61stFPL参加レポ
2014年7月16日 福岡レガシーデッキはUR Post
1 Wurmcoil Engine
1 Ulamog,the Infinite Gyre
1 Emrakul,the Aeons Torn
4 Brainstorm
4 Repeal
1 Fire/Ice
3 Bonfire of the Damned
1 All is Dust
2 Jace,the Mind Sculptor
3 Sensei’s Divining Top
2 Chromatic Star
3 Pithing Needle
4 Expedition Map
4 Izzet Signet
1 Grim Monolith
2 Misty Rainforest
2 Flooded Strand
4 Volcanic Island
4 Cloudpost
4 Glimmerpost
3 Vesuva
1 Eye of Ugin
1 Karakas
1 Tolaria West
1 Ancient Tomb
1 Bojuka Bog
1 Island
1 Sower of Temptation
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
2 Flusterstorm
1 Swan Song
2 Vandalblast
2 Pyroclasm
4 Leyline of Sanctuary
1 Cursed Totem
ノリで入手した露語微光地を使うためとかがり火使いたくて組んだ
直前で火氷は4枚目のかがり火にすべきと気付くも露語3枚しか持ってないから諦めた(日は3枚ある)
ジェイスの2枚目はあやしいとこだけど、ミラーやチャリス系や奇跡相手に2枚目が必要になるからサイド置くのは微妙やし
サイドの残り2枚が決まらなくて、白鳥・トーテム・檻で悩んだ末に前者2枚
対POPは結局対抗策見つからずに諦める
誘惑蒔きはミラーやMUD見つつSnTも触れるって事れ3枚目のジェイスより優先
コンボもサイド込みならエルフ、ANT、Sneak Showは勝てる目が作れそうやけOmniとドレッジを諦めて構成を
1枚ずつのモノリスと墳墓はスピード勝負やポスト止められる相手に必要になってくるからって感じ
西部用に爆薬も考えたけど最終的に候補落ち
ミラー用に併合かドワーフ入れようか考えたけど流石にね
r1-Mono Red Painter
g1.忘れたけど勝ち。途中エムラとウラモグが両方ハンドに来てペインターコンボに怯えてた
g2.島とヴェズーヴァ(島)を赤ブラストされ、月、月メイガス、罠橋、破棄者(印鑑)で固められるも汚損破でとぐろを突破させて勝ち
r2-UR Delver
g1.POPケアしてウラモグコースで微光地か、POP無視ってエムラコースで雲上かで後者選択するもPOP死。前者の場合POPは耐えても火力1発で死ぬしウラモグも立たせんいけんしね
g2.POP強いね
r3-UWr Mystic
g1.ネメシスが除去れなくて危うくなるもウラモグが間に合って勝ち
g2.ネメシスが除去れず、直前の不毛でエムラのマナも足りず微光地も1点足りないで、全塵探し行くも見つからず
g3.相手青マナが出ずにゆっくりしてる間に伸ばして勝ち
r4-Dredge
g1.ボジューカでリセットするも、残ったデビルに負け
g2.発掘の落ちが弱くて猶予あるも、針で地図止められ、独楽で見るトップが独楽だらけで負け
コンスピする事になってドロップ
実際に回してみて変更すべき点が見えたけど、概ね満足の仕上がり
POPとDredgeは正直どうしようもないけ当たり運が悪かったとしか言えんね
Postが計3人でそれぞれ全部違うのはおもしろい
1回使って満足したけ崩してもいんだけど、せっかく集めた露語が勿体ないからもう1回くらい使おうかなとか
1 Wurmcoil Engine
1 Ulamog,the Infinite Gyre
1 Emrakul,the Aeons Torn
4 Brainstorm
4 Repeal
1 Fire/Ice
3 Bonfire of the Damned
1 All is Dust
2 Jace,the Mind Sculptor
3 Sensei’s Divining Top
2 Chromatic Star
3 Pithing Needle
4 Expedition Map
4 Izzet Signet
1 Grim Monolith
2 Misty Rainforest
2 Flooded Strand
4 Volcanic Island
4 Cloudpost
4 Glimmerpost
3 Vesuva
1 Eye of Ugin
1 Karakas
1 Tolaria West
1 Ancient Tomb
1 Bojuka Bog
1 Island
1 Sower of Temptation
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
2 Flusterstorm
1 Swan Song
2 Vandalblast
2 Pyroclasm
4 Leyline of Sanctuary
1 Cursed Totem
ノリで入手した露語微光地を使うためとかがり火使いたくて組んだ
直前で火氷は4枚目のかがり火にすべきと気付くも露語3枚しか持ってないから諦めた(日は3枚ある)
ジェイスの2枚目はあやしいとこだけど、ミラーやチャリス系や奇跡相手に2枚目が必要になるからサイド置くのは微妙やし
サイドの残り2枚が決まらなくて、白鳥・トーテム・檻で悩んだ末に前者2枚
対POPは結局対抗策見つからずに諦める
誘惑蒔きはミラーやMUD見つつSnTも触れるって事れ3枚目のジェイスより優先
コンボもサイド込みならエルフ、ANT、Sneak Showは勝てる目が作れそうやけOmniとドレッジを諦めて構成を
1枚ずつのモノリスと墳墓はスピード勝負やポスト止められる相手に必要になってくるからって感じ
西部用に爆薬も考えたけど最終的に候補落ち
ミラー用に併合かドワーフ入れようか考えたけど流石にね
r1-Mono Red Painter
g1.忘れたけど勝ち。途中エムラとウラモグが両方ハンドに来てペインターコンボに怯えてた
g2.島とヴェズーヴァ(島)を赤ブラストされ、月、月メイガス、罠橋、破棄者(印鑑)で固められるも汚損破でとぐろを突破させて勝ち
r2-UR Delver
g1.POPケアしてウラモグコースで微光地か、POP無視ってエムラコースで雲上かで後者選択するもPOP死。前者の場合POPは耐えても火力1発で死ぬしウラモグも立たせんいけんしね
g2.POP強いね
r3-UWr Mystic
g1.ネメシスが除去れなくて危うくなるもウラモグが間に合って勝ち
g2.ネメシスが除去れず、直前の不毛でエムラのマナも足りず微光地も1点足りないで、全塵探し行くも見つからず
g3.相手青マナが出ずにゆっくりしてる間に伸ばして勝ち
r4-Dredge
g1.ボジューカでリセットするも、残ったデビルに負け
g2.発掘の落ちが弱くて猶予あるも、針で地図止められ、独楽で見るトップが独楽だらけで負け
コンスピする事になってドロップ
実際に回してみて変更すべき点が見えたけど、概ね満足の仕上がり
POPとDredgeは正直どうしようもないけ当たり運が悪かったとしか言えんね
Postが計3人でそれぞれ全部違うのはおもしろい
1回使って満足したけ崩してもいんだけど、せっかく集めた露語が勿体ないからもう1回くらい使おうかなとか
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