幽霊の酋長、カラドール
極楽鳥
緑探し
ラノワールの助言者
獣相のシャーマン
隠遁ドルイド
花を手入れする者
献身のドルイド
朽ちゆくネズミ
闇の腹心
恐血鬼
冥界の影
冥界の裏切り者
ファイレクシアの破棄者
ゴルガリの凶漢
臭い草のインプ
永遠の証人
調和スリヴァー
ギックスの僧侶
Krovikan Horror
オーリオックの廃品回収者
壊死のウーズ
叫び大口
目覚ましヒバリ
起源
霊体の先達
ファイレクシアの発掘者
ゴルガリの墓トロール
Phyrexian Devourer
トリスケリオン
太陽のタイタン
ゼンディカーの報復者
ルーン傷のデーモン
森滅ぼしの最長老
テラストドン
エメリアの盾、イオナ
大修道士、エリシュ・ノーン
納墓
吸血の教示者
悟りの教示者
俗世の教示者
輪作
自然の要求
暗黒破
剣を鍬に
流刑への道
天啓の光
死体のダンス
緑の太陽の頂点
陰謀団式療法
再活性
生+死
縫合
郷愁的な夢
壌土からの生命
Demonic Tutor
生き埋め
犠牲
戦慄の復活
堀葬の儀式
生ける屍
調和の中心
花の絨毯
大地の知識
森の知恵
石のような静寂
適者生存
ゾンビの横行
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
黄泉からの橋
よりよい品物
モックス・ダイアモンド
ライオンの瞳のダイアモンド
太陽の指輪
頭蓋骨絞め
ファイレクシアの供犠台
世界のるつぼ

新緑の地下墓地
湿地の干潟
吹きさらしの荒野
草むした墓
神無き祭殿
寺院の庭
裂け岩の扉
ダクムーアの回収所
ドライアドの東屋
ガイアの揺籃の地
ファイレクシアの塔
高級市場
古えの墳墓
真鍮の都
知られざる楽園
統率の塔
Bazaar of Baghdad


平地



基本的な動きはDredgeしながら、墓地の落ち方に合わせた戦い方になる
無限マナに繋がればカラドールから大体瞬殺可能だし、無限マナ無くてもカラドールが着地させれば優位に運べる
ヒバリ想起連打でほぼ勝てる

隠遁ドルイド投入しているけど、基本土地を3枚採用している
隠遁ドルイドは基本的に処理される事を前提としており、フェッチで1枚サーチしとけば、ドルイド起動時にある程度のパーツが落ちるためなんとかなる
ドルイド起動に確実性が無いリスクはあるものの、大地の知識と緑探しという強力なカードが使えるメリットを優先した

採用コンボとしては、
ライオンの瞳のダイアモンド+オーリオックの廃品回収者=無限マナ
壊死のウーズ+トリスケリオン+Phyrexian Devourer=ライブラリー総コストダメージ
冥界の裏切り者+ファイレクシアの供犠台+黄泉からの橋=無限マナ
目覚ましヒバリ+霊体の先達+生け贄エンジン=無限cip等

無のロッドと石のような静寂の2枚体制で茶の墓地対策を封じつつ、マナファクトを止めるため、自身が採用する茶も厳選してる


次に役割別に分類

・マナソース
極楽鳥
緑探し
ラノワールの助言者
隠遁ドルイド
献身のドルイド
花を手入れする者
花の絨毯
大地の知識
ライオンの瞳のダイアモンド
モックス・ダイアモンド
太陽のリング
ファイレクシアの供犠台
土地
特に大地の知識と供犠台が爆発力の源になる
緑探し、助言者、隠遁ドルイドは共鳴者兼マナ源確保になる
土地部分では、揺籃の地とファイレクシアの塔が重要になる

・サーチ
獣相のシャーマン
教示者*3
納墓
輪作
緑の太陽の頂点
Demonic Tutor
生き埋め
適者生存
ルーン傷はリアニ前提なんで除外
輪作は揺籃の地orBazaar
生き埋めは状況に応じておにぎりコンボだったり、発掘要員だったり、自動復活系だったりでリアニ用を見据えて予め落とすならルーン傷
出産の殻を入れたいとこだが、3→4ルートが微妙なのとロッド2枚体制なんで保留

・発掘系
隠遁ドルイド
ゴルガリの凶漢
臭い草のインプ
ゴルガリの墓トロール
暗黒破
壌土からの生命
ダクムーアの回収所
あと1枚くらい発掘持ち入れたいけど、カードパワー的に厳しい

・ディスカード手段
ラノワールの助言者
緑探し
獣相のシャーマン
朽ちゆくネズミ
陰謀団式療法
郷愁的な夢
適者生存
ゾンビの横行
よりよい品物
Bazaar of Baghdad
若干少ないが単純なディスカード(朽ちゆくインプ等)が弱くて選択肢が少ない
葬儀人は能力が噛み合ってるが、墓地に生物いないと起動出来ないために序盤に使いづらい
Bazaarはハンドが減り続けるため、短期決戦時かロームと併用しないと使いづらい(レガシーヴィンテと違って、墓地に置きたいカードの割合が低い)

・リアニ回収系
カラドール
永遠の証人
起源
ファイレクシアの発掘者
霊体の先達
目覚ましヒバリ
太陽のタイタン
死体のダンス
再活性
生+死
縫合
犠牲
戦慄の復活
堀葬の儀式
生ける屍
郷愁的な夢
壌土からの生命
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
世界のるつぼ
リターン以外に儀式が増えて墓地からリアニしやすくなったのは追い風
死体のダンスは大体無限マナからのフィニッシャー扱い
生で生物増やすルートも頭に入れるべし(揺籃の地、絞め、供犠台)
るつぼはかなり微妙だが、エンチューからのサーチ可ってのを考慮して、抜いてもいいかなと

・除去
調和スリヴァー
叫び大口
暗黒破
剣を鍬に
流刑への道
自然の要求
天啓の光
枚数は抑えつつ、最低限必要な所を

・ドローソース
闇の腹心
森の知恵
よりよい品物
頭蓋骨絞め
Bazaar of Baghdad
Bazaarはハンド減るけど
デッキ的にネクロを採用出来ないのが辛いとこ

・生け贄エンジン
Krovikan Horror
陰謀団式療法
戦慄の復活
よりよい品物
ファイレクシアの供犠台
高級市場
ファイレクシアの塔
マナ不要で複数起動可能な品物と供犠台は強い
狂気の祭壇入れたいがロッド系を考慮すると入れづらい

・墓地対策対策
各種除去
ファイレクシアの破棄者
石のような静寂
無のロッド
主にレリックと黒爆弾を狙って
ボジューカやスペルは対策しづらいから切る方向
墓地対策を念頭に発掘量を調整して墓地対策使わせながら戦う必要がある(基本はイオナを釣ろうとして誘う)
白絡むと0ターン黒力線は比較的楽
卑劣漢や軟泥の生物がかなり辛い

・釣り先
永遠の証人
ギックスの僧侶
調和スリヴァー
Krovikan Horror
オーリオックの廃品回収者
壊死のウーズ
叫び大口
目覚ましヒバリ
霊体の先達
ファイレクシアの発掘者
ゴルガリの墓トロール
太陽のタイタン
ゼンディカーの報復者
ルーン傷のデーモン
森滅ぼしの最長老
テラストドン
エメリアの盾、イオナ
大修道士、エリシュ・ノーン
釣り先として多いのは、僧侶、証人、ヒバリ、ルーン傷らへんの繋げる系で先達や発掘者があれば挟む感じで
単独リアニの場合、状況に応じて除去やデカブツを
リアニスペルはケチらずにガンガン使うべし



納墓に関して、
コンボパーツや釣り先をサーチするのが基本だが、他にも状況に応じて使う
大体は壌土からの生命で次点に橋、恐血鬼、リターンらへんを



赤の憤怒、ゴージャーや青のルーターがいない事で白系はスピード的にやや劣るが、サルベイジャーとヒバリのコンボが使えるためにルートが多い
堀葬の儀式が使えるのは大きいし、StPとPtEが頼もしい限り
そして、最強の白タイタン

コメント

くま
2012年1月5日23:07

はじめまして
いきなりですがリンクさせていただきました。

私もEDHでカラドールを使っていますので、
参考にさせていただきます。

しるびあ
2012年1月5日23:33

>>くまさん
コメントどもです
ツッコミ所満載なレシピですが、参考になれば幸いです

kana
2012年1月26日19:52

どうも初めまして。
EDHでカラドールの良い使い方はないかと探していたら辿り着きました。

自身を生け贄に捧げる能力を持ったクリーチャー・カードを墓地から唱えて、アドバンテージを取る感じに組んでいたのでドレッジには驚きました。

ところでこのデッキで無限マナを出して何をするんでしょうか?
レシピ見ただけじゃちょっと分からなかったもので…。

kana
2012年1月26日22:51

度々スミマセン。

よくよく見てたら勝ち手段がわかったので、↑コメは無視して下さい。
本当に申し訳ないです…。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索