ナカティルとのにゃんにゃんレポ
2014年1月21日 MTGデッキはBlue Zoo
最近Zoo見ないけど、ナカティルは今でも超強い
ナヤカラーが弱いだけ
全国のZoo使いが不甲斐ないからしるびあさんが最強のZooを作ったる!的なノリ
とりあえず純正ナヤカラーは本当にゴミだし、罰火入れたり石鍛冶入れたりしてもうんこだから色足す安定
足すのは青れ、同じく1マナパワー3のデルバーとナカティルで高速仕様にし、瞬ちゃんとトラフトという生物最強色の青の強みをグっと押し込んで、サイドからカウンターとピキュラでコンボをメタりまくったら最強しょ、みたいな
4 Wild Nacatl
4 Delver of Secrets
1 Grim Lavamancer
2 Tarmogoyf
1 Qasali Pridemage
3 Snapcaster Mage
3 Geist of Saint Traft
4 Lightning Bolt
2 Brainstorm
1 Vapor Snag
1 Path to Exile
1 Dismember
1 Lightning Helix
1 Fire/Ice
4 Chain Lightning
3 Gitaxian Probe
1 Ponder
1 Rancor
1 Sylvan Library
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
3 Wooded Foothills
2 Volcanic Island
2 Taiga
1 Plateau
1 Savannah
1 Tundra
1 Tropical Island
2 Wasteland
1 Karakas
1 Horizon Canopy
1 Grim Lavamancer
2 Meddling Mage
1 Envelop
3 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
1 Swords to Plowshares
1 Ancient Grudge
1 Wear/Tear
2 Rest in Peace
1 Oblivion Ring
1 Sulfuric Voltex
生物枠はラバマンとクァーサルを2枚はいらないけど1枚はメインにって感じれ、タルモがうんこ弱いけど部族とか考えると壁用に0は無いなと(RiPと差し替えでけっこうアウトする)
瞬ちゃんは4にしたいねんけど、デルバー的にも土地枚数的にも泣く泣く3
ネメシス?あんな3マナも払ってパワー3なんて雑魚入れるわけないっしょ、トラフト様々よ
スペル枠はピン挿し多いけどちゃんと意味ある
8稲妻は確定れ、追加でらせん2にしたいけどダブシンしんどいし、部族やタップが美味しいけ火氷と分けた
火力圏外用にPtE、四肢、蒸気の3枚
デッキ的には四肢切断やけどライフ的に1枚に抑え、PtEはうんこやけどStPよりはいいかとグリセル的にも1枚だけ
蒸気は1点が偉くて、青マナってのがいい
大体は火力でなんとかなるし、癖が強いけサイドチェンジでうまく調整する感じれ
ブレスト思案はデッキ的に序盤はゴミ過ぎるけ合わせて3枚に抑えたけど、やっぱ土地止まるのが辛いけ火氷らへんを2枚目の思案でもよかったやも
ギタ調はセットランドの選択をしやすくしてくれて、瞬ちゃんを2マナで出す強みが出来るのが偉い
デルバー的に置物入れたくないけど、森知恵はただ強なんで確保し、ネメシスを突破用にひずみの一撃と悩んだけど怨恨
土地はとにかく大事なんれマナ比率とか優先度を計算してこんな感じ
不毛は燃え柳やIthや廃墟用に最低限の枚数
Karakasは白マナしか出ないのが本当にうんこだけど、ネメシスにトラフトダイブ出来るし、SnT殺したいから結局残した
全体であと1枚土地増やしたいけど結局枠確保出来なかった
サイドは対コンボに殺意を込めつつ、他もそれなりな感じ
コンボ以外はそもそもアウトするカード少ないけ最低限できっちりまとまる
黒も入れて部族の炎は?って話を言われるけど、あり得ないね
黒のカード欲しいけど、死儀礼も無いしブレスト思案もがっつり積めないから結局黒マナ確保辛いし、炎用にも不毛される基本土地なんか入れたら負けるわ
r1-4c Delver
g1.ナカティルトラフトで押し込み
g2.不毛で死亡
g3.不毛で死亡
r2-UBR Delver
g1.
g2.ダブマリし、不毛でナカティルが1/1で7回殴る作業からようやくレベルアップし、火力で押し込む
g3.捌きあってトラフト着地目前にセラピーで2枚落ちる。森知恵からクロック探しに行き、ネメシスも怨恨でぶち抜いて勝ち
r3-Death Shadow
g1.苦花*2でダメージが通らなくなるも、迫害者をPtEし、死の影をチャンプしながら苦花ルーズに火力を放り込んで勝ち
g2.火力とルーズライフだけで勝ち
r4-Sneak Show
g1.ラバマンタルモを展開し、グリセルを蒸気して殴るも次のターンにもう1回。互いに殴り合ってチャンスはあったもデルバーのためのブレストをピアスされ、結局変身しなくて負け。ダブマリ分が響いた
g2.相手トリマリの中にナカティル火力火力でスピード勝ち
g3.互いにギタ調スタートから、相手はSnTスニークエムラ土地でこっちがクァーサルピキュラ摩耗他みたいな感じれ2t目にSnT。ギタ調でKarakasトップしてて、クァーサルとKarakasで悩むもペタルあったらエムラ走るし、Karakas見えてないからエムラだろうとKarakasしたら相手エムラ。バウンスしてピキュラでスニーク止めながらビート勝ち
r5-Goblin
g1.牽制しながらトラフトナカティルと展開し、怨恨でブロッカーぶち抜いて押し込む
g2.Pyrokinesisだけケアしながら火力連打で焼き払ってタルモビート
4-1で3位通過
r6-Esper Mystic
g1.相手土地2枚で止まるもこっちもクロックが中々繋がらない。しばらくドローゴーで相手ネメシスもこっちは生物に怨恨で特攻火力火力で押し込み
g2.デルバースタートから変身せずにラバマン追加したら返しに爆薬で流される。ギタ調でネメシス確認してるんでトラフトではなく渦展開から瞬ちゃん合わせて火力ぶん投げまくって勝ち
r7-4c Delver
g1,ナカティルスタートから2tデルバー+稲妻という理想的な展開も、willで死儀礼守られてからのヒム→不毛不毛で土地が無くなりデルバーも焼かれてのネメシス。ラストターンで赤マナ引けて本体火力で勝ち
g2.ギタ調で水没ネメシス不毛が見えて、Volcaからデルバーラバマンを展開してTaigaは出さずにデルバービート。デルバー焼かれてからナカティル連打でネメシスとダメージレースをし、ラストターンで火力引けて勝ち
初戦落としてサブマリンの6-1で優勝
貴族の教主*2ゲトー
デッキは超強かったし、ばぶと合わせて9-1でコンボとネメシスを予定通りきっちり勝てたのは満足
やはりというか、落としたゲームはコンボメイン戦と不毛の大地
使用感としては、やはりマナ基盤が苦しい
デッキパワー上げるためのリスクな部分だからしょうがないし、デルバーの兼ね合いでスペルをこれ以上減らせないし、ブレスト思案で土地探す動きがデッキと噛み合わないしね
ま、火氷を思案に差し替えくらいならいいかも
MVPは怨恨
対ネメシスにおいて片っ端から突撃+火力で余裕で押し込めたし、部族系やトークン系のチャンプを貫通するのは偉い
2:1交換されないように適切にプレイすれば優良
ま、2枚目はいらないけど
一番辛いのが主力のナカティルとデルバーのさまようもの率がけっこう高い点
不毛一発でしばらくナカティルが1/1か2/2になる事あるし、デルバーなんかはブレスト思案があるデッキですらなかなか変身してくれないにZooならさらにね
ま、ドブン仕様にしてるし、これくらい尖らんと安定構築じゃZooは優勝狙えんデッキやしね
このデッキは後継者に託したし、新しい電波組まなきゃ!
最近Zoo見ないけど、ナカティルは今でも超強い
ナヤカラーが弱いだけ
全国のZoo使いが不甲斐ないからしるびあさんが最強のZooを作ったる!的なノリ
とりあえず純正ナヤカラーは本当にゴミだし、罰火入れたり石鍛冶入れたりしてもうんこだから色足す安定
足すのは青れ、同じく1マナパワー3のデルバーとナカティルで高速仕様にし、瞬ちゃんとトラフトという生物最強色の青の強みをグっと押し込んで、サイドからカウンターとピキュラでコンボをメタりまくったら最強しょ、みたいな
4 Wild Nacatl
4 Delver of Secrets
1 Grim Lavamancer
2 Tarmogoyf
1 Qasali Pridemage
3 Snapcaster Mage
3 Geist of Saint Traft
4 Lightning Bolt
2 Brainstorm
1 Vapor Snag
1 Path to Exile
1 Dismember
1 Lightning Helix
1 Fire/Ice
4 Chain Lightning
3 Gitaxian Probe
1 Ponder
1 Rancor
1 Sylvan Library
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
3 Wooded Foothills
2 Volcanic Island
2 Taiga
1 Plateau
1 Savannah
1 Tundra
1 Tropical Island
2 Wasteland
1 Karakas
1 Horizon Canopy
1 Grim Lavamancer
2 Meddling Mage
1 Envelop
3 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
1 Swords to Plowshares
1 Ancient Grudge
1 Wear/Tear
2 Rest in Peace
1 Oblivion Ring
1 Sulfuric Voltex
生物枠はラバマンとクァーサルを2枚はいらないけど1枚はメインにって感じれ、タルモがうんこ弱いけど部族とか考えると壁用に0は無いなと(RiPと差し替えでけっこうアウトする)
瞬ちゃんは4にしたいねんけど、デルバー的にも土地枚数的にも泣く泣く3
ネメシス?あんな3マナも払ってパワー3なんて雑魚入れるわけないっしょ、トラフト様々よ
スペル枠はピン挿し多いけどちゃんと意味ある
8稲妻は確定れ、追加でらせん2にしたいけどダブシンしんどいし、部族やタップが美味しいけ火氷と分けた
火力圏外用にPtE、四肢、蒸気の3枚
デッキ的には四肢切断やけどライフ的に1枚に抑え、PtEはうんこやけどStPよりはいいかとグリセル的にも1枚だけ
蒸気は1点が偉くて、青マナってのがいい
大体は火力でなんとかなるし、癖が強いけサイドチェンジでうまく調整する感じれ
ブレスト思案はデッキ的に序盤はゴミ過ぎるけ合わせて3枚に抑えたけど、やっぱ土地止まるのが辛いけ火氷らへんを2枚目の思案でもよかったやも
ギタ調はセットランドの選択をしやすくしてくれて、瞬ちゃんを2マナで出す強みが出来るのが偉い
デルバー的に置物入れたくないけど、森知恵はただ強なんで確保し、ネメシスを突破用にひずみの一撃と悩んだけど怨恨
土地はとにかく大事なんれマナ比率とか優先度を計算してこんな感じ
不毛は燃え柳やIthや廃墟用に最低限の枚数
Karakasは白マナしか出ないのが本当にうんこだけど、ネメシスにトラフトダイブ出来るし、SnT殺したいから結局残した
全体であと1枚土地増やしたいけど結局枠確保出来なかった
サイドは対コンボに殺意を込めつつ、他もそれなりな感じ
コンボ以外はそもそもアウトするカード少ないけ最低限できっちりまとまる
黒も入れて部族の炎は?って話を言われるけど、あり得ないね
黒のカード欲しいけど、死儀礼も無いしブレスト思案もがっつり積めないから結局黒マナ確保辛いし、炎用にも不毛される基本土地なんか入れたら負けるわ
r1-4c Delver
g1.ナカティルトラフトで押し込み
g2.不毛で死亡
g3.不毛で死亡
r2-UBR Delver
g1.
g2.ダブマリし、不毛でナカティルが1/1で7回殴る作業からようやくレベルアップし、火力で押し込む
g3.捌きあってトラフト着地目前にセラピーで2枚落ちる。森知恵からクロック探しに行き、ネメシスも怨恨でぶち抜いて勝ち
r3-Death Shadow
g1.苦花*2でダメージが通らなくなるも、迫害者をPtEし、死の影をチャンプしながら苦花ルーズに火力を放り込んで勝ち
g2.火力とルーズライフだけで勝ち
r4-Sneak Show
g1.ラバマンタルモを展開し、グリセルを蒸気して殴るも次のターンにもう1回。互いに殴り合ってチャンスはあったもデルバーのためのブレストをピアスされ、結局変身しなくて負け。ダブマリ分が響いた
g2.相手トリマリの中にナカティル火力火力でスピード勝ち
g3.互いにギタ調スタートから、相手はSnTスニークエムラ土地でこっちがクァーサルピキュラ摩耗他みたいな感じれ2t目にSnT。ギタ調でKarakasトップしてて、クァーサルとKarakasで悩むもペタルあったらエムラ走るし、Karakas見えてないからエムラだろうとKarakasしたら相手エムラ。バウンスしてピキュラでスニーク止めながらビート勝ち
r5-Goblin
g1.牽制しながらトラフトナカティルと展開し、怨恨でブロッカーぶち抜いて押し込む
g2.Pyrokinesisだけケアしながら火力連打で焼き払ってタルモビート
4-1で3位通過
r6-Esper Mystic
g1.相手土地2枚で止まるもこっちもクロックが中々繋がらない。しばらくドローゴーで相手ネメシスもこっちは生物に怨恨で特攻火力火力で押し込み
g2.デルバースタートから変身せずにラバマン追加したら返しに爆薬で流される。ギタ調でネメシス確認してるんでトラフトではなく渦展開から瞬ちゃん合わせて火力ぶん投げまくって勝ち
r7-4c Delver
g1,ナカティルスタートから2tデルバー+稲妻という理想的な展開も、willで死儀礼守られてからのヒム→不毛不毛で土地が無くなりデルバーも焼かれてのネメシス。ラストターンで赤マナ引けて本体火力で勝ち
g2.ギタ調で水没ネメシス不毛が見えて、Volcaからデルバーラバマンを展開してTaigaは出さずにデルバービート。デルバー焼かれてからナカティル連打でネメシスとダメージレースをし、ラストターンで火力引けて勝ち
初戦落としてサブマリンの6-1で優勝
貴族の教主*2ゲトー
デッキは超強かったし、ばぶと合わせて9-1でコンボとネメシスを予定通りきっちり勝てたのは満足
やはりというか、落としたゲームはコンボメイン戦と不毛の大地
使用感としては、やはりマナ基盤が苦しい
デッキパワー上げるためのリスクな部分だからしょうがないし、デルバーの兼ね合いでスペルをこれ以上減らせないし、ブレスト思案で土地探す動きがデッキと噛み合わないしね
ま、火氷を思案に差し替えくらいならいいかも
MVPは怨恨
対ネメシスにおいて片っ端から突撃+火力で余裕で押し込めたし、部族系やトークン系のチャンプを貫通するのは偉い
2:1交換されないように適切にプレイすれば優良
ま、2枚目はいらないけど
一番辛いのが主力のナカティルとデルバーのさまようもの率がけっこう高い点
不毛一発でしばらくナカティルが1/1か2/2になる事あるし、デルバーなんかはブレスト思案があるデッキですらなかなか変身してくれないにZooならさらにね
ま、ドブン仕様にしてるし、これくらい尖らんと安定構築じゃZooは優勝狙えんデッキやしね
このデッキは後継者に託したし、新しい電波組まなきゃ!
コメント