真珠三叉矛の達人の登場によりロードが増量され、ロード連打戦略の強さから珊瑚兜の司令官の枠が減らされる形になった
元々、珊瑚兜の司令官は最序盤にレベルアップする暇が無いため、初手に複数枚あるのは弱く、中盤以降に引き込みたいカードであったが、生物の枚数確保のために3なり4枚投入されていた
王8枚体制により、以前は珊瑚→ロードの順の展開であったが、ロードが複数であれば、ロード→ロードで珊瑚を優先的にプレイする機会が減った
よって、中盤以降に引き込める程度に2枚という形が理想とし、その構成にしてきた

現状の魚は、
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
2珊瑚兜の司令官
4アトランティスの王
4真珠三叉矛の達人
4メロウの騎兵
の22枚を標準としている

で、珊瑚兜の司令官はもはや必要ないのでは?という疑問が生じた
珊瑚兜の司令官は、コンボ相手へのサイドアウト筆頭であり、他の魚群に比べても優先順位が極端に低い(呪い捕らえはまた別)
レベル4にすればロード能力を持つが、悠長であり、他のロードで事足りてはいる
ただ、対アグロにおいての強さが0にする事への抵抗がある
島が無い相手にはどうしても地上から突破が難しい場面があり、そんな時に4/4飛行が勝負を決める事が多々ある
特に緑絡みの基本サイズが大きいデッキは、相性自体が不利が付くため、この相性をひっくり返す可能性が珊瑚兜にはある
対緑において、メインは絶望的なためサイドから水没含んだバウンスと飛行戦略が鍵となり、珊瑚兜の司令官が輝く瞬間ではある

飛行クロックとして見た時にヴェンディリオン三人衆でもいいのではとも思う
コンボやコントロールに強く、飛行の3点クロックによって生物対決でも有効
比較するとしたらタフネスの部分
隙を見てレベル4までいけば稲妻圏外というのは偉いが、大体は3の時点で焼かれる
スクリブのレインジャーに対してはどちらもプロテクションに引っ掛かるが、殺せなくとも殺されないという意味では珊瑚兜に強みはある
あとは、レベル4になればデルバーはもちろんマングースナカティル等のパワー3までキャッチ出来るタフさは評価出来る

結局は現時点では結論が出ない
珊瑚兜をクビにしてスペースを空けたいが、無いなら無いで困る相手がいるのも確か
メイン2珊瑚兜の司令官、サイド1ヴェンディリオン三人衆という現状の形が結局のところ理想的なのかもしれない



次に大いなる玻璃紡ぎ、綺羅の話
現在の魚に綺羅ちゃんはもはやいらない子
昔は罰火、瞬唱によるピン除去の嵐でメタ的に強かった
3マナというのが既に数匹の魚が死んだ後という残念な感じではあったが、出れば後続の生存率が格段に上がり、自身もパワー2の飛行と戦闘面で貢献してきた

今はどうだろうか?
罰火は減ったが瞬唱はそれなりに多いし、除去も多い環境
しかし、突然の衰微の登場で綺羅ちゃんは完全にいらない子となった
Karakasが流行りだした時点でも、ちょっと残念な子になってたんで、だいぶ前にサイドから抜いてはいた
ただ、Karakasはあくまでもマナを余分に使ってるからまだマシだけど、衰微は完全無視で飛んでくる
こうなったら対除去としての信頼性は限りなく0に近いわけで、もう存在意義が無いといえる
僕の魚サイド候補ストレージからそっとファイルへ移動させてあげました
綺羅ちゃん、お疲れ

対除去としては、ミスディレか呪文滑りかな
ヒムが少ないんでミスディレはあんまり採用したくない
呪文滑りは稲妻罰火紅蓮破を無効化してくれるし、壁としても優秀だけど、パワー無いのがね
十手装備させるにも1個はカウンター載せておかないけんし



次のシミックで魚が出るという話だけど、そこで僕が熱望するのは

(U/G)(U/G)
マーフォーク・ウィザード・兵士
CIPで1ドロー
1/2

悲しげなセルキーをパワー1下げていんで、1マナ軽くしてください
そしたら僕は魚を青単にします
ドローの代わりに送還でもいいです
クリーチャータイプが多いのは魂の洞窟的にね

オリカ乙

コメント

茶々参@YKY団
2012年12月13日16:37

マーフォーク版の大クラゲが欲しいです・・・。

しるびあ
2012年12月13日17:12

タフ1下がってダブルシンボルまで妥協していいから欲しいれすな

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