こないだのチーレガ決勝での、赤魚対マヴェの試合
g1負けてg2勝ってのg3での一場面



相手
ハンド2
土地4(1枚東屋)
サリア
ルーンの母(酔い)
聖遺の騎士(酔い、墓地に土地無し)


自分
ハンド(稲妻、水没、メロウ、急流、行き詰まり)
土地3(1枚谷)
銀エラの達人


現在自分のターンで、このままターン返すと酷い事されてまう場面
サリアのせいでスペルハンドがゴミのよう

最終的に自分が選択したのは、
水没→ママン
稲妻→聖遺
であり、再度ママンが出た返しに除去引く事を願うか、最悪酔いが解けても土地引き込んでからの相手エンドに急流でサリアかママンのどちらかはバウンス出来るから、強引にStillモードに行けるプランが見える

終わってから指摘されたのが、ママンに稲妻撃ってターン返して、聖遺の能力起動に水没合わせるべきでは?という話

シャッフルに水没を合わせるのが基本だし、もちろんそのプランも候補にあった
というか、その二択ぐらいしかないしね(ターン返さずに聖遺に水没もあるから三択か)

このプランであれば確かにママンと聖遺を両方とも除去可能
けど選択しなかったのはサリアの存在
サリアのせいで水没撃つためには1マナ必要になり、聖遺の起動タイミングは相手にあり、稲妻ケアで相手ターンならまだしも、水没ケアでこっちのアップキープなりエンドなりに動かれるのがキツイ
そもそも、除去に成功しても不毛サーチで1枚割られるだけでサリア支配下では致命的

そういった理由から前者のプランで動いた

相手のハンドには聖遺があったんで結局次ターンでママンと聖遺が再度揃ってしまったが、それは結果論だから考慮する意味は無く、あくまでもあの状況でどう動くべきか

終わった今でも選択は間違ってないと思ってる(結果的に勝ったからというわけではない)が、100%正解とは思ってないし、他にもプランがあるのかもしれない

意見があればよろ

コメント

まる@POY
2012年6月4日22:49

僕も同じように動きます。

ひとつ付け加えるなら、マーベリック側が僕だったら魚側がフルタップしない限り、聖遺は絶対に起動しないということです。

現状でゲームは拮抗しており、マーベリック側は長引くほど有利になるため自分から動く必要がありません。
逆に魚側は動かないと負けるので、魚側がビッグアクションを起こした返しに息の根を止めるように僕はプレイをします。

しるびあ
2012年6月5日11:41

>>まるさん
やっぱ1マナ構え続けるプランは勝ちの目なくなりますからね

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索