4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
4 Geist of Saint Traft
4 Brainstorm
4 Stifle
2 Spell Snare
1 Spell Pierce
4 Daze
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
1 Abrupt Decay
4 Ponder
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
3 Volcanic Island
1 Underground Sea
1 Tundra
1 Tropical Island
1 Scrubland
4 Wasteland

1 Grim Lavamancer
1 Young Pyromancer
1 Ethersworn Canonist
1 Red Elemental Blast
1 Pyromancer
1 Envelop
1 Ancient Grudge
1 Wear/Tear
1 Submerge
1 Forked Bolt
1 Thoughtseize
2 Rest in Peace
1 Engineered Plague
1 Karakas


青を中心に黒赤の3色に白と緑を足した形
あくまでタッチなため、白はトラフトRiPエーテルと緑は死儀礼遺恨衰微に絞った

最大の課題はマナ基盤であり、試行錯誤の末にこういった構成に
最初はKarakasをメインで20枚の構成だったが、マナ域がトラフト以外が低い事でマナフラのリスクが高く、5cという無茶苦茶な事をする以上、半端に保守的な構成にした所で事故る時は事故ると割り切って、爆発力を優先しての19で、対デルバー系には20枚目を足す方向に
3マナ目で出ればいい白マナはTundraを1枚にしたいものの、緑マナと違って失えば死に札になるため白マナ源を2枚に
黒マナの枚数も確保しないといけないんでScrublandにした形
Unseaは2枚目欲しいものの、減らすとすれば不毛しか無く、デッキの構成、対コンボ等を考慮すると不毛は4欲しいという

稲妻を4は確定として、5枚目以降の除去枠として、四肢切断と突然の衰微
切断は色マナ問わずに撃てる除去として優秀
衰微はTundraVolca不毛と撃てる気がしない事もあるが、チャリスや相殺等の詰むカードへの保険として採用し、サイド後は基本的にアウトする枠



さぶレガ
bye
2-1 UWr Miracle
2-1 UBR Delver

FPL
2-0 Jund
1-2 Maverick
2-0 UWr Miracle
2-0 RUG Delver
1-2 UBR Delver



実戦投入しての感想は、色事故半端ない
けど色事故しなきゃ超強いっていう当たり前の結果
落とした6ゲームの内4回はマナ死で、1回はクロック不足の、1回はクロック尽きてだた
Scrubに何度と殺意を抱いた事だろうか
遺恨があって死儀礼2体いるのに、場にも墓地にも土地が無くて、十手に逆転されたのは悲しかった


コメント

nophoto
切札勝負☆☆☆☆☆☆☆
2014年8月20日0:01

無理矢理感が半端ないデッキだね

クロックの強さはあるから先行ならそれなりに強そうだけど、
不安定で脆いし、事故率も無視できないな

全体的に中途半端でマイルドだし、汁スレと同じ臭いがする。

しるびあ
2014年8月20日16:51

抽象的ねんな

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索