4c Delverのサイド候補
2015年8月24日 Delver コメント (6)メインは今のとこ変更点がなく、サイドを色々と試したいとこ
今後試してみたいところをいくつか
//魂の洞窟
奇跡への殺意が頂点に達した結果
衰微追加で相殺を殺しにいっても、赤ブラの嵐が避けれられない
対デルバーもネメシス着地で大体勝ちだから、赤ブラDazeを華麗にすり抜けつつ、20枚目に増量して不毛もみ消しの日も安心?
MUD/Loamで不毛用に増量しつつ、チャリスの上からデルバーゴー
問題は部族が見事にバラけてる
エルフ・シャーマン・人間・ウィザード・ルアゴイフ・マーフォーク・ならず者だっけか
何一つ重ならねぇな
サイドにヴェン取ればまぁ?
MOで持ってない、買うにも高そう
//秘儀の研究室
対オムニ、エルフ、ANT、感染、他コンボ
置けば半端ない安定感
ただただひたすら重い
3マナが出せるのかって話もだけど、この手の置物はWillが無いなら1マナ立たせて置きたい
白混ぜないとこれが限界なんがね
//発展の代価
Lands/Loam/MUD/Postへの殺意の塊
相手は死ぬ(たまに自分も死ぬ)
Jund/BUG Cascadeや色濃いそうな石鍛冶とかにも
上位メタに触れないローグ枠なのがなんとも
渦と比較して奇跡見れるかどうかも(むしろ渦と併用が正解か)
//Tundra+エーテル宣誓会の法学者or翻弄する魔道士
白って優秀だね
前に5cを組んで悪くはなかった
とはいえ、クルーズ環境で不毛が極端に減ってたのもある
サイドに土地置くなら洞窟か不毛がいいしね
何よりTundra黒枠だしちゃった
//ダク・フェイデン
石鍛冶奇跡らへんの中速低速を見て
渦や森知恵なんかと比較する部分
装備品に対してはあんま有効じゃないけど、単純に手札調整
うっかりMUDに当たればニッコリ
茶対策としてはマナファクトがダイアくらいで、チャリス独楽装備品が主流なレガシーでは微妙だけど、あくまで軽いPWとして
赤ブラに刺さるから結局他でいっかなになる
他言語が中文しかない
//唐突なる死
既に2枚入ってての3枚目
3枚目ならラバマンでもいい気がするけど
MOだと13tixくらいするのが辛い
//秘宝の突然変異
バター割って5点クロック
エンチャ割れて、チャリス割っても2点入る享楽でもいんだけど
//コラガンの命令
普通に強い
けどデルバーの3マナ域となると
入れる相手的にもネメシスでいっかなってなる
露語がなかなか見つからない
//悪意の大梟
アド取れる擬似除去的な
デルバー相手には強い
除去されてもアド取れてるけど肝心の除去としての役割は果たさない
クロックと呼ぶには貧弱で、飛んでる事もファクトである事も活かせないデッキなのが
かわいい
//闇の腹心
諦めてない
コンボや奇跡には強いんだけど、デルバーに弱い
積むなら2枚は欲しい
ディグやWillとの兼ね合いはインする相手とチェンジプランを考慮すると特に問題はない
露語が1枚しかない
//ヴェールのリリアナ
大体のデッキに投入出来る
重さが気になるから除去として見ると微妙だけど
露語持ってない
MOでも高いらしい
悲しい
//忍び寄るタール坑
メインで試した事あるけどサイドで検討
土地追加枠兼ネメシス追加枠
島渡りや窒息を地味に避けやすく出来る
//残響する真実
ヤンパイトークンとアンコウを両面対処出来る
色んな相手に丸く対処出来る
4色触って丸くバウンスはどうなのって気がする
//誤った指図or方向転換
BG系のHymn衰微対策
Trico系の大量除去へ、あわよくばネメシスへ
上手く使えればカウンターより強いが、状況がけっこう限定的
//漁る軟泥
緑マナに不安があるものの、マナさえあれば使いやすい
普通にクロックとして優秀だが、生物故に処理されやすくもある
//殺戮遊戯
コンボや特定のカードに依存してる相手にカウンターされずに撃てるのが強み
やはり4マナがとにかく重いのが難点
今の奇跡が天使止めれば勝てるわけではないのも
//根絶
1マナの差は大きく、たいていの場合でサジカルが優先
ただ、ロームや罰火を確実に処理出来て、刹那でカウンターをさせないの強みもある
今後試してみたいところをいくつか
//魂の洞窟
奇跡への殺意が頂点に達した結果
衰微追加で相殺を殺しにいっても、赤ブラの嵐が避けれられない
対デルバーもネメシス着地で大体勝ちだから、赤ブラDazeを華麗にすり抜けつつ、20枚目に増量して不毛もみ消しの日も安心?
MUD/Loamで不毛用に増量しつつ、チャリスの上からデルバーゴー
問題は部族が見事にバラけてる
エルフ・シャーマン・人間・ウィザード・ルアゴイフ・マーフォーク・ならず者だっけか
何一つ重ならねぇな
サイドにヴェン取ればまぁ?
MOで持ってない、買うにも高そう
//秘儀の研究室
対オムニ、エルフ、ANT、感染、他コンボ
置けば半端ない安定感
ただただひたすら重い
3マナが出せるのかって話もだけど、この手の置物はWillが無いなら1マナ立たせて置きたい
白混ぜないとこれが限界なんがね
//発展の代価
Lands/Loam/MUD/Postへの殺意の塊
相手は死ぬ(たまに自分も死ぬ)
Jund/BUG Cascadeや色濃いそうな石鍛冶とかにも
上位メタに触れないローグ枠なのがなんとも
渦と比較して奇跡見れるかどうかも(むしろ渦と併用が正解か)
//Tundra+エーテル宣誓会の法学者or翻弄する魔道士
白って優秀だね
前に5cを組んで悪くはなかった
とはいえ、クルーズ環境で不毛が極端に減ってたのもある
サイドに土地置くなら洞窟か不毛がいいしね
何よりTundra黒枠だしちゃった
//ダク・フェイデン
石鍛冶奇跡らへんの中速低速を見て
渦や森知恵なんかと比較する部分
装備品に対してはあんま有効じゃないけど、単純に手札調整
うっかりMUDに当たればニッコリ
茶対策としてはマナファクトがダイアくらいで、チャリス独楽装備品が主流なレガシーでは微妙だけど、あくまで軽いPWとして
赤ブラに刺さるから結局他でいっかなになる
他言語が中文しかない
//唐突なる死
既に2枚入ってての3枚目
3枚目ならラバマンでもいい気がするけど
MOだと13tixくらいするのが辛い
//秘宝の突然変異
バター割って5点クロック
エンチャ割れて、チャリス割っても2点入る享楽でもいんだけど
//コラガンの命令
普通に強い
けどデルバーの3マナ域となると
入れる相手的にもネメシスでいっかなってなる
露語がなかなか見つからない
//悪意の大梟
アド取れる擬似除去的な
デルバー相手には強い
除去されてもアド取れてるけど肝心の除去としての役割は果たさない
クロックと呼ぶには貧弱で、飛んでる事もファクトである事も活かせないデッキなのが
かわいい
//闇の腹心
諦めてない
コンボや奇跡には強いんだけど、デルバーに弱い
積むなら2枚は欲しい
ディグやWillとの兼ね合いはインする相手とチェンジプランを考慮すると特に問題はない
露語が1枚しかない
//ヴェールのリリアナ
大体のデッキに投入出来る
重さが気になるから除去として見ると微妙だけど
露語持ってない
MOでも高いらしい
悲しい
//忍び寄るタール坑
メインで試した事あるけどサイドで検討
土地追加枠兼ネメシス追加枠
島渡りや窒息を地味に避けやすく出来る
//残響する真実
ヤンパイトークンとアンコウを両面対処出来る
色んな相手に丸く対処出来る
4色触って丸くバウンスはどうなのって気がする
//誤った指図or方向転換
BG系のHymn衰微対策
Trico系の大量除去へ、あわよくばネメシスへ
上手く使えればカウンターより強いが、状況がけっこう限定的
//漁る軟泥
緑マナに不安があるものの、マナさえあれば使いやすい
普通にクロックとして優秀だが、生物故に処理されやすくもある
//殺戮遊戯
コンボや特定のカードに依存してる相手にカウンターされずに撃てるのが強み
やはり4マナがとにかく重いのが難点
今の奇跡が天使止めれば勝てるわけではないのも
//根絶
1マナの差は大きく、たいていの場合でサジカルが優先
ただ、ロームや罰火を確実に処理出来て、刹那でカウンターをさせないの強みもある
コメント
このへんも入れたいですね。
メタや他の枠次第で常に候補に入ってますね
あくまで試した事がないカードを列挙してみました
コストが重めのSpellですが、殺戮遊戯・テレミンの反応などは
どうでしょうか?
奇跡・オムニ・ANT・Lands
僧院の包囲・リスティックの研究・ヴリンのジェイス
苦花・軟泥
奇跡がメンター積み出したのも微妙なとこ
テレミンは実際どうなんですかね
Landsは勝ち
オムニは半分勝ち
ANTは虫かボブなければ勝ち
1枚枠使って5マナまで伸ばす価値があるのかどうか
ウーズは緑マナと他の墓地対との兼ね合いで試すじまいです
ジェイスはむしろメインで試したいとこですね、何を抜くかが難しいですが
リスティックは面白いですね
とはいえ、研究室より強い部分がありますかね?
包囲は罰火やトリコ系には良さそうですね
ただ魚ならともかくデルバーに入れるかと言われると微妙なところ