先手1ターン目相手の山→ゴブリンの従僕に対し

後手1ターン目
1呪い捕らえ
3銀エラの達人
1アトランティスの王
1霊気の薬瓶
1島
1不毛の大地
のハンドでどう動くべきか?

キャッチャースタートでラッキーを迎え撃つプランか、一発を受け入れてのバイアルスタート
焼却者、棘鞭、稲妻(サイド?)を持たれてた場合にキャッチャーをどけられながらラッキーが通り、その場合に展開が間に合わないと判断し、ワンパン覚悟でバイアルスタートを選択し、2ターン目に銀エラ+キャッチャーから以降銀エラ繋げながらリカバリーするプランを選択した

このプランは果たして正解だったのか?
除去の可能性はそこまで高くないからキャッチャースタートすべきなのか?
仮に除去られなかったとしても、展開が間に合うんだろうか?
デュアランなり洞窟からラッキースタートだったら、2ターン目にバイアル+不毛するためにキャッチャースタート選んだやろうけど、山だったからバイアルスタート選んだってのもある


ゴブリンの対戦経験が少なすぎてよくわかんねぇや
というかゴブリン強いね
クレンコ超うぜぇ
あと、パイルのパンチ力甘く見てて、2体いても返しに17点は削れんと計算もせずに思い込むミスプが酷かった
普通に勝ってる試合なのにやらかしたわ

コメント

茶々参@YKY団
2012年12月15日18:57

自分なら島から呪い捕らえ出します。

Iori.not.ろり
2012年12月15日19:10

その節はマジでどうなってるのかと思いましたよ

ラッキーは止めに行くでしょう、全除去入ってないデッキだと展開したのを殺し切れなくてゲームになんないですから
4マナ粋がリングリーダ、クレンコ、5マナ粋がギャンコマで、ゲーム決められるのはクレンコギャンコマだけですが、魚だと3マナ粋のどれが2ターン目に出て来てもきつくなると思いますよ

しるびあ
2012年12月15日19:45

>>二人
やっぱキャッチャー安定かね
ラッキーパンチで畳むレベルのがクレンコ、ギャンコマ、戦長ぐらい(首謀者マトロンは銀エラ3枚でイーブンに持ち込める判断)れ、これらを持たれてる確率とキャッチャー除去られる確率がほぼ変わらないと判断して、2ターン目以降の展開優先するプラン選択した
赤マナ無しれ3枚目の土地が見えてない状況やけ、2ターン目以降のバイアルと銀エラの優先順位がシビアになるのを嫌ったてのもある

最悪のパターンは、キャッチャースタートに焼却者からのラッキーパンチで上の3種のどれかが出るパターン
除去られない可能性に賭けるよりも、展開優先して銀エラ連打から捲るのが勝ちの目あるかなと判断した

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