釣り用の詐欺写メに過剰なほど食い付かれると面接しづらいよね〜あ、スタン調整の話です
2012年10月25日 MTG コメント (4)昔のやけ、三割増しやけ、フツメンやけ、って言うてるのにどうしてそんなに期待するんだよ、不思議
FNM以降触ってないけど脳内調整
【ニコたん、ニヴたんのキャッキャッウフフなぱーみっしょん】
4瞬唱の魔道士
1雷口のヘルカイト
1竜英傑、ニヴ=ミゼット
1送還
1熟慮
3捨て身の狂乱
2イゼットの魔除け
1究極の価格
2本質の散乱
1サイクロンの裂け目
3禁忌の錬金術
1殺害
3雲散霧消
1巻き直し
1火柱
2ミジウムの迫撃砲
1戦慄掘り
2未練ある魂
1ヴェールのリリアナ
1プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
2ルーン唱えの長槍
2僻地の灯台
2蒸気孔
1血の墓所
2硫黄の滝
4水没した地下墓地
2竜どくろの山頂
1氷河の城砦
5島
3山
3沼
1雷口のヘルカイト
1ラクドスの魔除け
3火柱
1汚損破
2強迫
2殺戮遊戯
2地下世界の人脈
1ヴェールのリリアナ
2真髄の針
地下世界と迫撃砲は強かったんれ1枚ずつ追加
本質の散乱も2枚目をメインにし、多く感じたチャームを2枚に減量
強迫の存在を忘れてたんでサイドに用意(メインに欲しくある)
除去で微妙に感じた過ちを外してみた
ボーラスの占い師を2枚くらい積みたい
毎回インしてたヘルカイトもなんとかメインにしたいとこ
ラクドスの復活を手に入れたからなんとか1枚枠つくりたい
現在の除去としては
1送還
2イゼットの魔除け
1究極の価格
1サイクロンの裂け目
1殺害
1火柱
2ミジウムの迫撃砲
1戦慄掘り
パーミッション戦略と瞬唱の魔道士を主軸にしている事から、インスタントであり軽い除去が理想
ただ、現スタンは非常に除去が弱い
ショックすら落ちたのが悲しい
火柱はソーサリー故にメインにあんまり詰みたくないカード
ゾンビと対戦した事ないのが大きいけど
送還は他に選択肢が無かった
1マナインスタントである事が重要で、3マナ立たせて雲散霧消と瞬唱の選択肢を選べるのが大事
ワームトークンやらフルタップフィニッシャーに強いから言うほど悪くない
究極の価値は思ったよりも微妙
2マナインスタントで一番まともな気がしたけど、オリヴィア殺せないは、セレズニアで鍵ケンタウルスワームで泣いたしね
主要生物をまだ理解してないから判断が難しい
2マナの稲妻のがいいかなとは思った
殺害の弱さは異常
だけど0だと困る場面があるから1枚だけ確保
オリヴィアに対処するために必死に掘って見つかった時は神と思った
戦慄掘りはソーサリーでなければ最強だた
レアだし再生可だし、インスタントで良かったのに
デッキ的には増量はアリだけど、ワンコイン払ってまで必要には感じない
迫撃砲は超過なしで撃てる事を忘れてはいけない
魔除けとサイクロンはそれなり
柔軟やけ投入すべきだけど枚数は取れないかな
土地基盤は要調整
特殊地形は持ってるだけ突っ込んでる状態れ、湿った墓以外はもう集める気はない
調整するのは基本土地部分やろね、現状はてきとー
カウンターはチャーム1枚を本質の散乱にしただけ
適正な配分はまだ実感出来てない
予算の範囲内で好みのデッキを工夫して調整するってのはやっぱ楽しいね
中学時代を思い出す
ただ、大小問わずスタンの大会に出れるチャンスがあるのかが問題
FNM以降触ってないけど脳内調整
【ニコたん、ニヴたんのキャッキャッウフフなぱーみっしょん】
4瞬唱の魔道士
1雷口のヘルカイト
1竜英傑、ニヴ=ミゼット
1送還
1熟慮
3捨て身の狂乱
2イゼットの魔除け
1究極の価格
2本質の散乱
1サイクロンの裂け目
3禁忌の錬金術
1殺害
3雲散霧消
1巻き直し
1火柱
2ミジウムの迫撃砲
1戦慄掘り
2未練ある魂
1ヴェールのリリアナ
1プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
2ルーン唱えの長槍
2僻地の灯台
2蒸気孔
1血の墓所
2硫黄の滝
4水没した地下墓地
2竜どくろの山頂
1氷河の城砦
5島
3山
3沼
1雷口のヘルカイト
1ラクドスの魔除け
3火柱
1汚損破
2強迫
2殺戮遊戯
2地下世界の人脈
1ヴェールのリリアナ
2真髄の針
地下世界と迫撃砲は強かったんれ1枚ずつ追加
本質の散乱も2枚目をメインにし、多く感じたチャームを2枚に減量
強迫の存在を忘れてたんでサイドに用意(メインに欲しくある)
除去で微妙に感じた過ちを外してみた
ボーラスの占い師を2枚くらい積みたい
毎回インしてたヘルカイトもなんとかメインにしたいとこ
ラクドスの復活を手に入れたからなんとか1枚枠つくりたい
現在の除去としては
1送還
2イゼットの魔除け
1究極の価格
1サイクロンの裂け目
1殺害
1火柱
2ミジウムの迫撃砲
1戦慄掘り
パーミッション戦略と瞬唱の魔道士を主軸にしている事から、インスタントであり軽い除去が理想
ただ、現スタンは非常に除去が弱い
ショックすら落ちたのが悲しい
火柱はソーサリー故にメインにあんまり詰みたくないカード
ゾンビと対戦した事ないのが大きいけど
送還は他に選択肢が無かった
1マナインスタントである事が重要で、3マナ立たせて雲散霧消と瞬唱の選択肢を選べるのが大事
ワームトークンやらフルタップフィニッシャーに強いから言うほど悪くない
究極の価値は思ったよりも微妙
2マナインスタントで一番まともな気がしたけど、オリヴィア殺せないは、セレズニアで鍵ケンタウルスワームで泣いたしね
主要生物をまだ理解してないから判断が難しい
2マナの稲妻のがいいかなとは思った
殺害の弱さは異常
だけど0だと困る場面があるから1枚だけ確保
オリヴィアに対処するために必死に掘って見つかった時は神と思った
戦慄掘りはソーサリーでなければ最強だた
レアだし再生可だし、インスタントで良かったのに
デッキ的には増量はアリだけど、ワンコイン払ってまで必要には感じない
迫撃砲は超過なしで撃てる事を忘れてはいけない
魔除けとサイクロンはそれなり
柔軟やけ投入すべきだけど枚数は取れないかな
土地基盤は要調整
特殊地形は持ってるだけ突っ込んでる状態れ、湿った墓以外はもう集める気はない
調整するのは基本土地部分やろね、現状はてきとー
カウンターはチャーム1枚を本質の散乱にしただけ
適正な配分はまだ実感出来てない
予算の範囲内で好みのデッキを工夫して調整するってのはやっぱ楽しいね
中学時代を思い出す
ただ、大小問わずスタンの大会に出れるチャンスがあるのかが問題
コメント
ま、選択肢としては悪くはないから検討はするお