日曜の決勝動画を確認してて発覚したんだけども、その状況は


場→Badlands/フェッチ/タルモ/死儀礼

ハンド→Tropi/UnSea


ドローは思案

トロピーセットタップから思案キャスト

死儀礼をハンドに加える(デッキトップ残りはDazeと土地)

タルモパンチ

アンシーセットタップから死儀礼キャスト


おい!お前さっきトロピーをセットしたろうが!
なに普通に2回も土地置いてんだカスが!
ジャッジは一体なにやってたんだよ!?
え?本人がジャッジ?
ダメじゃん・・


弁明するならば、次のドロー前にフェッチしたトロピーを死儀礼キャストのために起動すれば同じであり、終了間際のタイミングであり、勝敗には全く影響が無い
故意かどうかの確認は本人のために判断のしようが無く、過去のFPLの事例から判断すれば厳重注意で終わる話
本人が本人にどう厳重注意するのよって話だけども


とはいえ、一応は主催者であり、ジャッジをしていたわけで、立場的にも一般参加者と同じ対応では示しがつかない
あくまで個人的に、自主的に、賞品の7pを返還したいと思います


問題の動画は明日の夜中にでもアップしますね
モコモコにしてやってください

コメント

nophoto
宇宙の支配者スペースブレイン
2014年12月16日3:08

>次のドロー前にフェッチしたトロピーを死儀礼キャストのために起動すれば同 じであり、終了間際のタイミングであり、勝敗には全く影響が無い

ブレストの為にフェッチは温存したいだろうし思案でライブリー操作してるから同じじゃないしそもそもトロピーは本当にライブリーの中にあったんですかね?

勝敗に影響がないからなんだ
勝敗に影響がなければ不正をしてもいいとでも思っているのか
多分ほかのゲームでも勝敗に影響がないからって途中でゲーム上の誤りに気づいてもそのまま進行させてたんだろうに
カジュアルプレイヤーのレガシー民だから知らないだろうけど
ゲーム上の誤りに気づいてそのまま進行させるのは立派なイカサマだからね

nophoto
切札勝負
2014年12月16日3:34

タイトルで自虐してうまく誤魔化そうとしてるのがセコいな。。。

まぁ単なるミスだとは思うけど、態度に問題アリだな

しるびあ
2014年12月16日4:25

>>う
長文おつかれ、貴重な意見ありがと
出来る限りの状況説明と立ち位置は書いたつもりだけど伝わらなかったかな

>ゲーム上の誤りに気づいてそのまま進行させるのはイカサマ
その通りですよ
問題は気づいた上で進行したのかどうか
判断するのはジャッジである自分だけど、その自分が誤りを行ったケース
・誤り自体が故意なのか
・誤りに気づいた上で故意に見逃したのか
・誤り自体に気づかなかったのか
このどれかと判断しようにも、本人であり、大会が終了して動画確認後の発覚という状態なため非常に判断が難しい
プレイヤーの立場として、故意ではなく気づかなかったのが自分の主張になりますが、この主張が真実か偽りかをどう判断すべきかが問題です
試合中であれば第三者に判断させれますが、試合後であり動画を"客観的"に見ても故意だと断定が出来ないと思いましたので、裁定としては過去の事例から厳重注意と自身で判断しました

勝敗への影響の有無は大事な要素です
故意だと断定出来るのならばイカサマですので勝敗は関係なくアウトです
しかし、故意では無いor故意とは断定しきれない状況であれば、その行動によるゲームの影響は考慮すべき点になります
特に試合後であれば尚更

ブレスト云々とかトロピーが本当にあるかとかは動画を見れば分かります
後日に動画は公開しますので確認ください
何度も見直した上で、色んな要素を考慮した上で、勝敗に影響が無いと判断しましたので

自分は、イカサマをする人間は"MTGの中"ではクズであり、自分はどんな状況であれイカサマをする事は絶対にありえない
イカサマするくらいならMTG辞める
と胸を張って主張しますが、これをどう受け取るかは人それぞれでしょうし、信じて欲しいとも信じてもらえるとも思ってません



>>き
誤魔化すくらいなら、何も言わずに動画もあげなけりゃいいだけ

Subaru
Subaru
2014年12月16日9:28

もう起こってしまったことなので、コメントの争いには今更感があります。
個人的には日記の内容だけ目を通すと、他のコメントにあるように態度が悪いなとの感想につきますが。
それより問題と思うのが、同じ過ちを繰り返さないための措置がないこと。
主催者兼ジャッジ兼プレイヤーとの立場なので、決勝動画の反響によっては、ジャッジを他に立てるかプレイヤーとしての参加を控えますが、一番だと思います。

Subaru
Subaru
2014年12月16日9:28

もう起こってしまったことなので、コメントの争いには今更感があります。
個人的には日記の内容だけ目を通すと、他のコメントにあるように態度が悪いなとの感想につきますが。
それより問題と思うのが、同じ過ちを繰り返さないための措置がないこと。
主催者兼ジャッジ兼プレイヤーとの立場なので、決勝動画の反響によっては、ジャッジを他に立てるかプレイヤーとしての参加を控えますが、一番だと思います。

Subaru
Subaru
2014年12月16日9:29

連コメになって、すいません。

emanon
2014年12月16日12:15

>本人が本人にどう厳重注意
坊主頭うp期待してますね!

しるびあ
2014年12月16日14:13

>>す
再発防止の措置に関しては確かにその通りですね

>ジャッジを他に立てる
現状で候補がいません
プレイヤー兼任でジャッジをさせようにも、それでは現状と変わりません
そもそも、決勝に限った話ではありませんし、ジャッジは常に各試合を横で見てる役目ではありません
ジャッジ専任を誰かしらに依頼しようにも、人件費をそこに割く予算はありません

>自分がジャッジ専任
今回の自分が起こしたミスに対しての根本的な解決になってません

今回の件の問題点は、個人のミスであり、決勝戦に限った話ではないため体制の問題でもありません
主催及びジャッジ視点からは、あらゆる要素を総合した上で厳重注意以上の裁定を下せません
プレイヤー視点からは、同じミスをしないように気を付ける
としか言えません
決勝に限った話であれば、ジャッジかは問わずに誰かが卓に付けばいいですが、そういう問題ではないですし


>>え
ネヲチのアイドルだしね
ファンを裏切ったわけじゃないけど

nophoto
切札勝負
2014年12月17日2:07

言い分はワカるけど、反省の意思が感じられないのが問題かな。。。

ミスをネタにしてヘラヘラしてるのがダメだね~

ま、客観的に見て対応自体は間違ってないと思うにょ~

nophoto
宇宙の支配者スペースブレイン
2014年12月17日2:45

>後日に動画は公開しますので確認ください

あなたの上げるくだらない動画なんてあなたの身内しか見ませんよ

>勝敗への影響の有無は大事な要素です

勝敗に影響がなければ故意じゃないと判断して勝敗に影響があれば故意と判断するのか
それだと同じミスでもたまたま勝敗に影響がでれば不利な裁定がでるな
そもそも勝敗に影響があるかどうかなんてゲームが終わるまでわかんないのにな

だいたいダブルセットランドなんしておいて頭が高いんだよカス
素直にすいませんでしたの一言も言えないの?
しるびあさんには無理でしたか
意味のないペナルティ出して体制とる前に対戦相手に謝罪したら?
まあ、しるびあさんに謝罪なんて無理ですよね

しるびあ
2014年12月17日4:16

>>き
反省の意思はすごくあるけどね
序盤部分の文体は配慮に欠けてたのは認めます


>>う
動画確認は強要しないし、自由だけども、状況の確認をせずに憶測だけで話されてもね

>二行目
ごめんけど、もう少しこっちの文章を読み解く努力して欲しい
思った事を自由に言ってもらって構わないし、言われた事にはきちんと返答するけども、全く話が噛み合わないのは不毛だよ

勝敗の影響の有無はあくまでも「既に発生現場が過ぎており、故意でないor故意と断定出来ない場合」に考慮するという事
故意であると断定出来る状況であれば、例え大会終了後だろうが関係なく"イカサマ"であり、イカサマであるなら問答無用で悪だし、誰であろうが対処すべきである
"仮"に「故意で無いor故意と断定出来ない」と判断した場合に、「試合が既に終わってる」場合、大きく結果を変化させたり罰則を与えるような裁定は現実問題として難しい
そこでその発生内容が試合結果に影響が出ないのであれば、「試合が既に終わっているのでやむなく」厳重注意で納めざるを得ない
これが試合結果に影響を及ぼしていると判断するなら、内容にもよるし判断する人間にもよるけど、再試合なり結果の逆転といった措置を取る選択肢もあるって事

最後の文は本当に何も理解出来てないんだなと
ゲームが終わってない状況で発覚したなら、そもそも対処が違う

>三行目
なんかズレてるけど、おれが謝罪すべき相手は対戦相手以外にいないよ
DNを読んでる不特定多数に向けて謝罪する理由は無いんだよ
この記事は起こった事実を報告したものであって、それに対して主催として、ジャッジとして、プレイヤーとしての対応を示す以上のものは無い
本人には直接会った時に、ジャッジとしての状況確認とプレイヤーとしての謝罪は行う

nophoto
切札勝負
2014年12月17日5:54

>この記事は起こった事実を報告したものであって、
>それに対して主催として、ジャッジとして、
>プレイヤーとしての対応を示す以上のものは無い

それなら一般公開してるDNで自虐ネタ仕込みながらヘラヘラと語るべきじゃなかったね。。。
素直に「状況説明」→「関係者に対して謝罪」→「対応と今後」だけで良かったと思うにょ
今回は動画が残ってるみたいだし確認と対応がしやすいパターンだったのに
反省せずにネタにしながら処理したせいで事態を悪化させてしまったね~

本当に反省の意思があるなら態度で示さないと意味がないジャン

「公認」の「主催者・ジャッジ」の立場で今回の態度は酷いと思うぞ、しるび~

ま、これが非公認の身内大会なら
今回みたいに開き直って俺ルール全開で偉そうに語っても問題ないと思うけどな

しるびあ
2014年12月17日15:00

>>き
ごもっともですね

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索