【EDH】死の守り手、セックァー【Dredge】
2011年11月29日 MTG死の守り手、セックァー
極楽鳥
緑探し
ラノワールの助言者
葬儀人
獣相のシャーマン
隠遁ドルイド
献身のドルイド
恐血鬼
冥界の裏切り者
冥界の影
組み直しの骸骨
ファイレクシアの破棄者
闇の腹心
朽ちゆくネズミ
ゴルガリの凶漢
臭い草のインプ
永遠の証人
ゴブリンの太守スクイ
Krovikan Horror
憤怒
イチョリッド
灰燼のグール
壊死のウーズ
起源
鏡割りのキキジキ
ファイレクシアの発掘者
つまみ食い貯め
世界喰らいのドラゴン
トリスケリオン
Phyrexian Devourer
ゴルガリの墓トロール
ルーン傷の悪魔
森滅ぼしの最長老
テラストドン
大いなるガルガドン
吸血の教示者
俗世の教示者
納墓
暗黒破
炎の嵐
罰する火
古えの遺恨
死体のダンス
陰謀団式療法
緑の太陽の頂点
ギャンブル
再活性
生+死
縫合
壌土からの生命
郷愁的な夢
Demonic Tutor
悪魔の意図
Wheel of Fortune
生き埋め
犠牲
戦慄の復活
生ける屍
適者生存
森の知恵
大地の知識
ゾンビの横行
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
黄泉からの橋
よりよい品物
モックス・ダイアモンド
仕組まれた爆薬
太陽の指輪
頭蓋骨締め
無のロッド
ファイレクシアの供犠台
出産の殻
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
草むした墓
血の墓所
踏み鳴らされる地
真鍮の都
知られざる楽園
統率の塔
古えの墳墓
ガイアの揺籃の地
ドライアドの東屋
燃え柳の木立
ダクムーアの回収場
ヴォルラスの要塞
ファイレクシアの塔
高級市場
やせた原野
平穏な茂み
森
冠雪の森
沼
冠雪の沼
山
(1枚不明)
Dredge型のBGr
セックァーによる黄泉からの橋が実質二枚体制
・世界喰らいのドラゴン
動く死体系で釣る
キキジキがいる
証人+ガルガドン+死体のダンス
で無限マナ+無限cip
ショックランド、真鍮の都、無色土地の関係で最速で決まっても無限マナにならない事もある
ジェネラルが無限マナを利用出来ず、ウーナやヘルカイトのような生物もいないため、状況判断が必要
cip対応で除去されると詰んでしまう
・冥界の裏切り者
セックァーor橋+ファイレクシアの供犠台で無限マナ
セックァーと橋が揃ってれば無限トークン
・壊死のウーズ
献身のドルイド+つまみ食い貯めで無限マナ
憤怒で速攻があれば、起動型能力を無限起動
トリスケリオン+おにぎりでライブラリーの総コスト分のダメージ飛ばせる
使ってみての雑感
基本土地5枚は若干多い
大地の知識と緑探しが強いし、少量であれば隠遁ドルイドで全部落とせなくてもなんとかなる
本来なら1枚ずつの3枚でいんだけど、緑探しをアップキープに起動した際に2枚目の森が欲しい時がある
沼減らして4枚が正解か
憤怒が強い
調和の中心と集団恐慌もありかもしれない
生け贄エンジンが少ない
狂気の祭壇、ゴブリンの砲台らへのマナ不要で勝ちに直結するのがいいか
除去が少ないかも
生物も置物も
鋳塊かじり、叫び大口の生物優先で、自然の要求や殺しも検討
ガイアの揺籃の地が強すぎて、Bazaar無くても輪作は入れるべきかも
デモチューサーチするのは、締めor揺籃orクラフトorハーミットが殆んど
次点で、サバイバルor釣り竿or生き埋めor除去
殻をもっと意識した構築が必要か
3マナが証人、5マナがキキジキと発掘者と少なく、4マナが壊滅的
デュアランは敢えて入れてない
Bazaar、Crypt、LEDらへんは揃えば入れたい
【out候補】
葬儀人…墓地に生物いないと起動出来ないのがネック
組み直しの骸骨…タップインが辛い
灰燼のグール…アップキープの黒マナが辛い
起源…アップキープに3マナが辛い。ただハンド0からでも戦えるから極稀に欲しくなる
罰する火…遅い
仕組まれた爆薬…重い
ヴォルラスの要塞…無色マナが辛い。ハンドに来ないのが微妙
【in候補】
モグの狂信者…ウーズ+キキジキで瞬殺。スペース作るか悩むスペック
鋳塊かじり…追加の茶破壊
叫び大口…追加の生物破壊
輪作…Bazaar無くても、揺籃、東屋、塔サーチは強いかな
集団恐慌or調和の中心…追加の憤怒。墓地対策効かないし山無くてもいい。瞬殺前提じゃないため対戦相手まで影響するのがなんとも
ライオンの瞳のダイアモンド…サルベージャーコンボは無理だけど、相性はいい
Mana Crypt…無色マナ用途が少ないから、これ入れるなら指輪抜くべきか
狂気の祭壇…墓地肥やしたり、無限トークンからライブラリーアウトさせる
ゴブリンの砲台…マナかかるKrovikanが強いから、マナ要らずは重要
Bazaar of Baghdad…集まれば
このデッキの一番の問題点は、墓生まれトークンカードが無い事
やはり首無しピトーで作るしかないのか
極楽鳥
緑探し
ラノワールの助言者
葬儀人
獣相のシャーマン
隠遁ドルイド
献身のドルイド
恐血鬼
冥界の裏切り者
冥界の影
組み直しの骸骨
ファイレクシアの破棄者
闇の腹心
朽ちゆくネズミ
ゴルガリの凶漢
臭い草のインプ
永遠の証人
ゴブリンの太守スクイ
Krovikan Horror
憤怒
イチョリッド
灰燼のグール
壊死のウーズ
起源
鏡割りのキキジキ
ファイレクシアの発掘者
つまみ食い貯め
世界喰らいのドラゴン
トリスケリオン
Phyrexian Devourer
ゴルガリの墓トロール
ルーン傷の悪魔
森滅ぼしの最長老
テラストドン
大いなるガルガドン
吸血の教示者
俗世の教示者
納墓
暗黒破
炎の嵐
罰する火
古えの遺恨
死体のダンス
陰謀団式療法
緑の太陽の頂点
ギャンブル
再活性
生+死
縫合
壌土からの生命
郷愁的な夢
Demonic Tutor
悪魔の意図
Wheel of Fortune
生き埋め
犠牲
戦慄の復活
生ける屍
適者生存
森の知恵
大地の知識
ゾンビの横行
動く死体
Dance of the Dead
ネクロマンシー
黄泉からの橋
よりよい品物
モックス・ダイアモンド
仕組まれた爆薬
太陽の指輪
頭蓋骨締め
無のロッド
ファイレクシアの供犠台
出産の殻
新緑の地下墓地
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
草むした墓
血の墓所
踏み鳴らされる地
真鍮の都
知られざる楽園
統率の塔
古えの墳墓
ガイアの揺籃の地
ドライアドの東屋
燃え柳の木立
ダクムーアの回収場
ヴォルラスの要塞
ファイレクシアの塔
高級市場
やせた原野
平穏な茂み
森
冠雪の森
沼
冠雪の沼
山
(1枚不明)
Dredge型のBGr
セックァーによる黄泉からの橋が実質二枚体制
・世界喰らいのドラゴン
動く死体系で釣る
キキジキがいる
証人+ガルガドン+死体のダンス
で無限マナ+無限cip
ショックランド、真鍮の都、無色土地の関係で最速で決まっても無限マナにならない事もある
ジェネラルが無限マナを利用出来ず、ウーナやヘルカイトのような生物もいないため、状況判断が必要
cip対応で除去されると詰んでしまう
・冥界の裏切り者
セックァーor橋+ファイレクシアの供犠台で無限マナ
セックァーと橋が揃ってれば無限トークン
・壊死のウーズ
献身のドルイド+つまみ食い貯めで無限マナ
憤怒で速攻があれば、起動型能力を無限起動
トリスケリオン+おにぎりでライブラリーの総コスト分のダメージ飛ばせる
使ってみての雑感
基本土地5枚は若干多い
大地の知識と緑探しが強いし、少量であれば隠遁ドルイドで全部落とせなくてもなんとかなる
本来なら1枚ずつの3枚でいんだけど、緑探しをアップキープに起動した際に2枚目の森が欲しい時がある
沼減らして4枚が正解か
憤怒が強い
調和の中心と集団恐慌もありかもしれない
生け贄エンジンが少ない
狂気の祭壇、ゴブリンの砲台らへのマナ不要で勝ちに直結するのがいいか
除去が少ないかも
生物も置物も
鋳塊かじり、叫び大口の生物優先で、自然の要求や殺しも検討
ガイアの揺籃の地が強すぎて、Bazaar無くても輪作は入れるべきかも
デモチューサーチするのは、締めor揺籃orクラフトorハーミットが殆んど
次点で、サバイバルor釣り竿or生き埋めor除去
殻をもっと意識した構築が必要か
3マナが証人、5マナがキキジキと発掘者と少なく、4マナが壊滅的
デュアランは敢えて入れてない
Bazaar、Crypt、LEDらへんは揃えば入れたい
【out候補】
葬儀人…墓地に生物いないと起動出来ないのがネック
組み直しの骸骨…タップインが辛い
灰燼のグール…アップキープの黒マナが辛い
起源…アップキープに3マナが辛い。ただハンド0からでも戦えるから極稀に欲しくなる
罰する火…遅い
仕組まれた爆薬…重い
ヴォルラスの要塞…無色マナが辛い。ハンドに来ないのが微妙
【in候補】
モグの狂信者…ウーズ+キキジキで瞬殺。スペース作るか悩むスペック
鋳塊かじり…追加の茶破壊
叫び大口…追加の生物破壊
輪作…Bazaar無くても、揺籃、東屋、塔サーチは強いかな
集団恐慌or調和の中心…追加の憤怒。墓地対策効かないし山無くてもいい。瞬殺前提じゃないため対戦相手まで影響するのがなんとも
ライオンの瞳のダイアモンド…サルベージャーコンボは無理だけど、相性はいい
Mana Crypt…無色マナ用途が少ないから、これ入れるなら指輪抜くべきか
狂気の祭壇…墓地肥やしたり、無限トークンからライブラリーアウトさせる
ゴブリンの砲台…マナかかるKrovikanが強いから、マナ要らずは重要
Bazaar of Baghdad…集まれば
このデッキの一番の問題点は、墓生まれトークンカードが無い事
やはり首無しピトーで作るしかないのか
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