モダン魚の対罰する火・ラバマン
2011年8月24日 MTG3呪い捕らえ
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4珊瑚兜の司令官
4メロウの騎兵
3大建築家
1ファイレクシアの変形者
2溶鉄の尾のマスティコア
3謎めいた命令
4広がりゆく海
4霊気の薬瓶
2饗宴と飢餓の剣
4変わり谷
4地盤の際
14島
2大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
2誘惑蒔き
4呪文貫き
1残響する真実
3四肢切断
2大祖始の遺産
1火と氷の剣
渋面の溶岩使い、罰する火という魚キラーに対抗するために有効な手段としては、
・綺羅or呪文滑り
・ロードを並べる
が一般的であり、一番有効だろう
ただ、後者のロードを並べてタフネス3以上を維持する方法は、1ターン目に出てきたラバマンに対しバイアルが無い状態はかなり厳しくなる
そこで、元のタフネスが3のロード使えばいんじゃね?という理論から大建築家
谷がパンプしないとか、魚ロードの恩恵を受けないといった小さくない欠陥はあるが、2点火力に対してためらわずに出せるのは悪くない
マナ能力はオマケであるが、召喚酔いを受けないし、青い生物は大量にいるから結構なマナが出る
十手が禁止なのが残念だが、黒緑剣はデッキに合うし、マスティコアはオサレポイント的な
あてにしてアーティファクトを入れ過ぎると、引かなかった時や対処された時が展開に影響が出るため気持ち程度に
ピッチカウンターが無く、メインにフルタップが多いデッキなため、思い切ってカウンター無しに
青命令はカウンターというより、タップとバウンスを主に考え、単純なパワーカードとして採用
無色土地が8あるため、トリプルシンボル考慮して3枚に抑えた
ポストが強いという事で広がりゆく海を採用
レガシーほど島渡れるかも分からないし、サイドアウトしやすいし
青命令を考えると際は3でいいやも
際自体使った事ないのもあるけど、不毛と全く性質が違うから4枚必須なのかに疑問
大建築家魚はここまで書いたけど弱そうだ
罰する火とラバマンがあまりに流行るなら検討する余地があるやもしれんけど
青単、白タッチ(ピキュラ輪)、黒タッチ(ボブ、除去)らへんがいいやろね
赤と緑がメタ的に微妙かな
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4珊瑚兜の司令官
4メロウの騎兵
3大建築家
1ファイレクシアの変形者
2溶鉄の尾のマスティコア
3謎めいた命令
4広がりゆく海
4霊気の薬瓶
2饗宴と飢餓の剣
4変わり谷
4地盤の際
14島
2大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
2誘惑蒔き
4呪文貫き
1残響する真実
3四肢切断
2大祖始の遺産
1火と氷の剣
渋面の溶岩使い、罰する火という魚キラーに対抗するために有効な手段としては、
・綺羅or呪文滑り
・ロードを並べる
が一般的であり、一番有効だろう
ただ、後者のロードを並べてタフネス3以上を維持する方法は、1ターン目に出てきたラバマンに対しバイアルが無い状態はかなり厳しくなる
そこで、元のタフネスが3のロード使えばいんじゃね?という理論から大建築家
谷がパンプしないとか、魚ロードの恩恵を受けないといった小さくない欠陥はあるが、2点火力に対してためらわずに出せるのは悪くない
マナ能力はオマケであるが、召喚酔いを受けないし、青い生物は大量にいるから結構なマナが出る
十手が禁止なのが残念だが、黒緑剣はデッキに合うし、マスティコアはオサレポイント的な
あてにしてアーティファクトを入れ過ぎると、引かなかった時や対処された時が展開に影響が出るため気持ち程度に
ピッチカウンターが無く、メインにフルタップが多いデッキなため、思い切ってカウンター無しに
青命令はカウンターというより、タップとバウンスを主に考え、単純なパワーカードとして採用
無色土地が8あるため、トリプルシンボル考慮して3枚に抑えた
ポストが強いという事で広がりゆく海を採用
レガシーほど島渡れるかも分からないし、サイドアウトしやすいし
青命令を考えると際は3でいいやも
際自体使った事ないのもあるけど、不毛と全く性質が違うから4枚必須なのかに疑問
大建築家魚はここまで書いたけど弱そうだ
罰する火とラバマンがあまりに流行るなら検討する余地があるやもしれんけど
青単、白タッチ(ピキュラ輪)、黒タッチ(ボブ、除去)らへんがいいやろね
赤と緑がメタ的に微妙かな
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