参加してきた

デッキは4c Delverで緑寄せにチューン
テロというか京都へ向けてのテストに久佳は75枚Jr.は74枚同一のリスト


4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
2 Tarmogoyf
2 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
1 Dig Thorough Time
1 Flusterstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
2 Thoughtseize
1 Sylvan Library
4 Scalding Tarn
4 Misty Rainforest
1 Creeping Tar Pit(Jr.はPolluted Delta)
2 Underground Sea
2 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Taiga
3 Wasteland

1 Grim Lavamancer
1 Snapcaster Mage
1 Recrimination Sage
1 Envelop
1 Surgical Extraction
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
1 Diabolic Edict
1 Submerge
1 Forked Bolt
1 Life from the Loam
1 Thoughtseize
1 Sulfuric Vortex
1 Engineered Explosives

2枚目のDigがあまりに弱いのと緑マナ安定させて森知恵ローム賢者を採用出来る形に

BadlandsをTaigaに変更した事で黒マナがUnderground Seaの2枚だけに
黒いカードは極力抑えたんで問題ないけど、死儀礼の削りプラン時に2枚だと支障が出る事を懸念してタールを採用
追加のクロック、ロームの採用も含めての投入
MOのテストプレイを繰り返し、タップインの弱さが目立つも、クロックと黒マナ供給の強さも見れ結論が出ず
3人が75枚同一の予定もJr.だけ9枚目のフェッチに差し替えさせる

3枚の思考囲いがメタ的に微妙もコンボ戦にはハンデスが3枚は必要
デルバーを筆頭にアグロ系全般に弱く、石鍛冶にも2枚より多くはいらない事から、3枚目をサイドに置く事に
代わりに何を入れるかで、1枚という枠から赤ブラとスネアを検討するも最終的にフラスターが正解という事にたどり着く
コンボでもなく、瞬唱があるわけでもないデッキでメインフラスターは勇気いるが、現状のメタとデッキの構成を考えると目的に合致している
相手によっては腐りやすいのは確かだが、完全にゴミなのは茶系くらいで赤ブラよりかはまだ無駄になりにくく魔法の言葉Willの餌
ヤンパイがあるようなデッキなら赤ブラでもいんだろうけどね
何より赤ブラやスネアに出来ないのが除去を弾く事で、少数精鋭な構成上大事
相殺弾けるこいつらも魅力だけどね
ピアスじゃダメなのかって話だけど、ダメじゃないけどあくまでピン挿しやけね
ピアスは受けが広いけど賞味期限もあって、中〜終盤に拾っても意味ないし
フラスターは受けが狭いけど他スペルと絡めてストームを水増し出来るし、相手のテキトーなスペルにDigなり稲妻でカウンター誘ってまとめて消す荒業もたまにだけど出来るし
あとは意識してる相手がコンボとデルバーで、コンボ相手は最強のカウンターなのはもちろん、デルバー対決でDazeケア無しで突っ込める強さがあり、衰微と合わせて相手のリズムを崩しやすくて優秀
URとかRUGは最序盤をDazeでリードされちゃうのが負け要素だし
奇跡相手には確かにピアスのがいんだけど、奇跡はここの1枚枠の部分より全体的な構成のが重要だし
フラスターをメインにすれば、そこにすんなり3枚目のハンデス入れれる大人の事情も少々

再利用の賢者はヴェンディリオン三人衆の枠
同じ3マナ域の追加クロックの役割で、ヴェンディよりもダイレクト
投入する相手はほぼ同じ
石鍛冶系を相手した時に置物破壊が現状で遺恨のみ
ロッドは石鍛冶相手に微妙であり、ANTの減少、奇跡には他部分で補え、RUGの存在からゴルチャを爆薬に差し替えるためにロッドは解雇
メインで置物無くてもサイドから投入されるデッキは多く、それを見越しての置物破壊の投入は躊躇われ、クロック追加の上で置物対策出来るのは偉い(つまり衰微偉い)
梟を潰しつつ工作員と相討ち取れるのは偉い(つまりBUG Cascade死ね)
コンボの光網や針を想定して衰微残さずWill切らずに済むのは偉い
Omni TellでSnTに合わせて勝てるかもしれない
ヴェンディも強いけど3マナが出ない場合もあるし、3マナあるなら一旦SnTは通して賢者のCIPからの攻防にカウンターフル投入でいい(全知じゃなくてエムラだったら諦める)
それら諸々の兼ね合いから賢者を選択
3/1飛行とリスにすら相討ちの2/1とじゃ追加クロックの役割に差があるけど、瞬唱採用でヴェンディが若干被ってるのもある

緑マナ源が3になった事でロームが採用出来る事に
勝敗はマナ基盤次第ともいえる4c Delverにおいて、不毛地獄を復帰出来るロームは魅力的
ロームもあってタールが輝き、苦手なリリーに強くなる
RUG Delver/BUG Delver/Jund/BUG Cascade/Post他特殊土地系に強いカードだけど、デルバー2種はともかく他がどれだけいるのかって話だし、不毛対策と見てもデスタクやゴブリンに入れるわけでもない
強い時には強いけどイマイチ採用すべきかあやしい枠


こんな感じで割りと大きく変更加えて調整



0-2 Death and Taxes
0-2 Food Chain
g1出す意味のない死儀礼だしてフラスター撃つマナ無くなる
2-1 Dredge
2-1 Zoo
g2ラバマン聖遺を稲妻+二股で処理出来るのに算数出来ない
2-0 Ub Thopter

3-2のうんこ
有利な相手に負けるとか
致命的なミスがもうね

久佳が準優勝してたんでデッキ自体は良かったんかな?
ま、決勝見てたら軽く二桁のミスかまして負けてたけど



使用してみての感想は、

マナ基盤が辛い。タールが初手に吸いつくし、死儀礼がマナ出してくれない
ただ、これは単純に引き的な問題も考えられるし、久佳はマナ基盤で苦労しなかったみたいだから結論出しにくい
とはいえ、負けがミスとマナ基盤が原因なのが明確な以上は改善が必要か?

ロームはやっぱ必要ないんやないかな
使う相手に当たらなかったというより必要性自体が回すほどに疑問になってく

森知恵は強いんだけどTaigaが弱い
Taiga抜いちゃうと森知恵採用厳しい
サイドに置くならまだ?


SLCどないしよ

コメント

riku
2015年3月28日6:54

遅くなってすいません。
SLCの件ですが、どうも無理みたいです。

しるびあ
2015年3月28日7:18

しゃーないわな
予約いっぱいやったん?

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