31st Fukuoka Premium Legacy参加レポ
2012年4月16日 福岡レガシー コメント (1)参加してきますた
デッキリストは以下
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
2《むかつき/Ad Nauseam》
4《思案/Ponder》
2《定業/Preordain》
4《強迫/Duress》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《冥府の教示者/Infernal Tutor》
1《燃え立つ願い/Burning Wish》
1《炎の中の過去/Past in Flames》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Underground Sea》
1《Badlands》
1《Volcanic Island》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
3《闇の腹心/Dark Confidant》
1《見栄え損ない/Disfigure》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《死の印/Deathmark》
1《虐殺/Massacre》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《不正利得/Ill-Gotten Gains》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
2《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
ANTテロするために5人が75枚同一のデッキを使用
以前からあれほど赤願いピン挿し理論を豪語しても皆半信半疑だったのに、GP神戸で同じデッキが出た途端手のひら返ししやがった
これだからセンスの無い奴らは困るお
以前の赤願いピン挿しの理由とは若干変わってて、以前は1枚の願いからサイドのイギーとアゴニーの選択肢を生みつつ、アド死率を下げ、サイド後は相手によってイギーかアゴニーサイドインするプランだた
だけど現在は、サジカル避けの意味合いが強い
サイド後はどうしてもアゴニーを2回撃ちたい相手がいるが、サジカルのせいで2発目が困難となっているため、サイド後にアゴニーが強い相手でもサイドに残すような形になる
代わりにGP神戸のANTで採用されていた巣穴からの総出を取るプランに感銘を受けて採用
テロ計画当初メインにバウンスを採用していなかったがサリアの出現で仕方なく採用する事になり、ネスくんは軽さを買って連鎖を推してきたが、チャリスはほとんど見ないとはいえメインから弱いバウンスを採用するのに触れない物があるなら最初からバウンスは不要だからと却下
よって、エコーを採用したが、前日になって爆薬に急遽差し替えた
サリア単体なら問題ないが、ママン→サリアのパターンがピン対策じゃどうしようもなくなってしまうのは無視出来ない
AMCかで美徳の喪失を取ってるのを見てなるほどとは思ったが、正直重すぎて話にならないんで見送って虐殺にたどり着いた
聖遺とかウーズはどうでもいいなら、0マナ(サリアなら+1マナだが)でコンボ対策生物をママがいたとしても−2で問題なく除去出来れば充分で、赤願いからテンポよく撃てるためメインからも対策可能
ガドックに引っ掛かるという不安があるが、当然他にピン除去取ってるし、そもそも採用率高くないし
話は戻るけど、サイドに爆薬という案をネスくんから上がっており、相殺を諦めた事もあって悪くないと思ったが試せず保留しており、ママン→サリアの追加の回答とアド死率減少のためにメインのエコーから変更した
虐殺も爆薬もガドック触れないのが気掛かりだけど何とかなるだろ的な
根絶でなくサジカルなのは、以前根絶が採用されてたのはイギーモードのためにWillを消す必要があったために青相手には刹那である必要があるために根絶優先だったが、現在過去モードに移った事で青相手に入れる必要が無く(ハンデス足したほうがマシ)、対コンボ対瞬唱でしか使わないなら0マナであるほうが意味あるのでサジカルに(というかサジカル自体もいらないけど、独楽と瞬唱相手にはハンデスじゃどうしようもない場面がある)
サイドのアリーナだが、ボブプランがバレバレ過ぎてボブの生存率が低い
他のデッキと違い、ANTでボブを採用する場合はボブを前提としたプランにシフトするため簡単に処理されると単純にスピードを落として息切れしてしまう
そこで、サイド後に破壊される事がほぼありえないアリーナを検討していて、Jr.がアリーナ形のRockを使用しているのを見て強さを確信して採用した
基本土地を3枚以上積む理由はないんで2枚(フェッチ絡めれば簡単に4マナ到達するわけで、それでマナ基盤が不安定と感じるのはマリガン基準の問題)
Round1
vs ANT
いきなりテロリスト同士で当たる
よく見ると6人いるANTが綺麗に3組のペアリングになってた
g1.強迫で互いの儀式を落とし合うスタート。その後、数ターン互いに動きがなく、土地4むかつきから勝ち
g2.再度ハンデスの打ち合いから先にむかつかれて負け
g3.トリマリで強迫*2土地*2で相手は7枚で負け覚悟。強迫で強迫落として、次に教示者落として減速させ、思案で土地儀式むかつきが見え2ターン後にむかつき成功するがマナソースが土地すらもなく青のドローもないクソめくりで、ライフ1で相手にボブがいるためボブを出すしかなく出して手札。ボブでモックスめくれて生き伸びるがターン返すしかなく、次ターンも土地がめくれてからアゴニートップして今度は相手をライフ1にし、2マナがめくれて勝ち
Round2
White Token
g1.unsea不毛されてハンドは整ったのに黒マナが引けず、2体のママンから殴られ続け急報とトークン十字軍で返しに死ぬ状態からペタルトップで勝ち
g2.白力線と檻スタートでビートされ、相手エンドにライフ8から4点分の数枚を引き、エコーで檻退けてLEDで捨てた過去FBでエコーFBで白力線退けてアゴニーに繋げて勝ち
Round3
vs Canadian
g1.連続虫で不味い展開になるがハンデス確認と手札調整をし、ストーム7状態でアゴニーをハンドに残してライフ4でむかつきし、瞬唱→ブレストから何も見つからずに1回めくってストップしたら勝ちと思ったら初っぱな過去めくれて死亡
g2.マングース2体のゆっくりな立ち上がりでハンデスを重ねて爆薬にWillを切らせ、マナソースたっぷりのフィニッシュ待ちするも引けずに負け
Round4
vs Affinity
g1.順調に教示者→過去で勝ち
g2.ハンデスすると爆片破と感電破があり門前しながら感電破落とす。相手エンドに爆片破ケアして4点分むかついて残り2。スカージで22になってるせいでストームが1足りず、スカージを見栄え損ないと連鎖で退けつつ赤願いから総出で火力引かれなければ2パンで勝ちにし、引かれずに勝ち
Round5
vs UW Mystic
g1.ハンデス3回から安全に3キル
g2.ピキュラ2体で教示者と見栄え損ないを止められ、12点分むかつくも引きが弱く、連鎖を挟みつつ過去に繋げるにはどうしても1マナ足りず、仕方なく思案で儀式かLEDを探しにいくとLED見つかったんで勝ち
4-1で4人が並んでオポ差でギリギリ4位に滑り込み
他のANT達は無惨に散っていた
不甲斐ない奴らめ
Round6
vs Canadian
g1.4枚のハンデスからむかつくもマナソースが土地すらもめくれずに負け
g2.Willを3枚引かれてしまい、2枚までしか処理出来ずに負け
Round7
vs Burn
g1.囲いを3枚引き込んでしまったせいで、マナはあるがフィニッシュに繋がらずに負け
g2.順調に過去に繋げて勝ち
g3.後手1ターン目の総出を精神壊しの罠された。相手の動きが遅かったからある程度の猶予でマナソースは集まるもフィニッシュに繋がらず負け。
ハンデススタートの2ターン目に総出というプランもあったが、想定してたサイドインがサジカル含む墓地対策、赤ブラスト、紅蓮光電で罠を失念してたのと、紅蓮光電を持たれてた場合にそれをハンデスしないといけなくなり、ゴブリンで3回殴る事を考えると1ターン目に動かないと間に合わないと判断した結果(紅蓮光電落とすと3点火力は無傷なままに相手に5ターン渡すから流石に負け濃厚)
てなわけれ4位れすた
Canadianに結果的には負けたけど、勝ってもおかしくない展開まで持っていけただけに残念
精神壊しの罠は昔Zooにされて負けたのを思い出した
テロリストが5人+1人いて、結局おれしか勝ち上がれんかったね
勝てるデッキ渡してるのに負けるとか練習が足りんし下手くそ過ぎお
久々のANTはやっぱりクソゲーだた
しーくれっとてくの虐殺とアリーナは引かんかった
ネスくんイチオシの爆薬はまぁまぁいい感じれ、メインバウンスをメイン爆薬への変更は悪くなかった
キューブドラフトするお!なんて言って準備してたけど、当日の朝になって基本土地が無い事に気付く
ドラフト用に基本土地の詰め合わせた箱がどこ探しても見つからず
何人かやる気だっただけに申し訳ない
集め直すとして、各種80もあれば充分だよね
せっかくなんでエキスパンションを統一したいけど、どこのがいいものか
日本語にするならサーガかゼンディカー、英語ならアイスエイジが安定か
でも枚数を考えると古いエキスパンションは統一厳しいやも
決勝動画撮影する予定が電池切れ
まぁカナディアンミラーとか見てもね
デッキリストは以下
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
2《むかつき/Ad Nauseam》
4《思案/Ponder》
2《定業/Preordain》
4《強迫/Duress》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《冥府の教示者/Infernal Tutor》
1《燃え立つ願い/Burning Wish》
1《炎の中の過去/Past in Flames》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Underground Sea》
1《Badlands》
1《Volcanic Island》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
3《闇の腹心/Dark Confidant》
1《見栄え損ない/Disfigure》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《死の印/Deathmark》
1《虐殺/Massacre》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《不正利得/Ill-Gotten Gains》
1《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
2《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
ANTテロするために5人が75枚同一のデッキを使用
以前からあれほど赤願いピン挿し理論を豪語しても皆半信半疑だったのに、GP神戸で同じデッキが出た途端手のひら返ししやがった
これだからセンスの無い奴らは困るお
以前の赤願いピン挿しの理由とは若干変わってて、以前は1枚の願いからサイドのイギーとアゴニーの選択肢を生みつつ、アド死率を下げ、サイド後は相手によってイギーかアゴニーサイドインするプランだた
だけど現在は、サジカル避けの意味合いが強い
サイド後はどうしてもアゴニーを2回撃ちたい相手がいるが、サジカルのせいで2発目が困難となっているため、サイド後にアゴニーが強い相手でもサイドに残すような形になる
代わりにGP神戸のANTで採用されていた巣穴からの総出を取るプランに感銘を受けて採用
テロ計画当初メインにバウンスを採用していなかったがサリアの出現で仕方なく採用する事になり、ネスくんは軽さを買って連鎖を推してきたが、チャリスはほとんど見ないとはいえメインから弱いバウンスを採用するのに触れない物があるなら最初からバウンスは不要だからと却下
よって、エコーを採用したが、前日になって爆薬に急遽差し替えた
サリア単体なら問題ないが、ママン→サリアのパターンがピン対策じゃどうしようもなくなってしまうのは無視出来ない
AMCかで美徳の喪失を取ってるのを見てなるほどとは思ったが、正直重すぎて話にならないんで見送って虐殺にたどり着いた
聖遺とかウーズはどうでもいいなら、0マナ(サリアなら+1マナだが)でコンボ対策生物をママがいたとしても−2で問題なく除去出来れば充分で、赤願いからテンポよく撃てるためメインからも対策可能
ガドックに引っ掛かるという不安があるが、当然他にピン除去取ってるし、そもそも採用率高くないし
話は戻るけど、サイドに爆薬という案をネスくんから上がっており、相殺を諦めた事もあって悪くないと思ったが試せず保留しており、ママン→サリアの追加の回答とアド死率減少のためにメインのエコーから変更した
虐殺も爆薬もガドック触れないのが気掛かりだけど何とかなるだろ的な
根絶でなくサジカルなのは、以前根絶が採用されてたのはイギーモードのためにWillを消す必要があったために青相手には刹那である必要があるために根絶優先だったが、現在過去モードに移った事で青相手に入れる必要が無く(ハンデス足したほうがマシ)、対コンボ対瞬唱でしか使わないなら0マナであるほうが意味あるのでサジカルに(というかサジカル自体もいらないけど、独楽と瞬唱相手にはハンデスじゃどうしようもない場面がある)
サイドのアリーナだが、ボブプランがバレバレ過ぎてボブの生存率が低い
他のデッキと違い、ANTでボブを採用する場合はボブを前提としたプランにシフトするため簡単に処理されると単純にスピードを落として息切れしてしまう
そこで、サイド後に破壊される事がほぼありえないアリーナを検討していて、Jr.がアリーナ形のRockを使用しているのを見て強さを確信して採用した
基本土地を3枚以上積む理由はないんで2枚(フェッチ絡めれば簡単に4マナ到達するわけで、それでマナ基盤が不安定と感じるのはマリガン基準の問題)
Round1
vs ANT
いきなりテロリスト同士で当たる
よく見ると6人いるANTが綺麗に3組のペアリングになってた
g1.強迫で互いの儀式を落とし合うスタート。その後、数ターン互いに動きがなく、土地4むかつきから勝ち
g2.再度ハンデスの打ち合いから先にむかつかれて負け
g3.トリマリで強迫*2土地*2で相手は7枚で負け覚悟。強迫で強迫落として、次に教示者落として減速させ、思案で土地儀式むかつきが見え2ターン後にむかつき成功するがマナソースが土地すらもなく青のドローもないクソめくりで、ライフ1で相手にボブがいるためボブを出すしかなく出して手札。ボブでモックスめくれて生き伸びるがターン返すしかなく、次ターンも土地がめくれてからアゴニートップして今度は相手をライフ1にし、2マナがめくれて勝ち
Round2
White Token
g1.unsea不毛されてハンドは整ったのに黒マナが引けず、2体のママンから殴られ続け急報とトークン十字軍で返しに死ぬ状態からペタルトップで勝ち
g2.白力線と檻スタートでビートされ、相手エンドにライフ8から4点分の数枚を引き、エコーで檻退けてLEDで捨てた過去FBでエコーFBで白力線退けてアゴニーに繋げて勝ち
Round3
vs Canadian
g1.連続虫で不味い展開になるがハンデス確認と手札調整をし、ストーム7状態でアゴニーをハンドに残してライフ4でむかつきし、瞬唱→ブレストから何も見つからずに1回めくってストップしたら勝ちと思ったら初っぱな過去めくれて死亡
g2.マングース2体のゆっくりな立ち上がりでハンデスを重ねて爆薬にWillを切らせ、マナソースたっぷりのフィニッシュ待ちするも引けずに負け
Round4
vs Affinity
g1.順調に教示者→過去で勝ち
g2.ハンデスすると爆片破と感電破があり門前しながら感電破落とす。相手エンドに爆片破ケアして4点分むかついて残り2。スカージで22になってるせいでストームが1足りず、スカージを見栄え損ないと連鎖で退けつつ赤願いから総出で火力引かれなければ2パンで勝ちにし、引かれずに勝ち
Round5
vs UW Mystic
g1.ハンデス3回から安全に3キル
g2.ピキュラ2体で教示者と見栄え損ないを止められ、12点分むかつくも引きが弱く、連鎖を挟みつつ過去に繋げるにはどうしても1マナ足りず、仕方なく思案で儀式かLEDを探しにいくとLED見つかったんで勝ち
4-1で4人が並んでオポ差でギリギリ4位に滑り込み
他のANT達は無惨に散っていた
不甲斐ない奴らめ
Round6
vs Canadian
g1.4枚のハンデスからむかつくもマナソースが土地すらもめくれずに負け
g2.Willを3枚引かれてしまい、2枚までしか処理出来ずに負け
Round7
vs Burn
g1.囲いを3枚引き込んでしまったせいで、マナはあるがフィニッシュに繋がらずに負け
g2.順調に過去に繋げて勝ち
g3.後手1ターン目の総出を精神壊しの罠された。相手の動きが遅かったからある程度の猶予でマナソースは集まるもフィニッシュに繋がらず負け。
ハンデススタートの2ターン目に総出というプランもあったが、想定してたサイドインがサジカル含む墓地対策、赤ブラスト、紅蓮光電で罠を失念してたのと、紅蓮光電を持たれてた場合にそれをハンデスしないといけなくなり、ゴブリンで3回殴る事を考えると1ターン目に動かないと間に合わないと判断した結果(紅蓮光電落とすと3点火力は無傷なままに相手に5ターン渡すから流石に負け濃厚)
てなわけれ4位れすた
Canadianに結果的には負けたけど、勝ってもおかしくない展開まで持っていけただけに残念
精神壊しの罠は昔Zooにされて負けたのを思い出した
テロリストが5人+1人いて、結局おれしか勝ち上がれんかったね
勝てるデッキ渡してるのに負けるとか練習が足りんし下手くそ過ぎお
久々のANTはやっぱりクソゲーだた
しーくれっとてくの虐殺とアリーナは引かんかった
ネスくんイチオシの爆薬はまぁまぁいい感じれ、メインバウンスをメイン爆薬への変更は悪くなかった
キューブドラフトするお!なんて言って準備してたけど、当日の朝になって基本土地が無い事に気付く
ドラフト用に基本土地の詰め合わせた箱がどこ探しても見つからず
何人かやる気だっただけに申し訳ない
集め直すとして、各種80もあれば充分だよね
せっかくなんでエキスパンションを統一したいけど、どこのがいいものか
日本語にするならサーガかゼンディカー、英語ならアイスエイジが安定か
でも枚数を考えると古いエキスパンションは統一厳しいやも
決勝動画撮影する予定が電池切れ
まぁカナディアンミラーとか見てもね
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