【Dredge】死の守り手、セックァー【EDH】vol.2
2012年8月3日 EDH コメント (1)つづき
・ヨーグモスの意思と炎の中の過去
ウィルではなく過去を採用している
最大の理由はウィルのリムーブ効果のせいで勝ちを決めるのが1ターン遅れるから
大抵が墓地を回転するコンボなためリムーブ効果が邪魔をしてしまうし、納墓や生き埋めなんかをプレイ出来ず、ドローを進めてディスカードから釣るという動作をウィルは妨害してしまう
確かに動く死体系やマナファクト、置物や低マナ生物のプレイが出来るのは魅力的だが、リムーブで行動が制限され勝ちきれないのでは意味が無い
FBの存在も大きく、発掘から繋げれるから、ウィルのように拾う作業する必要が無い
勿論ウィルも強く、マナファクトをバラまいたりクラフト供犠台らへんをプレイ出来るし、夏候惇から拾える
あくまで両者を比較するなら過去だけど、スペースを確保出来るなら両方積みたい
・自動復活生物
墓地を肥やしながら自動で場に出る生物は、生け贄エンジンを回転させたりジェネラルとのシナジーから可能な限り多く入れたい
しかし、スペースの関係で現在は4枚のみ
冥界の裏切り者…コンボパーツ。通常運用はマナがかかるんで使いづらい
冥界の影…マナ不要だが、条件がけっこう厳しく、釣れて2回
恐血鬼…マナ不要でセットランドのみで釣れるのが優秀。絞めがあれば優先的にサーチする
墓所ゾンビ…ゾンビ自体が屍肉喰らい、ミケウス、橋のゾンビトークンぐらいなんで条件は結構厳しい
マナ不要で勝手に死んでけれるイチョリッドは優秀なんだけど、リムーブしていい黒生物の数が少ないから解雇した
組み直しの骸骨は2マナが重くタップインなためクラフトと相性悪く、灰燼グールはパワーがどうでもいいデッキだから冥界の影の下位互換
・土地の置き方
多色デッキで土地の置き方を気をつけるのは当然だけど、このデッキは特に気をつける必要がある
黒のダブルや緑はサバイバルがあり、比率的にも黒と緑を優先する必要があるが、憤怒の存在を考慮して山を最低1枚確保しないといけない
ライフ損失を恐れてショックランドを優先してはいけない。ゴージャの無限マナに入る時にショックランドだと他の土地次第では無限が成立しない事もある。ショックランドはあくまでも2枚目のデュアラン
フェッチタイミングが大事で、恐血鬼のために安易な起動を避ける必要があるが、デュアラン・ショックランド・基本土地が1枚ずつしかないため発掘過程で落ちてしまう可能性まで考慮してタイミングをはかる必要がある。特に東屋は頭数が必要な時に墓地にあると困るが、除去されやすく召喚酔いもあるため先出しするにも注意が必要
隠遁ドルイド・大地の知識を考慮すると適切なタイミングで基本土地を確保しときたい。相手のカラーリング次第では月やBtBも念頭に入れる必要もある。ただ、色事故しては意味が無いため場・手札・墓地の情報から適切な選択を
基本土地の山は基本的にいらない子で、緑探しで森沼を既にサーチした後や緑タイタンでついでに程度。何故なら赤の比率が低く、黒のダブルや緑のサバイバルを考慮するとほぼ無色土地であり、憤怒を考慮するなら山絡みデュアランでいいし、月は山が基本土地である意味がない。弱いけど採用しているのは、赤マナがどうしても必要なタイミングで緑探しでサーチ出来るようにとBtBのため
・発掘
ゴルガリの墓トロール
臭い草のインプ
ゴルガリの凶漢
暗黒破
壌土からの生命
ダクムーアの回収場
の以上6枚と擬似発掘として隠遁ドルイド
枚数としては非常に少ないが発掘専用として運用可能なのは最低でも4はないといけない
それ以下の場合は発掘要員としては少なすぎるため、除去・回収・土地の3枚くらいしか使用に耐えない
・キープ基準
マリガンはがっつりする
マナ基盤、サーチ、釣竿以外は積極的にチェンジ
ローム以外の発掘カードは1マナ共鳴者かバザーがいない限りはチェンジ
序盤はマナ基盤整えるからドローを発掘するのは状況にもよるが中盤以降からになる
マナ基盤と釣竿を揃えてからじゃないとハイランダー方式で発掘しても墓地肥やすだけで何も出来ない
初手7枚でバザーがあった場合はそれだけでキープ
バザーはローム、絞め、スクイらへんが絡まないとハンドが減ってくから、ハンドは多いほうが動きやすく弱いカードは回転させればいいだけ
まぁこんなもんかね
あとはマナ基盤の改善が必要なんれ、予定してるチェンジ案を
out
獣相のシャーマン
思考囲い
花の絨毯
孤独の都
in
朽ちゆくネズミ
クローサの修復者
繁茂
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
こんなもんかね
叫び大口、深き闇のエルフらへんも入れたいけど枠が無い
無のロッドを抜けるなら饗宴と飢餓の剣、出産の殻、稲妻のすね当ては入れたくなる
燃え柳の木立ち+罰する火を入れたいけど二枚のスペースを中々確保出来ない
もうちょい書く事あるけど疲れたんれこんなもん
これで満足れすかね?
・ヨーグモスの意思と炎の中の過去
ウィルではなく過去を採用している
最大の理由はウィルのリムーブ効果のせいで勝ちを決めるのが1ターン遅れるから
大抵が墓地を回転するコンボなためリムーブ効果が邪魔をしてしまうし、納墓や生き埋めなんかをプレイ出来ず、ドローを進めてディスカードから釣るという動作をウィルは妨害してしまう
確かに動く死体系やマナファクト、置物や低マナ生物のプレイが出来るのは魅力的だが、リムーブで行動が制限され勝ちきれないのでは意味が無い
FBの存在も大きく、発掘から繋げれるから、ウィルのように拾う作業する必要が無い
勿論ウィルも強く、マナファクトをバラまいたりクラフト供犠台らへんをプレイ出来るし、夏候惇から拾える
あくまで両者を比較するなら過去だけど、スペースを確保出来るなら両方積みたい
・自動復活生物
墓地を肥やしながら自動で場に出る生物は、生け贄エンジンを回転させたりジェネラルとのシナジーから可能な限り多く入れたい
しかし、スペースの関係で現在は4枚のみ
冥界の裏切り者…コンボパーツ。通常運用はマナがかかるんで使いづらい
冥界の影…マナ不要だが、条件がけっこう厳しく、釣れて2回
恐血鬼…マナ不要でセットランドのみで釣れるのが優秀。絞めがあれば優先的にサーチする
墓所ゾンビ…ゾンビ自体が屍肉喰らい、ミケウス、橋のゾンビトークンぐらいなんで条件は結構厳しい
マナ不要で勝手に死んでけれるイチョリッドは優秀なんだけど、リムーブしていい黒生物の数が少ないから解雇した
組み直しの骸骨は2マナが重くタップインなためクラフトと相性悪く、灰燼グールはパワーがどうでもいいデッキだから冥界の影の下位互換
・土地の置き方
多色デッキで土地の置き方を気をつけるのは当然だけど、このデッキは特に気をつける必要がある
黒のダブルや緑はサバイバルがあり、比率的にも黒と緑を優先する必要があるが、憤怒の存在を考慮して山を最低1枚確保しないといけない
ライフ損失を恐れてショックランドを優先してはいけない。ゴージャの無限マナに入る時にショックランドだと他の土地次第では無限が成立しない事もある。ショックランドはあくまでも2枚目のデュアラン
フェッチタイミングが大事で、恐血鬼のために安易な起動を避ける必要があるが、デュアラン・ショックランド・基本土地が1枚ずつしかないため発掘過程で落ちてしまう可能性まで考慮してタイミングをはかる必要がある。特に東屋は頭数が必要な時に墓地にあると困るが、除去されやすく召喚酔いもあるため先出しするにも注意が必要
隠遁ドルイド・大地の知識を考慮すると適切なタイミングで基本土地を確保しときたい。相手のカラーリング次第では月やBtBも念頭に入れる必要もある。ただ、色事故しては意味が無いため場・手札・墓地の情報から適切な選択を
基本土地の山は基本的にいらない子で、緑探しで森沼を既にサーチした後や緑タイタンでついでに程度。何故なら赤の比率が低く、黒のダブルや緑のサバイバルを考慮するとほぼ無色土地であり、憤怒を考慮するなら山絡みデュアランでいいし、月は山が基本土地である意味がない。弱いけど採用しているのは、赤マナがどうしても必要なタイミングで緑探しでサーチ出来るようにとBtBのため
・発掘
ゴルガリの墓トロール
臭い草のインプ
ゴルガリの凶漢
暗黒破
壌土からの生命
ダクムーアの回収場
の以上6枚と擬似発掘として隠遁ドルイド
枚数としては非常に少ないが発掘専用として運用可能なのは最低でも4はないといけない
それ以下の場合は発掘要員としては少なすぎるため、除去・回収・土地の3枚くらいしか使用に耐えない
・キープ基準
マリガンはがっつりする
マナ基盤、サーチ、釣竿以外は積極的にチェンジ
ローム以外の発掘カードは1マナ共鳴者かバザーがいない限りはチェンジ
序盤はマナ基盤整えるからドローを発掘するのは状況にもよるが中盤以降からになる
マナ基盤と釣竿を揃えてからじゃないとハイランダー方式で発掘しても墓地肥やすだけで何も出来ない
初手7枚でバザーがあった場合はそれだけでキープ
バザーはローム、絞め、スクイらへんが絡まないとハンドが減ってくから、ハンドは多いほうが動きやすく弱いカードは回転させればいいだけ
まぁこんなもんかね
あとはマナ基盤の改善が必要なんれ、予定してるチェンジ案を
out
獣相のシャーマン
思考囲い
花の絨毯
孤独の都
in
朽ちゆくネズミ
クローサの修復者
繁茂
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
こんなもんかね
叫び大口、深き闇のエルフらへんも入れたいけど枠が無い
無のロッドを抜けるなら饗宴と飢餓の剣、出産の殻、稲妻のすね当ては入れたくなる
燃え柳の木立ち+罰する火を入れたいけど二枚のスペースを中々確保出来ない
もうちょい書く事あるけど疲れたんれこんなもん
これで満足れすかね?
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