スタンデビューしてきた〜はじめてのFNM〜
2012年10月13日 MTG コメント (6)イエサブFNMにいってきますた
デッキはこんな感じ
4瞬唱の魔道士
1雷口のヘルカイト
1竜英傑、ニヴ=ミゼット
1送還
1悲劇的な過ち
1熟慮
3捨て身の狂乱
3イゼットの魔除け
1究極の価格
1本質の散乱
1サイクロンの裂け目
3禁忌の錬金術
1殺害
3雲散霧消
1巻き直し
1火柱
1ミジウムの迫撃砲
1戦慄掘り
2未練ある魂
1ヴェールのリリアナ
1プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
2ルーン唱えの長槍
2僻地の灯台
3蒸気孔
2血の墓所
2硫黄の滝
4水没した地下墓地
2竜どくろの山頂
1氷河の城砦
4島
2山
3沼
1雷口のヘルカイト
1否認
1本質の散乱
1ラクドスの魔除け
3火柱
1汚損破
1殺戮遊戯
1地下世界の人脈
1ヴェールのリリアナ
1思考を築く者、ジェイス
1トーモッドの墓所
2真髄の針
サイドの持ってるカードぶち込んだ感が半端ない
レガシー用に持ってた瞬唱とリリーとヘルカイト以外はワンコインカードで好きなカード選んだ
こてこてなパーミッション
場を制圧したら未練か瞬唱に槍つけて殴ろうみたいな
ショックランはたかから借りて、ニヴたんいれ忘れてた事に直前で気づいてイエサブで購入
ジェイスは賞品用に確保してたのを試し投入
ピン挿しが多いけど、大量のドローで探しにいくデッキなため、瞬唱の選択肢を増やすためにも散らした
特に除去が弱いんで、コストや除去範囲やインスタントソーサリーで選択肢広げんと無理
Round1
vs 5c Control
g1.防衛いっぱい並べるデッキ。未練にかがり火でカウンターするも再度かがり火。ラクドスリターンでハンド空になるもライブラリー掘りまくって場を整えて勝ち
g2.壁どけながら未練とヘルカイトで攻めてたら、超過サイクロン→ラクドスリターンX=9で壊滅し、ライブラリーを毎ターン10枚近く削られながら迫撃砲で更地にして未練で残り6にするもジェイス着地される。残りライブラリー4枚でクロックは全部墓地だけど、槍が1枚だけ残ってるんでチャームで槍見つけて勝ち
Round2
vs Br Control
g1.瞬唱に槍で削るも除去られて夜鷲で回復される。ニヴだしたら返しで死ななかったため、槍で先制持たせて夜鷲2匹にチャンプされながら殴ってたらもぎとりでニヴ死亡。それまでのドロー差がつき過ぎて勝ち
g2.未練とヘルカイトとライフ攻めるも対処される。ハンデス喰らって除去撃ちまくってグダり、強迫後に殺戮遊戯でニヴ指定されるも冷静にルーター土地で捨ててニヴたんピン挿しの事実を見せつける。ルーター土地で回転させてたら土地アリーナ引き込んで一気にアド差がついて勝ち
Round3
vs セレズニアリアニ?
g1.ダブマリの1土地だけど土地引き込めれば戦えるハンドをキープ。2ターン引けずに止まってる間に、相手がマナ伸ばしてビートされ間に合わず。迫撃砲を超過せずに撃てる当たり前の事を失念してたのも大きい
g2.リリー、ジェイスから相手生物をカウンター除去をし、制圧後にゆっくり槍つけたトークンで勝ち
g3.大軍のワームにライフ5まで持ってかれるもサイクロンとリリーで除去。ワームリアニされるもニコル様にたどりついてリリージェイスニコルのトリオを守り抜いて勝ち
てなわけれ、3-0したた
ルーター土地がやっぱいい仕事してくれた
サイドの土地アリーナと迫撃砲はもう1枚欲しいくらい強かった
ニコル様もニヴたんもプレイ出来て満足
槍が鬼強かったが、チャームは2かな
相手のカードもデッキもわからないってのがパーミッション使ってると超しんどいね
オリヴィアとか必死に対抗策探しにいったし、シガルダとか鬼畜
レガシーとはまた違った感じで楽しめたかな
ちなみにパックからは緑黒ショックランと活性の虫だた
デッキはこんな感じ
4瞬唱の魔道士
1雷口のヘルカイト
1竜英傑、ニヴ=ミゼット
1送還
1悲劇的な過ち
1熟慮
3捨て身の狂乱
3イゼットの魔除け
1究極の価格
1本質の散乱
1サイクロンの裂け目
3禁忌の錬金術
1殺害
3雲散霧消
1巻き直し
1火柱
1ミジウムの迫撃砲
1戦慄掘り
2未練ある魂
1ヴェールのリリアナ
1プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
2ルーン唱えの長槍
2僻地の灯台
3蒸気孔
2血の墓所
2硫黄の滝
4水没した地下墓地
2竜どくろの山頂
1氷河の城砦
4島
2山
3沼
1雷口のヘルカイト
1否認
1本質の散乱
1ラクドスの魔除け
3火柱
1汚損破
1殺戮遊戯
1地下世界の人脈
1ヴェールのリリアナ
1思考を築く者、ジェイス
1トーモッドの墓所
2真髄の針
サイドの持ってるカードぶち込んだ感が半端ない
レガシー用に持ってた瞬唱とリリーとヘルカイト以外はワンコインカードで好きなカード選んだ
こてこてなパーミッション
場を制圧したら未練か瞬唱に槍つけて殴ろうみたいな
ショックランはたかから借りて、ニヴたんいれ忘れてた事に直前で気づいてイエサブで購入
ジェイスは賞品用に確保してたのを試し投入
ピン挿しが多いけど、大量のドローで探しにいくデッキなため、瞬唱の選択肢を増やすためにも散らした
特に除去が弱いんで、コストや除去範囲やインスタントソーサリーで選択肢広げんと無理
Round1
vs 5c Control
g1.防衛いっぱい並べるデッキ。未練にかがり火でカウンターするも再度かがり火。ラクドスリターンでハンド空になるもライブラリー掘りまくって場を整えて勝ち
g2.壁どけながら未練とヘルカイトで攻めてたら、超過サイクロン→ラクドスリターンX=9で壊滅し、ライブラリーを毎ターン10枚近く削られながら迫撃砲で更地にして未練で残り6にするもジェイス着地される。残りライブラリー4枚でクロックは全部墓地だけど、槍が1枚だけ残ってるんでチャームで槍見つけて勝ち
Round2
vs Br Control
g1.瞬唱に槍で削るも除去られて夜鷲で回復される。ニヴだしたら返しで死ななかったため、槍で先制持たせて夜鷲2匹にチャンプされながら殴ってたらもぎとりでニヴ死亡。それまでのドロー差がつき過ぎて勝ち
g2.未練とヘルカイトとライフ攻めるも対処される。ハンデス喰らって除去撃ちまくってグダり、強迫後に殺戮遊戯でニヴ指定されるも冷静にルーター土地で捨ててニヴたんピン挿しの事実を見せつける。ルーター土地で回転させてたら土地アリーナ引き込んで一気にアド差がついて勝ち
Round3
vs セレズニアリアニ?
g1.ダブマリの1土地だけど土地引き込めれば戦えるハンドをキープ。2ターン引けずに止まってる間に、相手がマナ伸ばしてビートされ間に合わず。迫撃砲を超過せずに撃てる当たり前の事を失念してたのも大きい
g2.リリー、ジェイスから相手生物をカウンター除去をし、制圧後にゆっくり槍つけたトークンで勝ち
g3.大軍のワームにライフ5まで持ってかれるもサイクロンとリリーで除去。ワームリアニされるもニコル様にたどりついてリリージェイスニコルのトリオを守り抜いて勝ち
てなわけれ、3-0したた
ルーター土地がやっぱいい仕事してくれた
サイドの土地アリーナと迫撃砲はもう1枚欲しいくらい強かった
ニコル様もニヴたんもプレイ出来て満足
槍が鬼強かったが、チャームは2かな
相手のカードもデッキもわからないってのがパーミッション使ってると超しんどいね
オリヴィアとか必死に対抗策探しにいったし、シガルダとか鬼畜
レガシーとはまた違った感じで楽しめたかな
ちなみにパックからは緑黒ショックランと活性の虫だた
コメント
取り敢えずお疲れ様でした。
また次回の参加に期待してま(´∀`)
サイドももちろんそうですが、メインのピン積み多めの構成がちょっと理解に苦しむんですけど、全部持ってない以外の理由あってのものなんです?
特に殺害と送還は、それぞれ戦慄彫りとサイクロンの裂け目の2枚目で良いように思えるんです
レンタルあり
FNMは最初で最後やわな
>>まるさん
ゆーても、しょせんはFNMですし
>>ろり
テストプレイ一切無しやけどれが強いのかって試験的な意味合いが高い
あとは、サイクロンと戦慄掘りはあんま評価してないんよね
瞬唱前提でありこてこてなパーミッション戦略から軽さとインスタントである事は大事で、瞬唱と組み合わせやすい送還とインスタントタイミングで唯一の万能除去の殺害は、あらゆる場面を想定すると1枚は欲しかった
火柱をサイドに落としたのもそうゆう理由
ショックや恐怖レベルがあれば3枚くらい積むんやけどね
本質の散乱は2枚のつもりが1枚になってた
致命的なミス(というか勘違い)が二回あったけどね
対戦デッキが全部遅めやけ、カウンターが間に合って、掘りまくって除去にたどり着きやすかったけね