リアニ

2011年8月5日 MTG
納墓を5枚持ってるけど、EDHで1枚使ってるだけで勿体ない

釣竿あるしリアニ組もうと思う


リアニ組む上で悩んでいるのが土地
多色化し過ぎると色事故するから青黒で抑えるとしてだ

unseaより闇滑りの岸のがよくない?

際どい相性の魚戦
素早くリアニ成功しても、魚大量展開からひっくり返されるパターンがある
エリシュ・ノーンであればほぼ勝ち確になるが、他だと再活性で釣ったりした場合に苦しくなる
要因は、アトランティスの王
例え、鋼の風のスフィンクスを出しても警戒が意味無く、魚の展開次第でライフリンクを上回る打点をたたき込むのが可能

島を抜く事はありえない
ただ、デッキ的に確実にアンタップインであるなら、unseaより強いと思う
勿論、フェッチランド数枚とunseaを1、2枚は当然入れる

4汚染された三角州
3新緑の地下墓地
2Underground Sea
4闇滑りの岸
2島
2沼


闇滑りの岸を入れる事で島無しで青マナが出るため、魚に対し耐性が出来る
しかし、問題もある

目くらまし

低マナ域で素早くコンボに入るため、目くらましは非常にマッチしている
闇滑りの岸を投入する事により、1ターン目にプレイ出来ない可能性が出る

ただ、目くらましは必須というわけではないから抜く選択肢もある
精神的つまづき、Force of Will、思考囲いで充分妨害に立ち向かえるし、島を戻すデメリットはコンボスタート時には問題無いが、コンボパーツを探す過程では大きくスピードを落とす要因になる
精神的つまづきとForce of Willは確定スロットとして、あまりに妨害を入れ過ぎてスロットを圧迫するよりかはコンボパーツを増やす方がいい場合もある
ここら辺は調整しないと難しい部分



次に釣る生物

エリシュ・ノーン
ジン=ギタなんちゃら
この2体は確定か
エリシュ・ノーンは部族を完封出来るし、ジンは1ターン守れば勝ち確

エメリアの盾、イオナ
除去色や単色、コンボを封じるから必須に近いが、色が散ってたり、ある程度展開されてると勝ちきれない可能性がある

墓所のタイタン
10点クロックで最速2ターン後に勝て、除去られてもゾンビが残る
ギリギリ素出しも可能なレベル

テラストドン
置物や土地を纏めて潰せるのが強み
自分の土地を象にして、速やかにゲームを終わらせる事も可能
メインかサイドかはメタ次第か

白金の帝像
再活性でダメージ無し(けっこう重要)
魚やエルフらへんは除去が困難でダメージが通らなくなる

隔離するタイタン
土地を割るのは逆転の目を潰せる
自分のも割れても相手のほうが大抵キツい

墨溜まりのリバイアサン
除去耐性があるから安心
島があれば3ターンで勝てる


他によく見るのは
スラクなんちゃら
魅力的ななんちゃら
なんちゃらの天使
なんちゃらのリバイアサン

あんまりリアニの生物は知らないんで色々試してみたいとこ

サイドからのSnTは必要なのかも要検討
ドライアドの東屋と恭しき沈黙をサイドに取るプランは面白いと思った

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