時には自分が楽しむためではなく、相手を楽しませる事が必要な時がある
初心者や復帰者や別フォーマットの人を引き込むためには、いかにMtG(レガシー)が楽しいかを対戦を通じて体験させるしかない

接待プレイとは相手に勝たせればいいわけではなく、勝つまでの間にいかに満足させるかが重要だ
時には自分が勝つべき時もある

接待プレイで一番してはいけない事は、手を抜いてると感じ取られる事
例え手加減していたとしても、相手にはこちらが最善を尽くして戦った上で負けたというシナリオが見えないといけない
攻撃すれば勝ちなのにあえてしないといった事は絶対にしてはダメだ
相手の目に見える情報では完璧なプレイングをしなければならない
相手が見えない情報すなわち手札で展開を操作する
時にはプレイされないまま終止ハンドに待機させる事だってある
接戦の末に負けるというのは勝つよりも難しい


相手に満足してもらうためには相手が楽しめる事をして、相手が嫌がる事をしない事

・ハンデス
接待プレイでは最悪手
ハンデスをされるのは不快であるだけではなく、選択肢が相手に見えてしまうため、あえて不要なのを選ぶと接待してるのがバレてしまう
後半に撃って土地だらけの空撃ちならいいが、単純にマナが足りずに温存してた切り札的なものだった場合に相手の落胆はものすごいだろう

・カウンター
カウンターは嫌われる
初心者が挫折してしまうのが要所要所で自分の呪文を消され、もはや何も通らないと思い込んでしまう事だろう
タブーではあるが、ハンデスほどではない
カウンターするタイミングはこちらで選べ、カウンターを持ってるかは相手には見えないから、無難なカードを1、2回カウンターする程度なら逆に接戦を制した感を演出出来る

・ランデスとロック
マナ攻めは嫌がられるだけだからNG

・マリガン、事故
相手が勝ったとしても、こちらが明らかに土地事故してたり、マリガン死してたりすると勝った時の達成感が薄れてしまう
マナフラの時はハンドに温存すればいいわけだから土地を引ければみたいなハンドはキープせず、マリガンも1回で済むように気合いで頑張る

・適度な除去を
根絶やしにする程の除去の嵐は相手をげんなりさせるが、接戦を演出するためにも除去でクロックを調整する必要がある
微妙に相手のクロックのが上程度にし、少しずつ押している感を演出する
注意が必要なのは、相手の切り札的生物は絶対に除去してはダメだ
むしろ、相手の切り札的なもので負けてしまった的な感じでいくべし
相手の切り札セラ天に対し、悪斬を出してはいけない
こちらの回避能力持ちは相手がどうにか出来る保証が無ければハンドに温存しとかないと、そのまま勝ってしまう危険がある

・PWは押されてる場面で出すべし
PWがカジュアルで嫌われるのは普通に強く、なかなか除去れない間に負けてしまうから
だが、相手を気持ちよく勝たせるにあたって、PWを倒すというクエストは満足度がグンとアップする
返しで倒されるけど仕方なくプレイ的な場面で出す事を心掛ける

・クソゲー発生カードは机の下に投げ捨てろ
十手ゲー、枷ゲー、三玉ゲー、相殺ゲーといった支配力があるカードはNG
攻略するルートがあったとしても、相手が焦りや絶望感で気付かない可能性がある
いっそ、最初から出すな

・有名カードを使え
弱いデッキを使うのではなく、強いデッキでいかにうまく負けるか、だ
レガシー界のエース達の派手さを見せつけて興味を持たせ、上手に負ける事で資産ゲーではない事を伝えるべし

・時間調整で快適さを
独楽とフェッチはレガシーの癌
相手のアクション一つ一つに時間を喰うとストレスは溜まるもの
初っぱなでフェッチ→デュアランのレガシー代名詞ともいえるパターンを見せるのは効果があるが、二回目以降はただのシャッフル製造機なだけだ
自分の時間を短縮するように心掛け、相手にはゆっくり考えてもらうべきだ
だがしかし、あまりに両者の時間配分に差が出ると、相手が焦ってしまう可能性があるため、微妙な時間調整をしなければならない

・ハンデスに注意
カジュアル層や復帰者は黒をよく使う
コモンな強迫とヒムが簡単に入手出来るからだ
ハンデスはマズい
何故ならあえて使わずにハンドに溜めてるカード達の存在がバレてしまうからだ
もうブレスト8枚ぐらい入れてしまえ


・勝ち負けのシーソーゲーム
負ければいいという問題でもない
時には接戦の末にこちらが勝って、相手に悔しいもう一回と思わせるぐらいがいいだろう
三回やったら二回勝たせるぐらいが丁度いいだろうし、数回こなせるようなら最初のほうはこちらが接戦で勝って、後で相手が勝ち出す感じで、自分に才能があると勘違いさせるのもアリだ



接待プレイとは奥深い
いかにして相手を満足させるかは本当に上手くないと出来ない
接待プレイ用のデッキを準備するのは簡単だが、相手はレガシーというものに触れたいわけだから、普段のデッキでいかに立ち回るかを考える必要がある





おれは初心者だろうが復帰者だろうが容赦なく倒すけどね!
ANTとかDredgeみたいなソリティア、別ゲーじゃなけりゃ何でもいいと思うんだ

コメント

オンドゥ
オンドゥ
2012年3月29日18:00

>おれは初心者だろうが復帰者だろうが容赦なく倒すけどね!

僕がまだレガシー初心者だったころ、初めて会ったしるびあさんに突然2 Land Belcherでぶち殺された悲しみの思い出がフラッシュバック!

ビブリオン
2012年3月29日18:17

クソゲー発生機に虚空の杯も…復帰したての頃に昔ながらの白ウィニー組んだら酷い事に…(泣)

強いデッキ渡して自分は弱いデッキ使うのも自然に負けられて良い気がします。比較したらどんなカードが強いかわかりますし。

のうすた
2012年3月29日18:18

>おれは初心者だろうが復帰者だろうが容赦なく倒すけどね!

デュアラン買ったばかりのころだったかな?トリンケットストーカーでヒムを構えながら、幹事に初めて1KILLさたときは僕はなんて世界に足を突っ込んだんだろうと思ったよ!

Iori.not.ろり
2012年3月29日18:58

初めてオフ会行ったときに、フリプ用に黒単クレリック持ってきてたけど幹事さんTES,つばささんDredge,横山さんEnchantressかなんかでそっとクレリックしまったのが懐かしい

しるびあ
2012年3月29日19:41

>>たか
覚えてないけど、2land型は殆ど使ってないし、初心者相手に使ってないから、時期的にもベルストじゃねぇか?

>>いつの間にか名前が戻ってる人
知り合いならそれでいいと思う
予めデッキ用意出来て、相手がデッキ持ってないならね

>>しんちろ
気付けばデュアランが黒枠になってったっち話か
いい話だねぇ

>>ろり
初対面時は、オマイは日本語のデュアランを何故か持ってたな

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