魚的な幻影の像とファイレクシアの変形者
2012年2月15日 Merfolkやっぱ1枚ぐらいは必要なんかなと思ったり
エムラ的にトラフト的にノーン的に
仮に採用するとして、どっちがいいのだろうか?
長所・短所を比較してみる
・マナ域
2マナと3マナの差は、SnTやReani相手には死活問題になる
バイアル的には、魚は2で固定しやすく、マナコスト的には4である変形者はバイアル経由はほぼ無理
SnTやReaniにはカウンターがあるから、バイアル経由での安心感はあるし、イオナ釣りになるとバウンス系すらプレイ出来ないから、バイアルからのルートがあるのは重要
マナコスト参照に関しては、石鍛冶系にスネアされるってのは像にあるが、相殺においてはそもそもクローンいらないから4である重要性はないか
・除去耐性
クウィリーオン・レインジャーに殺されるくらい貧弱な幻影の像
茶破壊に巻き込まれる変形者
コピー対象となるのは伝説生物かロードが殆んどだから、魚になるなら大抵の除去で落ちるわけだし、タルモをコピーした時ぐらいしか幻影の像であるデメリットは低いかな、と
梅澤の十手を装備出来ないのはマイナス
変形者はクァーサルで死んだり、サイドからの茶破壊が刺さってしまう(魚相手に茶破壊積むデッキは限られてるけど)
極端な例を挙げれば、幻影の像は蒔きやらのコントロール奪取に強い(枷には弱い)とか、The Abyssで変形者は死なないとかあるけども
・変身範囲
変形者はアーティファクトにも化けれるってのは大きな差
殴打頭蓋になる事で相殺出来る
他には、十手と対消滅したり、剣に化けたり
サイドインする相手としては、
Reanimate
SnT系
NO
石鍛冶系
ぐらいか
像は対石鍛冶に関しては微妙っちゃ微妙
相手にタルモが入ってるなら入れるくらいかな
石鍛冶系に強い変形者
Reani、SnTに強い像
サイドからなら、ドラストとかにも使える変形者が良さげか
メインなら像のが魚コピる事を考えるといいだろうけど
エムラ的にトラフト的にノーン的に
仮に採用するとして、どっちがいいのだろうか?
長所・短所を比較してみる
・マナ域
2マナと3マナの差は、SnTやReani相手には死活問題になる
バイアル的には、魚は2で固定しやすく、マナコスト的には4である変形者はバイアル経由はほぼ無理
SnTやReaniにはカウンターがあるから、バイアル経由での安心感はあるし、イオナ釣りになるとバウンス系すらプレイ出来ないから、バイアルからのルートがあるのは重要
マナコスト参照に関しては、石鍛冶系にスネアされるってのは像にあるが、相殺においてはそもそもクローンいらないから4である重要性はないか
・除去耐性
クウィリーオン・レインジャーに殺されるくらい貧弱な幻影の像
茶破壊に巻き込まれる変形者
コピー対象となるのは伝説生物かロードが殆んどだから、魚になるなら大抵の除去で落ちるわけだし、タルモをコピーした時ぐらいしか幻影の像であるデメリットは低いかな、と
梅澤の十手を装備出来ないのはマイナス
変形者はクァーサルで死んだり、サイドからの茶破壊が刺さってしまう(魚相手に茶破壊積むデッキは限られてるけど)
極端な例を挙げれば、幻影の像は蒔きやらのコントロール奪取に強い(枷には弱い)とか、The Abyssで変形者は死なないとかあるけども
・変身範囲
変形者はアーティファクトにも化けれるってのは大きな差
殴打頭蓋になる事で相殺出来る
他には、十手と対消滅したり、剣に化けたり
サイドインする相手としては、
Reanimate
SnT系
NO
石鍛冶系
ぐらいか
像は対石鍛冶に関しては微妙っちゃ微妙
相手にタルモが入ってるなら入れるくらいかな
石鍛冶系に強い変形者
Reani、SnTに強い像
サイドからなら、ドラストとかにも使える変形者が良さげか
メインなら像のが魚コピる事を考えるといいだろうけど
コメント