レガシースレで見つけて心踊った
一人ぼっちかと思ったけど、同じ思想を持つ人が存在した事に感動
Belcher StompyとZoo Belcherと名前は違うけど、まぁ一緒よ
これを機に研究してくれる人がいてくれればいんだけどね
一人で作って調整だと気付かないアイディアもあるしね


レシピ

4野生のナカティル
4渋面の溶岩使い
4貴族の教主
4クァーサルの群れ魔道士
4タルモゴイフ
4稲妻
4流刑への道
4税収
3稲妻のらせん
2火炎破
2Chain Lightning
4土地譲渡
2森の知恵
3金属モックス
4ゴブリンの放火砲
3Taiga
2Savannah
2Plateau
1山


せっかくなんで考察

安定のナヤ型
生物のサイズと1マナ除去により、非常に安定しているタイプ
安定を取ってるため、トップスピードは他タイプより遅い

大事なのはマナ基盤
これは、教主と税収
他には、老練の探険者、儀式らへんを主軸にすると構成がガラリと変わる


・ナカティルの採用
1ターン目にナカティル2体を並べた超ドブンパターンが出来る
不毛されたり、マナ基盤が安定してないハンドだと小さい事も
自分はレガシー初期で使用していたが、環境的に炎渦竜巻や非業の死が流行っていたため解雇した
今の環境ならアリだね

・金属モックス3枚
土地を減らすために、土地の代用として必須なカード
本来は4枚確定枠だけど、3枚もありえなくない
よくサイドアウトするけね(Zoo相手にアド負けしないようにとか、ディードやらサイドから茶破壊を多く積んでくるような相手)


・火炎破の採用
スピード重視だから止めには強い
自分も毎回候補に挙がるけど、初手にあると微妙過ぎて結局外してる
入れても1枚かな


・エンチュー不採用
アド失うしテンポ悪いしね
ベルチャーと森の知恵以外に欲しいの無いから無くてもいいと思う
けっこう使いにくいんよね
まぁ自分はメインに十手入れてエンチュー1枚入れるけどね


・クァーサルとラバマン4積み
気合いだね
自分はどちらも入れて2枚(クァーサルは3入れる時もある)
便利だけど、打点重視するとクァーサルは中途半端だから数入れたくないんよねぇ
まぁ装備品流行ってるから悪くはないけど
ラバマンはフェッチ無いから起動出来ない事がけっこうある
ただ、この構成は置物より火力が多めだから若干起動しやすいか
でも4は多いかな
まぁオイラは1、2枚で引けるからってのもあるけど

・ペタル不採用
ペタル弱いよね
まぁ採用はメタ次第
環境のスピードが早いと、モックスと教主じゃベルチャーの速度が遅い
あとDazeが流行ってると必要性が上がる
入れても優先的によくサイドアウトされる

・山
なぜに1枚だけの基本土地が山なのか?
2枚以上なら山だけど、1枚だけなら森か平地だと思うんだけどね
不毛相手に基本土地確保したい時にサーチ出来ない山は微妙だ
ベルチャー的にSavannahを税収と土地譲渡で優先的に抜いていった時に、山絡み以外が残ってしまうのを嫌ってかな?



こんぐらいか

ソクター超オススメ
2ターン目ソクターめっさ強いお
クウィリーオン・レインジャーオススメ
不毛対策になるし、教主と合わせて無理矢理マナ加速出来るし
税収と相性いいようでそうでもないけどね



久しぶりにベルスト回したくなってきた
一応MOでジャンド型を使ってはいるけどね

バベルなんて組んでる場合じゃねぇ!!



優勝してるらしいけど、参加者7人かよ

コメント

獣群
2011年12月16日20:53

こういうデッキも存在したんですね。

そして、「本家ベルチャーと比較してどうか」という片寄った考え方をしている自分がいたことの2つの意味で衝撃的なレシピです。
(単に自分が情弱なだけかもしれません…………

パーツが揃ったら回してみたいと思います。

しるびあ
2011年12月20日3:48

>>獣群さん
2land or 1landのとは方向性違いますからね
あくまでもビートダウンに火力としてベルチャー積んでる形です
上記レシピを一応回してみたとこ、色々微妙れすので組むならもう少し練り上げたほうが良いかと

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