EDH版Dredgeで最終的に外れる候補達
2012年1月6日 EDH・ヨーグモスの意志
超強い
ただ、3マナ使用してさらにマナを確保するのが厳しいデッキなため最終的に抜ける事が多い
発掘を繰り返して墓地はたくさんあるんだけど、マナファクトを採用しづらいせいでマナ加速出来ず、リムーブのせいでパリンクロンや僧侶を回転させれないのもマイナス
儀式系とセットでスペース確保出来るなら是非とも採用すべきではある
・墓石の階段
使うと強いけど重い
グリッサではグロいんだけど
大抵一番多いから殴られないし、絞めやクラフト出てると気持ち悪い
・悲哀の化身
出しやすそうで以外にそうでもない
酔ってるのもマイナス
・定員過剰の墓地
Bazaarが活きるし、単純に効果は合ってるんやけでねぇ
発掘過程でついでに拾える起源と共鳴者兼の葬儀人を優先してしまう
ただ、起源は重いし、葬儀人は使いづらいからこっちのがいいのやも
・宿命のネクロマンサー
速攻持たせればエグイんだろうけどね
欲しい場面があるけど、どうしても最終的に抜ける
・黒ルサルカ
生け贄エンジンで除去は強いんだけど、マナかかるのもあって、最終的に抜けてしまう
・組み直しの骸骨
いつでも戻るのは偉いけど、マナかかるのが地味に
タップインなのもクラフト的に
・灰燼のグール
マナかかるのがね
影、イチョにさらに追加ってな立ち位置だから、どうしても自動で場に出るのが欲しい構成なら
・浅すぎる墓穴
速攻は偉いけど選べないのがね
ダンスは重いけど、無限マナから勝ちに繋げるし
・死体発掘
難しいカード
リビングデスすら状況によっては撃てない場面があるからねぇ
使えば多分強いとは思うんだけど、Dredge型は一発勝負じゃなくて繰り返し釣り続けるデッキだから、相手の墓地次第じゃキツかったり
・発掘
貴重な1マナリアニ
証人、僧侶らへん釣れるのは偉いけど、やっぱ釣りたいのは高コストやけね
・速足のブーツ
装備1マナが重い
ロッドの関係ですね当てすら抜く事多いし
・アシュノッドの供犠台
グリッサ以外は無色マナの使い道があんま無いんよ
ロッド考慮するとファイレクシアを優先して、追加はいらなくなってしまう
・狂気の祭壇
マナ不要の生け贄エンジンで墓地を肥やせる
無限回転出来る状況なら全員倒せる
採用を見送ってしまうのはやはりロッドの存在
ロッドが重要だから、起動型能力を持つ茶はどうしてもラインが上がっちゃう
・ジェイスの文書管理人
Cipなら
回れば鬼だけど、重いし酔ってるし
・苦花、目覚めの領域
合ってるんだけど、最終的に抜ける
次ターンから1体ずつってのが悠長過ぎて
・アガディームの墓所
条件がキツいねぇ
黒生物4体以上いないと沼以下なのが
以外と黒生物いない
・復讐に燃えたファラオ
グリッサとは噛み合うと思うけど、スロット的に抜けてしまう
・出産の殻
けっこう採用してる方
2→3、4→5は選択肢多くて強いんだけどね
・虐殺のワーム
グリッサならありかな
スロット無くて抜いてしまうけど
・汚染
維持は比較的楽だろうけど、ロックするよか勝ちに行けるのを入れたくなる
・繁殖力
かなり強いと思われ
単純に試してないだけ
特にセックァーに合うだろう
・クローサ流再利用、記憶の旅
隠遁ドルイド失敗時の復帰用だけど、墓地全部落とすパターンが少ないけね
墓地対策を避けたり、早々と落ちてしまった橋を戻したり
使用場面が限定的過ぎて抜けてしまう
・悪魔の意図
まぁまぁ強い
コストにあんま困らないしね
ただ、序盤に土地持ってきたくても撃てない事が
・葬儀人
前はよく採用してた
貴重な共鳴者で死者再生は噛み合ってるんだけど、生物落ちてないと起動出来ないから使いにくい
・棺の女王
なんだかんだで試してないカード
重いのが気になるけど、相手の釣れるし
・ドングリの収穫
試してない
かなり合ってるから入れたいけど、最終的に外れている
・原始のタイタン
Bazaar、揺籃、東屋と選択肢は広い
タップインなのがDredgeだとどれくらい影響があるのかが未知数
・面晶体のカニ
軽いし、いい能力だとは思うけど、土地を切り詰めてるからどれくらい誘発させれるかが不明
・黒薬包
グリッサと合わせて3マナで除去り放題なのは強いんだけど、除去に3マナが重くて
・ヴェールのリリアナ
主にプラス能力目当て
繰り返し使えて、布告との選択肢があるけど、ディスカードに3マナってのが
・ヴォルラスの要塞
無色土地はあまり入れたくなく、実質3マナってのが重く、トップなのが
超強い
ただ、3マナ使用してさらにマナを確保するのが厳しいデッキなため最終的に抜ける事が多い
発掘を繰り返して墓地はたくさんあるんだけど、マナファクトを採用しづらいせいでマナ加速出来ず、リムーブのせいでパリンクロンや僧侶を回転させれないのもマイナス
儀式系とセットでスペース確保出来るなら是非とも採用すべきではある
・墓石の階段
使うと強いけど重い
グリッサではグロいんだけど
大抵一番多いから殴られないし、絞めやクラフト出てると気持ち悪い
・悲哀の化身
出しやすそうで以外にそうでもない
酔ってるのもマイナス
・定員過剰の墓地
Bazaarが活きるし、単純に効果は合ってるんやけでねぇ
発掘過程でついでに拾える起源と共鳴者兼の葬儀人を優先してしまう
ただ、起源は重いし、葬儀人は使いづらいからこっちのがいいのやも
・宿命のネクロマンサー
速攻持たせればエグイんだろうけどね
欲しい場面があるけど、どうしても最終的に抜ける
・黒ルサルカ
生け贄エンジンで除去は強いんだけど、マナかかるのもあって、最終的に抜けてしまう
・組み直しの骸骨
いつでも戻るのは偉いけど、マナかかるのが地味に
タップインなのもクラフト的に
・灰燼のグール
マナかかるのがね
影、イチョにさらに追加ってな立ち位置だから、どうしても自動で場に出るのが欲しい構成なら
・浅すぎる墓穴
速攻は偉いけど選べないのがね
ダンスは重いけど、無限マナから勝ちに繋げるし
・死体発掘
難しいカード
リビングデスすら状況によっては撃てない場面があるからねぇ
使えば多分強いとは思うんだけど、Dredge型は一発勝負じゃなくて繰り返し釣り続けるデッキだから、相手の墓地次第じゃキツかったり
・発掘
貴重な1マナリアニ
証人、僧侶らへん釣れるのは偉いけど、やっぱ釣りたいのは高コストやけね
・速足のブーツ
装備1マナが重い
ロッドの関係ですね当てすら抜く事多いし
・アシュノッドの供犠台
グリッサ以外は無色マナの使い道があんま無いんよ
ロッド考慮するとファイレクシアを優先して、追加はいらなくなってしまう
・狂気の祭壇
マナ不要の生け贄エンジンで墓地を肥やせる
無限回転出来る状況なら全員倒せる
採用を見送ってしまうのはやはりロッドの存在
ロッドが重要だから、起動型能力を持つ茶はどうしてもラインが上がっちゃう
・ジェイスの文書管理人
Cipなら
回れば鬼だけど、重いし酔ってるし
・苦花、目覚めの領域
合ってるんだけど、最終的に抜ける
次ターンから1体ずつってのが悠長過ぎて
・アガディームの墓所
条件がキツいねぇ
黒生物4体以上いないと沼以下なのが
以外と黒生物いない
・復讐に燃えたファラオ
グリッサとは噛み合うと思うけど、スロット的に抜けてしまう
・出産の殻
けっこう採用してる方
2→3、4→5は選択肢多くて強いんだけどね
・虐殺のワーム
グリッサならありかな
スロット無くて抜いてしまうけど
・汚染
維持は比較的楽だろうけど、ロックするよか勝ちに行けるのを入れたくなる
・繁殖力
かなり強いと思われ
単純に試してないだけ
特にセックァーに合うだろう
・クローサ流再利用、記憶の旅
隠遁ドルイド失敗時の復帰用だけど、墓地全部落とすパターンが少ないけね
墓地対策を避けたり、早々と落ちてしまった橋を戻したり
使用場面が限定的過ぎて抜けてしまう
・悪魔の意図
まぁまぁ強い
コストにあんま困らないしね
ただ、序盤に土地持ってきたくても撃てない事が
・葬儀人
前はよく採用してた
貴重な共鳴者で死者再生は噛み合ってるんだけど、生物落ちてないと起動出来ないから使いにくい
・棺の女王
なんだかんだで試してないカード
重いのが気になるけど、相手の釣れるし
・ドングリの収穫
試してない
かなり合ってるから入れたいけど、最終的に外れている
・原始のタイタン
Bazaar、揺籃、東屋と選択肢は広い
タップインなのがDredgeだとどれくらい影響があるのかが未知数
・面晶体のカニ
軽いし、いい能力だとは思うけど、土地を切り詰めてるからどれくらい誘発させれるかが不明
・黒薬包
グリッサと合わせて3マナで除去り放題なのは強いんだけど、除去に3マナが重くて
・ヴェールのリリアナ
主にプラス能力目当て
繰り返し使えて、布告との選択肢があるけど、ディスカードに3マナってのが
・ヴォルラスの要塞
無色土地はあまり入れたくなく、実質3マナってのが重く、トップなのが
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