対Sneak Showの一場面
2012年8月7日 Merfolk コメント (2)まるさんのコメに返信しようと思ったら、長くなったんで別記事で
SLC決勝の対Sneak Showで相手が実物提示教育をプレイした場面
こちら(ライフ20)
ハンド
蒸気の絡みつき
場
呪い捕らえ、銀エラの達人、メロウの騎兵、霊気の薬瓶(3)、島、Volcanic Island、変わり谷
相手(ライフ13)
ハンド
3枚
場
島、山、Volcanic Island、古えの墳墓
こっちは土地は全起きで、相手は墳墓立たせての実物提示教育
まるさんが言ってるのは、この場面で蒸気の絡みつきで銀エラの達人をバウンスして、実物提示教育で銀エラの達人出してドロー進めるべきって事よね?
結論から言うと、その選択肢はありえない
まず、墳墓立たせてのショーテルなんでスニークプランは消えて、グリセルorエムラに絞られる(サイドから大祖始プランも無くは無いけど無視)
グリセルの場合は、普通にグリセルに蒸気を撃って7ペイからカウンター探してもらって、次ドローで魚引けば押し込める(ミスディレでメロウバウンスは辛いけど、次でロードかキャッチャー引ければ7ペイ+7点or8点or11点で勝ち。まぁミスディレとWillをセットで引かれたらダメやけど)
エムラの場合は、ぐるぐるを誘発させてくしかない
次ドローが銀エラなら、キャッチャーバウンスから銀エラ(土地起こし)→キャッチャー(エムラ倒し)
キャッチャーなら、銀エラバウンスから銀エラ→キャッチャー
メロウなら、バイアルからメロウでキャッチャーバウンスからキャッチャー(エムラ倒し、土地起こし)で谷も殴れる
土地かバイアルなら、キャッチャーバウンスからキャッチャー(エムラ倒し)で土地なら谷も殴れる
上記の展開ならエムラ滅殺喰らいながらも捲れる(上2つは銀エラのドロー次第だけど)
蒸気を使ってしまっては、銀エラドローと次ドローで魚を1枚も引けなかった場合に負けてしまう
もちろんたった1枚の大クラゲを引けたなら勝ちだけど、そのために他プランを捨ててまでショーテルに銀エラ合わせない
結果を見れば、エムラコースでWillがハンドにあったから、あの場面ではバイアルから大クラゲしか勝ちの目は無いからショーテルに銀エラ合わせるしか無いけど、それはあまりにも結果論過ぎて話にならない
パーマネント数が7、メロウがいて、スニークの線は消えてる
残り2枚にWillが無いならば、グリセルなら勝ち濃厚で、エムラなら土地でも勝ちが見える
一番勝てるパターンを考えるなら蒸気の絡みつきをショーテル前に撃つ理由は無いんよね
なんか晒しな感じになってごめんお
【追記】
ちなみに次ドローがWillだったけど続行したのは、キャッチャー出し直しでエムラ寝かせて5点パンチして、滅殺でバイアル以外サクって、次ドローが大クラゲだったらひっくり返せる超細いプランがあったから
結果的にはキャッチャーカウンターされてパーマネントが6になったんで終了
【追記の追記】
書き忘れたけど、ちなみに相手エンドにキャッチャーバウンスプランは多分無いはず
1マナ分で谷アタックとか銀エラ引いた時とかの変化があるけど、結果に変化は無いと思う
逆にキャッチャーを引いた時に銀エラバウンスする選択から土地か3マナを引き込むプランが生まれるし、王引いた時にキャッチャー戻してたらターン中に削りきれない(次ターンで削れるけど、赤ブラストなりエコーなりの可能性が生まれる)
まぁどれもこれもWill1枚で消えるプランってのが悲しくなるね
SLC決勝の対Sneak Showで相手が実物提示教育をプレイした場面
こちら(ライフ20)
ハンド
蒸気の絡みつき
場
呪い捕らえ、銀エラの達人、メロウの騎兵、霊気の薬瓶(3)、島、Volcanic Island、変わり谷
相手(ライフ13)
ハンド
3枚
場
島、山、Volcanic Island、古えの墳墓
こっちは土地は全起きで、相手は墳墓立たせての実物提示教育
まるさんが言ってるのは、この場面で蒸気の絡みつきで銀エラの達人をバウンスして、実物提示教育で銀エラの達人出してドロー進めるべきって事よね?
結論から言うと、その選択肢はありえない
まず、墳墓立たせてのショーテルなんでスニークプランは消えて、グリセルorエムラに絞られる(サイドから大祖始プランも無くは無いけど無視)
グリセルの場合は、普通にグリセルに蒸気を撃って7ペイからカウンター探してもらって、次ドローで魚引けば押し込める(ミスディレでメロウバウンスは辛いけど、次でロードかキャッチャー引ければ7ペイ+7点or8点or11点で勝ち。まぁミスディレとWillをセットで引かれたらダメやけど)
エムラの場合は、ぐるぐるを誘発させてくしかない
次ドローが銀エラなら、キャッチャーバウンスから銀エラ(土地起こし)→キャッチャー(エムラ倒し)
キャッチャーなら、銀エラバウンスから銀エラ→キャッチャー
メロウなら、バイアルからメロウでキャッチャーバウンスからキャッチャー(エムラ倒し、土地起こし)で谷も殴れる
土地かバイアルなら、キャッチャーバウンスからキャッチャー(エムラ倒し)で土地なら谷も殴れる
上記の展開ならエムラ滅殺喰らいながらも捲れる(上2つは銀エラのドロー次第だけど)
蒸気を使ってしまっては、銀エラドローと次ドローで魚を1枚も引けなかった場合に負けてしまう
もちろんたった1枚の大クラゲを引けたなら勝ちだけど、そのために他プランを捨ててまでショーテルに銀エラ合わせない
結果を見れば、エムラコースでWillがハンドにあったから、あの場面ではバイアルから大クラゲしか勝ちの目は無いからショーテルに銀エラ合わせるしか無いけど、それはあまりにも結果論過ぎて話にならない
パーマネント数が7、メロウがいて、スニークの線は消えてる
残り2枚にWillが無いならば、グリセルなら勝ち濃厚で、エムラなら土地でも勝ちが見える
一番勝てるパターンを考えるなら蒸気の絡みつきをショーテル前に撃つ理由は無いんよね
なんか晒しな感じになってごめんお
【追記】
ちなみに次ドローがWillだったけど続行したのは、キャッチャー出し直しでエムラ寝かせて5点パンチして、滅殺でバイアル以外サクって、次ドローが大クラゲだったらひっくり返せる超細いプランがあったから
結果的にはキャッチャーカウンターされてパーマネントが6になったんで終了
【追記の追記】
書き忘れたけど、ちなみに相手エンドにキャッチャーバウンスプランは多分無いはず
1マナ分で谷アタックとか銀エラ引いた時とかの変化があるけど、結果に変化は無いと思う
逆にキャッチャーを引いた時に銀エラバウンスする選択から土地か3マナを引き込むプランが生まれるし、王引いた時にキャッチャー戻してたらターン中に削りきれない(次ターンで削れるけど、赤ブラストなりエコーなりの可能性が生まれる)
まぁどれもこれもWill1枚で消えるプランってのが悲しくなるね
コメント
僕も、相手がスニークを持っていないのは、直ぐにわかりました。(相手の手札を知っているどうこうでなく)
ただ、マナの払い方に悩んでいたからライフリンクを持たないデカブツ=エムラだと想像したのでああいうプランを考え付いたわけです。
僕のプランだと、パーマネントで無いカードを1枚でも引くと負けなのでやっぱりリスキーなんですよね。
will引いた時点でどの道詰みなのは変わりないですが。
ショーテル側の1本目のキープはまだ理解できなくも無いが、2本目は秒でマリガンですわ。
今回の状況はエムラで決め撃ち出来たとしても、ぐるぐるが前提になるんで、1枚多く引く事が単純に強い状況じゃないんれすよね
土地でもいい1ドローと銀エラ以外の生物限定の2ドローのどちらがいいのかって話れす(2枚目のバウンス、バイアル、滅殺の返しのドロー、ショーテル銀エラからのバウンスをドロー、自ターン銀エラからのドローやらの要素まで考慮すると複雑なんで単純計算出来ませんが)