EDHの全体除去(複数除去)メモ
2012年1月7日 EDH・仕組まれた爆薬
3マナ域にヤバイのが集中してるんで、採用するなら3色以上か
ロッドとガドックで止まる
漸増爆弾と火薬樽はラグが気になるとこ
・忘却石
重い
けど、ネビよりかはまだ使える
運命カウンターを欲張ると破壊されたり
・全ては塵
重いけど、有色を確実に除去れるし、ミスチューでサーチ可
茶を巻き込まない部分は、自身の構成と相手次第
・神の怒り、審判の日、滅び
環境が早いと間に合わない事もあるけど、全除去はタイミングが噛み合えば強いから、御守りに欲しい
・大変動
デッキ次第
・神聖なる埋葬
ジェネラルや墓地に置きたくない生物も多く、環境にマッチしている
重さが気になるが、可能なら採用したい
・質素な命令
めっさ強いけど、めっさ重い
場の状況に合わせた選択が出来るため、スピードが間に合うなら
・苦痛の命令
打ち消されない、ガドック引っ掛からない、キャントリップで優秀
素で撃てればシャレにならない
・蔓延、紅蓮地獄
環境が早いなら
これじゃないと間に合わない環境は魔境
・疫病風、圧倒的武力
撃てれば強い
撃てればね
・炎渦竜巻
ガドックに引っ掛からないからけっこう優秀
環境にタフ3がどれだけいるか
個人的には火山の流弾のが好み(2と3に差があんまり無い気がするし)
・横揺れの地震
よくわからない
悠長な気はする
・冒涜の行動
超強い!(使った事ないけど)
コンボ環境でも一人くらい生物コンボいるんじゃねぇかな?
4マナくらいでも充分だしね
・炎の嵐
ハンド消費が半端じゃないからDredgeみたいに限定されるけど、その分効果は強い
あとはほぼリアニ前提だけど
・大修道士、エリシュ・ノーン
最強の全体除去
オーバーラン的にも
Dredgeで釣ったら、絞めれなくなって悶絶した
・虐殺のワーム
場と墓地循環するコンボを止めれる
・Thunder Dragon
釣るならワーム優先だから、黒以外で素出しなりオースとかの手段なら
これぐらいかな?
全体除去とか殆ど使った事ないからわかんね
イクシドロンとかMoatとかみたいなのは省略
土地まで破壊する抹消系はリセットとして除外
3マナ域にヤバイのが集中してるんで、採用するなら3色以上か
ロッドとガドックで止まる
漸増爆弾と火薬樽はラグが気になるとこ
・忘却石
重い
けど、ネビよりかはまだ使える
運命カウンターを欲張ると破壊されたり
・全ては塵
重いけど、有色を確実に除去れるし、ミスチューでサーチ可
茶を巻き込まない部分は、自身の構成と相手次第
・神の怒り、審判の日、滅び
環境が早いと間に合わない事もあるけど、全除去はタイミングが噛み合えば強いから、御守りに欲しい
・大変動
デッキ次第
・神聖なる埋葬
ジェネラルや墓地に置きたくない生物も多く、環境にマッチしている
重さが気になるが、可能なら採用したい
・質素な命令
めっさ強いけど、めっさ重い
場の状況に合わせた選択が出来るため、スピードが間に合うなら
・苦痛の命令
打ち消されない、ガドック引っ掛からない、キャントリップで優秀
素で撃てればシャレにならない
・蔓延、紅蓮地獄
環境が早いなら
これじゃないと間に合わない環境は魔境
・疫病風、圧倒的武力
撃てれば強い
撃てればね
・炎渦竜巻
ガドックに引っ掛からないからけっこう優秀
環境にタフ3がどれだけいるか
個人的には火山の流弾のが好み(2と3に差があんまり無い気がするし)
・横揺れの地震
よくわからない
悠長な気はする
・冒涜の行動
超強い!(使った事ないけど)
コンボ環境でも一人くらい生物コンボいるんじゃねぇかな?
4マナくらいでも充分だしね
・炎の嵐
ハンド消費が半端じゃないからDredgeみたいに限定されるけど、その分効果は強い
あとはほぼリアニ前提だけど
・大修道士、エリシュ・ノーン
最強の全体除去
オーバーラン的にも
Dredgeで釣ったら、絞めれなくなって悶絶した
・虐殺のワーム
場と墓地循環するコンボを止めれる
・Thunder Dragon
釣るならワーム優先だから、黒以外で素出しなりオースとかの手段なら
これぐらいかな?
全体除去とか殆ど使った事ないからわかんね
イクシドロンとかMoatとかみたいなのは省略
土地まで破壊する抹消系はリセットとして除外
コメント