RUG Delverを使用した理由としては
1)クルーズ禁止後の4cDelverを調整する環境が無かった
2)GP京都で使用する第二候補がRUG
3)クルーズ禁止後のRUG Delverの立ち位置を確認したかった
4)4枚の露語タルモを使いたかった

124は置いといて、3のRUGの立ち位置を確認するのが重要
GP京都のメタ予想は、新セットの追加と禁止改訂もある事だし現段階では固めれないが、強豪プレイヤーの何人かは選択するだろうし、京都優勝を目標にするならば避けては通れない
RUGと4cのどちらを最終的に選択するとしても、実際に使用する事がそのデッキを正確に理解出来る


宝船の巡航の禁止を受けてRUG Delverは環境的に強くなったのか?
個人的にはクルーズ環境のほうが強かったんじゃないかと思う

確かにDelverデッキでありながら3ドローの恩恵を受けれなかったが、トップメタがUR/Miracle/Comboと5分以上取れる相手であり、苦手なRiPとネメシスとBG系が減った事が追い風となってた
もちろんそれらが死滅したわけではないし、探査ドローで勝負にならなくなる事もあったんで、当たり運次第ではある

宝船の巡航が禁止になった事で、抑圧されてたデッキ達が勢力を増すのであれば厳しい状況になる
ただ、クルーズ環境は去ったがディグが残った影響がどれほどあるか次第ではある
ディグがBG系を抑えつけ、Delver/Miracle/SnTの環境になるのであればRUG Delverに有利な環境になるだろう

その確認のためにも使用してみた

4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
4 Tarmogoyf
4 Brainstorm
4 Stifle
2 Spell Pierce
2 Spell Snare
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
4 Ponder
1 Forked Bolt
2 Flooded Strand
3 Wooded Foothill
3 Polluted Delta
3 Volcanic Island
3 Tropical Island
4 Wasteland

1 Young Pyromancer
1 Vendilion Clique
1 Envelop
1 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
1 Destructive Revelry
2 Submerge
2 Rough/Tumble
1 Sylvan Library
1 Sulfuric Vortex
1 Grafdigger’s Cage
1 Pithing Needle

メインは以前使ってた形のまま
これが一番シンプルでバランス取れてしっくりする
二股と四肢の追加除去枠は1枚ギタ調への差し替えを検討したが、最終的に弄らなかった
タルモの増加が予想され、ミラーを考慮して四肢切断は欲しかった
ヤンパイが減少が予想され、二股は外すか悩むも、結局保留

サイドはRUG/Miracle/SnTを意識してみた

置物破壊は2枚取るか悩むも、結局1に
Mystic/Miracleを考慮してグリップを検討するも、同時に投入するヴェンと渦からさらに3マナ追加はバランス崩れて回らない可能性があり、Karakas等の追加土地もないため諦めた
SnTに対しても3マナはやはり重い

ラボでは3水没2赤ブラにしてたが、予想よりもSnTが多く、対エルフには乱暴もあるし問題ないと判断
その代わりに檻からサジカルへのチェンジを見送る事にした

//Young Pyromancer
対Delver/BG/Miracle/Mystic
ミラーマッチとリリー相手に強く、奇跡に弱いタルモを差し替えたい
RiPとネメシスに止まらないクロックとして
ミラーでは二股や乱暴などの複数除去はアウトされ、タルモマングースを止めにかかり、水没ケアでTropi無しで出せるクロック

//Vendilion Clique
対Combo/Tribal/Miracle/Mystic他
大体のデッキに丸く投入出来る枠
地上を固められやすい相手にデルバーの追加
ネメシス、RiPに引っ掛からないのも優秀

//Envelop
対Combo/Miracle/Elf/Burn
奇跡と採決をWill以外で弾ける手段
コンボやエルフと受けも広いため、ピアスや赤ブラで対応出来ない部分を埋めてくれる

//Red Elemental Blast-Pyroblast
対青全般
環境的に強いも、劇的に強いのはSnTと奇跡くらい
デルバーや石鍛冶や他にも投入はするけど、3枚全投入はあんまりしないんでやっぱ2枚くらいで充分かも

//Destructive Revelry
対Mystic/Chalice/SnT/Miracle他
石鍛冶のRIPや奇跡のバターやオムニのグリッド等、相手のサイドチェンジを見越してファクトとエンチャントの両方触りたい
グリップは重く、グラッジは枠が1枚だとエンチャント触れなくなるんで
ダメージが偉いけど、色拘束がなかなか曲者
オムニ的に色拘束的に緑シールもアリかな

//Submerge
対RUG/BUG/BGx/Elf等
火力で焼きにくい緑系に
ミラーを意識すると枚数取りたいとこ
マリットレイジにも効くし、リアニは最近衰微タッチでTropi入ってるんで1枚くらいは
入れる相手にほぼ当たってないんで何ともだけど、際どい相性の相手に効くカードだから、使わなかったて事はいい当たりかたって事かな

//Rough-Tumble
対Tribal/Waren/D&T/Pyromancer/Maverick
これが採用出来るのがRUGの強み
奇跡相手に1枚入れて天使に転落も考えて、割りとアリなんだけど結局入れてない

//Sylvan Library
対Miracle他
奇跡殺しその1
中速以降全般に使えて、ミラーにも強い
奇跡相手には渦のが強いけど、ミラーや他を考えると分けたいとこ

//Sulfuric Vortex
対Miracle/Mystic/Grisel他
奇跡殺しその2
ネメシスやバターがいてもダメージレースに持ち込める
中速以降全般に有効

//Grafdigger’s Cage
対Dredge/Reani/ANT/Elf/Nic Fit
墓地対策に1枚しか枠割けなかったんで受けが広いこれを
水没と乱暴でエルフは充分ならコンボ全般と奇跡に効くサジカルに差し替えてもいいやも
ただ、黒が無いデッキのサジカルは微妙なのと水没を2にして檻もアウトするとエルフが不安

//Pithing Needle
対Miracle/BGx/Vial/SneakShow他
ロッドは重いし、死儀礼リリーに刺したいから針


他の候補は、
フラスター、相殺
グラッジ、グリップ、緑シール、爆薬
サジカル、トーモッド
Karakas

実際に当たったとこのサイドチェンジは、

(3Submerge/1Pyroblast)

//Reanimate
out/2Mon1Goyf2Bolt1Dis1Fork
in/1Ven1Envel1Pyro1REB1Sub1Vortex1Cage

//Miracle
out/2Goyf4Daze1Bolt1Dis1Fork
in/1Young1Ven1Envel1Pyro1REB1Dest1Sylvan1Vortex1Needle

//Omni Tell
out/1Mon1Goyf1Bolt1Dis1Fork
in/1Ven1Envel1Pyro1REB1Dest

//Sneak Show
out/2Mon1Goyf2Bolt1Dis1Fork
in/1Ven1Envel1Pyro1REB1Dest1Vortex1Needle

//UB Tezzeret
out/1Mon4Stifle1Daze1Bolt1Fork
in/1Young1Ven1Pyro1REB1Dest1Sylvan1Vortex1Needle

(2Submerge2Pyroblast)
//Food Chain
out/2Snare1Fork
in/1Ven1Dest1Sub

//URb Delver
out/2Snare4Will
in/1Young2Pyro1REB2Rough

//Sneak?Omni?
out/2Mon1Goyf2Bolt1Dis1Fork
in/1Ven1Envel2Pyro1REB1Dest1Vortex

//Merfolk
out/4Stifle1Pierce4Will
in/1Young1Ven2Pyro1REB1Dest2Rough1Needle

//Omni Tell
out/2Mon1Goyf1Bolt1Dis1Fork
in/1Ven1Envel2Pyro1REB1Dest

//RUG Delver
out/1Pierce4Will1Bolt1Fork
in/1Young2Pyro1REB2Sub1Sylvan



環境変わっての2つの大会を通して、結果だけ見ればRUG Delverは勝ち組といえる
ラボは28人中2人が選択し、それぞれベスト4とベスト8
SLCは32人中2人が選択し、優勝と準優勝

規模的には大きいものではないし、環境変わったばかりというのがあるんで結論づける事は出来ないが、興味深い結果
全体的にオムニを筆頭にコンボが多かったのが一つの要因だろう
RUGがそれらに強いのもそうだし、コンボ勢が非青デッキを片っ端から潰していった事が大きい

それと思ってたほど死儀礼やネメシスは戻ってきてない
BGxも石鍛冶もそれなりの数はいるものの、以前ほどではなく、この傾向が続くのであればRUGにとって追い風だろう


ま、状況は変わりゆくものだし、今の時点で何らかの結論を出すのは難しいけどね


死儀礼おじさんに睨まれて大人しいマングースたん萌え
いなくなった途端に暴れだすマングースたん萌え

コメント

nophoto
ジェーン
2015年1月28日20:35

マジメに熊人間が戻ってくる環境だと思います

しるびあ
2015年1月28日21:20

そうかもな

和歌ロック
2015年1月28日21:29

被覆とフラスターの選択で迷ってます。奇跡やエルフ相手には被覆の方が強いんですが、オムニを意識してフラスターを優先したくなってしまいます。
あと、コンボ相手に森の知恵サイドインしませんか?

しるびあ
2015年1月28日22:21

フラスターと被覆はSnTと奇跡のどちらを意識したいかで、メタと好みで正解は無いと思います
対応範囲とサイドの枠の関係で被覆を今回選択しましたが、今後フラスターに差し替えたり両方採用する可能性もあります
これだけカウンター積んでコンボに負けるなら仕方ないかなと割り切ってるのもあったり

自分は対コンボに森知恵は入れないですが入れるべきなんですかね?
ペイライフしやすい、必要カードを探しやすいってのはありますが、どうしても2マナであり次ターンからという遅さが気になって
それならターン数詰めれるタルモ置きたいかなと
両方ハンドにあるなら森知恵から入るでしょうが、仮にインするならタルモか稲妻をアウトする形になり、森知恵のためにこれ以上ダメージ源を減らすのも微妙かなと

和歌ロック
2015年1月28日22:32

コンボ相手にはどれだけカウンターかき集められるかにかかっていると思っているので、入れたいですね。確かに1ターン渡すことになりますが、それだけの価値はあると思ってます。
クロックは10枚くらいあれば十分かと。稲妻をもう一枚抜くのでもいいですし。

しるびあ
2015年1月28日22:50

物は試しなんで機会あれば投入してみます

ちなみにバーン、UR Delverには入れないですよね?
ベルチャーやスパイみたいな極端に早いデッキや、ドレッジやマナレスにも投入すべきですか意見聞きたいです

和歌ロック
2015年1月28日23:14

バーン、URバーンには入れませんね。
ベルチャースパイドレッジマナレスには入れます。1回捌いた後の防御手段の補充の役割ですね。

しるびあ
2015年1月28日23:51

参考になります
実戦で試して使用感確かめてみます

ケン
2015年1月29日7:30

初めまして。サイドのインアウトがとても参考になりました。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。

しるびあ
2015年1月30日16:25

参考になれば幸いです

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索