74-75th FPL参加レポ
2015年7月27日 福岡レガシー コメント (9)74th
使用したのは魚
チーレガで他面子はANTとRock
4 Cursecatcher
4 Silvergill Adept
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 True-Name Nemesis
1 Phantasmal Image
1 Vendilion Clique
4 Lightning Bolt
4 Daze
4 Force of Will
4 AEther Vial
1 Umezawa’s Jitte
4 Misty Rainforest
3 Flooded Strand
3 Volcanic Island
2 Cavern of Souls
4 Mutavault
3 Wasteland
2 Island
1 Grim Lavamancer
1 Spellskite
1 Venser,
1 Swan Song
1 Flusterstorm
1 Echoing Truth
1 Submerge
2 Sudden Demise
1 Spreading Seas
1 Sulfuric Vortex
1 Grafdigger’s Cage
1 Relic of Progenitus
2 Thorn of Amethyst
チーレガ仕様で対コンボに重点置いての構築
ANTがVolcaを1枚使い、青赤フェッチも使うため山を入れれず、蒸気孔を投入か悩むもフェッチ増量に
不毛取った上に重めの構成なんで土地を22に増やすか考えるも、抜くとしたらヴェンになり、ヴェン抜くなら21で充分だしというジレンマ
結局21のまま
2-1 Infect
1-2 Soldier Stompy
0-2 Omni Tell
1-2 MUD Post
2-1 MUD Post
圧倒的敗北
完全に戦犯
全てのマッチで最低でもイーブンがつくのに負け散らかし
オムニにストレート負けとか魚選んだ意味が無い
敗因は完全に構築ミス
マナ基盤が機能してなかった
洞窟含めて無色土地9枚は、青単ならともかく2色じゃダメね
チーレガの特性考えるなら不毛を取るために洞窟も谷も捨てていい
洞窟0か洞窟1谷3にして、フェッチと蒸気孔にすべきだた
あと行き詰まりはやっぱ積んでおくべきだた
盤面で先行してるんに蓋出来んけ捲られる
チーレガならメタ上腐る相手が少ないだろし
プレミはr4でバイアルのカウンター乗せ忘れ
トップしたネメシスの着地が遅れて、カーンに稲妻撃つハメになり、ウギンで詰んだ
75th
使用したのはエルフ
ちょうど1年前に借りてフリプで回したら楽しくてパーツ集めだした
京都絡みで使う機会が無く、Bayouがなかなか集まらずで組む機会が無かったけどようやく
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《Fyndhorn Elves》
2《遺産のドルイド/Heritage Druid》
3《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
2《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《再利用の賢者》
2《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4《自然の秩序/Natural Order》
1《森の知恵/Sylvan Library》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《Bayou》
1《Savannah》
4《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
2《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
3《森/Forest》
1《スラーグ牙/Thragtusk》
1《大祖始/Progenitus》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《盲信的迫害/Zealous Persecution》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《思考囲い/Thoughtseize》
1《絶対の法/Absolute Law》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《無のロッド/Null Rod》
2《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
ずっとデルバーでエルフを相手してきた身として疑問に思ってるのが、垣間見る自然ってオーバーキルだよね?
チェインが繋がる動きはそりゃ強みではあるんだけど、エルフ側が勝つ時って結局はオーダーが通るか虫が暴れるかなわけで、チェインのおかげで勝つorチェインじゃないと勝てないってパターンが少ない
エルフの天敵な立ち位置である奇跡とジャンド系には、この横に広げてく構築じゃ余計不利がつくわけで、綺麗にチェインすりゃいいけど、ちょっとでも苦しい展開になると捲れない
もちろんコンボ筆頭にスピード勝負する相手がいるから完全に切りはしないけど、チェインルートの依存度を下げて素直にオーダーを目指す構成に
自然を3枚にし、森知恵をメインサイドに1ずつ置いて消耗戦に強く
チェインルート以外で微妙な遺産とイラクサを減量
マナ生物スタートが出来るように、死儀礼頂点からラノエとフィンドの10枚体制へ
再利用とウーズはメインサイドで悩むけど、苦手な部分を考慮するとメイン入れ得かなと
メインのオーダー先はビヒモス2以外は無い
威厳の魔力とかいらない
ビヒモスより威厳の魔力を引っ張るパターンって、生物数が足りないとか酔ってたり寝てたりで致死量無い時くらい
威厳の魔力なら勝ちに繋がるってのが、一体どれくらいの割合で存在するかって話
何よりもビヒモスを引き込んでオーダーでビヒモス出せないパターンのが深刻
オーダー先を3枚入れる余裕あるなら威厳の魔力も考慮するけども
サイドは奇跡ジャンドを意識してのスラーグ牙
オーダー経由せずに出せ、サイド後は除去が増やされるから単体で強く、ビートプランを後押し出来る
ガラクも検討したけど、奇跡には強いけどジャンドにはビーストスタートで罰火圏内なのと、緑頂点的にもね
オーダー先差し替え枠として、ワームと悩むも大祖始を
スニショが健在ならショーテルに合わせてワンパンなワームもいいけど、今はオムニだし
ジャンドはともかく奇跡にStP耐性が大事だしね
衰微の枚数は悩んだ
3枚以上欲しいのは奇跡と一部のデッキくらいで、他は保険で2枚あれば充分だから3枚以上は枠の無駄な感
相殺とかチャリスも頂点→再利用でなんとかなるっしょ的な
けど、ばぶレガで奇跡に分からされて泣く泣く3に
ハンデスは3枚の抑え目
エルフのハンデスはコンボ相手にしか必要なくて、そのコンボ相手に1発撃ったくらいで勝てりゃ苦労はしない
青足してフラスターなら価値はあるけど、マナ立たせる余裕が無いし
そこでアメとげ
コンボにスピード落とさせれ、オムニのショーテルに合わせて強いし、ANTに刺さる
RUGやUR Delverみたいな相手にも有効だしね
ショーテルがスニショに戻ったらフラスターだけど
後は苦手とこにピンポイントなカードを散らした感じね
2-0 Enchantress
2-1 Death and Taxes
2-0 BUG Cascade
2-1 Merfolk
2-1 Omni Tell
2-1 BUG Cascade
6-0で優勝
当たり運がオムニ以外良かった
オムニのg1はショーテルに再利用合わせるも出てくるエムラ
返しにフルパンで相手残3で、返しに滅殺喰らって死儀礼とイラクサ残るも願い→STPで死亡
よく考えたらイラクサ起きないから黒マナ引くの願って死儀礼と他にすべきだたね(結局負けだけど)
決勝g2は東屋*2の萎え初手で、東屋+レインジャー←ゴルチャ、東屋+虫←ゴルチャを連続されて悲しみ背負う
ばぶで2戦だけのほぼぶつけ本番だったせいかプレミが何回か
決勝g3で虫で戻すのをイラクサでなく遺産にしたせいでチェインがストップ
魚のg1でオーダーの生け贄を虫でなくクウィリーオンにしたせいで、その後の展開遅れて間に合わず、ついでに幻影の像を失念してビヒモスコピーが頭に無かった
いつか忘れたけど頂点2枚あってサーチする順が逆だったり、多分頂点のサーチ先で最適解で無かったっぽいのもあったと思われ
エルフもようやく使ったし次は何使おう
デルバーと魚以外だと4c Mentorとベルストくらいしかもう候補が無い
オムニも1回使ってみたいけど、パーツが無い
ショーテルとかエムラとか2マナ土地はともかく、全知にあの微妙な金額出すのに抵抗がある
使用したのは魚
チーレガで他面子はANTとRock
4 Cursecatcher
4 Silvergill Adept
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 True-Name Nemesis
1 Phantasmal Image
1 Vendilion Clique
4 Lightning Bolt
4 Daze
4 Force of Will
4 AEther Vial
1 Umezawa’s Jitte
4 Misty Rainforest
3 Flooded Strand
3 Volcanic Island
2 Cavern of Souls
4 Mutavault
3 Wasteland
2 Island
1 Grim Lavamancer
1 Spellskite
1 Venser,
1 Swan Song
1 Flusterstorm
1 Echoing Truth
1 Submerge
2 Sudden Demise
1 Spreading Seas
1 Sulfuric Vortex
1 Grafdigger’s Cage
1 Relic of Progenitus
2 Thorn of Amethyst
チーレガ仕様で対コンボに重点置いての構築
ANTがVolcaを1枚使い、青赤フェッチも使うため山を入れれず、蒸気孔を投入か悩むもフェッチ増量に
不毛取った上に重めの構成なんで土地を22に増やすか考えるも、抜くとしたらヴェンになり、ヴェン抜くなら21で充分だしというジレンマ
結局21のまま
2-1 Infect
1-2 Soldier Stompy
0-2 Omni Tell
1-2 MUD Post
2-1 MUD Post
圧倒的敗北
完全に戦犯
全てのマッチで最低でもイーブンがつくのに負け散らかし
オムニにストレート負けとか魚選んだ意味が無い
敗因は完全に構築ミス
マナ基盤が機能してなかった
洞窟含めて無色土地9枚は、青単ならともかく2色じゃダメね
チーレガの特性考えるなら不毛を取るために洞窟も谷も捨てていい
洞窟0か洞窟1谷3にして、フェッチと蒸気孔にすべきだた
あと行き詰まりはやっぱ積んでおくべきだた
盤面で先行してるんに蓋出来んけ捲られる
チーレガならメタ上腐る相手が少ないだろし
プレミはr4でバイアルのカウンター乗せ忘れ
トップしたネメシスの着地が遅れて、カーンに稲妻撃つハメになり、ウギンで詰んだ
75th
使用したのはエルフ
ちょうど1年前に借りてフリプで回したら楽しくてパーツ集めだした
京都絡みで使う機会が無く、Bayouがなかなか集まらずで組む機会が無かったけどようやく
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1《Fyndhorn Elves》
2《遺産のドルイド/Heritage Druid》
3《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
2《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
4《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《再利用の賢者》
2《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4《自然の秩序/Natural Order》
1《森の知恵/Sylvan Library》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《Bayou》
1《Savannah》
4《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
2《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
3《森/Forest》
1《スラーグ牙/Thragtusk》
1《大祖始/Progenitus》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《盲信的迫害/Zealous Persecution》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《思考囲い/Thoughtseize》
1《絶対の法/Absolute Law》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《無のロッド/Null Rod》
2《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
ずっとデルバーでエルフを相手してきた身として疑問に思ってるのが、垣間見る自然ってオーバーキルだよね?
チェインが繋がる動きはそりゃ強みではあるんだけど、エルフ側が勝つ時って結局はオーダーが通るか虫が暴れるかなわけで、チェインのおかげで勝つorチェインじゃないと勝てないってパターンが少ない
エルフの天敵な立ち位置である奇跡とジャンド系には、この横に広げてく構築じゃ余計不利がつくわけで、綺麗にチェインすりゃいいけど、ちょっとでも苦しい展開になると捲れない
もちろんコンボ筆頭にスピード勝負する相手がいるから完全に切りはしないけど、チェインルートの依存度を下げて素直にオーダーを目指す構成に
自然を3枚にし、森知恵をメインサイドに1ずつ置いて消耗戦に強く
チェインルート以外で微妙な遺産とイラクサを減量
マナ生物スタートが出来るように、死儀礼頂点からラノエとフィンドの10枚体制へ
再利用とウーズはメインサイドで悩むけど、苦手な部分を考慮するとメイン入れ得かなと
メインのオーダー先はビヒモス2以外は無い
威厳の魔力とかいらない
ビヒモスより威厳の魔力を引っ張るパターンって、生物数が足りないとか酔ってたり寝てたりで致死量無い時くらい
威厳の魔力なら勝ちに繋がるってのが、一体どれくらいの割合で存在するかって話
何よりもビヒモスを引き込んでオーダーでビヒモス出せないパターンのが深刻
オーダー先を3枚入れる余裕あるなら威厳の魔力も考慮するけども
サイドは奇跡ジャンドを意識してのスラーグ牙
オーダー経由せずに出せ、サイド後は除去が増やされるから単体で強く、ビートプランを後押し出来る
ガラクも検討したけど、奇跡には強いけどジャンドにはビーストスタートで罰火圏内なのと、緑頂点的にもね
オーダー先差し替え枠として、ワームと悩むも大祖始を
スニショが健在ならショーテルに合わせてワンパンなワームもいいけど、今はオムニだし
ジャンドはともかく奇跡にStP耐性が大事だしね
衰微の枚数は悩んだ
3枚以上欲しいのは奇跡と一部のデッキくらいで、他は保険で2枚あれば充分だから3枚以上は枠の無駄な感
相殺とかチャリスも頂点→再利用でなんとかなるっしょ的な
けど、ばぶレガで奇跡に分からされて泣く泣く3に
ハンデスは3枚の抑え目
エルフのハンデスはコンボ相手にしか必要なくて、そのコンボ相手に1発撃ったくらいで勝てりゃ苦労はしない
青足してフラスターなら価値はあるけど、マナ立たせる余裕が無いし
そこでアメとげ
コンボにスピード落とさせれ、オムニのショーテルに合わせて強いし、ANTに刺さる
RUGやUR Delverみたいな相手にも有効だしね
ショーテルがスニショに戻ったらフラスターだけど
後は苦手とこにピンポイントなカードを散らした感じね
2-0 Enchantress
2-1 Death and Taxes
2-0 BUG Cascade
2-1 Merfolk
2-1 Omni Tell
2-1 BUG Cascade
6-0で優勝
当たり運がオムニ以外良かった
オムニのg1はショーテルに再利用合わせるも出てくるエムラ
返しにフルパンで相手残3で、返しに滅殺喰らって死儀礼とイラクサ残るも願い→STPで死亡
よく考えたらイラクサ起きないから黒マナ引くの願って死儀礼と他にすべきだたね(結局負けだけど)
決勝g2は東屋*2の萎え初手で、東屋+レインジャー←ゴルチャ、東屋+虫←ゴルチャを連続されて悲しみ背負う
ばぶで2戦だけのほぼぶつけ本番だったせいかプレミが何回か
決勝g3で虫で戻すのをイラクサでなく遺産にしたせいでチェインがストップ
魚のg1でオーダーの生け贄を虫でなくクウィリーオンにしたせいで、その後の展開遅れて間に合わず、ついでに幻影の像を失念してビヒモスコピーが頭に無かった
いつか忘れたけど頂点2枚あってサーチする順が逆だったり、多分頂点のサーチ先で最適解で無かったっぽいのもあったと思われ
エルフもようやく使ったし次は何使おう
デルバーと魚以外だと4c Mentorとベルストくらいしかもう候補が無い
オムニも1回使ってみたいけど、パーツが無い
ショーテルとかエムラとか2マナ土地はともかく、全知にあの微妙な金額出すのに抵抗がある
コメント
エムラがブロックしたのがイラクサだっけ?
何か欲しいのあるんけ?
9月のFPLで優勝出来たら出せるけど