Mental Misstepが禁止されてからの環境
2011年9月21日 MTGMMは禁止され、大きくメタが変動するだろう
MMの禁止が各デッキにどう影響があるか考えてみた
トップメタとMMの影響があるデッキを適当に選出してみた
ANT…MMの存在でクロパ全般に勝てなくなってたけど、禁止により浮上
High Tide…蝋燭Tideがカウンターされ、時のらせんしたら補充されて涙目な状態でオワコンだったけど、浮上
Belcher…意外と他のコンボに比べてつまづきはキツくない。禁止で青が減るならプラス
DD…STPをつまづき出来るから強くなったのに、また残念に
Reanimate…再活性や納墓を通しやすくなるけど、除去耐性のないジンやらを守りづらくなり、逆に弱くなったと思う
蛸飯…除去弾きづらくなって弱体化
Enchant…わかんね
Dredge…共鳴者を通しやすくなる。自然の要求がまた使えるのが嬉しいとこ
Painter…除去弾きづらくなって弱体化
Landstill…1マナキラーが弾けなくて弱体化
CTG…1マナキラーが弾けないけど、チェインコンボが復活するならアリか?低速コンにパワー負けしてしまうけど、低速コンが死ぬなら強くなるやも
BTB…ナカティル通して負ける
Rock系…MM消えて囲いとSTPの信頼度が上昇
Euro…ピン除去耐性が減って弱体化
Bant…ピン除去耐性が減って弱体化
Canadian…マングースともみ消しが消されず、石鍛冶やコンボに強いから上昇
NO…よくわからん
Merfolk…キラーを弾きにくくなり、コンボ耐性が落ちてしまい弱体化
Goblin…バイアル、ラッキーが通しやすくなるも、コンボが増えると勝てない
Elf…つまづきで1マナが通りやすくなるも、それ以上にコンボが増える事のがつらい
zoo…初動を封じられなくなりスピードがあがるも、コンボが増えるならつらいとこ
石鍛冶(青系)…ゲームスピードが上がると、ジェイスが間に合わずに辛い
石鍛冶(緑系)…コンボが増えると辛い
STAX系…低マナ環境になって上昇
Loam…MM効かないボードコンだから、コンボが解放されるとつらい
SnT…MMが効かないコンボという優位性を失い、ANTにスピード負けし、囲いを弾けないためやや弱体化
MM禁止後は環境が変わるのは確定として、MM出現前に戻るかというと、それは違うだろう
MM以外にもNPHで環境に影響力があるものがある
・殴打頭蓋
・四肢切断
・外科的摘出
MMが無くても石鍛冶の脅威はある
稲妻STPを弾きづらくなり、苦手なコンボが台頭する事で、今まで通りにはいかないものの、返しで除去出来なければ4/4警戒ライフリンクは凶悪
今程の数はいなくとも、環境に存在し続けるだろう
ANTが台頭するならば、Euroが再度浮上するかというと微妙なところ
四肢切断により、魚相手に墓忍びが落とされる
MMで苦手なSTPを弾けたのに失ってしまったのも痛い
依然として、石鍛冶は辛いし、少数精鋭の構成上、何色でも使用可能な外科的摘出はガンになる
個人的にはCanadianに期待してる
一枚一枚のカードパワーが低いものの、コンボ耐性があり、石鍛冶にも強い
MMが無ければ、キーとなるマングースともみ消しでゲームを作れる
四肢切断と外科的摘出により、MM以前よりも強化されている
活躍出来るかどうかは、マングースが強い環境になるかどうか
問題は、ANT
トップクラスのデッキパワーを誇り、カウンター相手にもハンデスとボブによるアゴニー連打で優位に立てる
MMの登場で、クロパ相手にwillを守られた上でクロックをかけられ沈んでいたが、禁止により以前の状態に戻った
ANTに対し明確な有利が付くのがCTGとEuroぐらいであり、それらが石鍛冶の存在からどれだけの使用者がいるかにかかってる
また、五分といえる魚とCanadianとのマッチアップはプレイヤー性能次第か
あとは、トップスピードが上なbelcherか
個人的には、MMの禁止は早すぎたと思う
まだ4ヶ月しか経ってなく、カウンターを禁止という特例(Mana Drainはまた別)に近い今回の措置は、もう少しメタの動きを見ても良かったのではないかと思う
コンボを抑制する事には成功していたし、今まで沈んでいたカードやデッキに可能性を与えたのは間違いないわけだ(逆に潰されたカードやデッキもある)
予想以上に環境の低速化が進んでしまい、別の形で環境に悪影響を及ぼしてしまったが、プラス面もあり、NPHから追加されたのはM12のみなわけだから、もう少しカードプールを広がるまで様子見してよかったのではないかと思う
でもまぁ、禁止が決まった以上は受け入れて、今後のレガシー環境を見守るしかないか
MMの禁止が各デッキにどう影響があるか考えてみた
トップメタとMMの影響があるデッキを適当に選出してみた
ANT…MMの存在でクロパ全般に勝てなくなってたけど、禁止により浮上
High Tide…蝋燭Tideがカウンターされ、時のらせんしたら補充されて涙目な状態でオワコンだったけど、浮上
Belcher…意外と他のコンボに比べてつまづきはキツくない。禁止で青が減るならプラス
DD…STPをつまづき出来るから強くなったのに、また残念に
Reanimate…再活性や納墓を通しやすくなるけど、除去耐性のないジンやらを守りづらくなり、逆に弱くなったと思う
蛸飯…除去弾きづらくなって弱体化
Enchant…わかんね
Dredge…共鳴者を通しやすくなる。自然の要求がまた使えるのが嬉しいとこ
Painter…除去弾きづらくなって弱体化
Landstill…1マナキラーが弾けなくて弱体化
CTG…1マナキラーが弾けないけど、チェインコンボが復活するならアリか?低速コンにパワー負けしてしまうけど、低速コンが死ぬなら強くなるやも
BTB…ナカティル通して負ける
Rock系…MM消えて囲いとSTPの信頼度が上昇
Euro…ピン除去耐性が減って弱体化
Bant…ピン除去耐性が減って弱体化
Canadian…マングースともみ消しが消されず、石鍛冶やコンボに強いから上昇
NO…よくわからん
Merfolk…キラーを弾きにくくなり、コンボ耐性が落ちてしまい弱体化
Goblin…バイアル、ラッキーが通しやすくなるも、コンボが増えると勝てない
Elf…つまづきで1マナが通りやすくなるも、それ以上にコンボが増える事のがつらい
zoo…初動を封じられなくなりスピードがあがるも、コンボが増えるならつらいとこ
石鍛冶(青系)…ゲームスピードが上がると、ジェイスが間に合わずに辛い
石鍛冶(緑系)…コンボが増えると辛い
STAX系…低マナ環境になって上昇
Loam…MM効かないボードコンだから、コンボが解放されるとつらい
SnT…MMが効かないコンボという優位性を失い、ANTにスピード負けし、囲いを弾けないためやや弱体化
MM禁止後は環境が変わるのは確定として、MM出現前に戻るかというと、それは違うだろう
MM以外にもNPHで環境に影響力があるものがある
・殴打頭蓋
・四肢切断
・外科的摘出
MMが無くても石鍛冶の脅威はある
稲妻STPを弾きづらくなり、苦手なコンボが台頭する事で、今まで通りにはいかないものの、返しで除去出来なければ4/4警戒ライフリンクは凶悪
今程の数はいなくとも、環境に存在し続けるだろう
ANTが台頭するならば、Euroが再度浮上するかというと微妙なところ
四肢切断により、魚相手に墓忍びが落とされる
MMで苦手なSTPを弾けたのに失ってしまったのも痛い
依然として、石鍛冶は辛いし、少数精鋭の構成上、何色でも使用可能な外科的摘出はガンになる
個人的にはCanadianに期待してる
一枚一枚のカードパワーが低いものの、コンボ耐性があり、石鍛冶にも強い
MMが無ければ、キーとなるマングースともみ消しでゲームを作れる
四肢切断と外科的摘出により、MM以前よりも強化されている
活躍出来るかどうかは、マングースが強い環境になるかどうか
問題は、ANT
トップクラスのデッキパワーを誇り、カウンター相手にもハンデスとボブによるアゴニー連打で優位に立てる
MMの登場で、クロパ相手にwillを守られた上でクロックをかけられ沈んでいたが、禁止により以前の状態に戻った
ANTに対し明確な有利が付くのがCTGとEuroぐらいであり、それらが石鍛冶の存在からどれだけの使用者がいるかにかかってる
また、五分といえる魚とCanadianとのマッチアップはプレイヤー性能次第か
あとは、トップスピードが上なbelcherか
個人的には、MMの禁止は早すぎたと思う
まだ4ヶ月しか経ってなく、カウンターを禁止という特例(Mana Drainはまた別)に近い今回の措置は、もう少しメタの動きを見ても良かったのではないかと思う
コンボを抑制する事には成功していたし、今まで沈んでいたカードやデッキに可能性を与えたのは間違いないわけだ(逆に潰されたカードやデッキもある)
予想以上に環境の低速化が進んでしまい、別の形で環境に悪影響を及ぼしてしまったが、プラス面もあり、NPHから追加されたのはM12のみなわけだから、もう少しカードプールを広がるまで様子見してよかったのではないかと思う
でもまぁ、禁止が決まった以上は受け入れて、今後のレガシー環境を見守るしかないか
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