流行ってるみたいれすね
ワールドウェイクのリスト見た時にこいつ強くね?って思って4枚集めようとしたけど、身内から探したら2枚しか集まらず、使うあても無かったからわざわざネットまで探さなかった
単純にアドが取れるけ、トリンケットみたいな感覚で考えてた
まぁ2枚あればEDHとレガシーでピン挿しで使ってぐらいで思ってたけど、まさか4枚積むほどとは思わなかった
価格も300円くらいで入手したのに10倍近くとはね
とりあえず1枚放出して2500ぐらいになって得した気分
あの時に受信したカルドラデッキを組んでれば5枚集めてたのになぁ
レガシー的にブレイクしたきっかけは精神的つまづきによるメタの変化と殴打頭蓋の存在
精神的つまづきにより、1マナ域の価値が下がり、また消耗戦になる事から早いデッキよりもずっしり構えてアドバンテージを重視するデッキが勝てる環境になった
そこで単純にアドがとれ、魚に強い石鍛冶の神秘家が注目された
同様にボブもかなり強くなった
あとは、今まで石鍛冶の神秘家の起動型能力はインスタントタイミングで打ち消されない程度だった(使われる装備品が十手や剣だからマナコスト無視の恩恵がほぼ無い)が殴打頭蓋という重くて強い装備品が、CIPでサーチし、2マナで踏み倒せるのは脅威だろう
スタンでの活躍ですでに高騰はしていたが、レガシーでも一躍スターカードに登りつめた事でレガシープレイヤー達は必死に集めようとしているらしい
ちなみにオイラが使用するデッキに入る見込みが無いんで結局EDHの1枚だけで充分(SBSに入れてみるのもいいけどどっちにしろ1枚だろうし)
そんな石鍛冶の神秘家も万能ではない
サーチ後にヴェンディリオンや手札破壊で装備品の脅威は止めれる(とはいえ石鍛冶の神秘家残るからアド失ってるけど)
テンポも悪い
石鍛冶に2マナ、プレイに2マナ、そして装備コスト
除去が多いデッキなら装備にスタックで生物除去ればテンポで有利になる(殴打頭蓋は装備不要だからタチ悪いね)
まぁぶっちゃけ石鍛冶の神秘家の分析なんぞどうでもいい
剣が5種揃った事のが重要
5種ある剣の中でレガシー的にはどれが強いのか?
それぞれの違いは、プロテクションの色と誘発型能力
誘発型能力はデッキによって優先度が変わるが単純な強さとしては、
青赤≧黒緑>黒白>青緑>赤白
ドロー+ショックはアドバンテージの塊
ディスカードは地味だけど、土地全起きは強い
墓地に生物が落ちてなくて空振る可能性があるから優先度落ちるけど、ライフ回復も悪くない白黒
熊が出るのは超強いけど能力一つしかないのが残念な青緑
赤白は・・・
プロテクションを考えると主流な除去が白と赤なんでこれらがあるのが強いような気がするが、そうとは限らない
赤の場合、想定されるのが稲妻であり、タフネスが2以上であれば剣の修正から装備すればそもそも稲妻が効かない
スタンは鷹に装備させるから赤は重要みたいだけど
除去が無い緑や青は、タルモゴイフを筆頭とした強力生物へのブロッカーにしたり、ブロックされない利点があるし、青は無視出来ない存在であるジェイスのバウンスを避けれる
1/2以上の生物が装備する事を前提にプロテクションが有効なのは
白…StP、PtE、石鍛冶の神秘家、聖遺の騎士、エルズペス
黒…墓忍び、喉首狙い、四肢切断、殴打頭蓋、黄泉からの橋
青…魚、ジェイス、誘惑蒔き、水没、精神支配
赤…ゴブリン、壊滅的な夢
緑…タルモゴイフ、聖遺の騎士
白が一番プロテクションとして強く、赤が一番弱い
緑は自身のデッキがタルモゴイフや聖遺の騎士の騎士を使うのであれば修正値で上回れるから弱いが、線の細いデッキでは重要
プロテクション的には
白黒>黒緑=青緑>赤白>青赤
総合評価するのは使用デッキ次第なんで難しい
誘発が飛び抜けててジェイスと魚に強い事から青赤がトップかなぁ
青赤≧黒緑>白黒≧青緑>白赤
Landstillには青緑が入っている
これはジェイスゲーを制するためとトークン精製でクロック(装備先)確保のためだろう
ちなみに各能力に優劣をつけるとしたら
肉体>饗宴≧火>氷>影>飢餓>光>戦争≧平和>精神
オイラはEDHを作る時に3000円までの制限を自分で課してる
いつの間にか火と氷の剣が3500ぐらいになってしまったため抜いちゃった
レガシーで使うあてもないし売るかにょ
ワールドウェイクのリスト見た時にこいつ強くね?って思って4枚集めようとしたけど、身内から探したら2枚しか集まらず、使うあても無かったからわざわざネットまで探さなかった
単純にアドが取れるけ、トリンケットみたいな感覚で考えてた
まぁ2枚あればEDHとレガシーでピン挿しで使ってぐらいで思ってたけど、まさか4枚積むほどとは思わなかった
価格も300円くらいで入手したのに10倍近くとはね
とりあえず1枚放出して2500ぐらいになって得した気分
あの時に受信したカルドラデッキを組んでれば5枚集めてたのになぁ
レガシー的にブレイクしたきっかけは精神的つまづきによるメタの変化と殴打頭蓋の存在
精神的つまづきにより、1マナ域の価値が下がり、また消耗戦になる事から早いデッキよりもずっしり構えてアドバンテージを重視するデッキが勝てる環境になった
そこで単純にアドがとれ、魚に強い石鍛冶の神秘家が注目された
同様にボブもかなり強くなった
あとは、今まで石鍛冶の神秘家の起動型能力はインスタントタイミングで打ち消されない程度だった(使われる装備品が十手や剣だからマナコスト無視の恩恵がほぼ無い)が殴打頭蓋という重くて強い装備品が、CIPでサーチし、2マナで踏み倒せるのは脅威だろう
スタンでの活躍ですでに高騰はしていたが、レガシーでも一躍スターカードに登りつめた事でレガシープレイヤー達は必死に集めようとしているらしい
ちなみにオイラが使用するデッキに入る見込みが無いんで結局EDHの1枚だけで充分(SBSに入れてみるのもいいけどどっちにしろ1枚だろうし)
そんな石鍛冶の神秘家も万能ではない
サーチ後にヴェンディリオンや手札破壊で装備品の脅威は止めれる(とはいえ石鍛冶の神秘家残るからアド失ってるけど)
テンポも悪い
石鍛冶に2マナ、プレイに2マナ、そして装備コスト
除去が多いデッキなら装備にスタックで生物除去ればテンポで有利になる(殴打頭蓋は装備不要だからタチ悪いね)
まぁぶっちゃけ石鍛冶の神秘家の分析なんぞどうでもいい
剣が5種揃った事のが重要
5種ある剣の中でレガシー的にはどれが強いのか?
それぞれの違いは、プロテクションの色と誘発型能力
誘発型能力はデッキによって優先度が変わるが単純な強さとしては、
青赤≧黒緑>黒白>青緑>赤白
ドロー+ショックはアドバンテージの塊
ディスカードは地味だけど、土地全起きは強い
墓地に生物が落ちてなくて空振る可能性があるから優先度落ちるけど、ライフ回復も悪くない白黒
熊が出るのは超強いけど能力一つしかないのが残念な青緑
赤白は・・・
プロテクションを考えると主流な除去が白と赤なんでこれらがあるのが強いような気がするが、そうとは限らない
赤の場合、想定されるのが稲妻であり、タフネスが2以上であれば剣の修正から装備すればそもそも稲妻が効かない
スタンは鷹に装備させるから赤は重要みたいだけど
除去が無い緑や青は、タルモゴイフを筆頭とした強力生物へのブロッカーにしたり、ブロックされない利点があるし、青は無視出来ない存在であるジェイスのバウンスを避けれる
1/2以上の生物が装備する事を前提にプロテクションが有効なのは
白…StP、PtE、石鍛冶の神秘家、聖遺の騎士、エルズペス
黒…墓忍び、喉首狙い、四肢切断、殴打頭蓋、黄泉からの橋
青…魚、ジェイス、誘惑蒔き、水没、精神支配
赤…ゴブリン、壊滅的な夢
緑…タルモゴイフ、聖遺の騎士
白が一番プロテクションとして強く、赤が一番弱い
緑は自身のデッキがタルモゴイフや聖遺の騎士の騎士を使うのであれば修正値で上回れるから弱いが、線の細いデッキでは重要
プロテクション的には
白黒>黒緑=青緑>赤白>青赤
総合評価するのは使用デッキ次第なんで難しい
誘発が飛び抜けててジェイスと魚に強い事から青赤がトップかなぁ
青赤≧黒緑>白黒≧青緑>白赤
Landstillには青緑が入っている
これはジェイスゲーを制するためとトークン精製でクロック(装備先)確保のためだろう
ちなみに各能力に優劣をつけるとしたら
肉体>饗宴≧火>氷>影>飢餓>光>戦争≧平和>精神
オイラはEDHを作る時に3000円までの制限を自分で課してる
いつの間にか火と氷の剣が3500ぐらいになってしまったため抜いちゃった
レガシーで使うあてもないし売るかにょ
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