4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
2 Tarmogoyf
2 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Flusterstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Dig Thorough Time
4 Lightning Bolt
2 Abrupt Decay
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
2 Thoughtseize
1 Sylvan Library
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Misty Rainforest
2 Underground Sea
3 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Badlands
2 Wasteland

4 Leyline of the Void
1 Pyroblast
2 Red Elemental Blast
2 Envelop
2 Sudden Demise
1 Ancient Grudge
1 Null Rod
1 True-Name Nemesis
1 Mana Maze


out
1 Vendilion Clique
1 Terminate
1 Submerge
1 Ancient Grudge
1 Sulfuric Vortex
1 Relic of Progenitus
1 Wasteland

in
4 Leyline of the Void
1 True-Name Nemesis
1 Null Rod
1 Mana Maze


Lands/Loam/Reanimate/Dredgeへのヘイトが頂点に達して、力線をガン積み
衰微の存在とラグを考慮すると力線以外じゃ安心感に欠ける
素出しも可能とはいえ基本的に初手ありきで枚数が必要になるのと、あまりに尖ってるため上記以外だとANTくらいしか入れれない受けの狭さが難点
UBR Delver(Pyromancer)/RUG Delver/Jundらへんに流用出来ないのが辛い

4枚の枠を空けるのと、それによる各デッキへのイン枚数の調整が必要に

非生物クロックである渦は、デルバーを筆頭にアグロなデッキへの枠が足りなくなってるんで3枚目のネメシス

遺恨の2枚目を奇跡も見れるようにロッドへ

残る1枠は、主要メタで足りないエルフとオムニが見れるカード
不毛残しを考えるも、サイドの不毛は20枚目の土地or差し替え用の微調整のカードなんで、力線でサイドが圧迫されてる今回では不向き

被覆がどっちにも効いて奇跡も見れるけど、3枚目というのが引っ掛かる
奇跡に足りないならアリだけど、奇跡には枚数的にフラスターとの差し替えになるが、3枚目と差し替えるなら強くなくてもフラスターにしか出来ない事もあるんでフラスター残したい
エルフ・オムニに対して強いけど、生物・母聖樹に無力な点から、4Will/1フラスター/2被覆にさらに追加が求められるパーツではない

ピキュラやエーテルみたいなのが理想だけど難しく、一番近いのが秘儀の研究室だが3マナが重い

軽さを買ってマナの迷路を採用する事に
オムニに対して肝心のショーテルがカウンター出来なくなるから、オムニには先置きせずにショーテルで出す使い方になる
ANTやBelcherに対してはマナファクトを綺麗に絡まされると止まらない可能性もある
穴がそれなりに大きいが、2マナの軽さやBurnとかにも採用出来るし
魚、ゴブリン、デスタクみたいな単色でもバイアルがあるデッキには採用するか悩み所
デスタクはともかく魚やゴブリンはブレスト稲妻が沈黙になるから入れるべきとは思う



8/19-8/23

-2player-
WW-/Elf
WLW/5c Human
WW-/Miracle
WW-/ANT
WLW/Infect
WW-/Mono Green Aggro
WW-/ANT
WW-/Merfolk
LWW/Miracle
WLW/Infect
WLW/Post MUD
WLW/4c Delver
WW-/UBR Delver
LWW/Post MUD
LWL/CT-Mentor
WW-/CT-Mentor
LL-/Burn

-DE-
bye
LWW/RUG Delver
LL-/ANT
-DE-
LWL/Blood Moon
WW-/Mono White Aggro
LWL/BUG Nic Fit
-DE-
WW-/CT-Mentor
WW-/Dark Maverick
WW-/Reanimate
-DE-
LL-/Mono Black Reanimate
WW-/ANT
WW-/Esper Mystic



4回のANTで1枚挿しの迷路が全部初手
4積みの力線は1回だけ初手で、2回はファーストドロー
これもう力線は2枚くらいのがいんじゃねぇかな

黒単リアニのサイド後は死儀礼が2枚あったけど、儀式ペタルモックスのスピード型でバウンスショーテルが無いんで、5マリまでいくも力線見つからず



力線はほんとなんともいえん
効く相手には探し行けば勝てるんだけど、スロット取りすぎだし
肝心のLands/Loam/Dredgeに全然当たらんし
力線あんま使ってないけど21-6でそれなりに勝ってるから判断に迷う

コメント

サップ
2015年8月24日12:13

一見、アンコウないなら、ディグを三枚にしても良さそうですけど、たるもとかの関係で難しいんですかね。

しるびあ
2015年8月24日17:00

森知恵あるしね、さらに追加してロングゲーム想定するならデルバーじゃなくていんやないかな
青ダブルが辛いけBadlandsを切って全体的に構成変えないといけない
墓地対された時に死に札を多く抱える構成にしたくないのもある

ま、物は試しだから入れてみるのもアリだけど

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