白魚の予定だったけど、何かテンション上がらないんで一旦スキップしてデルバーの話

秘密を掘り下げる者と死儀礼のシャーマンという1マナコンビは、ネメシスを無視し、コンボに強いという点から選択する価値は高い

デッキを組むにあたって、シナジーにより強さを形成するデッキ、一部のパワーカード(もしくはその組み合わせ)を他のパーツでフォローしたりする等々
今回は"環境的に"強いカードをかき集め、メタ上の多くの相手に対して強いデルバーデッキを組もうという事だ


死儀礼のシャーマン
秘密を掘り下げる者
渦まく知識
稲妻
この4枚のカードが現環境において最も強力なのは間違いない

ネメシスを無視しつつ、多くのデッキに対して強いプレッシャーを与えられる1マナ生物2匹はデッキの核にするだけの価値がある

レガシー環境が青い理由の一つである渦まく知識を採用出来るデッキというだけで強く、採用出来ないデッキはそれだけでハンデを背負ってると言える

現環境の最強除去は間違いなく稲妻
1マナという軽さ、効かないのは現状タルモゴイフくらいであり、本体への一押しという単なる除去で終わらない



あとはこの組み合わせの隙間を埋める事になる

4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secret
4 Brainstorm
4 Lightning Bolt
4 Ponder

思考停止で4でいい
この時点で4cが確定だけど、色事故を構築バランスでカバー出来れば最強だからね
赤と黒の濃さ次第じゃ稲妻と死儀礼のシャーマンは3になりえるけど、基本は無理矢理でも4にしたい


3-4Daze
3-4Force of Will
1-3Abrupt Decay

コンボと戦うためにもピッチカウンターはフルで投入したい
4からスタートして他カードとの兼ね合いで1枚ずつなら減らせるくらい
デッキの性質上相殺に弱く、罠の橋や霊気の薬瓶といった置物を処理出来る手段はメインから必要であり、色拘束に難あれど突然の衰微は最低1枚で可能な限り枚数を確保したい


次にデルバーと死儀礼以外のクロック
一番求められるのは罰火で死なない事(デルバーと死儀礼が罰火に弱いからカバー出来ないとね)
8枚が確定してるから追加の生物枠は4-6くらいか

Tarmogoyf
True-Name Nemesis
Tombstalker
Young Pyromancer
Vendilion Clique
Dark Confidant

ネメシス無視出来て除去耐性も若干ある墓忍びは優秀
ただ、青白系への弱さとダブルシンボルが辛く着地ターンが遅めなんでサイドに交代枠を確保した上で採用したいとこ

ヴェンディリオン三人衆と真の名の宿敵は3マナパワー3と打点が少し物足りない
互いに役割は違うも、どちらも非常に優秀だしネメシス無視という条件に当てはまるんで少量ならアリ
ただ、これらを採用するならタルモか墓忍びみたいながっちりしたのも同時採用しないと脆くて勝てない相手が出てくる

タルモゴイフは緑を触る価値のある一枚
ネメシスを突破出来ないものの、2マナでは圧倒的なP/Tなんで部族やローグ系や対殴打頭蓋には頼れるんで0にはしたくない
RiPで死儀礼もろとも沈黙する事を考えるとネメシスと併用したい

若き紅蓮術士はUBR系によく採用されており、実際に強いカードであるけど、デッキの方向性に合ってない
リリーに強くなるのは非常に高い評価ポイントではあるが、タルモゴイフを無効化出来る部分はネメシスでいいという
対リリーとして1枚程度の採用であれば検討出来るが、セラピーとの組み合わせは枠を取るほどの強みになり得ない


妨害枠
ピッチカウンターの追加としてのカウンターとハンデスを4-8枚ほど

Stifle
Spell Pierce
Spell Snare
Thoughtseize


最後に残った数枚の枠を埋めるパーツ
選択してきたパーツで足りない部分を補ったり、メタに合わせたり
アドバンテージ枠、追加の除去が主に

Gitaxian Probe
Diabolic Edict
Dismember
Hymn to Tourach
Forked Bolt
Sylvan Library
Preordain
Snapcaster Mage
Grim Lavamancer
Fire/Ice
Disrupt


最後にマナ基盤となる土地
4cを成り立たせるためにも最も重要な箇所
枚数に関しては構成次第で18-20
死儀礼のシャーマンがあるとはいえ、Canadianのように2マナが4枚の他は1マナ以下ぐらいの構成で無い限りは18は危険

目くらまし・渦まく知識・思案・秘密を掘り下げる者の存在から島が最重要であり、可能な限り島絡みのデュアランで構成すべき
そして、死儀礼のシャーマンを考慮し森か沼であるUnseaかTropiを初動で持ってこれる配分を
突然の衰微と稲妻を共存させる青デッキなため、全てを島絡みにするとプレイに支障が出るため、島以外のデュアランを少量投入する必要がある
青以外の色の優先順位を決めての配分になり、黒か緑を4番手にするなら突然の衰微の関係でBayouは採用出来ない

4cで不毛の大地を何枚取るべきかは難しい問題
罰する火に弱いため燃え柳の木立ちは確実に破壊したいし、アカデミーの廃墟・Maze of Ithといった致命的な土地もある
最近ではPostやDepthといった不毛の大地がキーとなるデッキも増えてきており、死儀礼のシャーマンからの目くらましと不毛の大地の組み合わせは最序盤に勝負を決める強さがある
色拘束の面は確かに重要だが、現状では不毛の大地を減らすよりは土地総数を増やす選択を取ったほうがいいだろう



【デッキ構築-BUGr】

実際のデッキ構築に移る
まず最初に考えたのが、BUG Delverにタッチ赤する事
非常に高いコントロール力を持ち、ハンデス+ピッチカウンターは対コンボにおいて優位に立てる
ただ全体的に重めであり、主要除去が突然の衰微というのは小回りが効きづらいため、少しでも遅れを取るとスピード負けしてしまう
見栄え損ないを少量メインから入れる事で調整も出来るが、ジェイスに負けるデッキでもあるため、赤を足しての稲妻+赤ブラストは弱点を克服してくれる
しかし、ダブルシンボルの関係でさらにシビアなマナ基盤にはなる

4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
3 Tarmogoyf
2 Tombstalker
4 Brainstorm
4 Daze
3 Force of Will
4 Lightning Bolt
3 Abrupt Decay
1 Sylvan Library
4 Ponder
2 Thoughtseize
2 Hymn to Tourach
4 Polluted Delta
2 Misty Rainforest
2 Bloodstained Mire
3 Underground Sea
1 Tropical Island
2 Bayou
1 Volcanic Island
1 Badlands
4 Wasteland

1 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
1 Flusterstorm
2 Disfigure
1 Ancient Grudge
1 Golgari Charm
2 Diabolic Edict
1 Thoughtseize
1 Pithing Needle
1 Nihil Spellbomb
1 Creeping Tar Pit

マナ域が高めなんで土地は20
黒マナが出ない土地が6あるんれ、黒ダブル捻出が辛いんれヒムは囲いと半々に
ヒムを完全に切ってもいいけど、コンボを確実に取るためには少量でも残したいとこ

青白系に墓忍びが(タルモも)弱いんれ、墓忍びを差し替えるようにネメシスとヴェンディをサイドに用意した
「ジェイスに死を」を合言葉にサイドには対ジェイスに強いカードを厚く揃えている


【デッキ構築-UBRg】

構想としては、UR Delverに死儀礼のシャーマンを足した形になる

4 Delver of Secret
4 Deathrite Shaman
4 Snapcaster Mage
2 True-Name Nemesis
1 Tombstalker
4 Brainstorm
3 Stifle
2 Spell Snare
1 Spell Pierce
3 Daze
4 Lightning Bolt
1 Abrupt Decay
4 Ponder
1 Gitaxian Probe
3 Chain Lightning
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
3 Underground Sea
1 Tropical Island
2 Volcanic Island
1 Badlands
4 Wasteland

1 Grim Lavamancer
1 Young Pyromancer
1 Flusterstorm
1 Surgical Extraction
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
2 Diabolic Edict
3 Force of Will
2 Thoughtseize
1 Sulfuric Voltex
1 Pithing Needle


緑マナ源はTropical Islandが1枚だけで、死儀礼のシャーマンの能力起動と古えの遺恨のFB用、相殺・罠の橋・梅澤の十手で詰まないようにお守り代わりに突然の衰微を1枚だけ

デッキの方向性にあってないが、罰する火で全滅するため墓忍びとネメシスを採用

瞬唱の魔道士をより強く使えるようにメインな思考囲いは0にし、1マナのカウンターを採用
特に呪文嵌めが重要で、色的に相殺・タルモゴイフ・石鍛冶の神秘家は弾けないと致命的であるため、3枚目を採用してもいい

とにかく罰する火が辛い構成であり、冬の宝珠で回収スピードを落とす事も出来ないため、メタ次第な部分はある



【デッキ構築-UBrg】

現在使用してるのがUBrgの型
BUG主軸型はもっさり感が強く、メインなUBにrgの強い部分だけタッチする


4 Delver of Secrets
4 Deathrite Shaman
2 Tarmogoyf
2 True-Name Nemesis
1 Tombstalker
4 Brainstorm
2 Stifle
4 Daze
3 Force of Will
4 Lightning Bolt
1 Dismember
2 Abrupt Decay
4 Ponder
4 Thoughtseize
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
1 Bloodstained Mire
1 Polluted Delta
3 Underground Sea
1 Volcanic Island
1 Tropical Island
1 Badlands
1 Taiga
4 Wasteland

1 Grim Lavamancer
1 Vendilion Clique
1 Flusterstorm
1 Envelop
1 Spell Pierce
1 Red Elemental Blast
1 Ancient Grudge
1 Diabolic Edict
2 Submerge
1 Force of Will
1 Arc Trail
1 Counterbalance
1 Pithing Needle
1 Winter Orb


コンボと石鍛冶系を狩るために思考囲い4積み

部族やバーンやローグ戦だとタルモが強いんで2枚だけ枠を取った(逆にタルモが無いとこれらに辛いんで0に出来なかった)

稲妻・突然の衰微衰微の追加7枚目の除去として二股の稲妻と悩んで四肢切断
墓忍びを除去れて、どの土地からも撃てるのを評価

思考囲いを4積みにしてる事もあってもみ消しが微妙
奇跡とコンボを見れて他にも腐らない枠として最低限の2は残すべきかなと
抜くならForce of Willを4にする必要がある

デュアルランドは色の優先順位から
U-5
B-4
R-3
G-2
という形であり、組み合わせは死儀礼のシャーマンと突然の衰微を撃ち易い形を求めての
フェッチランドは沸騰する小湖以外はそれぞれ持ってこれないデュアルランドがある
霧深い雨林→Badlands
汚染された三角州→Taiga
血染めのぬかるみ→Tropical Island

サイドにゴルガリの魔除けが無いのは、メインの緑土地が2枚に対して緑要求が4枚入っており、これ以上緑要求カードを増やしにくいため
ネメシス捌けるのが悪魔の布告1枚しか無いので、色事故を割り切るのも手

硫黄の渦は冬の宝珠と比較の上で外れた
枠が取れるなら両方入れたいが、片方となると罰する火を止めるために冬の宝珠が優先となった(渦でも止まるけど、対Jundに渦でダメージレース挑むのは辛い)





以上が4cDelverの現段階の調整記
まだまだ発展途上であり、改善出来る部分はあるだろう
安定性に目を背けながら、カードパワーが高いカード、環境的に強いカードを組み合わせれば強いデッキになるを体現したのが4cDelverというデッキだ
是非とも、不毛の大地と血染めの月に苦しみながら使ってみて欲しい(意外となんとかなるよ)



コメント

hato
2014年2月20日0:07

関東で4Cdelverを使っている者です。
とても学びになる記事ありがとうございます。
リンクさせていただきました。

いろはす
2014年2月20日0:26

すごく勉強になりますね
この記事

nophoto
切札勝負
2014年2月20日1:23

俺も全部読んだぞ。

しるびーのレガシー考察はかなり参考になるな。
文章も読みやすいから途中で飽きない。

しるびーの理論は少し頭固いところもあるけど、
無駄な事が書かれてないし、真面目に勉強になる。

しるびあ
2014年2月20日17:41

>>お三方
駄文れすが参考になれば幸いれす

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