前回の絡みつき入りを試してちょい調整
蒸気の絡みつきは強かったけど、想像してたほどは強くなかった
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
2珊瑚兜の司令官
3アトランティスの王
4真珠三叉矛の達人
4メロウの騎兵
4蒸気の絡みつき
2目くらまし
4Force of Will
4行き詰まり
4霊気の薬瓶
1梅澤の十手
3不毛の大地
4変わり谷
13島
1大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
1大クラゲ
1フェアリーの忌み者
1誘惑蒔き
1外科的摘出
1急流
4水没
1誤った指図
1大祖始の遺産
2アメジストのとげ
1梅澤の十手
メロウと珊瑚を3ずつに減らしてみたところ、やはりメロウは4必要であり、珊瑚は7王にした事で2まで減らせると感じた
珊瑚が必要なのは、ビート対決において単体で戦えるスペックであるからで、特に島渡りで誤魔化せないマヴェやZooなんかには珊瑚の枚数で勝負が決まる
けど、2マナロードが大量に積めるなら島渡り関係なくロード連打で充分かなと
不毛を2にして島増やそうかと思ったけど保留
青ダブルがかなりキツイけど、減らすとDazeやら呪い捕らえやらの賞味期限が短くなって微妙だなと
蒸気の絡みつきを軽く試した感じだと、一時しのぎであるけど魚的には1ターンどければねじ込みやすいし1ルーズも噛み合ってた
けど、スタンと違ってマナ域が軽いから、3マナ以上じゃないと撃つタイミングに制限がかかりやすい
ただ、大嫌いなリアニを確実に勝てるのは偉い
もう一個はこれから試そうと思ってるレシピ
4呪い捕らえ
2高潮の戦士
4銀エラの達人
2珊瑚兜の司令官
4アトランティスの王
4真珠三叉矛の達人
4メロウの騎兵
3目くらまし
4Force of Will
4行き詰まり
4霊気の薬瓶
1梅澤の十手
4変わり谷
3不毛の大地
13島
サイドは微調整中
8王にして、高潮の戦士で無理矢理渡る
1ターン目に高潮から入れれば、2ターン目に青ダブル確保出来るから安定な感じ
水大工の意思ってのもアリかなとは思ったが、2ターン目のダブル捻出に貢献しないのが悩み所
キャントリ付きは偉いし、自分のマナ基盤調整すれば問題ないか
生物24体制なんで除去連打されても押しきれる感じな反面、どうしてもコンボに辛くなってく
まぁコンボはサイド後からだし、ショーテル系には充分有利つくから大丈夫か
高潮入るから不毛を4に戻そうかと思ったけど、高潮自体が2枚だし、この構成で2枚目の島引けないと負けだしね
どちらにせよ、もはや島入りのデッキに負ける理由が無くなった
トリコ石鍛冶だろうが青白石鍛冶だろうが、殴打頭蓋や瞬唱ぐらいじゃ負ける言い訳にならない
問題になるのは緑白系(マヴェ、ナヤ)で、特に以前の石鍛冶+罰火+ナカティルは無理
ナヤは相性差で諦めて、マヴェを確実に取れるようにしたいとこ
あと、ANTを青単でどう戦うか
赤の紅蓮光電、白のサリアで問題なく狩れたけど、単色だとね
横浜とSCGで勝ってたチャリスは試す価値ありそうだけど、1マナ域の調整が必要なのと、後手だとトロい気がする
Canadianはサイド後に遺恨が飛んでくるだろうし、ANTには強いけど、アメジストのとげでいんじゃね?みたいな
ナヤのピン除去を弾けるから綺羅的な役割も果たせるけど、エンチャントレスやショーテル系のチャリス効きづらいコンボもしっかりキャッチして、ドレッジ的にもアメジストな気がする
とはいえ、コンボ対策枠というより綺羅枠兼コンボ対策としてはいいカードやけ、両方積んでみるのもありか
一応、赤魚も脳内調整中
8王が可能になった事で安定して基本土地を置ける構成が強く、対青に負ける理由が無くなった事でサイドは苦手なとこにスロットを用意しやすくなり、色タッチするメリットが非常に薄くなった
蒸気と稲妻は一長一短であるけど、ボルカか島かを考慮すると稲妻がどうしても劣ってしまう
赤魚を選択する価値を見出だすとしたら、部族対決でのラバマン、稲妻とコンボコントロール殺しの紅蓮光電
部族が流行るメタになれば青単よりも強くはある
魚ミラーで負けたくないから赤魚でもいんだけど、他考えるとね
蒸気の絡みつきは強かったけど、想像してたほどは強くなかった
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
2珊瑚兜の司令官
3アトランティスの王
4真珠三叉矛の達人
4メロウの騎兵
4蒸気の絡みつき
2目くらまし
4Force of Will
4行き詰まり
4霊気の薬瓶
1梅澤の十手
3不毛の大地
4変わり谷
13島
1大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
1大クラゲ
1フェアリーの忌み者
1誘惑蒔き
1外科的摘出
1急流
4水没
1誤った指図
1大祖始の遺産
2アメジストのとげ
1梅澤の十手
メロウと珊瑚を3ずつに減らしてみたところ、やはりメロウは4必要であり、珊瑚は7王にした事で2まで減らせると感じた
珊瑚が必要なのは、ビート対決において単体で戦えるスペックであるからで、特に島渡りで誤魔化せないマヴェやZooなんかには珊瑚の枚数で勝負が決まる
けど、2マナロードが大量に積めるなら島渡り関係なくロード連打で充分かなと
不毛を2にして島増やそうかと思ったけど保留
青ダブルがかなりキツイけど、減らすとDazeやら呪い捕らえやらの賞味期限が短くなって微妙だなと
蒸気の絡みつきを軽く試した感じだと、一時しのぎであるけど魚的には1ターンどければねじ込みやすいし1ルーズも噛み合ってた
けど、スタンと違ってマナ域が軽いから、3マナ以上じゃないと撃つタイミングに制限がかかりやすい
ただ、大嫌いなリアニを確実に勝てるのは偉い
もう一個はこれから試そうと思ってるレシピ
4呪い捕らえ
2高潮の戦士
4銀エラの達人
2珊瑚兜の司令官
4アトランティスの王
4真珠三叉矛の達人
4メロウの騎兵
3目くらまし
4Force of Will
4行き詰まり
4霊気の薬瓶
1梅澤の十手
4変わり谷
3不毛の大地
13島
サイドは微調整中
8王にして、高潮の戦士で無理矢理渡る
1ターン目に高潮から入れれば、2ターン目に青ダブル確保出来るから安定な感じ
水大工の意思ってのもアリかなとは思ったが、2ターン目のダブル捻出に貢献しないのが悩み所
キャントリ付きは偉いし、自分のマナ基盤調整すれば問題ないか
生物24体制なんで除去連打されても押しきれる感じな反面、どうしてもコンボに辛くなってく
まぁコンボはサイド後からだし、ショーテル系には充分有利つくから大丈夫か
高潮入るから不毛を4に戻そうかと思ったけど、高潮自体が2枚だし、この構成で2枚目の島引けないと負けだしね
どちらにせよ、もはや島入りのデッキに負ける理由が無くなった
トリコ石鍛冶だろうが青白石鍛冶だろうが、殴打頭蓋や瞬唱ぐらいじゃ負ける言い訳にならない
問題になるのは緑白系(マヴェ、ナヤ)で、特に以前の石鍛冶+罰火+ナカティルは無理
ナヤは相性差で諦めて、マヴェを確実に取れるようにしたいとこ
あと、ANTを青単でどう戦うか
赤の紅蓮光電、白のサリアで問題なく狩れたけど、単色だとね
横浜とSCGで勝ってたチャリスは試す価値ありそうだけど、1マナ域の調整が必要なのと、後手だとトロい気がする
Canadianはサイド後に遺恨が飛んでくるだろうし、ANTには強いけど、アメジストのとげでいんじゃね?みたいな
ナヤのピン除去を弾けるから綺羅的な役割も果たせるけど、エンチャントレスやショーテル系のチャリス効きづらいコンボもしっかりキャッチして、ドレッジ的にもアメジストな気がする
とはいえ、コンボ対策枠というより綺羅枠兼コンボ対策としてはいいカードやけ、両方積んでみるのもありか
一応、赤魚も脳内調整中
8王が可能になった事で安定して基本土地を置ける構成が強く、対青に負ける理由が無くなった事でサイドは苦手なとこにスロットを用意しやすくなり、色タッチするメリットが非常に薄くなった
蒸気と稲妻は一長一短であるけど、ボルカか島かを考慮すると稲妻がどうしても劣ってしまう
赤魚を選択する価値を見出だすとしたら、部族対決でのラバマン、稲妻とコンボコントロール殺しの紅蓮光電
部族が流行るメタになれば青単よりも強くはある
魚ミラーで負けたくないから赤魚でもいんだけど、他考えるとね
コメント