コピーのルーリングについて
2015年3月2日 MTG コメント (5)コピーについて色々調べてみたんだけど、クローン系をコピーした場合どうなるかいまいち分からない
例として、場が以下の状況でCopy Artifactを出したい
ファイレクシアの変形者(さまようもの)
賢いなりすまし(さまようもの)
精神を刻む者、ジェイス
上から順に適用して最終的にジェイスになれるのか
変形者で止まって0/0で死んでしまうのか
さまようものになってしまうのか
十字軍を臨機応変で青にして変形者となりすましをコピーしてない状態にしたり、茶土地や東屋とヴェズーヴァらへんを絡めたり
ルールに詳しい人教えてくださいな
例として、場が以下の状況でCopy Artifactを出したい
ファイレクシアの変形者(さまようもの)
賢いなりすまし(さまようもの)
精神を刻む者、ジェイス
上から順に適用して最終的にジェイスになれるのか
変形者で止まって0/0で死んでしまうのか
さまようものになってしまうのか
十字軍を臨機応変で青にして変形者となりすましをコピーしてない状態にしたり、茶土地や東屋とヴェズーヴァらへんを絡めたり
ルールに詳しい人教えてくださいな
コメント
CR文章から説明は無理ですが、多分このページの挙動で合ってるんでないかと。
コピー可能な値を上書きするって部分から、Copy Artifactがコピー出来るのはアーティファクトになっているさまようもの(=変形者)のみですかね。なりすましはさまようもののカードテキストになってるのでCopy Artifactではコピー出来ないかと。
(中略)オブジェクトの「コピー可能な値」とは、オブジェクトに記載されている値に、他のコピー効果、(中略)を加味したものである。
なので、変形者=さまようもののコピー可能な値は、「さまようもの+アーティファクトであること」となります。
変形者が元々持っているコピー能力は失われているので、Copy Artifactは変形者=さまようものをコピーしたところで止まり、最終的な状態は「さまようもの+アーティファクト+エンチャント」となります。
ただし、変形者やなりすましが何らかのPT修正を受けて、何のコピーにもならずに戦場に出ていた場合、そのコピー能力は失われていないので、「Copy Artifact」→「変形者+エンチャント」→「なりすまし+アーティファクト」→「ジェイス」というように置換効果を繋げていくことができます。(CR616.1)
ありがとうございます
なので、Copy Artifactの例は、さまようものをコピーした変形者として場に出ると思います。こうなるのではないでしょうか?
さまようもの (青)
アーティファクト クリーチャー エンチャント―スピリット
1/1