しるびあ流サイド作成方法つづき
2012年8月22日 MTG コメント (6)まずいくつかの仮想敵を立てる
メタ上位はもちろん、デッキの相性も考慮して選定する
決勝までに対戦するのは7〜9回で負けが許されるのは1回
分母が多いデッキの遭遇率は高いがそれ以外とも当然当たるため、2敗が許されない以上はトップメタ以外も意識する
ANT
Sneak Show
Reanimate
Marverick
Merfolk
Zoo
Canadian
あとは、Mystic系デッキやチャリス系エンチャントレス等の置物デッキや突然死のDredgeなんかを若干意識する感じ
上記の7デッキの中で明確に不利が付くのはMarverickとZooくらいで、他はイーブンか有利なんで、その辺を加味する事になる
意識して構築はするけど、他を切ってるわけではなく、専用サイドを取れないけどある程度他にも当て嵌まるから
例えば魚を意識すれば、同時にエルフとゴブリンに流用しやすいパーツがサイドに用意出来る
置物デッキを若干意識するのは、他と視点が違ってサイド流用がしづらいから無視すると、当たった時のinoutに困るため微調整が必要
ここからサイドを作っていくわけだけど、とりあえずは上記7デッキに対してoutするカードを挙げる事からスタート
inカードがいっぱいあってもoutするカードが無ければ意味ないし、それは枠の無駄で、inするために無理矢理outカードを確保するのも無駄
out候補を単純にピックアップしてもin枚数が足りないし、デッキの相性もあるから必ずしも全部抜く必要があるわけではない
とりあえず、絶対抜きたいカード(A)と抜いてもいいカード(B)に分けてピックアップしてからの微調整
ANT
(A)2蒸気の絡みつき、2珊瑚兜の司令官
(B)2メロウの騎兵
Sneak Show
(A)2珊瑚兜の司令官1稲妻
(B)2稲妻
Reanimate
(A)3稲妻
(B)2珊瑚兜の司令官
Marverick
(A)4呪い捕らえ2目くらまし2Force of Will
(B)2Force of Will2行き詰まり(後手時)
Merfolk
(A)4行き詰まり2Force of Will
(B)1アトランティスの王2目くらまし2Force of Will
Zoo
(A)4呪い捕らえ2Force of Will
(B)2目くらまし2Force of Will1行き詰まり(後手時)
Canadian
(A)4Force of Will
(B)2目くらまし2呪い捕らえ
7デッキのAだけ抜き出しても34枚なんで専用サイドにすると全く足りないけど、そこらへんはある程度パーツ流用が効くから、実際は一気に少なくなる
んで、Aの分は確実に枠を割くとして、問題はBの部分をどうするか
流用が効くとはいえ、限度があるため全く足りない
そこで、優先順位を決める作業に入る
遭遇率と相性差で比率を決める
遭遇率でいえばSneak Show、Marverick、Canadianらへんは無視出来ない
ただ相性的にはSneak ShowとCanadianは基本有利なためその点も考慮
逆に遭遇率は低いがZooは相性的にも無視出来ないし、ANTも構成によってはイーブンになるし、メインが対生物に寄せてる点も考慮する必要がある
ただ、Zooは石鍛冶罰火が入った形だとどれだけサイド用意しても絶望的なんでメタ次第では切るのも大事だし、罰火はどうしようもないにしても石鍛冶を意識し、Marverick対策がそのまま刺さるから自然と枚数確保出来るもん
リアニは遭遇率も低く相性も悪くないが、リアニ対策がSneak Show、ANT、Dredgeと重なるため、流用を考慮して優先順位を上げる価値がある
よって、Marverickを最優先とし、次点にReanimateを据えて、後は流用を考慮しながらバランス取りをする
Marverick含む苦手な緑系に最も強い水没がまず4枚確保からスタート
これで残り11枚から、Marverick用に最低4枚確保する事になるが、流石に緑系に突出したカードを計8枚は他が確保出来ないんで、他にも流用しやすい丸いカードを4枚積む形になる
候補としては、ビート全般に有効な十手やリアニや置物に有効なバウンス
急流かエコーは丸さを考えると採用したいカードであるが、丸すぎて複数枚はデッキパワーが落ちるんで多くて2枚で、とりあえず急流を1枚
現在6枚
4水没
1梅澤の十手
1急流
とりあえず緑系の他は保留して次のリアニ
既に急流が1枚使えるんで、あと2〜4枚候補を探す
墓地対策として、2〜3枚入れたいとこで、候補としてはトーモッド・レリック・サジカル・忌み者
トーモッドと忌み者は尖っているためメタ次第な部分が大きいが、1枚はこういった確実性のあるやつがあると勝率が違う
サジカルは、ハンデスも除去もない魚的には強さが発揮しづらいが他のコンボ対策も兼ねて採用
レリックはタルモ系に強くてキャントリで無駄になりにくいけど、遅さが気になるんで保留
エムラ・グリセルに対抗しつつエリシュにも効くカードが欲しいというのもあり、Karakasか大クラゲが候補にあがり、アグロ全般にある程度有効な丸さから大クラゲを1枚採用
これでリアニ枠として3枚+急流で4枚で追加墓地対策は他次第
現在9枚(10枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
(1大祖始の遺産)
次にMerfolk筆頭に部族
まぁ赤足す最大の理由が火力なんで、渋面の溶岩使いは確実に採用
最低2枚で枠があれば3枚欲しいとこ
十手、急流、クラゲを足せば充分な枚数確保出来る
ラバマンはMarverickにも有効なんで緑系もこれでクリア
現在11枚(13枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
2渋面の溶岩使い
(1大祖始の遺産1渋面の溶岩使い)
一旦コンボに戻ってSneak Show
現段階で使用出来るのがサジカルとクラゲの2枚
最低あと1枚で、可能なら3枚
他コンボ系を考慮して、ピアスやアメジストがいいかなと
構えるカードは魚的に弱いんでピアスは出来るだけ避けたい
アメジストは入れるなら複数欲しいけど、サリアと違って置物でしかないからコンボやコントロール以外には使いづらい
ま、とりあえずどっちか最低1枚を枠に入れれば最低枚数確保
クローン系はメインから入れるならともかく、サイドから入れるには特化し過ぎてるし、元々相性がいい相手に専用サイドは避けたい
石鍛冶とショーテルの割合が大きくなれば変形者はありかなと
丸さでいえば青環境なんで赤ブラストも候補
コンボに効いて青けりゃとりあえず入れれる
けれど、基本的に相手に島ありゃ魚有利だし、同型に対しては既に強い構成だしで候補に入れる程度
現在12枚(15枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
2渋面の溶岩使い
1呪文貫きorアメジストのとげ
(1大祖始の遺産1渋面の溶岩使い1赤霊破)
次にANT
2枚の墓地対策と1枚のコンボ対策で3枚決まってる
あと最低1枚可能なら3枚欲しいとこ
候補の赤ブラスト、3枚目の墓地対策枠として2枚目のサジカル、単純にピアスかアメジスト増量が安定
けど、これらはアメジスト以外対策としては不十分であり、個人的にANTには絶対負けたくないんで、紅蓮光電の柱を取る
アメジストでもいんだけど、バウンスされる事を前提にした場合にトップ操作含めて4〜6点入ればむかつきを止めれるし、エルフにも効いてPWに強い
奇跡コンみたいなコントロール相手にはどっちも効くけど、序盤をしのがれると+1マナの効力が薄れてしまう
エンチャントレスも聖域1枚で相殺されてしまうし
ただ、ショーテル系やリアニ、Canadianにはアメジストのが有効ではある
一長一短な部分があるんで分けて採用し、広く受けを取れるように
現在14枚(17枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
2渋面の溶岩使い
1呪文貫きorアメジストのとげ
2紅蓮光電の柱
(1大祖始の遺産1渋面の溶岩使い1赤霊破)
Canadian
4水没、クラゲ、アメジストorピアスの計6でクリアしてる
Zoo
4水没、十手、急流、クラゲの7枚、型によってはラバマン追加で9枚で充分クリア
メタ的に多くなったり、罰火や瞬唱を考慮するなら綺羅も有効
Canadianにも効くしね
Rockカラーが増えるならミスディレも候補
他に候補としては、マヴェエルフグリセルに効く呪われたトーテム像や茶破壊のモグの分捕り
現在14枚(21枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
2渋面の溶岩使い
1呪文貫きorアメジストのとげ
2紅蓮光電の柱
(1大祖始の遺産1渋面の溶岩使い1赤霊破1大いなる玻璃紡ぎ、綺羅1誤った指図1呪われたトーテム像1モグの分捕り)
仮で完成
ラスト1枚は微調整で候補から選出
墓地対策を忌み者にし、コンボ対策をアメジストにした状態で各デッキのinを確認する
in/outA/outB
ANT…5/4/2
Sneak Show…3/3/2
Reanimate…5/3/2
Marverick…9/8/4
Merfolk…5/6/5
Zoo…7or9/6/5
Canadian…6/4/4
魚以外は大体バランス良く割り振れてる状態
魚自体もミラー故に弱いカードが多くなるのはお互い様で、むしろメインサイド共に対同型への構成は上なんで問題ないやも
あと1枚のサイド空きスペースに魚にも刺さる感じになれば理想といった感じ
Sneakにもう1枚何か欲しくはあるんで、魚と流用可能な赤ブラストが有力ではある
ここからは7デッキ以外の部分に触れる作業
一番大事なところで石鍛冶の神秘家
母数と相性から最初の候補に入れるべきだが、カラーによって相性が全然違うんであえて後回しにした
共通して効くのがバウンスと十手であり、クラゲ急流十手で3枚確定
あとは型にもよるがサジカル、ラバマン、アメジストらへんが候補
青絡みなら有利なんで充分だが、WBなんかだと不利になるんでモグの分捕りか追加のラバマンを考慮
Dredge
out
(A)4行き詰まり(B)3メロウ
in
1十手2ラバマン1サジカル1忌み者1アメジスト1急流
Enchantress
out
(A)2蒸気(B)4呪い捕らえ2珊瑚
in
1急流1サジカル1アメジスト2柱
チャリス系
out
(A)4呪い捕らえ(B)3稲妻
in
1急流1クラゲ1十手
エルフ
out
(A)4呪い捕らえ(B)3メロウ2目くらまし1行き詰まり(後手時)
in
4水没2ラバマン2柱1クラゲ1急流1十手
ゴブリン
out
(A)4行き詰まり4呪い捕らえ(B)1Force of Will2目くらまし(後手時)
in
2ラバマン1クラゲ1急流1十手
Hive Mind
out
(A)2蒸気3稲妻(B)2珊瑚2メロウ
in
1クラゲ1サジカル1アメジスト
Rock系(アグロ)
out
(A)4呪い捕らえ(B)2Force of Will2目くらまし(後手時)
in
4水没1急流1クラゲ
TeamAmerica
out
(A)4Force of Will(B)2目くらまし
in
4水没1急流1クラゲ1アメジスト2柱
こんなところか
エルフ、アメリカはoutカードよりinカードのが多い状態
HM、ゴブリン、チャリス系は絶対抜きたいoutカードにすら足りない状態
ここは、補うようにサイド修正に入るか切るかになる
HMは有利だから問題なさそうだが、ゴブリンとチャリス系はイーブンか構成次第では不利が付く
ここまで来て最終段階
魚・Sneak・石鍛冶・ゴブリン・チャリスに焦点を当ててのラスト1枚を埋める作業
魚Sneak→赤ブラスト
魚石鍛冶ゴブリン→ラバマンor十手
魚チャリス石鍛冶→モグの分捕り
らへんから埋めるか全部に無難に効くクラゲを追加する選択もある
メタと相性次第で最終的に決定
リアニとドレッジが綺麗に枚数埋まったんで墓地対策は2枚で充分ってなる
とまぁこんな感じでおれはサイドを作る
ピン挿しが多い構築になるのはバランス合わせた結果であり、ちゃんと理由があります
ただあくまで自分のやり方であり、これが正解とはいえない
このやり方だと、サイドが非常に丸くなってしまうし、メインをある程度割り切った構成にする必要が出てくる
メインを丸くサイドを尖らせるのが理想だろうね
ANTとJace-Rockの例も書く予定だったけど予想以上に長くなったんれ省略
メタ上位はもちろん、デッキの相性も考慮して選定する
決勝までに対戦するのは7〜9回で負けが許されるのは1回
分母が多いデッキの遭遇率は高いがそれ以外とも当然当たるため、2敗が許されない以上はトップメタ以外も意識する
ANT
Sneak Show
Reanimate
Marverick
Merfolk
Zoo
Canadian
あとは、Mystic系デッキやチャリス系エンチャントレス等の置物デッキや突然死のDredgeなんかを若干意識する感じ
上記の7デッキの中で明確に不利が付くのはMarverickとZooくらいで、他はイーブンか有利なんで、その辺を加味する事になる
意識して構築はするけど、他を切ってるわけではなく、専用サイドを取れないけどある程度他にも当て嵌まるから
例えば魚を意識すれば、同時にエルフとゴブリンに流用しやすいパーツがサイドに用意出来る
置物デッキを若干意識するのは、他と視点が違ってサイド流用がしづらいから無視すると、当たった時のinoutに困るため微調整が必要
ここからサイドを作っていくわけだけど、とりあえずは上記7デッキに対してoutするカードを挙げる事からスタート
inカードがいっぱいあってもoutするカードが無ければ意味ないし、それは枠の無駄で、inするために無理矢理outカードを確保するのも無駄
out候補を単純にピックアップしてもin枚数が足りないし、デッキの相性もあるから必ずしも全部抜く必要があるわけではない
とりあえず、絶対抜きたいカード(A)と抜いてもいいカード(B)に分けてピックアップしてからの微調整
ANT
(A)2蒸気の絡みつき、2珊瑚兜の司令官
(B)2メロウの騎兵
Sneak Show
(A)2珊瑚兜の司令官1稲妻
(B)2稲妻
Reanimate
(A)3稲妻
(B)2珊瑚兜の司令官
Marverick
(A)4呪い捕らえ2目くらまし2Force of Will
(B)2Force of Will2行き詰まり(後手時)
Merfolk
(A)4行き詰まり2Force of Will
(B)1アトランティスの王2目くらまし2Force of Will
Zoo
(A)4呪い捕らえ2Force of Will
(B)2目くらまし2Force of Will1行き詰まり(後手時)
Canadian
(A)4Force of Will
(B)2目くらまし2呪い捕らえ
7デッキのAだけ抜き出しても34枚なんで専用サイドにすると全く足りないけど、そこらへんはある程度パーツ流用が効くから、実際は一気に少なくなる
んで、Aの分は確実に枠を割くとして、問題はBの部分をどうするか
流用が効くとはいえ、限度があるため全く足りない
そこで、優先順位を決める作業に入る
遭遇率と相性差で比率を決める
遭遇率でいえばSneak Show、Marverick、Canadianらへんは無視出来ない
ただ相性的にはSneak ShowとCanadianは基本有利なためその点も考慮
逆に遭遇率は低いがZooは相性的にも無視出来ないし、ANTも構成によってはイーブンになるし、メインが対生物に寄せてる点も考慮する必要がある
ただ、Zooは石鍛冶罰火が入った形だとどれだけサイド用意しても絶望的なんでメタ次第では切るのも大事だし、罰火はどうしようもないにしても石鍛冶を意識し、Marverick対策がそのまま刺さるから自然と枚数確保出来るもん
リアニは遭遇率も低く相性も悪くないが、リアニ対策がSneak Show、ANT、Dredgeと重なるため、流用を考慮して優先順位を上げる価値がある
よって、Marverickを最優先とし、次点にReanimateを据えて、後は流用を考慮しながらバランス取りをする
Marverick含む苦手な緑系に最も強い水没がまず4枚確保からスタート
これで残り11枚から、Marverick用に最低4枚確保する事になるが、流石に緑系に突出したカードを計8枚は他が確保出来ないんで、他にも流用しやすい丸いカードを4枚積む形になる
候補としては、ビート全般に有効な十手やリアニや置物に有効なバウンス
急流かエコーは丸さを考えると採用したいカードであるが、丸すぎて複数枚はデッキパワーが落ちるんで多くて2枚で、とりあえず急流を1枚
現在6枚
4水没
1梅澤の十手
1急流
とりあえず緑系の他は保留して次のリアニ
既に急流が1枚使えるんで、あと2〜4枚候補を探す
墓地対策として、2〜3枚入れたいとこで、候補としてはトーモッド・レリック・サジカル・忌み者
トーモッドと忌み者は尖っているためメタ次第な部分が大きいが、1枚はこういった確実性のあるやつがあると勝率が違う
サジカルは、ハンデスも除去もない魚的には強さが発揮しづらいが他のコンボ対策も兼ねて採用
レリックはタルモ系に強くてキャントリで無駄になりにくいけど、遅さが気になるんで保留
エムラ・グリセルに対抗しつつエリシュにも効くカードが欲しいというのもあり、Karakasか大クラゲが候補にあがり、アグロ全般にある程度有効な丸さから大クラゲを1枚採用
これでリアニ枠として3枚+急流で4枚で追加墓地対策は他次第
現在9枚(10枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
(1大祖始の遺産)
次にMerfolk筆頭に部族
まぁ赤足す最大の理由が火力なんで、渋面の溶岩使いは確実に採用
最低2枚で枠があれば3枚欲しいとこ
十手、急流、クラゲを足せば充分な枚数確保出来る
ラバマンはMarverickにも有効なんで緑系もこれでクリア
現在11枚(13枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
2渋面の溶岩使い
(1大祖始の遺産1渋面の溶岩使い)
一旦コンボに戻ってSneak Show
現段階で使用出来るのがサジカルとクラゲの2枚
最低あと1枚で、可能なら3枚
他コンボ系を考慮して、ピアスやアメジストがいいかなと
構えるカードは魚的に弱いんでピアスは出来るだけ避けたい
アメジストは入れるなら複数欲しいけど、サリアと違って置物でしかないからコンボやコントロール以外には使いづらい
ま、とりあえずどっちか最低1枚を枠に入れれば最低枚数確保
クローン系はメインから入れるならともかく、サイドから入れるには特化し過ぎてるし、元々相性がいい相手に専用サイドは避けたい
石鍛冶とショーテルの割合が大きくなれば変形者はありかなと
丸さでいえば青環境なんで赤ブラストも候補
コンボに効いて青けりゃとりあえず入れれる
けれど、基本的に相手に島ありゃ魚有利だし、同型に対しては既に強い構成だしで候補に入れる程度
現在12枚(15枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
2渋面の溶岩使い
1呪文貫きorアメジストのとげ
(1大祖始の遺産1渋面の溶岩使い1赤霊破)
次にANT
2枚の墓地対策と1枚のコンボ対策で3枚決まってる
あと最低1枚可能なら3枚欲しいとこ
候補の赤ブラスト、3枚目の墓地対策枠として2枚目のサジカル、単純にピアスかアメジスト増量が安定
けど、これらはアメジスト以外対策としては不十分であり、個人的にANTには絶対負けたくないんで、紅蓮光電の柱を取る
アメジストでもいんだけど、バウンスされる事を前提にした場合にトップ操作含めて4〜6点入ればむかつきを止めれるし、エルフにも効いてPWに強い
奇跡コンみたいなコントロール相手にはどっちも効くけど、序盤をしのがれると+1マナの効力が薄れてしまう
エンチャントレスも聖域1枚で相殺されてしまうし
ただ、ショーテル系やリアニ、Canadianにはアメジストのが有効ではある
一長一短な部分があるんで分けて採用し、広く受けを取れるように
現在14枚(17枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
2渋面の溶岩使い
1呪文貫きorアメジストのとげ
2紅蓮光電の柱
(1大祖始の遺産1渋面の溶岩使い1赤霊破)
Canadian
4水没、クラゲ、アメジストorピアスの計6でクリアしてる
Zoo
4水没、十手、急流、クラゲの7枚、型によってはラバマン追加で9枚で充分クリア
メタ的に多くなったり、罰火や瞬唱を考慮するなら綺羅も有効
Canadianにも効くしね
Rockカラーが増えるならミスディレも候補
他に候補としては、マヴェエルフグリセルに効く呪われたトーテム像や茶破壊のモグの分捕り
現在14枚(21枚)
4水没
1梅澤の十手
1急流
1外科的摘出
1フェアリーの忌み者orトーモッドの墓所
1大クラゲ
2渋面の溶岩使い
1呪文貫きorアメジストのとげ
2紅蓮光電の柱
(1大祖始の遺産1渋面の溶岩使い1赤霊破1大いなる玻璃紡ぎ、綺羅1誤った指図1呪われたトーテム像1モグの分捕り)
仮で完成
ラスト1枚は微調整で候補から選出
墓地対策を忌み者にし、コンボ対策をアメジストにした状態で各デッキのinを確認する
in/outA/outB
ANT…5/4/2
Sneak Show…3/3/2
Reanimate…5/3/2
Marverick…9/8/4
Merfolk…5/6/5
Zoo…7or9/6/5
Canadian…6/4/4
魚以外は大体バランス良く割り振れてる状態
魚自体もミラー故に弱いカードが多くなるのはお互い様で、むしろメインサイド共に対同型への構成は上なんで問題ないやも
あと1枚のサイド空きスペースに魚にも刺さる感じになれば理想といった感じ
Sneakにもう1枚何か欲しくはあるんで、魚と流用可能な赤ブラストが有力ではある
ここからは7デッキ以外の部分に触れる作業
一番大事なところで石鍛冶の神秘家
母数と相性から最初の候補に入れるべきだが、カラーによって相性が全然違うんであえて後回しにした
共通して効くのがバウンスと十手であり、クラゲ急流十手で3枚確定
あとは型にもよるがサジカル、ラバマン、アメジストらへんが候補
青絡みなら有利なんで充分だが、WBなんかだと不利になるんでモグの分捕りか追加のラバマンを考慮
Dredge
out
(A)4行き詰まり(B)3メロウ
in
1十手2ラバマン1サジカル1忌み者1アメジスト1急流
Enchantress
out
(A)2蒸気(B)4呪い捕らえ2珊瑚
in
1急流1サジカル1アメジスト2柱
チャリス系
out
(A)4呪い捕らえ(B)3稲妻
in
1急流1クラゲ1十手
エルフ
out
(A)4呪い捕らえ(B)3メロウ2目くらまし1行き詰まり(後手時)
in
4水没2ラバマン2柱1クラゲ1急流1十手
ゴブリン
out
(A)4行き詰まり4呪い捕らえ(B)1Force of Will2目くらまし(後手時)
in
2ラバマン1クラゲ1急流1十手
Hive Mind
out
(A)2蒸気3稲妻(B)2珊瑚2メロウ
in
1クラゲ1サジカル1アメジスト
Rock系(アグロ)
out
(A)4呪い捕らえ(B)2Force of Will2目くらまし(後手時)
in
4水没1急流1クラゲ
TeamAmerica
out
(A)4Force of Will(B)2目くらまし
in
4水没1急流1クラゲ1アメジスト2柱
こんなところか
エルフ、アメリカはoutカードよりinカードのが多い状態
HM、ゴブリン、チャリス系は絶対抜きたいoutカードにすら足りない状態
ここは、補うようにサイド修正に入るか切るかになる
HMは有利だから問題なさそうだが、ゴブリンとチャリス系はイーブンか構成次第では不利が付く
ここまで来て最終段階
魚・Sneak・石鍛冶・ゴブリン・チャリスに焦点を当ててのラスト1枚を埋める作業
魚Sneak→赤ブラスト
魚石鍛冶ゴブリン→ラバマンor十手
魚チャリス石鍛冶→モグの分捕り
らへんから埋めるか全部に無難に効くクラゲを追加する選択もある
メタと相性次第で最終的に決定
リアニとドレッジが綺麗に枚数埋まったんで墓地対策は2枚で充分ってなる
とまぁこんな感じでおれはサイドを作る
ピン挿しが多い構築になるのはバランス合わせた結果であり、ちゃんと理由があります
ただあくまで自分のやり方であり、これが正解とはいえない
このやり方だと、サイドが非常に丸くなってしまうし、メインをある程度割り切った構成にする必要が出てくる
メインを丸くサイドを尖らせるのが理想だろうね
ANTとJace-Rockの例も書く予定だったけど予想以上に長くなったんれ省略
コメント
いつも漠然とやっていましたがこれからはちゃんとしたサイドが作れそう
参考にさせていただきました
ぜひ読みたいです!
サイド超大事
ま、鵜呑みせず参考程度にね
>>ランテスさん
ANTというかコンボデッキはサイドの作り方が変わってくるんれすよね
文章にするのが難しいけども気長に書いてみます
駄文れすが、参考になれば幸いれす