強力な墓地対策が出る度に話題になるけど、今回はまた異質
墓地のカードをリムーブするのではなく、看守みたく機能停止というか妨害する方向
さらにはライブラリーをも制限かける事が、今までと違う

現在のレガシー環境で影響を受ける主だったものは

瞬唱の魔道士
緑の太陽の頂点
自然の秩序
炎の中の過去
森滅ぼしの最長老
台所の嫌がらせ屋
ドライアドの東屋
ゴブリンの溶接工
古えの遺恨
天啓の光
綿密な分析
陰謀団式療法
恐血鬼
イチョリッド
ナルコメーバ
戦慄の復活
再活性
死体発掘
動く死体

これぐらいか

DredgeとReaniのパーツが主で、瞬唱と緑頂点が次点か

墓地対策としての強さは今までの物と使用法が違うが絶対的な強さとは言えないが、問題は墓地対策以外への幅の広さによる採用率
メインから積むのはなかなか厳しいものがあるが、サイドに投入しやすい柔軟性がある

まぁ汎用性云々や、瞬唱やら緑頂点やらは個人的にどうでもいいから省略するとして、DredgeとReani視点で話をする


ぶっちゃけた話、従来のDredgeとUB Reanimateからすれば、トーモッドやレリックがこれに差し替えられる分にはさほど影響が無い
単純に墓地対策法が変わる分には、それに対応すればいいだけの話
問題は、檻とトーモッドorレリックを併用された場合がかなり苦しい

茶破壊(Dredge)やバウンスで対処可能なのは同じ
針(Reani)で対処は出来なくなった
今までは、対策対策を引かなくても無理矢理起動させる事が可能ではあった
Dredgeなら、数回発掘をして橋とイチョでプレッシャーをかけて起動させてから、ドローで一気に加速したり
Reaniなら、死体発掘で起動させてから解決前に生物落としたり
だが、檻に関しては身を削りながらプレッシャーを与える事が出来ず、どけない限りはナルコやイチョを出す事も釣る事も出来ない
墓地経由させずに勝つ手段(発掘持ちやナルコビート、SnT)もあるにはあるが、そう甘くはないため、檻をどけるプランは必須

マイナスだけではない、檻自体は墓地に触らないため、素早く対処出来たなら被害は無い
予め発掘して肥やす事は可能だし、リアニ生物を予め落としてからバウンスでどけてから釣る事は可能
墓地からの古えの遺恨は止められてるけど、悠長だが凶漢から鋳塊かじりを回収する事は可能だ

しかし、これはあくまでも檻単体での話であり、檻からさらにトーモッドやレリックを置かれると一気に苦しくなる
今までも墓地対策を連打されると厳しかったのは確かだが、性質の違う二種類が並ぶのはいっそう苦しい

プレイヤーが墓地対策を選択する際に、檻一択とする環境ならば楽だし、過剰な墓地対策で一旦は沈んでも、後々対策が緩めば、その隙を狙える

檻にトーモッド能力が内蔵されていたなら流石に詰みだが、そうじゃない
環境が変わるなら、それに対応していけばいいし、対応出来るなら勝てる
今も昔も同じ
むしろ、それほどまでに危険視されてる事に喜びを感じようではないか



前置きが長くなったけどここからが本題
まず、このデッキレシピを見て欲しい


4朽ちゆくインプ
1朽ちゆくネズミ
1闇の腹心
3恐血鬼
1墓所のタイタン
1森滅ぼしの最長老
1エメリアの盾、イオナ
1大修道士、エリシュ・ノーン
1核の占い師、ジン=ギタクシアス
4納墓
4暗黒の儀式
4陰謀団式療法
2思考囲い
4再活性
3死体発掘
1生き埋め
1戦慄の復活
3動く死体
2ヴェールのリリアナ
4新緑の地下墓地
1ドライアドの東屋
1ファイレクシアの塔
12沼


2闇の腹心
2叫び大口
1魅力的な執政官
1墨溜まりのリバイアサン
1暗黒破
1外科的摘出
1思考囲い
2恭しき沈黙
1黄泉からの橋
2真髄の針
1梅澤の十手



そう、僕の黒単リアニだ

どう思う?

そう、檻で死んでしまうんだ



トーモッドやらレリックは、針で止めるか釣って一旦起動させるなんて事で問題なく戦えた
でも、檻はどけようが無いんだよね
火薬樽なり漸増爆弾でも入れるかい?無いよね

一応リチュアルから先手1ターン目に釣ったり、先手ハンデスしたりもあるけど、無理じゃん?
後手で檻キープマリガンされたら死ぬのはダメじゃん?

黒タイタン素出しや、恐血鬼やボブやインプでビートするプランもあるけど、それは相手の墓地から釣る事も考慮しながらのグダグダパターンで、釣り竿が完全に死に札な時点で存在しないプラン
そもそも恐血鬼が復活しない時点で無理よ

東屋から緑出るから緑タッチで自然の要求?
無理なんよね
東屋はリターンやセラピーの餌用で、恭しき沈黙を撃つ用だから、基本的に必要な場面でしか持って来ないし、マナ能力はあてにしていない
Bayou入れてタッチするのはかなりリスクがあって、水没されるリアニって存在価値無いだろう
不毛されないメリットを捨てるなら、そもそも緑よりも赤なり青なりと組んだほうが強いわけで

赤タッチで赤研究、憤怒、ラバマン、鋳塊かじりを入れるプランも組んではみたが、UBと違い長期戦を視野に入れた構成なため、Badlandsなり山なりを入れる事による土地事故のリスクは大きい


タッチは最終手段として、単色で考えた時にこれ程までに絶望を与えてくれたカードは無い
相手が先手時にトリプルマリガンしてまで檻を探されたとして、そのハンド差でも負けてしまうなんて事が今まであったのか?
力線探しに行かれて、恭しき沈黙を積んでなかったとしても、相手からリアニをしたりで苦しみながらも戦えた
トリマリするようなら、その差で勝てた
けど、これはそれを否定している


メタの流れを待って、対策が薄れた頃を狙うしかないのか
出されるとは限らない理論もいいが、出されたら確実に詰むものが存在し、それを対処する事が不可能であるなら、諦めて崩すべきなのか、無理矢理にでも対応すべきなのか、出されなければ勝てるようにすべきなのか


黒単リアニの未来が見えなさすぎて、涙がでちゃでちゃう(´;ω;`)

コメント

めしあ
2012年1月18日14:09

仕組まれた爆薬なら ダクリから1ターン目から1まで起動出来るよ(笑)

わいるどはんと
2012年1月18日15:08

そもそも檻が出ていると東屋をフェッチできないという…

しるびあ
2012年1月18日15:30

>>めしあさん
X=2までいける構成なら爆薬もありなんですけどね
ボブ、墓忍びでアグレッシブサイドボーディングしたほうがまだ現実的かなぁ

>>Wild Huntさん
檻出てる状況だと東屋サーチする理由ないですから問題ないれす(FB禁止、沈黙不要)

マイアの人
2012年1月18日22:06

通り抜け失礼します
私も黒単なので、檻は私も頭を抱えてます。
レガシーデビューして早々に試練ですよ。

しるびあ
2012年1月19日16:15

>>マイアさん
レガシーデビューで黒単リアニを選ぶとは、なかなか有望れすね
親和へのロッドとか、Americaへの月とかがまだ対抗手段がある分かわいいもんです
Burnへの白力線並の絶望感

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