキ?
マリガンミスかも
とりあえず大会通してみてBerserkは2枚いらないってのだけは確定
使用感はなかなか
デルバーとパーツ被る部分多いけサブデッキにしてもいいかも
まぁ教主と墨蛾の露語がめんどいし、Berserkはβが欲しくなるけど
最後に各マッチアップのサイドチェンジを
vs Miracle
-3 教主
-2 Berserk
-1 Daze
+1 ヴィリジアン
+1 ピアス
+1 針
+1 グリップ
+1 森の知恵
+1 フラスター
vs ANT
-3 工作員
-1 頂点
-1 蔦
-1 東屋
+1 ピアス
+2 フラスター
+1 ボジューカ
+1 檻
+1 森の知恵
vs Sneak Show
-2 工作員
-1 頂点
-2 蔦
-1 東屋
+1 ピアス
+2 フラスター
+1 Karakas
+1 針
+1 森の知恵
※グリップ悩む
vs BUG Cascade
-4 Will
-1 Daze
-2 バーサーク
+1 転換
+1 ミスディレ
+1 森の知恵
+1 すべりん
+1 ヴィリジアン
+2 水没
vs Delver
-4 Will
-1 Daze
-2 バーサーク
+1 すべりん
+1 転換
+1 ミスディレ
+1 森の知恵
+1 ピアス
+2 水没(フラスター)
vs Elf
-3 エルフ
-2 Daze
-1 頂点
-1 東屋
+2 水没
+2 フラスター
+1 ピアス
+1 檻
+1 森の知恵
vs Eldrazi
-1 エルフ
-1 Daze
-1 Will
+1 ヴィリジアン
+1 グリップ
+1 森の知恵
こんな感じれ
4 ぎらつかせのエルフ
4 荒廃の工作員
4 渦まく知識
4 目くらまし
4 意志の力
1 輪作
2 巨森の蔦
2 Berserk
4 激励
1 強大化
3 ギタクシア派の調査
3 思案
1 緑の太陽の頂点
7 緑フェッチ
4 Tropical Island
4 墨蛾の生息地
1 ペンデル・ヘイヴン
1 ドライアドの東屋
1 不毛の大地
1 森
1 呪文滑り
1 ヴィリジアンの堕落者
2 狼狽の嵐
1 呪文貫き
2 水没
1 方向転換
1 誤った指図
1 ボジューカの沼
1 Karakas
1 真髄の針
1 森の知恵
1 クローサの掌握
1 墓掘りの檻
Berserkが手に入り、せっかくだから使ってみようとパーツ集め
4枚2000で賞品として手放した墨蛾を、1枚2000で集め直す無能は僕です
とりあえず感覚で組んでみて、SCGあたりで勝ってるレシピを参考に微調整
気になった点として、一つ目がカウンターの枚数
WillとDazeはいずれも入ってるけど3枚とかが多い
初速重視な生物コンボで、ターン経つほどに対処されやすいデッキ
強引に決めるためにもここは4ずつでいいと思う
サイド後は相手が捌きに回るから速攻がしづらく不要牌になりやすいけ、そこで減らせばいんじゃないかと
Willのコストが確保しづらいとかDazeのコストがキツイから的な?
3の理由にたどり着けなくて素直に4のまま
次に思案の数
4確定だろと思ってたけど、1-2枚ばっか
これの理由が分からない
初速大事で、マナをパンプに注ぎ込みたいから?
カウンターとは逆の理由で矛盾に感じる
感染生物やパンプを探し、切り詰めた土地で回すためにも必要だと思う
サイド後は特にグダってから強いし、インカード探したいし
明確な理由にたどり着けなかったけどイモって3に
あとギタ調もまばらなのが気になる
コンボだからハンド確認大事で、パンプタイミング見極めるためにも必須でそ
Berserkの必要性
これが一番不明
1は欲しいけど2はいらなくない?
ブン回りの1パンしやすくはなるけどそれだけ
コンボ戦以外に大抵サイドアウト筆頭
メインのブン、コンボのスピード勝負用だろうけどあまりに使いにくい
オーバーキルで大振り過ぎで、これのおかげで勝てる事よりこれのせいで負ける事のが多いんじゃないかと
4枚目の思案かサイド後見越して怨恨か蔦のがいいかなと
でもせっかく2枚持ってるから2枚とも入れる事に
減価償却ね
サイドは白入れるかが一番悩んだ
RiPと絶対の法らへん
あとはソープロやピキュラとか?
色足してスロット割いてまでの魅力がないんで足さず
除去マシマシ見越してすべりんミスディレ方向転換
罰火が多いなら寒けも欲しいとこ
ソリティアのみで、対人0で不安が残るも、プレイヤー性能で勝てるでそみたいなノリで突撃
LL-/Deathblade
忘れた勝ち
LWW/Sneak Show
WW-/ANT
WLW/4c Delver
4-1で3位抜け
LL-/BUG Delver
1没終了
r1のデスブレはブッパし過ぎたか
初手確認しててソープロ1枚切らせて、ドロソ撃たずの見えないハンドが1
ターン返すとブレストされるし、ソープロ引いてないだろと全投入にソープロで没
安牌で5点だけが正解やったんかな
r6のBUGは感染なしをキープ
激励*2バーサーク*2にカウンターで感染待ちみたいなハンド
死ぬ直前でようやく1枚見つけるも時既に遅し
クロック見つからな過ぎて、ネメシス*2をカウンターしないといけないとか何デッキ?
マリガンミスかも
とりあえず大会通してみてBerserkは2枚いらないってのだけは確定
使用感はなかなか
デルバーとパーツ被る部分多いけサブデッキにしてもいいかも
まぁ教主と墨蛾の露語がめんどいし、Berserkはβが欲しくなるけど
最後に各マッチアップのサイドチェンジを
vs Miracle
-3 教主
-2 Berserk
-1 Daze
+1 ヴィリジアン
+1 ピアス
+1 針
+1 グリップ
+1 森の知恵
+1 フラスター
vs ANT
-3 工作員
-1 頂点
-1 蔦
-1 東屋
+1 ピアス
+2 フラスター
+1 ボジューカ
+1 檻
+1 森の知恵
vs Sneak Show
-2 工作員
-1 頂点
-2 蔦
-1 東屋
+1 ピアス
+2 フラスター
+1 Karakas
+1 針
+1 森の知恵
※グリップ悩む
vs BUG Cascade
-4 Will
-1 Daze
-2 バーサーク
+1 転換
+1 ミスディレ
+1 森の知恵
+1 すべりん
+1 ヴィリジアン
+2 水没
vs Delver
-4 Will
-1 Daze
-2 バーサーク
+1 すべりん
+1 転換
+1 ミスディレ
+1 森の知恵
+1 ピアス
+2 水没(フラスター)
vs Elf
-3 エルフ
-2 Daze
-1 頂点
-1 東屋
+2 水没
+2 フラスター
+1 ピアス
+1 檻
+1 森の知恵
vs Eldrazi
-1 エルフ
-1 Daze
-1 Will
+1 ヴィリジアン
+1 グリップ
+1 森の知恵
こんな感じれ
コメント
バーサークは除去にも使えるからね。それで2枚取ってる。メインでは唯一の除去になるからくさ。
サイド後はデッキが最適化されるのと相手の捌きプランで長引きやすいけ強い
頂点抜くならメインでもいいかな
デルバー以外に思案弱いって理由は何?
強大化は強かった
2枚目もありけど、初手に欲しくないし、それより蔦増やすのが優先
Berserkを除去代わりは基本考えない
除去に使わんといけん盤面は負けみたいなもんやし、除去に使っても余裕があるハンドならBerserkである必要性は薄い