8/7-8/12

-2player-
WLW/UBR Pyromancer
LL-/ANT
WLW/Loam
WW-/BUG Delver
LL-/Trico Mystic
WW-/Affinity
WW-/Miracle
LL-/Post
LWW/Trico Mystic
WW-/Reanimate
LWL/Reanimate
LWL/Loam
LL-/UBR Pyromancer
LL-/Miracle

-DE-
WW-/Trico Mystic
WW-/Trico Control?
LL-/Dark Maverick
WW-/Miracle?
-DE-
WW-/Burn
WW-/RUG Delver
WLW/BUG Dig
LL-/ANT
-DE-
LWW/URb Delver
WLL/Infect
WW-/BUG Deed Control
WW-/WBG Mystic
-DE-
LWL/Elf
LL-/Lands
-DE-
WLL/Miracle
LL-/Burn



4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
2 Tarmogoyf
2 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Flusterstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Dig Thorough Time
4 Lightning Bolt
2 Abrupt Decay
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
2 Thoughtseize
1 Sylvan Library
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Misty Rainforest
2 Underground Sea
3 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Badlands
2 Wasteland

1 Vendilion Clique
2 Envelop
1 Pyroblast
2 Red Elemental Blast
2 Ancient Grudge
1 Terminate
1 Submerge
2 Sudden Demise
1 Sulfuric Vortex
1 Relic of Progenitus
1 Wasteland


1Tarmogoyf→1True-Name Nemesis

3枚目のタルモを2枚目のネメシスに戻した
軽くて赤ブラ避けられるタルモ増量は悪くなかったけど、メタ的に現状だとネメシスの2枚目が必要
サイドにネメシス置こうかとも考えたけど、他のサイドの絡みで枠作れないし
3タルモ2ネメシスが理想だけど、13枚目の生物は2Dig1森知恵の構成じゃ多すぎるけね


2枚目のDig Thorough Timeは保留

悪くないけど、四肢切断抜きが響く事もで結論でてない
RiPも死儀礼も減ってるから前より扱いやすい
ただ、石鍛冶とのディグ合戦になるとどうしても相手のディグのが強い(デッキ的にね)


Sulfur Vortex

ここの枠はコントロール(Mystic/Miracle)やローグ(Lands/Loam/Post/MUD)を見たい枠

他候補として、
Dack Faiden
Null Rod
True-Name Nemesis
Sylvan Library

それぞれ一長一短
生物が封殺されてるような状況を打破出来る部分を買って渦にした
Cascade系やEnchantressも見れるし、グリセルにも効くし、月に目がある
奇跡がメンター採用しだして、渦貼ると死ぬ可能性があるから、根本の独楽を潰すロッドも魅力的ではあった

Submerge/Terminate

布告採用してたけど、Omniはエムラ当てれるパターンが薄すぎて本当に保険な状態
四肢切断抜いたからUBRのタシグルやアンコウを狙いたいけど、ヤンパイに弱いから入れれない
マングース潰したりとか強みはあるけど、メタに合ってないんで布告は抜き

ヤンパイとタシグルorアンコウ落とせる終止を採用
Tropi挟むと撃てないし、1マナの軽さから四肢切断のがいい気もするけどグリセル許すまじ

水没はエルフのイン調整とサイド後に全体的に重くなるから0マナを買って
あとマリットレイジへの回答0は怖いし、最近のリアニは森入れてるからね

相殺用も兼ねて衰微の3枚目置いてたけど、対奇跡は足りてるし、対石鍛冶に衰微3は多すぎるから要らないし、タシグルアンコウがまぢうんこ


赤ブラスト3枚
奇跡、SnT以外に3枚目が微妙過ぎてずっと2枚にしてた
デルバーがUBRに以降し、RUG/BUGに対して赤ブラは2枚ですら多いけど、UBRには3枚あれば嬉しい
石鍛冶含めDigの採用率が上がり続けてるんで増量の価値が出だし、Omniの母聖樹採用が主流になった今では全知割る用に増量やむなし


Ancient Grudge

茶破壊枠2枚を遺恨*2へ
これは未だに悩み所
享楽、粉々のダメージ入るのも優秀
Loam/LandsらへんにはFBの強みが無くて、チャリス割りつつダメージいけるのが大事
石鍛冶はカウンターやグダってマナいっぱいのバターに対してを考えると遺恨だけど、採用する2枚両方が遺恨である必要もない
親和/テゼ/MUDなんかは遺恨拾えば勝てる

ここらを考えるとメタ的にもダメージ優先でいんだけど、茶破壊という限定的なポジションなら尖るべきかなとも思って悩む

2遺恨
1遺恨1粉々
1遺恨1享楽
1粉々1享楽

どれが正解なんだろうか
赤ブラ増量したし衰微あるし享楽はいらないくさい
試し中


Relic of Progenitus

UBRを意識して
単純な墓地対なら黒爆弾なり檻なりがいんだけど、毎ターン削っていくタイプじゃないとUBRに効かない
全リムーブが自分のタルモやディグと噛み合わないけど、起動タイミングは選べるし
ウーズも考えたけど、目的を考えた時に緑マナが必要なのと稲妻で落ちるのはイマイチ
リアニ相手には遅いんだけど、そもそもサイドに墓地対無くても勝てる時には勝てるし、あくまでついで

コメント

SaKURA
2015年8月13日22:10

4c参考になります。
私も4c、RUGをよく使っています。
是非リンクさせていただきたいと思います!

しるびあ
2015年8月15日22:04

参考になれば幸いです

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