23rd Fukuoka Premium Legacy参加レポ
2011年8月22日 MTG コメント (4)23rd FPLに参加
使用デッキはこんな感じ
1《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《もみ消し/Stifle》
4《Force of Will》
4《思案/Ponder》
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《暗黒の深部/Dark Depths》
3《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3《Underground Sea》
1《島/Island》
2《沼/Swamp》
side
2《呪文滑り/Spellskite》
2《根絶/Extirpate》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《残響する真実/Echoing Truth》
2《誤った指図/Misdirection》
2《強迫/Duress》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《真髄の針/Pithing Needle》
DDですね、DDれす
選択理由は、精神的つまづきにより苦手なStPに強くなった事でレガシーで充分戦えるレベルになった事
UBにした理由は、つまづき+willのカウンターとブレスト+思案のドロー補助のため
タッチ緑でタルモを考えたが、BBを素早く揃えるための色事故懸念と弱点が多い中でさらに水没までケアしてまでのメリットが見込めなかった
ドレッドノート…不毛対策にもみ消しが必須なため、隠し技に1枚のみ採用
ヴェンディ…前方確認兼アタッカー
ジェイス…青が入ればとりあえず入れてok。ピン除去で生物封殺されても別ルートで勝てるように
ダイア…BB確保した上でDD置くと最速で3ターンと悠長なためにスピードupを狙って、DDが複数来るとマナが出ないためコストに出来るように、サイド後は捨てたDD根絶されるのが不味いし凌ぎ合う形になるため大抵サイドアウト
ミランド…ランドセットがキーになるこのデッキにDazeは合わなく、それなら土地4枚並ぶ可能性が低いからunseaよりこっちのが島渡られない分強い。実際、対魚戦は呪詛術士とボブが強いため悪くない相性だが、島渡られると負ける
サイドは苦手な部分への対策
滑り…対火力StP、主にzooや8ソープロ相手
根絶、外科的…対コンボとwillStPを根絶するためにバント相手に
エコー…針、疫病
ミスディレ…対ロックカラー、HymnStPを弾くためであり、ハンデス相手にwillは分が悪い
強迫、セラピー…対根絶もみ消しバウンス、コンボ相手に
針…不毛、Karakas、Ith
DDはコンボの性質上、かなり弱点が多い
特に環境に溢れてるStPと不毛に弱いのが致命的だが、StPはつまづきである程度なんとかなるし、DD以外の部分でも充分勝てるスロット自由度は選択する価値がある
コンボスピードも速く、妨害も詰めるため、コンボ相手に勝てるし、ビート・コントロールにも強い
StP+不毛+妨害をする相手がかなり苦しく、それに該当するBant系とRock系がどれだけ環境に存在するかが問題
今回はそれらがトップメタだったという・・・
Round1
vs Aggro Rock
g1.呪詛止められなかったら2ターン目降臨ハンドをキープしたら、飛んでくる囲いで途端にクソハンド。ボブから引き増してレイジ降臨させ、StPをwillするもPtE。ジェイスで時間を稼ぐも聖遺2体とボブに負ける
in
1根絶
1外科的摘出
2誤った指図
2残響する真実
2真髄の針
out
1ドレッドノート
2もみ消し
2Force of Will
3ダイアモンド
g2.hymnをミスディレでボブ聖遺を落とし、ジェイスで勝ち
g3.土地1枚から思案で土地を探しに行くとミスディレ見つけるが土地が無くシャッフルし、土地が見つかるもやはりHymnされる。グダって時間切れ
Round2
vs Bell MoMa
g1.三球をwillし、呪詛からレイジしようとするがBellが既にあったため囲ったらMoMaがあり落とす。次ターンにレイジで勝ち
in
2根絶
1外科的摘出
3残響する真実
2強迫
1陰謀団式療法
2真髄の針
out
1ドレッドノート
4もみ消し
4精神的つまづき
2ダイア
g2.チャリスをスルーしてボブでドローし続け、エコーでチャリスどけてハンデスと思案連打し、MoMa根絶し、ヴェンディ追加で削り切る
Round3
vs Aggro Rock
g1.ドレッド出すもワンパン後に名誉され、BBが出ずにレイジ出せずに負け
inoutR1と同じ
g2.酷い感じに負けた
Round4
Punishing Mystic
g1.おっきぃカヴーの捕食者も呪詛術士には勝てなかったようだ…相手のハンドは真っ白だけど土地4枚から白マナでないまま勝ち
in
2呪文滑り
2残響する真実
2真髄の針
out
1ドレッドノート
2もみ消し
3ダイアモンド
g2.ジェイスで消術とブレストを繰り返し、レイジが鳥を虐殺して2回目パンチをスクリブおっきでチャンプしようとし、滑らせてもいいけど暇だからもみもみしといた
Round5
vs Reanimate
g1.妨害しながらボブ2体でビートし、ノーンを落とされた返しにブレストでDDと呪詛見つける。死体発掘をwill出来たがスルーし、レイジvsノーンで勝ち
in
2根絶
1外科的摘出
3残響する真実
2強迫
1陰謀団式療法
out
1ドレッドノート
4もみ消し
1思案
3ダイアモンド
g2.1unsea2DDをキープし、相手がインプからジン捨てて再活性してきたためwillするが、コストを思案とエコーで悩んでエコー残したら、インプに殴り切られるまで土地引かず・・・途中にジン再活性を外科的を巡るカウンター合戦に勝ったんだけどもね
g3.セラピーするとブレストされ、持ってても隠さなそうなエコーにしようかと思ったが、レイジへの唯一の対策だから流石に隠すかと思って死体発掘指定したらエコーがハンドにあった・・・イオナ釣りは妨害して結局時間切れ
最終結果は2-1-2れすた
Rock2回踏んだのが辛かった
まぁ後で見たらRockとBantがトップメタというウンコ環境だった
使用感としては、レガシーで全然イケるなとは思ったけど、やっぱRockBantの数次第やね
続いて8人トーナメントに突撃
DD飽きたし、Dredgeはまだ見せたくないし、ベルストは納得いく仕上がりじゃないしでデッキが無い
魚はスペースの関係で自宅待機させてたから、Wild Huntさんの魚を赤魚に改造させて借りる
Round1
vs Merfolk
g1.土地が谷のみキープしたら不毛されてマナが出ないが、バイアルからエラ連打で土地を引き込み稲妻連打から珊瑚王を並べる。十手が通って無理くさくなったけど相手がミスって勝ち
in
3渋面の溶岩使い
1誘惑蒔き
1急流
out
1Force of Will
4行き詰まり
g2.volcaを割られてラバマンがニートになり、相手の珊瑚兜が強くて負け
g3.土地多めをキープし、展開力で勝ち
Round2
vs Punishing Aggro
g1.ボブを止めれなかったけど大量展開で勝ち
in
3渋面の溶岩使い
1誘惑蒔き
1急流
out
4呪い捕らえ
1Force of Will
g2.ボブを稲妻し、鷹を並べられるもStPと囲いをつまづかせ、珊瑚兜と連続引いた谷でダメージレースを挑んで勝ち
Round3
vs Sneak Show
g1.バイアル谷スティルの2キルが決まるが、メロウしかないため3までドローゴーでメロウ連打し、SnTをwill2回で止めて勝ち
in
1誘惑蒔き
3呪文貫き
1急流
out
3稲妻
1四肢切断
1梅澤の十手
g2.入れるのが無くて残した1枚の稲妻が初手にあり、本体に撃ったら返しにラバマンが出てきて、声を出して悶絶。結果的にラバマン1体で完封されて、墓地には10体近くの魚の死骸があった
g3.相手トリマリに容赦ない完璧な回りを見せ、土地すら出させずに勝ち
優勝しますた
納墓もらったお
これで7回ぐらい連続での決勝進出という、8人トーナメント最強伝説が決定的なものになった
内5回優勝で、1回は負けて、1回は引き分け
もう最初の2試合無しでオイラだけ決勝戦からでいんじゃないのけ?
赤魚を使って、サバイバルやら石鍛冶やらのキツいマッチを幾度とひっくり返してきたオイラだけど、Round2は負けを覚悟したにょ
しかし、神様はどうあってもオイラに決勝戦にいかせたいらしいお
来月は何使おうか
Counter Burnをまた組んでみたけど、やっぱり弱かったから崩した
確定除去無いからスネア優先しないといけなくてつまづきのスペースが無い
つまづきのスペースを無理矢理こじあけると火力含め打点が落ち過ぎる
これなら稲妻弾く必要の無いカナディアンのがマシだった
12鋼パーツをちょい割高ながらヤフオクで片っ端から即決で落として、あとは鋼2枚のみ
とりあえず組んで悪くなければ来月これ使うやも
使用デッキはこんな感じ
1《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
4《もみ消し/Stifle》
4《Force of Will》
4《思案/Ponder》
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《暗黒の深部/Dark Depths》
3《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3《Underground Sea》
1《島/Island》
2《沼/Swamp》
side
2《呪文滑り/Spellskite》
2《根絶/Extirpate》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《残響する真実/Echoing Truth》
2《誤った指図/Misdirection》
2《強迫/Duress》
1《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《真髄の針/Pithing Needle》
DDですね、DDれす
選択理由は、精神的つまづきにより苦手なStPに強くなった事でレガシーで充分戦えるレベルになった事
UBにした理由は、つまづき+willのカウンターとブレスト+思案のドロー補助のため
タッチ緑でタルモを考えたが、BBを素早く揃えるための色事故懸念と弱点が多い中でさらに水没までケアしてまでのメリットが見込めなかった
ドレッドノート…不毛対策にもみ消しが必須なため、隠し技に1枚のみ採用
ヴェンディ…前方確認兼アタッカー
ジェイス…青が入ればとりあえず入れてok。ピン除去で生物封殺されても別ルートで勝てるように
ダイア…BB確保した上でDD置くと最速で3ターンと悠長なためにスピードupを狙って、DDが複数来るとマナが出ないためコストに出来るように、サイド後は捨てたDD根絶されるのが不味いし凌ぎ合う形になるため大抵サイドアウト
ミランド…ランドセットがキーになるこのデッキにDazeは合わなく、それなら土地4枚並ぶ可能性が低いからunseaよりこっちのが島渡られない分強い。実際、対魚戦は呪詛術士とボブが強いため悪くない相性だが、島渡られると負ける
サイドは苦手な部分への対策
滑り…対火力StP、主にzooや8ソープロ相手
根絶、外科的…対コンボとwillStPを根絶するためにバント相手に
エコー…針、疫病
ミスディレ…対ロックカラー、HymnStPを弾くためであり、ハンデス相手にwillは分が悪い
強迫、セラピー…対根絶もみ消しバウンス、コンボ相手に
針…不毛、Karakas、Ith
DDはコンボの性質上、かなり弱点が多い
特に環境に溢れてるStPと不毛に弱いのが致命的だが、StPはつまづきである程度なんとかなるし、DD以外の部分でも充分勝てるスロット自由度は選択する価値がある
コンボスピードも速く、妨害も詰めるため、コンボ相手に勝てるし、ビート・コントロールにも強い
StP+不毛+妨害をする相手がかなり苦しく、それに該当するBant系とRock系がどれだけ環境に存在するかが問題
今回はそれらがトップメタだったという・・・
Round1
vs Aggro Rock
g1.呪詛止められなかったら2ターン目降臨ハンドをキープしたら、飛んでくる囲いで途端にクソハンド。ボブから引き増してレイジ降臨させ、StPをwillするもPtE。ジェイスで時間を稼ぐも聖遺2体とボブに負ける
in
1根絶
1外科的摘出
2誤った指図
2残響する真実
2真髄の針
out
1ドレッドノート
2もみ消し
2Force of Will
3ダイアモンド
g2.hymnをミスディレでボブ聖遺を落とし、ジェイスで勝ち
g3.土地1枚から思案で土地を探しに行くとミスディレ見つけるが土地が無くシャッフルし、土地が見つかるもやはりHymnされる。グダって時間切れ
Round2
vs Bell MoMa
g1.三球をwillし、呪詛からレイジしようとするがBellが既にあったため囲ったらMoMaがあり落とす。次ターンにレイジで勝ち
in
2根絶
1外科的摘出
3残響する真実
2強迫
1陰謀団式療法
2真髄の針
out
1ドレッドノート
4もみ消し
4精神的つまづき
2ダイア
g2.チャリスをスルーしてボブでドローし続け、エコーでチャリスどけてハンデスと思案連打し、MoMa根絶し、ヴェンディ追加で削り切る
Round3
vs Aggro Rock
g1.ドレッド出すもワンパン後に名誉され、BBが出ずにレイジ出せずに負け
inoutR1と同じ
g2.酷い感じに負けた
Round4
Punishing Mystic
g1.おっきぃカヴーの捕食者も呪詛術士には勝てなかったようだ…相手のハンドは真っ白だけど土地4枚から白マナでないまま勝ち
in
2呪文滑り
2残響する真実
2真髄の針
out
1ドレッドノート
2もみ消し
3ダイアモンド
g2.ジェイスで消術とブレストを繰り返し、レイジが鳥を虐殺して2回目パンチをスクリブおっきでチャンプしようとし、滑らせてもいいけど暇だからもみもみしといた
Round5
vs Reanimate
g1.妨害しながらボブ2体でビートし、ノーンを落とされた返しにブレストでDDと呪詛見つける。死体発掘をwill出来たがスルーし、レイジvsノーンで勝ち
in
2根絶
1外科的摘出
3残響する真実
2強迫
1陰謀団式療法
out
1ドレッドノート
4もみ消し
1思案
3ダイアモンド
g2.1unsea2DDをキープし、相手がインプからジン捨てて再活性してきたためwillするが、コストを思案とエコーで悩んでエコー残したら、インプに殴り切られるまで土地引かず・・・途中にジン再活性を外科的を巡るカウンター合戦に勝ったんだけどもね
g3.セラピーするとブレストされ、持ってても隠さなそうなエコーにしようかと思ったが、レイジへの唯一の対策だから流石に隠すかと思って死体発掘指定したらエコーがハンドにあった・・・イオナ釣りは妨害して結局時間切れ
最終結果は2-1-2れすた
Rock2回踏んだのが辛かった
まぁ後で見たらRockとBantがトップメタというウンコ環境だった
使用感としては、レガシーで全然イケるなとは思ったけど、やっぱRockBantの数次第やね
続いて8人トーナメントに突撃
DD飽きたし、Dredgeはまだ見せたくないし、ベルストは納得いく仕上がりじゃないしでデッキが無い
魚はスペースの関係で自宅待機させてたから、Wild Huntさんの魚を赤魚に改造させて借りる
Round1
vs Merfolk
g1.土地が谷のみキープしたら不毛されてマナが出ないが、バイアルからエラ連打で土地を引き込み稲妻連打から珊瑚王を並べる。十手が通って無理くさくなったけど相手がミスって勝ち
in
3渋面の溶岩使い
1誘惑蒔き
1急流
out
1Force of Will
4行き詰まり
g2.volcaを割られてラバマンがニートになり、相手の珊瑚兜が強くて負け
g3.土地多めをキープし、展開力で勝ち
Round2
vs Punishing Aggro
g1.ボブを止めれなかったけど大量展開で勝ち
in
3渋面の溶岩使い
1誘惑蒔き
1急流
out
4呪い捕らえ
1Force of Will
g2.ボブを稲妻し、鷹を並べられるもStPと囲いをつまづかせ、珊瑚兜と連続引いた谷でダメージレースを挑んで勝ち
Round3
vs Sneak Show
g1.バイアル谷スティルの2キルが決まるが、メロウしかないため3までドローゴーでメロウ連打し、SnTをwill2回で止めて勝ち
in
1誘惑蒔き
3呪文貫き
1急流
out
3稲妻
1四肢切断
1梅澤の十手
g2.入れるのが無くて残した1枚の稲妻が初手にあり、本体に撃ったら返しにラバマンが出てきて、声を出して悶絶。結果的にラバマン1体で完封されて、墓地には10体近くの魚の死骸があった
g3.相手トリマリに容赦ない完璧な回りを見せ、土地すら出させずに勝ち
優勝しますた
納墓もらったお
これで7回ぐらい連続での決勝進出という、8人トーナメント最強伝説が決定的なものになった
内5回優勝で、1回は負けて、1回は引き分け
もう最初の2試合無しでオイラだけ決勝戦からでいんじゃないのけ?
赤魚を使って、サバイバルやら石鍛冶やらのキツいマッチを幾度とひっくり返してきたオイラだけど、Round2は負けを覚悟したにょ
しかし、神様はどうあってもオイラに決勝戦にいかせたいらしいお
来月は何使おうか
Counter Burnをまた組んでみたけど、やっぱり弱かったから崩した
確定除去無いからスネア優先しないといけなくてつまづきのスペースが無い
つまづきのスペースを無理矢理こじあけると火力含め打点が落ち過ぎる
これなら稲妻弾く必要の無いカナディアンのがマシだった
12鋼パーツをちょい割高ながらヤフオクで片っ端から即決で落として、あとは鋼2枚のみ
とりあえず組んで悪くなければ来月これ使うやも
コメント
幽白のトグロの漢字が解らないorz
サイドイベントでならオイラは赤魚でzoo倒せるお^^
欲しいお
差分は何が欲しいけ?