デッキは青タッチのバーン
バーンのパーツをけっこう前に集めたけど使ってなくて死蔵してたから、今回使ってみる事に
赤単だと限界を感じて、瞬ちゃん最強やん!フラスターでコンボ殺す!で青タッチ
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《発展の代価/Price of Progress》
3《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4《火炎破/Fireblast》
2《渦まく知識/Brainstorm》
4《Chain Lightning》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
2《火炎の裂け目/Flame Rift》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
2《Volcanic Island》
8《山/Mountain》
1《島/Island》
1《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3《粉々/Smash to Smithereens》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《火炎の裂け目/Flame Rift》
1《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《罠の橋/Ensnaring Bridge》
メインの青カードは5枚のみに絞って赤マナをきっちり置く構成(ギタ調は無色扱い)
最初はデルバー入れようと思ったけどやめた
変身率は高いけど、初動に青マナ持ってくる動きが弱すぎて、バーンの強みを活かしつつ青で弱点を克服ってコンセプトが台無しになるしね
バーンのブレストはうんこ
火力引いて火力戻す動きが笑える
ま、終盤に引きすぎた土地を火力に変換は強いから2枚だけ採用
罠橋を最初はメインサイド1枚ずつにしてたけど、デルバーやラバマンにも言えるけど1点のダメージにもならない(可能性がある)カードはメイン投入すべきじゃないと判断し、外す
同じ理由で猛火とPOPは3に抑えた
大会当日の朝になって、1枚だけのラバマンと4枚目の瞬ちゃんをリストラし、火炎の裂け目の2枚目とPOPの4枚目を入れて、POPと猛火が腐る相手用にサイドに裂け目3枚目を投入して完成
んで、大会結果
2-1 Jund
2-1 Jund
1-2 UBR Delver
2-0 Deathblade
2-1 Jund
3位抜け
0-2 UBR Delver
1-2 Deathblade
結果4位
7回戦して3種類しか当たってないってどうゆう事ですかね?
POPを4枚にしたのが大正解だった当たり運
揃いも揃ってだらしねぇマナ基盤しやがって
月は必要悪って事やね、なんで某バルは月使ってねんだよ
グリクシスには相性悪くないだけに悔しい
ジャンドは有利つくんやけど結局はヒムタルモ次第なのがしんどい
感想としては、バーンは思ってたより楽しいね
ハンド使いきって劣勢でもライフ次第で火力連続トップで押し込めると快感
構成上仕方なく1枚入れてる島がじゃれてきてむかついたね
猛火が思った以上に使いにくかった
ブレストと猛火的にセットランドはかなり気を遣ってたけど、そもそも土地が来ないという
よく見たら瞬ちゃん的にも20枚にしてたと思ってた土地が19だったというね
大会終了後にバーンパーツはそのまま嫁入りしたそうな
来月はポスト使いたいけど、今から蝋燭ポチって間に合うのかって話よね
バーンのパーツをけっこう前に集めたけど使ってなくて死蔵してたから、今回使ってみる事に
赤単だと限界を感じて、瞬ちゃん最強やん!フラスターでコンボ殺す!で青タッチ
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《発展の代価/Price of Progress》
3《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4《火炎破/Fireblast》
2《渦まく知識/Brainstorm》
4《Chain Lightning》
4《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
2《火炎の裂け目/Flame Rift》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
2《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
2《Volcanic Island》
8《山/Mountain》
1《島/Island》
1《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3《粉々/Smash to Smithereens》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《火炎の裂け目/Flame Rift》
1《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《罠の橋/Ensnaring Bridge》
メインの青カードは5枚のみに絞って赤マナをきっちり置く構成(ギタ調は無色扱い)
最初はデルバー入れようと思ったけどやめた
変身率は高いけど、初動に青マナ持ってくる動きが弱すぎて、バーンの強みを活かしつつ青で弱点を克服ってコンセプトが台無しになるしね
バーンのブレストはうんこ
火力引いて火力戻す動きが笑える
ま、終盤に引きすぎた土地を火力に変換は強いから2枚だけ採用
罠橋を最初はメインサイド1枚ずつにしてたけど、デルバーやラバマンにも言えるけど1点のダメージにもならない(可能性がある)カードはメイン投入すべきじゃないと判断し、外す
同じ理由で猛火とPOPは3に抑えた
大会当日の朝になって、1枚だけのラバマンと4枚目の瞬ちゃんをリストラし、火炎の裂け目の2枚目とPOPの4枚目を入れて、POPと猛火が腐る相手用にサイドに裂け目3枚目を投入して完成
んで、大会結果
2-1 Jund
2-1 Jund
1-2 UBR Delver
2-0 Deathblade
2-1 Jund
3位抜け
0-2 UBR Delver
1-2 Deathblade
結果4位
7回戦して3種類しか当たってないってどうゆう事ですかね?
POPを4枚にしたのが大正解だった当たり運
揃いも揃ってだらしねぇマナ基盤しやがって
月は必要悪って事やね、なんで某バルは月使ってねんだよ
グリクシスには相性悪くないだけに悔しい
ジャンドは有利つくんやけど結局はヒムタルモ次第なのがしんどい
感想としては、バーンは思ってたより楽しいね
ハンド使いきって劣勢でもライフ次第で火力連続トップで押し込めると快感
構成上仕方なく1枚入れてる島がじゃれてきてむかついたね
猛火が思った以上に使いにくかった
ブレストと猛火的にセットランドはかなり気を遣ってたけど、そもそも土地が来ないという
よく見たら瞬ちゃん的にも20枚にしてたと思ってた土地が19だったというね
大会終了後にバーンパーツはそのまま嫁入りしたそうな
来月はポスト使いたいけど、今から蝋燭ポチって間に合うのかって話よね
コメント
俺の大っ嫌いなガイドも抜きましょう
焼きたいの死儀礼と石鍛冶と1ターン目のデルバーなんで。
ランド手札に残しといてデイズやピアスに引っかかるのがイライラしますし、SCMのために土地置きたいですし。
まあクリーチャー倒す必要うんぬんでしょうけど。
あれ入れるくらいなら両方いらねぇわ