EDHのピン除去メモ
2012年1月6日 EDH・剣を鍬に
最強
・流刑への道
対ジェネラルには微妙だけど、他に対しては1マナリムーブは強い
・糾弾
微妙
殴らないジェネラルに効かないのが辛い
白タイタンやズアーに誘発させてしまうのがね
・水没
一人ぐらい緑使ってるだろう
ジェネラルにも刺さって超優秀
・猿術
トークンにほぼ間違いなく殴られるけど、青の貴重な除去
・断絶
フリースペル様々
マナ加速したり、瞬唱戻したりも出来る
・四肢切断
イオナやタイタンは無理だけど、かなり範囲が広く、ライフとマナを自分で調整出来るのがいい
・殺し
4点は気にならないし、0マナは偉い
黒いのが除去れなくて困る事もよくある
ガドック殺せなくて悲しい気持ちになる
・無垢の血
ピン除去じゃないけど
1マナで複数除去れるのはおいしい
ジェネラル2体倒せると得した気分に
・殺戮の契約
0マナは優秀
殺しと違ってガドックをきっちり捌ける
よくパクト死する
・暗黒破
繰り返し使えるのは優秀
ジェネラルはタフ2以上が多いから、あくまでシステム生物狙い
・稲妻
微妙なライン
target playerの部分が空気過ぎてタフ4のズアーとかを倒せる炎の斬りつけのがいい気がするが、インスタントかどうかは重要
キキジキとかすね当てとか考えるとね
・罰する火
燃え柳無くても、十手やら白黒剣やらStPやら、回収タイミングは割とある
流石に燃え柳とセットじゃないと投入しないけど
・混沌のねじれ
ちと重いしギャンブルだけど、赤でなんでも触れるのは貴重
・内にいる獣
なんでも割れるのは優秀
トークンもEDHならそこまでのデメリットじゃないしね
・火+氷
器用さは大事
梓、シッセイ除去れてズアーを一回寝かせられる
こんなもんかね?
送還が強いらしいけど、送還が強いぐらいスピード環境じゃないからわかんね
青呪文爆弾や青シールはなかなかやる子
金粉のドレイクとかの奪取系入れようかと思ったけど省いた
全体除去(複数除去)は次あたりに
最強
・流刑への道
対ジェネラルには微妙だけど、他に対しては1マナリムーブは強い
・糾弾
微妙
殴らないジェネラルに効かないのが辛い
白タイタンやズアーに誘発させてしまうのがね
・水没
一人ぐらい緑使ってるだろう
ジェネラルにも刺さって超優秀
・猿術
トークンにほぼ間違いなく殴られるけど、青の貴重な除去
・断絶
フリースペル様々
マナ加速したり、瞬唱戻したりも出来る
・四肢切断
イオナやタイタンは無理だけど、かなり範囲が広く、ライフとマナを自分で調整出来るのがいい
・殺し
4点は気にならないし、0マナは偉い
黒いのが除去れなくて困る事もよくある
ガドック殺せなくて悲しい気持ちになる
・無垢の血
ピン除去じゃないけど
1マナで複数除去れるのはおいしい
ジェネラル2体倒せると得した気分に
・殺戮の契約
0マナは優秀
殺しと違ってガドックをきっちり捌ける
よくパクト死する
・暗黒破
繰り返し使えるのは優秀
ジェネラルはタフ2以上が多いから、あくまでシステム生物狙い
・稲妻
微妙なライン
target playerの部分が空気過ぎてタフ4のズアーとかを倒せる炎の斬りつけのがいい気がするが、インスタントかどうかは重要
キキジキとかすね当てとか考えるとね
・罰する火
燃え柳無くても、十手やら白黒剣やらStPやら、回収タイミングは割とある
流石に燃え柳とセットじゃないと投入しないけど
・混沌のねじれ
ちと重いしギャンブルだけど、赤でなんでも触れるのは貴重
・内にいる獣
なんでも割れるのは優秀
トークンもEDHならそこまでのデメリットじゃないしね
・火+氷
器用さは大事
梓、シッセイ除去れてズアーを一回寝かせられる
こんなもんかね?
送還が強いらしいけど、送還が強いぐらいスピード環境じゃないからわかんね
青呪文爆弾や青シールはなかなかやる子
金粉のドレイクとかの奪取系入れようかと思ったけど省いた
全体除去(複数除去)は次あたりに
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