しるびあさんの赤魚講座ぱーとつー
2012年2月24日 Merfolk各マッチアップの相性うんぬん書こうと思ったけど、面倒なんで、今回当たったデッキを書く事にする
【UWr Snapcaster】
4:6
石鍛冶が入ってないからだいぶ楽だが、やはり大量のピン除去と瞬唱があるだけでキツい
石鍛冶が入ってないなら、どれだけ魚が繋がるかで充分勝てる相手
【Nic-Fit】
3:7
探険者が誘発するタイミングが自分主導か相手主導かで勝率が変わる
適切な状況判断が問われる相手
不毛→Dazeで崩しにくい相手だから不利ではある
【UW Mystic】
4:6
ピン除去数がトリコより少ないためまだマシ
初動石鍛冶に対してカウンターと除去で対応が可能だから青単よりかは詰み率が低いが、対応出来なければやはり死ぬので不利なのは変わらない
2色故に不毛攻めが期待出来ないのも辛いとこ
【Domain Zoo】
3:7
聖遺がいなくて不毛が刺さるんだけど、Zooに瞬唱が本当に辛い
サイドからのブラスト追加で綺羅の枚数で勝率が変わる
【Punishing Mystic Zoo】
1:9
最悪の天敵
魚の存在を否定するかのような構成で、サイドからさらに赤ブラストが追加される
仮に10枚近くサイドを取ったとしても不利なため、諦めて他への対策に回すのが得策
魚がドブンしてもひっくり返してくるのはこのデッキぐらいなもん
【WB Mystic】
4:6
イーブンぐらいな気もするけど、ハンデスからのボブor石鍛冶に対応出来なければ負けだから不利か
水没が入れれないため、サイド後がキツい
【Burn】
7:3
青魚ならイーブンだけど、ラバマンとガイドを稲妻出来、Stillが強いため、赤魚はかなり有利
PoPケアで不毛立たせるのを忘れずに
【Punishing Mystic】
2:8
いわゆる罰火マーベリック
ナカティルない分楽だけど、勝てるビジョンは無いに等しい
【Merfolk】
7:3
火力ある分有利なのは明白
負けるとすれば、Volcaを不毛されて青マナを止められるパターン
火力引けなければ同型なわけだから、引きゲー、先手ゲー要素は一応ある
【ANT】
5:5
イギーから過去へ移行した事で有利だったのがイーブンに落ちた
これも紅蓮光電の柱を取っているからで、ピアスのみで戦うなら不利になる
稲妻のおかげでむかつきへの牽制、ボブコース封じが出来るため単色より遥かに有利
ANT戦はWillキープはNG
【Emeria Pod】
3:7
島も森もないため一度固められると厳しい
囮と分かっている石鍛冶を弾かないといけないのが辛い
不毛Dazeが効きづらいから、順調に土地置かれるとパワー負けする
魚側はどれだけ綺麗な回り方をするか
代表的なのと意識した相手のサイドボーディング
UWr Mystic
in
1大クラゲ
1綺羅
1モグの分捕り
1急流
1誤った指図
out
4呪い捕らえ
1Force of Will
WBやUWには先手後手でDazeとWillを入れ替えるけど、トリコの場合はDazeは必ず残す
GWR Punishing Mystic
in
1大クラゲ
1綺羅
1モグの分捕り
1急流
1誤った指図
4水没
out
4呪い捕らえ
2目くらまし
3Force of Will
カウンターするよりも、バウンスを駆使してStillを貼れるかの試合
Zooではなくマーベリックならラバマンを追加
Elf
in
2渋面の溶岩使い
4水没
out
4呪い捕らえ
2目くらまし
先手初手という条件付きの目くらましは抜き
親和型なら紅蓮光電の柱をin
初動ラノエルは稲妻があっても必ず水没する事
Merfolk
in
2渋面の溶岩使い
1大クラゲ
1急流
1モグの分捕り
out
(先手)
2行き詰まり
3Force of Will
(後手)
2行き詰まり
2目くらまし
1Force of Will
土地の置き方、王の出すタイミングを間違えないように
Rock系
in
1大クラゲ
1綺羅
1急流
4水没
1誤った指図
1大祖始の遺産
out
(先手)
4呪い捕らえ
1稲妻
3Force of Will
1梅澤の十手
(後手)
4呪い捕らえ
2目くらまし
2Force of Will
1梅澤の十手
ロックカラーといっても色々あるから、相手の構成に合わせて微調整
基本的にハンデス相手にはカウンターを減らして、パーマネントに対処する流れになる
ANT
in
1呪文貫き
2紅蓮光電の柱
1大祖始の遺産
out
1珊瑚兜の司令官
1メロウの騎兵
1死亡+退場
1大祖始の遺産
稲妻の存在がボブプランを否定するため青単より楽
ハンデスあるし、サイド後はスピードが落ちるから、Will探すよりも、バイアル銀エラ王みたいな猶予を与えないハンドをキープしたほうがいい
せっかくカウンターがあっても、稼いだ時間で削れなければ確定カウンターがWillしかないから、ゆっくり立て直されて負ける
Sneak Show
in
1大クラゲ
1呪文貫き
1誤った指図
out
1稲妻
1死亡+退場
1梅澤の十手
ジンが入ってたりもある
Reanimate
in
1大クラゲ
1呪文貫き
1急流
1誤った指図
1大祖始の遺産
out
4稲妻
1梅澤の十手
たまに間違ってる人いるけど、カウンターするのは釣り竿じゃなくて納墓
墓地対策があるなら通してもいいけど、釣り竿をカウンターで狙うのは間違い
Dredge
in
2渋面の溶岩使い
1大クラゲ
1呪文貫き
1急流
1大祖始の遺産
out
4行き詰まり
2メロウの騎兵
橋をいつでも消せるように動く事
Canadian(マングース)
in
1綺羅
1大クラゲ
4水没
1大祖始の遺産
out
2稲妻
4Force of Will
1梅澤の十手
Chain Lightningまで見えたらDazeを指図に
Bant系(石鍛冶レス)
in
1大クラゲ
1急流
4水没
1大祖始の遺産
out
4呪い捕らえ
2稲妻
2Force of Will
1梅澤の十手
後手時はDazeとWill交換
大雑把にこんなもんか
CTGやLandstillみたいなコントロールには紅蓮光電の柱を忘れずに
今回のMVPは大クラゲとモグの分捕り
予想以上の活躍を見せてくれた
FPLで無双してるのはジャッジ権限を使ってでは?という疑惑を晴らせて満足
今回は流石に心折れたので、メタがもうちょい回るまでしばらく魚からは離れようと思う
思ったんだけど、魚が減る除去環境ならカンスリ強いんじゃね?
ちょい組んでみるわ
もちろん稲妻入れるお!
しるびあ先生の次回作にご期待くださいまし
【UWr Snapcaster】
4:6
石鍛冶が入ってないからだいぶ楽だが、やはり大量のピン除去と瞬唱があるだけでキツい
石鍛冶が入ってないなら、どれだけ魚が繋がるかで充分勝てる相手
【Nic-Fit】
3:7
探険者が誘発するタイミングが自分主導か相手主導かで勝率が変わる
適切な状況判断が問われる相手
不毛→Dazeで崩しにくい相手だから不利ではある
【UW Mystic】
4:6
ピン除去数がトリコより少ないためまだマシ
初動石鍛冶に対してカウンターと除去で対応が可能だから青単よりかは詰み率が低いが、対応出来なければやはり死ぬので不利なのは変わらない
2色故に不毛攻めが期待出来ないのも辛いとこ
【Domain Zoo】
3:7
聖遺がいなくて不毛が刺さるんだけど、Zooに瞬唱が本当に辛い
サイドからのブラスト追加で綺羅の枚数で勝率が変わる
【Punishing Mystic Zoo】
1:9
最悪の天敵
魚の存在を否定するかのような構成で、サイドからさらに赤ブラストが追加される
仮に10枚近くサイドを取ったとしても不利なため、諦めて他への対策に回すのが得策
魚がドブンしてもひっくり返してくるのはこのデッキぐらいなもん
【WB Mystic】
4:6
イーブンぐらいな気もするけど、ハンデスからのボブor石鍛冶に対応出来なければ負けだから不利か
水没が入れれないため、サイド後がキツい
【Burn】
7:3
青魚ならイーブンだけど、ラバマンとガイドを稲妻出来、Stillが強いため、赤魚はかなり有利
PoPケアで不毛立たせるのを忘れずに
【Punishing Mystic】
2:8
いわゆる罰火マーベリック
ナカティルない分楽だけど、勝てるビジョンは無いに等しい
【Merfolk】
7:3
火力ある分有利なのは明白
負けるとすれば、Volcaを不毛されて青マナを止められるパターン
火力引けなければ同型なわけだから、引きゲー、先手ゲー要素は一応ある
【ANT】
5:5
イギーから過去へ移行した事で有利だったのがイーブンに落ちた
これも紅蓮光電の柱を取っているからで、ピアスのみで戦うなら不利になる
稲妻のおかげでむかつきへの牽制、ボブコース封じが出来るため単色より遥かに有利
ANT戦はWillキープはNG
【Emeria Pod】
3:7
島も森もないため一度固められると厳しい
囮と分かっている石鍛冶を弾かないといけないのが辛い
不毛Dazeが効きづらいから、順調に土地置かれるとパワー負けする
魚側はどれだけ綺麗な回り方をするか
代表的なのと意識した相手のサイドボーディング
UWr Mystic
in
1大クラゲ
1綺羅
1モグの分捕り
1急流
1誤った指図
out
4呪い捕らえ
1Force of Will
WBやUWには先手後手でDazeとWillを入れ替えるけど、トリコの場合はDazeは必ず残す
GWR Punishing Mystic
in
1大クラゲ
1綺羅
1モグの分捕り
1急流
1誤った指図
4水没
out
4呪い捕らえ
2目くらまし
3Force of Will
カウンターするよりも、バウンスを駆使してStillを貼れるかの試合
Zooではなくマーベリックならラバマンを追加
Elf
in
2渋面の溶岩使い
4水没
out
4呪い捕らえ
2目くらまし
先手初手という条件付きの目くらましは抜き
親和型なら紅蓮光電の柱をin
初動ラノエルは稲妻があっても必ず水没する事
Merfolk
in
2渋面の溶岩使い
1大クラゲ
1急流
1モグの分捕り
out
(先手)
2行き詰まり
3Force of Will
(後手)
2行き詰まり
2目くらまし
1Force of Will
土地の置き方、王の出すタイミングを間違えないように
Rock系
in
1大クラゲ
1綺羅
1急流
4水没
1誤った指図
1大祖始の遺産
out
(先手)
4呪い捕らえ
1稲妻
3Force of Will
1梅澤の十手
(後手)
4呪い捕らえ
2目くらまし
2Force of Will
1梅澤の十手
ロックカラーといっても色々あるから、相手の構成に合わせて微調整
基本的にハンデス相手にはカウンターを減らして、パーマネントに対処する流れになる
ANT
in
1呪文貫き
2紅蓮光電の柱
1大祖始の遺産
out
1珊瑚兜の司令官
1メロウの騎兵
1死亡+退場
1大祖始の遺産
稲妻の存在がボブプランを否定するため青単より楽
ハンデスあるし、サイド後はスピードが落ちるから、Will探すよりも、バイアル銀エラ王みたいな猶予を与えないハンドをキープしたほうがいい
せっかくカウンターがあっても、稼いだ時間で削れなければ確定カウンターがWillしかないから、ゆっくり立て直されて負ける
Sneak Show
in
1大クラゲ
1呪文貫き
1誤った指図
out
1稲妻
1死亡+退場
1梅澤の十手
ジンが入ってたりもある
Reanimate
in
1大クラゲ
1呪文貫き
1急流
1誤った指図
1大祖始の遺産
out
4稲妻
1梅澤の十手
たまに間違ってる人いるけど、カウンターするのは釣り竿じゃなくて納墓
墓地対策があるなら通してもいいけど、釣り竿をカウンターで狙うのは間違い
Dredge
in
2渋面の溶岩使い
1大クラゲ
1呪文貫き
1急流
1大祖始の遺産
out
4行き詰まり
2メロウの騎兵
橋をいつでも消せるように動く事
Canadian(マングース)
in
1綺羅
1大クラゲ
4水没
1大祖始の遺産
out
2稲妻
4Force of Will
1梅澤の十手
Chain Lightningまで見えたらDazeを指図に
Bant系(石鍛冶レス)
in
1大クラゲ
1急流
4水没
1大祖始の遺産
out
4呪い捕らえ
2稲妻
2Force of Will
1梅澤の十手
後手時はDazeとWill交換
大雑把にこんなもんか
CTGやLandstillみたいなコントロールには紅蓮光電の柱を忘れずに
今回のMVPは大クラゲとモグの分捕り
予想以上の活躍を見せてくれた
FPLで無双してるのはジャッジ権限を使ってでは?という疑惑を晴らせて満足
今回は流石に心折れたので、メタがもうちょい回るまでしばらく魚からは離れようと思う
思ったんだけど、魚が減る除去環境ならカンスリ強いんじゃね?
ちょい組んでみるわ
もちろん稲妻入れるお!
しるびあ先生の次回作にご期待くださいまし
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