スリヴァー組んでみた
2015年6月8日 MTG コメント (3)エルフのパーツが間に合わなくてスリヴァー
SilviaとSliverってなんか似てるよね
土曜の型
4風乗りスリヴァー
2有翼スリヴァー
4筋力スリヴァー
3筋肉スリヴァー
4捕食スリヴァー
4水晶スリヴァー
2熱狂スリヴァー
1鏡の精体
4Force of Will
2渦まく知識
1撤廃
1剣を鍬に
1火/氷
1精神を刻む者、ジェイス
4霊気の薬瓶
4溢れかえる岸辺
3沸騰する小湖
1Tundra
2Volcanic Island
2Tropical Island
4魂の洞窟
4変わり谷
1島
1平地
1翻弄する魔道士
1エーテル宣誓会の法学者
1調和スリヴァー
1精油スリヴァー
1赤霊破
3被覆
3乱暴/転落
2安らかなる眠り
1虚空の杯
1真髄の針
朝起きて作り始める始末
ある程度の構成は頭の中で決まってたから、残りの部分を散らして採用して使用感を試す方向
Bantカラーは確定で4色目に黒採用が一般的?だけど、黒では無く赤を採用
正直なとこ冬眠は強いのは強いけどそのために黒を足すほどでは無い
バイアルがあれば強いけど、戻したスリヴァーを出し直しする動きが弱すぎるし、サイドに3マナライフリンクが積めるのは魅力だけどそれだけで、いずれも4色目にする理由になりえないほど黒は雑魚
赤を採用した理由はサイドの乱暴
スリヴァーは部族でありながら乱暴を避けれる
逆に乱暴を採用する事は大きな強みになるという事
乱暴、RIP、水晶を組み合わせる事が出来るのはスリヴァーだけ
冬眠の代わりじゃないけど熱狂を採用
確実性は無いが再度の支払いは不要だし、全除去から半分生き残って返しに殴れるのは素晴らしい
風乗りの追加で有翼を2枚足して飛行6枚体制
乱暴を機能させたいのと、水晶が無い状況だと除去で地上に落とされてタルモにキャッチされるパターンが不味いんで、2枚目引けるように多めに
スリヴァーのブレストは弱い
後半に引きすぎた土地を交換する分にはまぁまぁなんで2枚だけ採用
精油はダメージレースになる相手用
バーンや魚はもちろん、罰火衰微にかからないんでBG系に働く
メインのカウンターは最低限のWillだけでいい
谷洞窟あるしマナ喰いまくるから構えるのは弱いし、マナ伸ばしたいからDazeは土地戻すのが致命的だし、そもそも戻す土地無いからね
カウンターは1発ピンポイントで当てれば充分だし、コンボ相手はサイドから勝負
ばぶレガ
2-0 BUG Delver
2-1 Post
2-1 Jund
さぶレガ
1-2 Post
0-2 Post
1-2 Reanimate
ばぶ全勝からさぶ全敗
まぁポストは構成上無理ゲーだからどうでもいい
日曜の型
4風乗りスリヴァー
2有翼スリヴァー
4筋力スリヴァー
4筋肉スリヴァー
4捕食スリヴァー
4水晶スリヴァー
2熱狂スリヴァー
1ヴェンディリオン三人衆
4Force of Will
1強迫的な思索
1森の知恵
1精神を刻む者、ジェイス
2虚空の杯
3霊気の薬瓶
4溢れかえる岸辺
3霧深い雨林
1Tundra
2Volcanic Island
2Tropical Island
1Savannah
4魂の洞窟
4変わり谷
1島
1平地
2翻弄する魔道士
2調和スリヴァー
1精油スリヴァー
2狼狽の嵐
2被覆
3乱暴/転落
3安らかなる眠り
土曜の感触をもとに調整
ロードは12枚フルで良さそうなんで増量
ピン除去はいらない
相手の生物はじくより並べて空から殴るべき
展開早い相手にはサイドからの乱暴で充分
唯一の懸念はデルバー
風乗り→水晶の最強ルートもデルバー即変身で止まってしまう
とはいえ、デルバーのためだけに弱いカード入れてもね
ブレストはやっぱりゴミで、除去も抜いたしチャリスを2枚ほど投入
サイドも被覆との兼ね合いがインする相手を考えると微妙だけど
被覆を2枚に減らしてフラスター2枚入れたのはチャリス考慮して
3枚くらいのアド取りが欲しくてジェイスと森知恵を投入し、青カウント的にコンパルの3種を散らす
鏡の精体は割と強かったけど、青カウントが足りな過ぎてヴェンに差し替え
土地が22じゃ足りず、バイアルは強いけど土地伸ばしたがいんで1枚を土地に
サイドを整理してより明確な形
強い部分は強く活用すべきよね
FPL
2-1 Merfolk
2-1 Enchantress
2-1 UBR Delver
0-2 4c Junk
2-1 Jund
2位抜け
1-2 Death and Taxes
4-2で4位終了
デスタクに負けたのは悔やまれる
スリヴァーを動画撮影したかったのに・・
使ってみてなかなかいい感触
マナ基盤の脆さはあるけど、ちゃんと他にない強みがあると感じた
変更すべきだと感じたのがヴェンとコンパル
ヴェンは洞窟谷のせいで出しにくく、熱狂の3枚目が正解だた
コンパル自体は優秀だったけど、重さと何より森知恵が偉大過ぎて森知恵2枚目のがいい
ただWillがかなり撃ちにくくなるのが気掛かり
次こそエルフ使う
SilviaとSliverってなんか似てるよね
土曜の型
4風乗りスリヴァー
2有翼スリヴァー
4筋力スリヴァー
3筋肉スリヴァー
4捕食スリヴァー
4水晶スリヴァー
2熱狂スリヴァー
1鏡の精体
4Force of Will
2渦まく知識
1撤廃
1剣を鍬に
1火/氷
1精神を刻む者、ジェイス
4霊気の薬瓶
4溢れかえる岸辺
3沸騰する小湖
1Tundra
2Volcanic Island
2Tropical Island
4魂の洞窟
4変わり谷
1島
1平地
1翻弄する魔道士
1エーテル宣誓会の法学者
1調和スリヴァー
1精油スリヴァー
1赤霊破
3被覆
3乱暴/転落
2安らかなる眠り
1虚空の杯
1真髄の針
朝起きて作り始める始末
ある程度の構成は頭の中で決まってたから、残りの部分を散らして採用して使用感を試す方向
Bantカラーは確定で4色目に黒採用が一般的?だけど、黒では無く赤を採用
正直なとこ冬眠は強いのは強いけどそのために黒を足すほどでは無い
バイアルがあれば強いけど、戻したスリヴァーを出し直しする動きが弱すぎるし、サイドに3マナライフリンクが積めるのは魅力だけどそれだけで、いずれも4色目にする理由になりえないほど黒は雑魚
赤を採用した理由はサイドの乱暴
スリヴァーは部族でありながら乱暴を避けれる
逆に乱暴を採用する事は大きな強みになるという事
乱暴、RIP、水晶を組み合わせる事が出来るのはスリヴァーだけ
冬眠の代わりじゃないけど熱狂を採用
確実性は無いが再度の支払いは不要だし、全除去から半分生き残って返しに殴れるのは素晴らしい
風乗りの追加で有翼を2枚足して飛行6枚体制
乱暴を機能させたいのと、水晶が無い状況だと除去で地上に落とされてタルモにキャッチされるパターンが不味いんで、2枚目引けるように多めに
スリヴァーのブレストは弱い
後半に引きすぎた土地を交換する分にはまぁまぁなんで2枚だけ採用
精油はダメージレースになる相手用
バーンや魚はもちろん、罰火衰微にかからないんでBG系に働く
メインのカウンターは最低限のWillだけでいい
谷洞窟あるしマナ喰いまくるから構えるのは弱いし、マナ伸ばしたいからDazeは土地戻すのが致命的だし、そもそも戻す土地無いからね
カウンターは1発ピンポイントで当てれば充分だし、コンボ相手はサイドから勝負
ばぶレガ
2-0 BUG Delver
2-1 Post
2-1 Jund
さぶレガ
1-2 Post
0-2 Post
1-2 Reanimate
ばぶ全勝からさぶ全敗
まぁポストは構成上無理ゲーだからどうでもいい
日曜の型
4風乗りスリヴァー
2有翼スリヴァー
4筋力スリヴァー
4筋肉スリヴァー
4捕食スリヴァー
4水晶スリヴァー
2熱狂スリヴァー
1ヴェンディリオン三人衆
4Force of Will
1強迫的な思索
1森の知恵
1精神を刻む者、ジェイス
2虚空の杯
3霊気の薬瓶
4溢れかえる岸辺
3霧深い雨林
1Tundra
2Volcanic Island
2Tropical Island
1Savannah
4魂の洞窟
4変わり谷
1島
1平地
2翻弄する魔道士
2調和スリヴァー
1精油スリヴァー
2狼狽の嵐
2被覆
3乱暴/転落
3安らかなる眠り
土曜の感触をもとに調整
ロードは12枚フルで良さそうなんで増量
ピン除去はいらない
相手の生物はじくより並べて空から殴るべき
展開早い相手にはサイドからの乱暴で充分
唯一の懸念はデルバー
風乗り→水晶の最強ルートもデルバー即変身で止まってしまう
とはいえ、デルバーのためだけに弱いカード入れてもね
ブレストはやっぱりゴミで、除去も抜いたしチャリスを2枚ほど投入
サイドも被覆との兼ね合いがインする相手を考えると微妙だけど
被覆を2枚に減らしてフラスター2枚入れたのはチャリス考慮して
3枚くらいのアド取りが欲しくてジェイスと森知恵を投入し、青カウント的にコンパルの3種を散らす
鏡の精体は割と強かったけど、青カウントが足りな過ぎてヴェンに差し替え
土地が22じゃ足りず、バイアルは強いけど土地伸ばしたがいんで1枚を土地に
サイドを整理してより明確な形
強い部分は強く活用すべきよね
FPL
2-1 Merfolk
2-1 Enchantress
2-1 UBR Delver
0-2 4c Junk
2-1 Jund
2位抜け
1-2 Death and Taxes
4-2で4位終了
デスタクに負けたのは悔やまれる
スリヴァーを動画撮影したかったのに・・
使ってみてなかなかいい感触
マナ基盤の脆さはあるけど、ちゃんと他にない強みがあると感じた
変更すべきだと感じたのがヴェンとコンパル
ヴェンは洞窟谷のせいで出しにくく、熱狂の3枚目が正解だた
コンパル自体は優秀だったけど、重さと何より森知恵が偉大過ぎて森知恵2枚目のがいい
ただWillがかなり撃ちにくくなるのが気掛かり
次こそエルフ使う
コメント
しるびあエルフも期待してます!
色多いくせにコンセプト上選択肢が限られてるけね
>>ど
ネタではあるけど、優勝が見えるレベルに達してると判断しないと使わないからね