タルモをWillで守ってマジック簡単日記スタート
2013年1月29日 Delver4秘密を掘り下げる者
4敏捷なマングース
4タルモゴイフ
1瞬唱の魔道士
4渦まく知識
3呪文嵌め
1呪文貫き
2もみ消し
4目くらまし
4Force of Will
1蒸気の絡みつき
4稲妻
3思案
2定業
1Chain Lightning
4霧深い雨林
4樹木茂る山麓
4不毛の大地
3Volcanic Island
3Tropical Island
1瞬唱の魔道士
1硫黄の精霊
2外科的摘出
1赤霊破
1紅蓮破
1青霊破
1古えの遺恨
1クローサの掌握
4水没
1Chain Lightning
1真髄の針
パーツ別で解説
・瞬唱の魔道士
デッキ的にアドが取れないんで貴重なアドバンテージカード
スペルを散らしてるのも、大量のライブラリー操作で探しに行って、こいつで擬似的に2枚分にするため
この構成でゲームプランが非常に幅広くなる
ただ、基本が3マナと重いんで多くは積めず、サイド後はいらんスペルと必要なスペルを差し替えるんで、サイドに追加として計2枚にしてる
・呪文嵌めand呪文貫き
このデッキに合ってるのは圧倒的にスネア
火力で対処出来ないタルモ、ウーズに確実に石鍛冶を対処するためにも必要
スネアが腐る相手ってのはSnT系とドレッジくらいで、他のコンボには一長一短やけね
まぁ瞬唱的にも1枚はピアスにしときたいんでこんな枚数
あと死儀礼のせいでDazeとピアスが前に比べてちょっとだけ弱くなったんであんま枚数取りたくないっていうね
・もみ消し
フェッチを狙うプランは現在では弱い行動
けど、奇跡・石鍛冶を筆頭に他にもそれなりに活躍する
あとはRiPが本気で詰んでまうんれ、スネアと2枚看板で対抗せなね
そんなわけで初手にいらないけど、0だとしんどいんで2枚だけ採用
対コンボにおいて、ピアス減量分を補う意味合いもある
いらない相手には積極的にサイドアウト
・Chain Lightning
5枚目の稲妻
本当は稲妻と8枚耐性にして攻撃的にしたいけど枠が無いんよね
まぁなんとかもう1枚足したいとこ
二股の稲妻は弱い
現状のメタで2体倒せるレアな盤面よりも1点でも多く削りたい
・蒸気の絡みつき
元々Chain Lightningの枠だた
現在のメタでCanadianを止める生物て墓忍びとウーズくらいなんよね
んで、こいつらはバウンスに弱い
1点ルーズの小さなオマケがデッキの方向性と噛み合ってるし、こういう選択肢がある事で瞬唱の魔道士がさらに強く使える
・思案and定業
Canadianの負けるパターンとして、序盤のマナ基盤と中盤以降のマナフラッド
これらを解決するには8枚のライブラリー操作じゃ足りないんで9枚目が必要
森知恵にしてて強かったんだけど、即効性が無いし、9枚以上あれば森知恵無くても枚ターン操作出来るけね
枚数増やした事でメインサイドのカードを散らしても探しに行けるようになってる
生物増やしてるんでデルバーの変身率やスレショスピードを考えると1枚でも多くスペルが欲しい
思案と定業の比較としては、Canadian的には圧倒的に定業のが合ってる
Canadianみたいなデッキはいかに後半にいらないカードを引き込まないかが重要になり、クロックが必要な時に上がタルモと土地2枚みたいな状況だと定業の強さが分かる
けど、序盤はどうしても土地を探しに行きたいし、デルバーとの相性考えると思案も必要
思案は特定のカードを探しに行くカードで前半に強く、定業はいらないカードを引かないカードであるから後半に強い、って事から思案多めの比率にしてる
・クローサの掌握
独楽相殺いるし、殴打頭蓋確実に割りたいし、エンチャントも怖いし
相殺が消えてくれれば帰化なんやけどね
・サイドのChain Lightning
ビート相手に追加の火力として瞬唱の魔道士と合わせて投入
これでだいぶ楽になる
・外科的摘出
非常に微妙なんだけど瞬唱の魔道士採用してるし
リアニが死んでる以上、BUGとRUGとドレッジ的にもトーモッドかボジューカのがいい気もする
・赤ブラストと青ブラスト
非常に怪しい枠
青多いけど消したいのは青じゃない事が多かったりやけね
青ブラストは狼狽の嵐かなとも考えてるけど、ゴブリンやバーン、そして月
こんなとこかね
マングースをラバマンに1枚差し替えたい気持ちがあるんやけど、マングースだから勝てる相手や盤面があるのがね
この形で一旦オフ会でテスト対戦
2-0Jund
2-0UR Delver
2-1Elf
2-1BUG Cascade
2-0Jund
2-0Jund
2-0Jund
とまぁ全勝
タルモ3体をパルスで一掃されても勝ってまうとか最強過ぎる
使ってみてちょいしっくりこないから課題はいくつかある
・火力の枚数
・もみ消しの必要性
・10枚目のライブラリー操作もしくは19枚目の土地
特に一番下
キープ率を上げつつマナフラを抑えるためには10枚目が欲しい
それか、19枚目の土地として島を採用する事で、ワンランド思案キープをしやすくする
島があればライブラリー操作、カウンター、デルバー展開が出来るからスクリュー時も動けるし、絡みつきと青ブラストの存在価値も高くなる
月に対して島から青ブラストプランがあるのは気持ち的に余裕が出来る
相手によっては島をサイドアウトするのもありだし、逆に島をサイドに置いてインするのもありかなと
他検討パーツとしては、
被覆
乱暴+転落
狼狽の嵐
帰化
トーモッドの墓所orボジューカの沼
渋面の溶岩使い
らへんかな
乱暴+転落は見た時に感動したわ
ロームとかウーズはあんま必要性を感じんけど、ミラー的にはいるんやもね
もみ消しの有用性を確かめるためにも奇跡や石鍛冶との調整が必要
あとはミラーも複数回の対戦が必要
とりあえずこんな感じれ
4敏捷なマングース
4タルモゴイフ
1瞬唱の魔道士
4渦まく知識
3呪文嵌め
1呪文貫き
2もみ消し
4目くらまし
4Force of Will
1蒸気の絡みつき
4稲妻
3思案
2定業
1Chain Lightning
4霧深い雨林
4樹木茂る山麓
4不毛の大地
3Volcanic Island
3Tropical Island
1瞬唱の魔道士
1硫黄の精霊
2外科的摘出
1赤霊破
1紅蓮破
1青霊破
1古えの遺恨
1クローサの掌握
4水没
1Chain Lightning
1真髄の針
パーツ別で解説
・瞬唱の魔道士
デッキ的にアドが取れないんで貴重なアドバンテージカード
スペルを散らしてるのも、大量のライブラリー操作で探しに行って、こいつで擬似的に2枚分にするため
この構成でゲームプランが非常に幅広くなる
ただ、基本が3マナと重いんで多くは積めず、サイド後はいらんスペルと必要なスペルを差し替えるんで、サイドに追加として計2枚にしてる
・呪文嵌めand呪文貫き
このデッキに合ってるのは圧倒的にスネア
火力で対処出来ないタルモ、ウーズに確実に石鍛冶を対処するためにも必要
スネアが腐る相手ってのはSnT系とドレッジくらいで、他のコンボには一長一短やけね
まぁ瞬唱的にも1枚はピアスにしときたいんでこんな枚数
あと死儀礼のせいでDazeとピアスが前に比べてちょっとだけ弱くなったんであんま枚数取りたくないっていうね
・もみ消し
フェッチを狙うプランは現在では弱い行動
けど、奇跡・石鍛冶を筆頭に他にもそれなりに活躍する
あとはRiPが本気で詰んでまうんれ、スネアと2枚看板で対抗せなね
そんなわけで初手にいらないけど、0だとしんどいんで2枚だけ採用
対コンボにおいて、ピアス減量分を補う意味合いもある
いらない相手には積極的にサイドアウト
・Chain Lightning
5枚目の稲妻
本当は稲妻と8枚耐性にして攻撃的にしたいけど枠が無いんよね
まぁなんとかもう1枚足したいとこ
二股の稲妻は弱い
現状のメタで2体倒せるレアな盤面よりも1点でも多く削りたい
・蒸気の絡みつき
元々Chain Lightningの枠だた
現在のメタでCanadianを止める生物て墓忍びとウーズくらいなんよね
んで、こいつらはバウンスに弱い
1点ルーズの小さなオマケがデッキの方向性と噛み合ってるし、こういう選択肢がある事で瞬唱の魔道士がさらに強く使える
・思案and定業
Canadianの負けるパターンとして、序盤のマナ基盤と中盤以降のマナフラッド
これらを解決するには8枚のライブラリー操作じゃ足りないんで9枚目が必要
森知恵にしてて強かったんだけど、即効性が無いし、9枚以上あれば森知恵無くても枚ターン操作出来るけね
枚数増やした事でメインサイドのカードを散らしても探しに行けるようになってる
生物増やしてるんでデルバーの変身率やスレショスピードを考えると1枚でも多くスペルが欲しい
思案と定業の比較としては、Canadian的には圧倒的に定業のが合ってる
Canadianみたいなデッキはいかに後半にいらないカードを引き込まないかが重要になり、クロックが必要な時に上がタルモと土地2枚みたいな状況だと定業の強さが分かる
けど、序盤はどうしても土地を探しに行きたいし、デルバーとの相性考えると思案も必要
思案は特定のカードを探しに行くカードで前半に強く、定業はいらないカードを引かないカードであるから後半に強い、って事から思案多めの比率にしてる
・クローサの掌握
独楽相殺いるし、殴打頭蓋確実に割りたいし、エンチャントも怖いし
相殺が消えてくれれば帰化なんやけどね
・サイドのChain Lightning
ビート相手に追加の火力として瞬唱の魔道士と合わせて投入
これでだいぶ楽になる
・外科的摘出
非常に微妙なんだけど瞬唱の魔道士採用してるし
リアニが死んでる以上、BUGとRUGとドレッジ的にもトーモッドかボジューカのがいい気もする
・赤ブラストと青ブラスト
非常に怪しい枠
青多いけど消したいのは青じゃない事が多かったりやけね
青ブラストは狼狽の嵐かなとも考えてるけど、ゴブリンやバーン、そして月
こんなとこかね
マングースをラバマンに1枚差し替えたい気持ちがあるんやけど、マングースだから勝てる相手や盤面があるのがね
この形で一旦オフ会でテスト対戦
2-0Jund
2-0UR Delver
2-1Elf
2-1BUG Cascade
2-0Jund
2-0Jund
2-0Jund
とまぁ全勝
タルモ3体をパルスで一掃されても勝ってまうとか最強過ぎる
使ってみてちょいしっくりこないから課題はいくつかある
・火力の枚数
・もみ消しの必要性
・10枚目のライブラリー操作もしくは19枚目の土地
特に一番下
キープ率を上げつつマナフラを抑えるためには10枚目が欲しい
それか、19枚目の土地として島を採用する事で、ワンランド思案キープをしやすくする
島があればライブラリー操作、カウンター、デルバー展開が出来るからスクリュー時も動けるし、絡みつきと青ブラストの存在価値も高くなる
月に対して島から青ブラストプランがあるのは気持ち的に余裕が出来る
相手によっては島をサイドアウトするのもありだし、逆に島をサイドに置いてインするのもありかなと
他検討パーツとしては、
被覆
乱暴+転落
狼狽の嵐
帰化
トーモッドの墓所orボジューカの沼
渋面の溶岩使い
らへんかな
乱暴+転落は見た時に感動したわ
ロームとかウーズはあんま必要性を感じんけど、ミラー的にはいるんやもね
もみ消しの有用性を確かめるためにも奇跡や石鍛冶との調整が必要
あとはミラーも複数回の対戦が必要
とりあえずこんな感じれ
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