調整中のデルバー各種メモ
2015年10月30日 Delver【RUG】
4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
4 Tarmogoyf
4 Brainstorm
4 Stifle
2 Spell Snare
2 Spell Pierce
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
4 Ponder
1 Forked Bolt
8 Ux Fetch
3 Tropical Island
3 Volcanic Island
4 Wasteland
1 True-Name Nemesis
1 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
3 Submerge
2 Rough/Tumble
1 Sylvan Library
1 Sulfuric Vortex
2 Pithing Needle
1 Grafdigger’s Cage
王道
火力耐性の高さと乱暴を無理なく採用出来るのが強み
綺麗に回れば多少の苦手所にも勝てる
メインは基本の形でサイドはメタに合わせて
現状は奇跡とBGを意識した構成に
デルバーデッキの中でも特に相殺がつらい
衰微の不在と極端な低マナ域構成であるため、五分以下の盤面で着地を許すと絶望的
同じくチャリスもつらい(サイド後はまだ対応しやすいが)
奇跡デッキ自体にはマングースともみ消しの存在により、互いの構成次第ではあるものの五分以上の相手だが、とにかく相殺次第
レガシー環境に合わせたメタデッキの側面もあるため、軸のずれたローグ系もゲームプランの噛み合わせが上手く取れず厳しい
死儀礼・ネメシス・RiPといった天敵も一定数存在する
【RUGb】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
3 Nimble Mongoose
2 Tarmogoyf
4 Brainstorm
4 Stifle
2 Spell Pierce
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
4 Ponder
4 Scalding Tarn
3 Polluted Delta
1 Underground Sea
3 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Badlands
4 Wasteland
2 Golgari Charm
3 Submerge
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Flusterstorm
1 Ancient Grudge
2 Winter Orb
1 Pithing Needle
1 Grafdigger’s Cage
1 Divert
RUGに死儀礼と衰微のために黒タッチ
オーブプランを取れ、衰微と合わせて奇跡に対し優位に戦える
火力耐性が落ちており、マナ基盤が不安定
緑に寄せてるため死儀礼の起動が若干しづらい
クロックが小型なため盤面固められるとつらい(そういう相手にはオーブが刺さるけど)
【URw】
4 Delver of Secrets
3 Young Pyromancer
4 Snapcaster Mage
2 Geist of Saint-Traft
1 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Vapor Snag
2 Spell Snare
2 Stifle
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Price of Progress
2 Gitaxian Probe
4 Ponder
2 Forked Bolt
1 Chain Lightning
4 Scalding Tarn
3 Ux Fetch
1 Arid Mesa
3 Volcanic Island
2 Tundra
1 Karakas
2 Wasteland
2 Island
1 Mountain
1 Meddling Mage
1 Ethersworn Canonist
2 Flusterstorm
1 Envelop
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Smash to Smithereens
1 Wear/Tear
2 Submerge
2 Rest in Peace
1 Pithing Needle
トラフトの高打点と白のサイドが優秀
特にRiPをデルバーデッキで使えるのは強み
3色デッキを死儀礼無しで3マナ安定させるために、メインの白はトラフト2枚のみに抑えて基本土地を確保
方向性が合わないDazeは不採用で、不毛は最低限に
トリコカラーだと1-2マナ域の生物が弱いのが難点
デルバー・瞬唱・トラフトは優秀だがそれだけでは足りない
消去法でヤンパイが一番マシな選択肢
RUGほどでは無いが相殺が厳しい
スネアを採用し、サイドの赤ブラを多めに取ってるが根本的な解決にならない
着地後はいかに3マナ域を通すか
【UBR】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Spell Pierce
2 Spell Snare
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Abrupt Decay
1 Kolaghan’s Command
2 Gitaxian Probe
4 Ponder
2 Forked Bolt
1 Chain Lightning
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
2 Ux Fetch
2 Underground Sea
3 Volcanic Island
1 Tropical Island
1 Badlands
2 Wasteland
2 Flusterstorm
1 Envelop
1 Surgical Extraction
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Smash to Smithereens
1 Diabolic Edict
1 Cabal Therapy
2 Deathmark
1 Sulfuric Vortex
1 Null Rod
トリコの白を黒にし、死儀礼と瞬唱でバーン戦略
ネメシスも追加して相手のブロッカーをすり抜ける構成
トリコと同じく3マナまで伸ばす必要があるため、Daze無しの不毛は2
色拘束の兼ね合いと死儀礼採用から基本土地は取らない
やはり相殺がつらい
お守りに1枚のみ衰微があるがあくまでお守り
緑を増やせないので衰微増量も難しい
グリップなら入れる相手に不毛される事は少ないから1枚くらいなら
除去を火力依存してるためタルモを筆頭に高タフネス群を処理しづらい
【4c】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
2 Tarmogoyf
3 True-Name Nemesis
1 Gurmag Angler
4 Brainstorm
2 Stifle
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
1 Sylvan Library
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
2 Underground Sea
2 Volcanic Island
3 Tropical Island
1 Badlands
3 Wasteland
2 Dark Confidant
1 Phyrexian Revoker
1 Flusterstorm
1 Spell Pierce
1 Pyroblast
2 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
1 Diabolic Edict
2 Duress
1 Sudden Demise
1 Arc Trail
1 Pithing Needle
青主軸に他3色を濃く足した形
各色の強い部分が使える反面、マナ基盤は不安定
クロックを散らしているため特定のカードに弱い、詰む状況になりづらい
青以外がサイド含めて均等に近いため、デュアランを一定数以下にしづらく、9枚目のフェッチや4枚目の不毛が採用しづらい
現状の構成は、盤面を優位にするための構成なためメインのコンボ耐性は低め
対コンボはサイド後から
【5c】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
2 Tarmogoyf
3 True-Name Nemesis
1 Gurmag Angler
4 Brainstorm
2 Stifle
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
2 Gitaxian Probe
4 Ponder
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
1 Ux Fetch
2 Underground Sea
2 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Badlands
3 Wasteland
2 Meddling Mage
1 Ethersworn Canonist
1 Flusterstorm
1 Spell Pierce
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
1 Wear/Tear
1 Diabolic Edict
1 Sudden Demise
1 Arc Trail
1 Sylvan Library
1 Pithing Needle
1 Tundra
4cに白を足し、コンボ耐性を向上させた形
白をサイドインする相手には不毛の心配はほぼ無いので、安定性は4cと特に変わらない
9枚目のフェッチが必要になるため、森知恵をサイドに落として緑マナ源を2にしてバランス取り
コンボ耐性を取った事で他の一部の相性が落ちてる
特にBUG Cascadeはかなり厳しいだろう
【5c】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
1 Tarmogoyf
1 Snapcaster Mage
2 True-Name Nemesis
1 Geist of Saint-Traft
1 Gurmag Angler
4 Brainstorm
2 Stifle
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
2 Abrupt Decay
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
1 Tribal Flame
1 Sylvan Library
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
2 Underground Sea
2 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Tundra
1 Badlands
3 Wasteland
2 Meddling Mage
2 Ethersworn Canonist
1 Spell Pierce
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
1 Diabolic Edict
1 Dismember
1 Submerge
1 Sudden Demise
1 Arc Trail
1 Pithing Needle
1 Null Rod
メインにTundraを入れて完全5色
9枚目のフェッチの部分にTundraを押し込んでるため安定性は低い
不毛を2枚に減らす、20枚目の土地を採用等の検討が必要
ピン挿しで散らしてるのは単純にテスト段階なため
部族の炎はオサレ枠
BUG→弱い部分が致命的過ぎて、強い部分考慮しても微妙
Patriot→紙の束つかう時間がもったいない
【ディグ禁止後の移行】
メタの変動としては、オムニ・グリクシスの弱体化とBG系の復帰が大きいとこ
コンボはANTを筆頭にスニークと弱体化オムニが
奇跡と各種デルバーとコンボがトップメタでBUG Cascadeや石鍛冶が続く感じかな?
ディグを採用してた大きな理由が相手のディグへ対抗なんで、デルバーからすると特に痛手はない
問題はディグが消えた事で抑えつけられてたBG系(特にBUG Cascade)が出てくるのが辛いとこ
そこらを念頭にディグの枠を埋める
ディグによって生物数を抑えてたんで単純に生物の水増しを行う
RUGはディグ入れてないし、元々火力耐性あるから12が適正だし
生物を1-2足して、メインから取ってたフラスターなり赤ブラも変更が必要
メタ的にもみ消しが2枚程度なら無難かなと採用してみた
オムニがスニークに移行し、ANTが台頭し、奇跡が増え、不毛が増え、リリーが増えるならもみ消しが輝くよね
RUGやRUGbみたいなクロックが低マナ域に寄ってるなら4でもいいけど、死儀礼あれど3マナがあるなら序盤に構えるのが無理なんで多くても3
サイドとしては、赤ブラが3なり4なり取ってた部分は2枚で充分かなと
青自体は変わらず多いけど、赤ブラじゃないといけないって部分はかなり減る
コンボがオムニ一択だったから、全知も割れる赤ブラが必要だったけど、ANTやスニークに分散されるならピアスのがいい事もある
ディグ自体が消えた事で石鍛冶系に赤ブラはネメシス考慮しても優先度が低い
対デルバーもディグがないならRUG以外には稲妻のが上だし
奇跡とBUG Cascadeには確かに赤ブラが欲しいからそこらへんで調整になる
青が多ければ赤ブラが強いとは限らず、現状の青デッキを眺めるとよほど奇跡が溢れない限り、赤ブラは2枚あれば充分
BG系GW系がそれなりに増え、デルバーもRUG/BUGとなるなら水没も量増やしていいかも
ディグ環境じゃエルフ以外で森置かれなくて微妙だった
針系も増やしたい
オムニ→スニショ、奇跡がトップ、リリー増しなら針も入れやすい
2本目を取るかは難しいカードだけど、RUGらへんなら死儀礼も考慮してアリ
奇跡を殺したい
奇跡を殺すには独楽止めるしかない
初動の独楽は即willだけども、ディグが消えた事で初動willすると息切れが半端ない
will切らずに済めばかなり楽なゲームになるんで、やはり根本の独楽を潰せるようにすべき
・真髄の針
・無のロッド
・ファイレクシアの破棄者
・冬の宝珠
パッと思いつくのでこんなもん
破棄者は生物故に全然安心感ないけど、ANTスニショの3面待ちは優秀
針→奇跡、スニショ
ロッド→奇跡、ANT
破棄者→奇跡、スニショ、ANT
ってな感じで思いきって3種3枚もアリだと思ってる
オーブは全体の構成が合うなら色んな相手に有効ではある
死儀礼あってもネメシス必要な構成だとオーブは合わないかな
4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
4 Tarmogoyf
4 Brainstorm
4 Stifle
2 Spell Snare
2 Spell Pierce
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
4 Ponder
1 Forked Bolt
8 Ux Fetch
3 Tropical Island
3 Volcanic Island
4 Wasteland
1 True-Name Nemesis
1 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
3 Submerge
2 Rough/Tumble
1 Sylvan Library
1 Sulfuric Vortex
2 Pithing Needle
1 Grafdigger’s Cage
王道
火力耐性の高さと乱暴を無理なく採用出来るのが強み
綺麗に回れば多少の苦手所にも勝てる
メインは基本の形でサイドはメタに合わせて
現状は奇跡とBGを意識した構成に
デルバーデッキの中でも特に相殺がつらい
衰微の不在と極端な低マナ域構成であるため、五分以下の盤面で着地を許すと絶望的
同じくチャリスもつらい(サイド後はまだ対応しやすいが)
奇跡デッキ自体にはマングースともみ消しの存在により、互いの構成次第ではあるものの五分以上の相手だが、とにかく相殺次第
レガシー環境に合わせたメタデッキの側面もあるため、軸のずれたローグ系もゲームプランの噛み合わせが上手く取れず厳しい
死儀礼・ネメシス・RiPといった天敵も一定数存在する
【RUGb】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
3 Nimble Mongoose
2 Tarmogoyf
4 Brainstorm
4 Stifle
2 Spell Pierce
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
4 Ponder
4 Scalding Tarn
3 Polluted Delta
1 Underground Sea
3 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Badlands
4 Wasteland
2 Golgari Charm
3 Submerge
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Flusterstorm
1 Ancient Grudge
2 Winter Orb
1 Pithing Needle
1 Grafdigger’s Cage
1 Divert
RUGに死儀礼と衰微のために黒タッチ
オーブプランを取れ、衰微と合わせて奇跡に対し優位に戦える
火力耐性が落ちており、マナ基盤が不安定
緑に寄せてるため死儀礼の起動が若干しづらい
クロックが小型なため盤面固められるとつらい(そういう相手にはオーブが刺さるけど)
【URw】
4 Delver of Secrets
3 Young Pyromancer
4 Snapcaster Mage
2 Geist of Saint-Traft
1 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Vapor Snag
2 Spell Snare
2 Stifle
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Price of Progress
2 Gitaxian Probe
4 Ponder
2 Forked Bolt
1 Chain Lightning
4 Scalding Tarn
3 Ux Fetch
1 Arid Mesa
3 Volcanic Island
2 Tundra
1 Karakas
2 Wasteland
2 Island
1 Mountain
1 Meddling Mage
1 Ethersworn Canonist
2 Flusterstorm
1 Envelop
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Smash to Smithereens
1 Wear/Tear
2 Submerge
2 Rest in Peace
1 Pithing Needle
トラフトの高打点と白のサイドが優秀
特にRiPをデルバーデッキで使えるのは強み
3色デッキを死儀礼無しで3マナ安定させるために、メインの白はトラフト2枚のみに抑えて基本土地を確保
方向性が合わないDazeは不採用で、不毛は最低限に
トリコカラーだと1-2マナ域の生物が弱いのが難点
デルバー・瞬唱・トラフトは優秀だがそれだけでは足りない
消去法でヤンパイが一番マシな選択肢
RUGほどでは無いが相殺が厳しい
スネアを採用し、サイドの赤ブラを多めに取ってるが根本的な解決にならない
着地後はいかに3マナ域を通すか
【UBR】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Spell Pierce
2 Spell Snare
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Abrupt Decay
1 Kolaghan’s Command
2 Gitaxian Probe
4 Ponder
2 Forked Bolt
1 Chain Lightning
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
2 Ux Fetch
2 Underground Sea
3 Volcanic Island
1 Tropical Island
1 Badlands
2 Wasteland
2 Flusterstorm
1 Envelop
1 Surgical Extraction
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Smash to Smithereens
1 Diabolic Edict
1 Cabal Therapy
2 Deathmark
1 Sulfuric Vortex
1 Null Rod
トリコの白を黒にし、死儀礼と瞬唱でバーン戦略
ネメシスも追加して相手のブロッカーをすり抜ける構成
トリコと同じく3マナまで伸ばす必要があるため、Daze無しの不毛は2
色拘束の兼ね合いと死儀礼採用から基本土地は取らない
やはり相殺がつらい
お守りに1枚のみ衰微があるがあくまでお守り
緑を増やせないので衰微増量も難しい
グリップなら入れる相手に不毛される事は少ないから1枚くらいなら
除去を火力依存してるためタルモを筆頭に高タフネス群を処理しづらい
【4c】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
2 Tarmogoyf
3 True-Name Nemesis
1 Gurmag Angler
4 Brainstorm
2 Stifle
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
1 Sylvan Library
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
2 Underground Sea
2 Volcanic Island
3 Tropical Island
1 Badlands
3 Wasteland
2 Dark Confidant
1 Phyrexian Revoker
1 Flusterstorm
1 Spell Pierce
1 Pyroblast
2 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
1 Diabolic Edict
2 Duress
1 Sudden Demise
1 Arc Trail
1 Pithing Needle
青主軸に他3色を濃く足した形
各色の強い部分が使える反面、マナ基盤は不安定
クロックを散らしているため特定のカードに弱い、詰む状況になりづらい
青以外がサイド含めて均等に近いため、デュアランを一定数以下にしづらく、9枚目のフェッチや4枚目の不毛が採用しづらい
現状の構成は、盤面を優位にするための構成なためメインのコンボ耐性は低め
対コンボはサイド後から
【5c】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
2 Tarmogoyf
3 True-Name Nemesis
1 Gurmag Angler
4 Brainstorm
2 Stifle
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
2 Gitaxian Probe
4 Ponder
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
1 Ux Fetch
2 Underground Sea
2 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Badlands
3 Wasteland
2 Meddling Mage
1 Ethersworn Canonist
1 Flusterstorm
1 Spell Pierce
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
1 Wear/Tear
1 Diabolic Edict
1 Sudden Demise
1 Arc Trail
1 Sylvan Library
1 Pithing Needle
1 Tundra
4cに白を足し、コンボ耐性を向上させた形
白をサイドインする相手には不毛の心配はほぼ無いので、安定性は4cと特に変わらない
9枚目のフェッチが必要になるため、森知恵をサイドに落として緑マナ源を2にしてバランス取り
コンボ耐性を取った事で他の一部の相性が落ちてる
特にBUG Cascadeはかなり厳しいだろう
【5c】
4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
1 Tarmogoyf
1 Snapcaster Mage
2 True-Name Nemesis
1 Geist of Saint-Traft
1 Gurmag Angler
4 Brainstorm
2 Stifle
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
2 Abrupt Decay
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
1 Tribal Flame
1 Sylvan Library
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
2 Underground Sea
2 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Tundra
1 Badlands
3 Wasteland
2 Meddling Mage
2 Ethersworn Canonist
1 Spell Pierce
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
1 Diabolic Edict
1 Dismember
1 Submerge
1 Sudden Demise
1 Arc Trail
1 Pithing Needle
1 Null Rod
メインにTundraを入れて完全5色
9枚目のフェッチの部分にTundraを押し込んでるため安定性は低い
不毛を2枚に減らす、20枚目の土地を採用等の検討が必要
ピン挿しで散らしてるのは単純にテスト段階なため
部族の炎はオサレ枠
BUG→弱い部分が致命的過ぎて、強い部分考慮しても微妙
Patriot→紙の束つかう時間がもったいない
【ディグ禁止後の移行】
メタの変動としては、オムニ・グリクシスの弱体化とBG系の復帰が大きいとこ
コンボはANTを筆頭にスニークと弱体化オムニが
奇跡と各種デルバーとコンボがトップメタでBUG Cascadeや石鍛冶が続く感じかな?
ディグを採用してた大きな理由が相手のディグへ対抗なんで、デルバーからすると特に痛手はない
問題はディグが消えた事で抑えつけられてたBG系(特にBUG Cascade)が出てくるのが辛いとこ
そこらを念頭にディグの枠を埋める
ディグによって生物数を抑えてたんで単純に生物の水増しを行う
RUGはディグ入れてないし、元々火力耐性あるから12が適正だし
生物を1-2足して、メインから取ってたフラスターなり赤ブラも変更が必要
メタ的にもみ消しが2枚程度なら無難かなと採用してみた
オムニがスニークに移行し、ANTが台頭し、奇跡が増え、不毛が増え、リリーが増えるならもみ消しが輝くよね
RUGやRUGbみたいなクロックが低マナ域に寄ってるなら4でもいいけど、死儀礼あれど3マナがあるなら序盤に構えるのが無理なんで多くても3
サイドとしては、赤ブラが3なり4なり取ってた部分は2枚で充分かなと
青自体は変わらず多いけど、赤ブラじゃないといけないって部分はかなり減る
コンボがオムニ一択だったから、全知も割れる赤ブラが必要だったけど、ANTやスニークに分散されるならピアスのがいい事もある
ディグ自体が消えた事で石鍛冶系に赤ブラはネメシス考慮しても優先度が低い
対デルバーもディグがないならRUG以外には稲妻のが上だし
奇跡とBUG Cascadeには確かに赤ブラが欲しいからそこらへんで調整になる
青が多ければ赤ブラが強いとは限らず、現状の青デッキを眺めるとよほど奇跡が溢れない限り、赤ブラは2枚あれば充分
BG系GW系がそれなりに増え、デルバーもRUG/BUGとなるなら水没も量増やしていいかも
ディグ環境じゃエルフ以外で森置かれなくて微妙だった
針系も増やしたい
オムニ→スニショ、奇跡がトップ、リリー増しなら針も入れやすい
2本目を取るかは難しいカードだけど、RUGらへんなら死儀礼も考慮してアリ
奇跡を殺したい
奇跡を殺すには独楽止めるしかない
初動の独楽は即willだけども、ディグが消えた事で初動willすると息切れが半端ない
will切らずに済めばかなり楽なゲームになるんで、やはり根本の独楽を潰せるようにすべき
・真髄の針
・無のロッド
・ファイレクシアの破棄者
・冬の宝珠
パッと思いつくのでこんなもん
破棄者は生物故に全然安心感ないけど、ANTスニショの3面待ちは優秀
針→奇跡、スニショ
ロッド→奇跡、ANT
破棄者→奇跡、スニショ、ANT
ってな感じで思いきって3種3枚もアリだと思ってる
オーブは全体の構成が合うなら色んな相手に有効ではある
死儀礼あってもネメシス必要な構成だとオーブは合わないかな
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