土日とレガシーしてきた
デッキはこんなん

4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
2 Tarmogoyf
2 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
2 Dig Through Time
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
1 Gitaxian Probe
4 Ponder
3 Thoughtseize
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Flooded Strand
2 Underground Sea
2 Volcanic Island
2 Tropical Island
1 Badlands
3 Wasteland

1 Grim Lavamancer
1 Young Pyromancer
1 Vendilion Clique
1 Flusterstorm
1 Envelop
1 Surgical Extraction
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
1 Ancient Grudge
1 Diabolic Edict
1 Golgari Charm
1 Submerge
1 Sulfuric Vortex
1 Null Rod
1 Umezawa’s Jitte


宝船禁止後に組み換えたもの
メインは宝船3枚をディグ2枚と囲いに、二股を四肢切断に変更

サイドはメタの変動を予想して組み直し
URは消えてタルモが増えるかなと
リリーも意識してヤンパイを復帰
エルフが減るかなってのと、リアニが衰微積み出したのと、奇跡とコンボと罰火意識して檻からサジカルに変更

MOで調整始めてから試作型で勝ち続けたんで、梟だけ水没に替えてからリアルを構築



ばぶるすGPT

1-2 UWr Miracle
2-1 Merfolk
2-1 Ku Thopter
2-1 Post
ID Jund

3-1-1で6位通過やったかな?
IDして決勝トーナメント始まるまでの時間に会社に行ってなんとか間に合う

2-0 4c Delver
0-2 Elf

決勝2没でTOP4でアーボーグfoilゲトー

よっしーミラクルにまたもや敗北
なんでか全く勝てない不思議
その後よっしーは連敗してドロップとか、あの子はおれを倒す仕事をしに来ただけね

エルフのg1でwillを握った状態でターンが帰ってくれば死儀礼とネメシスで削り切れる場面
相手は遺産ドルイドとイラクサ含むも虫もいない状態から垣間見る自然
ハンドは威厳の魔力と見えてないカードが1枚の状態で、負けの可能性があるのはビヒモスかウーズ
見えてないハンドがクレイドルかオーダーだと負けるし、1枚でも生物以外を引けば繋がらないんで垣間見る自然を通す
見えてないハンドは樺の知識のレインジャーで、そっから全く途切れる事なく繋がってまさかの敗北
垣間見る自然を消せば勝ちだったけど、結果論で、やっぱり何回考えてもスルーが正解よね

エルフのg2でXGのプロ青速攻打ち消されないハイドラ(5/5)出されて、デルバーでダメージレース仕掛けながら十手までたどり着くも負け
終わってからよくよく考えたら衰微で除去れるのに気付くマヌケ
ほんとうんこ



FPL

二股をどっかに差し込むか考えるも時間も無く変更なしで

1-1 Death and Taxes
2-0 RUG Delver
2-0 Goblin
2-1 UWr Miracle
1-1 RUG Delver

3-0-2の4位通過
引き分け2回引き起こすクズは僕です

2-1 Reanimate
2-0 4c Junk

優勝で6pと目標の4bye目ゲトー
けどまぁ正直4byeは流石にやりすぎねという事で特例で繰り下げた
3bye取った時には4bye目取ってしまったら繰り下げるって決めてたけど、先に言っちゃうと決勝がお飾りになりかねないからね
トライアル5回参加して4回優勝とか、皆おれを簡単に勝たせすぎよ

全体的に引きが噛み合ったのと何人かは致命的なミスプしてきたのが勝ちに繋がった感

ミラクルのg2でRiP相殺独楽が出てて、こっちがデルバーとロッドと渦な状況でジェイス着地からブレストされる
天使への願いが見えてるんで確実に天使積まれてると予測し、RiPに衰微→デルバーでジェイス除去→ジェイスにサジカル
相手が徐にトップをめくると独楽が公開されてサジカル打ち消されてしまう
愕然とするも、次のターンに天使来ないならそれはそれで勝ちだからいんだけども

あとg3でハンドの2枚がディグの状態でRiP置かれて泣きそうになった
けどWillをあとから2枚拾ってこれて無駄にならずに済んで勝てた

決勝g1は相手ダブマリから死儀礼→死儀礼→リリーと動かれるも、初手に1枚しか無かった稲妻が普通に追加で2枚引いてきて悪いことしたね

g2でディードにwillして、ヤンパイでトークン増やすためにエンドにブレストしたのはミスね
フルタップでディードだから先にブレスト撃ってからwillするか考えるべきやし、Daze引いてくる可能性もあるわけやし



クルーズ禁止後の4c使ってみての感想はまぁまぁな出来かな
サイドがイマイチしっくり来ない
あとディグはやっぱデルバーだと弱いね
効果自体は強いんだけど、どんなに墓地があろうと2マナってのがね
撃ったそのターンに加えたカードをプレイするのは土地が少ないから難しく、青ダブルのせいでBadlandsとケンカしてまう
もちろん特定のカードを探したい時には強いし、互いに更地でグダった場面で降ってくると強いのは確か
宝船環境のようにURのクルーズスピードに追いてかれないためにこっちも多く積まないといけない状況ではないため、1-2枚挿して中盤以降に引ければいいっていう理想の運用で組み込める環境ではある
ボブを2-3枚でもいい気がするけども

九レガも目前、京都も時間は少ない
なんとか納得いく形に仕上げたいとこ

コメント

よっしー(福岡)
2015年2月9日17:24

面白いのでこれからも勝ち続けます( ̄▽ ̄)あとダイス持って帰りました!

しるびあ
2015年2月9日20:20

延滞金はカフェオレ3本でよかよ

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